2024/05/23 - 2024/05/26
906位(同エリア1043件中)
ちゃおさん
2か月前、大垣郊外の根尾にある西国観音霊場三十三番札所華厳寺を巡礼し、暫く西国巡礼は休止しようと思っていたが、旅の虫は落ち着かない。前回は鉄道利用で、いつも利用しているJALではなく、日本旅行ジャランの新幹線+宿泊セットで名古屋経由大垣往復したが、案外便利で費用も余りかからない。ジャランジャランはインドネシア語で旅を意味するが、ジャラン利用も良いものだ。5月の連休がやってきて、国民の多くは大型連休で野や山に繰り出している。独り身の自分は行くところも無い。それでは又日本旅行のジャランパックでどこか鉄道旅でもしようかと・・。
西国観音霊場もまだ全部を巡錫した訳ではなく、天橋立にある成相寺と舞鶴にある松尾寺。そうだ、この2ケ寺を巡礼し、帰りに北陸新幹線に乗ってみよう。1泊目は舞鶴、2泊目は敦賀、翌日は敦賀始発で富山、金沢経由の新幹線だ。5月23日木曜日発で25日土曜日帰着予定。これに決めた。早速ジャランにネット予約し、出発当日を待った。
前回は名古屋乗換え大垣行だったが、今回は京都まで足を伸ばし、京都で山陰線に乗り換えて、宮津まで出る。名古屋と京都は地図上ではかなり離れているイメージがあるが、新幹線なら20分もかからない。時間的には東京駅から新宿駅程度の時間距離だ。京都駅での乗り換え時間に合わせ、小金井を出る。前回名古屋へ行った時と同じ位の時間帯で、始発1番とかバカはやい時間帯ではない。小金井駅のホームにもまだまばらな乗客だ。
京都駅には8時半に到着し、山陰線ホームに向かう。ここ数年、西国観音霊場巡りで京都駅は何回か利用していて、駅の構造は大体頭に入っている。山陰線は一番端のホームで、新幹線を降り、中央連絡橋に上がって、西端のホームに向かう。ホームには既にKYOTO SANGAとマークされた特急橋立が停まっている。橋立1号。8時38分の始発だ。ここから天橋立までは約2時間。新幹線でやって来た東京ー京都間とほぼ変わらない。前回巡礼で亀岡にある穴太寺を訪問したが、その亀岡駅前にある京都サンガ本拠地のドーム屋根を右手に見て、列車は山陰道の山野を切り進む。
- 旅行の満足度
- 5.0
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
天橋立・宮津(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8