丹後半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
天橋立は以前一度来ているが、その時は何故か伊根までは足を伸ばさなかった。時間が無かったのか、舟屋に興味がなかったのか、定かな記憶はないが、宮津からは電車に乗って西舞鶴に出て、とんぼ返りして京都に戻った。今回伊根まで足を伸ばそうとしたのは、その後知った大先生の奥さんがこの伊根出身とのことで、奥さんと先生がどこでどの様に知り合い、結婚することになったのかは、詳しくは聞いてはいないが、随分と美人な奥さんとのことである。そんな切っ掛けもあって、今回の天橋立行は、是非か伊根まで足を伸ばす気持ちを持っていた。<br /><br />成相寺からの連絡バスを降りて、再度見晴らし台に寄ることはせずに、そのままケーブルに乗って下の籠神社の横に下りる。2-3軒ある土産店の下の国道に伊根行のバス停がある。ここ天橋立笠松公園下から宮津駅に向かうバスはそれなりに本数もあるが、この先の丹後半島先端方面に向かう便は極端に少ない。殆ど1時間に1本だ。今どきバスで観光する人も少なく、皆マイカーかレンタで回っているのだろう。<br /><br />漸くやって来たバスにはそれでも何人かの乗客がいる。路線バスで、国道沿いのバス停を車内マイクで案内するが、乗降客はいないのでそのまま通過する。両側の住宅の屋根が国道上に覆いかかるように接している昔からのバス道を走り、幾つ目かのバス停で伊根の中央に止まる。この辺が昔の伊根の集落の中心なのだろう。乗客の大半が下車し、自分も釣られて下車した。<br /><br />そこは伊根の真っただ中という感じで、沢山の観光客が狭い路地に犇めいている。東洋風の顔立ちが多いが、日本人とは違ってアジア系の中国、台湾辺りの人だろう。先の山側の駐車場には大型バスも止まっているから、団体でやって来たに違いない。昔風の木造家屋が隣同志壁を接して並んでいて、道路から建物内を見ると、その先は空洞になっていて、外の海が見える。漁から戻ったら、この空洞に舟を引き込み、釣り舟を雨風から守って大事にしているのだろう。余りの人の多さに辟易となって、ここの観光は後にして、次のバスに乗って、この先の道の駅、見晴らし台へ行くことにした。

最後の巡礼、天橋立と舞鶴へ(8)伊根の舟屋へ。

2いいね!

2024/05/23 - 2024/05/25

557位(同エリア618件中)

0

8

ちゃお

ちゃおさん

天橋立は以前一度来ているが、その時は何故か伊根までは足を伸ばさなかった。時間が無かったのか、舟屋に興味がなかったのか、定かな記憶はないが、宮津からは電車に乗って西舞鶴に出て、とんぼ返りして京都に戻った。今回伊根まで足を伸ばそうとしたのは、その後知った大先生の奥さんがこの伊根出身とのことで、奥さんと先生がどこでどの様に知り合い、結婚することになったのかは、詳しくは聞いてはいないが、随分と美人な奥さんとのことである。そんな切っ掛けもあって、今回の天橋立行は、是非か伊根まで足を伸ばす気持ちを持っていた。

成相寺からの連絡バスを降りて、再度見晴らし台に寄ることはせずに、そのままケーブルに乗って下の籠神社の横に下りる。2-3軒ある土産店の下の国道に伊根行のバス停がある。ここ天橋立笠松公園下から宮津駅に向かうバスはそれなりに本数もあるが、この先の丹後半島先端方面に向かう便は極端に少ない。殆ど1時間に1本だ。今どきバスで観光する人も少なく、皆マイカーかレンタで回っているのだろう。

漸くやって来たバスにはそれでも何人かの乗客がいる。路線バスで、国道沿いのバス停を車内マイクで案内するが、乗降客はいないのでそのまま通過する。両側の住宅の屋根が国道上に覆いかかるように接している昔からのバス道を走り、幾つ目かのバス停で伊根の中央に止まる。この辺が昔の伊根の集落の中心なのだろう。乗客の大半が下車し、自分も釣られて下車した。

そこは伊根の真っただ中という感じで、沢山の観光客が狭い路地に犇めいている。東洋風の顔立ちが多いが、日本人とは違ってアジア系の中国、台湾辺りの人だろう。先の山側の駐車場には大型バスも止まっているから、団体でやって来たに違いない。昔風の木造家屋が隣同志壁を接して並んでいて、道路から建物内を見ると、その先は空洞になっていて、外の海が見える。漁から戻ったら、この空洞に舟を引き込み、釣り舟を雨風から守って大事にしているのだろう。余りの人の多さに辟易となって、ここの観光は後にして、次のバスに乗って、この先の道の駅、見晴らし台へ行くことにした。

旅行の満足度
5.0
  • 成相寺からは連絡バスに乗って笠松公園まで戻り、そこからはケーブルに乗って、真っすぐ下に降りる。窓の外に天橋立が見えていた。

    成相寺からは連絡バスに乗って笠松公園まで戻り、そこからはケーブルに乗って、真っすぐ下に降りる。窓の外に天橋立が見えていた。

  • 今回は足を伸ばして、初めて伊根の舟屋を見に行く。

    今回は足を伸ばして、初めて伊根の舟屋を見に行く。

  • 舟屋の周辺は人がいっぱいで、そこはパスしてこの高台にある展望台に向かった。

    舟屋の周辺は人がいっぱいで、そこはパスしてこの高台にある展望台に向かった。

  • 道の駅になっているが、ここまでやってくる人は少ない。

    道の駅になっているが、ここまでやってくる人は少ない。

  • コロナは既に終わっているが、道の駅は客も来なく、がらんどうだ。

    コロナは既に終わっているが、道の駅は客も来なく、がらんどうだ。

  • 複雑な湾に囲まれて、伊根の海は波静かだ。

    複雑な湾に囲まれて、伊根の海は波静かだ。

  • この向こうに日本海が広がるが、伊根の海は天然の良港だ。

    この向こうに日本海が広がるが、伊根の海は天然の良港だ。

  • 湾内を遊覧する観光船も見える。随分以前に行った宇和島城から見た宇和海を思い出す。

    湾内を遊覧する観光船も見える。随分以前に行った宇和島城から見た宇和海を思い出す。

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP