永平寺・丸岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
姉は4月まで公私ともに忙しかったので、いろいろお疲れ様会と言うことで陽気も比較的良い5月に初めての福井へ行くことにしました。<br /><br />今、北陸新幹線の延伸で「福井」人気が高まっており、新幹線の安いチケットを買おうと申し込みましたが取れませんでした(´;ω;`)ウッ…<br /><br />あるYouTuberさんが行って良かった旅行先ベスト5と言う動画をupしていて第5位の「越前大仏」にどうしても行ってみたくてこの旅行を企画。雨には降られちゃいましたが、それはそれで味のある風景が見られて良かったです。

北陸姉妹旅 福井編

8いいね!

2026/05/28 - 2026/05/29

412位(同エリア528件中)

0

62

sala

salaさん

姉は4月まで公私ともに忙しかったので、いろいろお疲れ様会と言うことで陽気も比較的良い5月に初めての福井へ行くことにしました。

今、北陸新幹線の延伸で「福井」人気が高まっており、新幹線の安いチケットを買おうと申し込みましたが取れませんでした(´;ω;`)ウッ…

あるYouTuberさんが行って良かった旅行先ベスト5と言う動画をupしていて第5位の「越前大仏」にどうしても行ってみたくてこの旅行を企画。雨には降られちゃいましたが、それはそれで味のある風景が見られて良かったです。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
家族旅行
交通手段
高速・路線バス 新幹線 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 5/28(木)<br />上野駅9:26発のかがやき507号に乗り福井を目指しました。姉とは大宮で合流。<br /><br />途中高崎手前で緊急停止。駅から転落した人を救助のためと言っていましたがこの時間に?なぜ転落??10分くらい遅れました。

    5/28(木)
    上野駅9:26発のかがやき507号に乗り福井を目指しました。姉とは大宮で合流。

    途中高崎手前で緊急停止。駅から転落した人を救助のためと言っていましたがこの時間に?なぜ転落??10分くらい遅れました。

    上野駅

  • 福井駅には12時半頃到着。改札を出るとすぐにフクイラプトルの木製恐竜骨格標本が設置されており、写真撮らなくちゃ!!

    福井駅には12時半頃到着。改札を出るとすぐにフクイラプトルの木製恐竜骨格標本が設置されており、写真撮らなくちゃ!!

    福井駅 (福井県)

  • 東口を出るとこんなかわいい恐竜たちや卵たちがお出迎え。

    東口を出るとこんなかわいい恐竜たちや卵たちがお出迎え。

  • まずは駅からすぐのホテルに行って荷物をコインロッカーに入れさせてもらいました。

    まずは駅からすぐのホテルに行って荷物をコインロッカーに入れさせてもらいました。

  • ランチは西武百貨店の中にある「鼎’s by JIN DIN ROU」へ行きました。実は家にあった「全国百貨店共通商品券」を使いたくて行ったんですけど、ここでは使えませんと言われました(泣)

    ランチは西武百貨店の中にある「鼎’s by JIN DIN ROU」へ行きました。実は家にあった「全国百貨店共通商品券」を使いたくて行ったんですけど、ここでは使えませんと言われました(泣)

    鼎 by JIN DIN ROU 福井西武店 グルメ・レストラン

  • 時間があまりなかったのでそのままそこで食べることに。小籠包、魯肉飯、海老炒飯にしました。急いで食べて駅に戻りました。

    時間があまりなかったのでそのままそこで食べることに。小籠包、魯肉飯、海老炒飯にしました。急いで食べて駅に戻りました。

  • 駅に着く手前で路面電車が来たので急いで撮りました。乗ってみたかったなぁ~(-_-;)<br />

    駅に着く手前で路面電車が来たので急いで撮りました。乗ってみたかったなぁ~(-_-;)

  • えちぜん鉄道駅は東口側。無事にSuicaで入れました。<br /><br />13:25福井駅を出発。各駅停車なので約1時間くらいかかりましたが、平日で混んでいなかったし、二人でしゃべっていたら割とすぐに着きました。

    えちぜん鉄道駅は東口側。無事にSuicaで入れました。

    13:25福井駅を出発。各駅停車なので約1時間くらいかかりましたが、平日で混んでいなかったし、二人でしゃべっていたら割とすぐに着きました。

    えちぜん鉄道 勝山永平寺線 乗り物

  • 勝山駅到着。こじんまりした駅ですが、それがまたいい雰囲気でした。

    勝山駅到着。こじんまりした駅ですが、それがまたいい雰囲気でした。

    勝山駅

  • 駅舎の壁に恐竜の骨格のプリント。時計もよく見るとかわいい恐竜模様。駅前のロータリーに恐竜がお出迎えしてくれました。

    駅舎の壁に恐竜の骨格のプリント。時計もよく見るとかわいい恐竜模様。駅前のロータリーに恐竜がお出迎えしてくれました。

  • 14:32ぐるりん南部バスに乗りました。雨がポツポツ降り始めました。<br /><br />5分くらい乗って「昭和町3丁目」で下車。100円でした。

    14:32ぐるりん南部バスに乗りました。雨がポツポツ降り始めました。

    5分くらい乗って「昭和町3丁目」で下車。100円でした。

  • 歩いて10分くらいで「はや川」到着。ここは「羽二重くるみ」で有名な店。福井のお土産として人気ですが、賞味期限が5日しかないので自分たちのおやつ用として1個のみ購入。

    歩いて10分くらいで「はや川」到着。ここは「羽二重くるみ」で有名な店。福井のお土産として人気ですが、賞味期限が5日しかないので自分たちのおやつ用として1個のみ購入。

    金花堂 はや川 勝山本店 グルメ・レストラン

  • 先ほどのはや川から徒歩5分くらいで「越前大仏」到着。<br />ここはタクシー事業で成功を収めた勝山市出身の実業家・多田清氏が私財を投じて昭和62年に建立したもので、大仏は中国河南省洛陽市郊外の龍門石窟の中にある「龍門奉先寺座像」をモデルしてつくられたそう。総工費は380億円?!Σヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!

    先ほどのはや川から徒歩5分くらいで「越前大仏」到着。
    ここはタクシー事業で成功を収めた勝山市出身の実業家・多田清氏が私財を投じて昭和62年に建立したもので、大仏は中国河南省洛陽市郊外の龍門石窟の中にある「龍門奉先寺座像」をモデルしてつくられたそう。総工費は380億円?!Σヾ( ̄0 ̄;ノ オーット!

    大師山清大寺 越前大仏 名所・史跡

  • 門前町はシャッターが閉まりひっそりとしていました。拝観料は500円。御朱印は300円。<br /><br />一説には「バブル大仏」とも言われており、当初拝観料は3000円もしたらしいです。以前市税を滞納し差し押さえ、公売にかけられるなどいろいろとあったようですが、今は差し押さえは解除されています。

    門前町はシャッターが閉まりひっそりとしていました。拝観料は500円。御朱印は300円。

    一説には「バブル大仏」とも言われており、当初拝観料は3000円もしたらしいです。以前市税を滞納し差し押さえ、公売にかけられるなどいろいろとあったようですが、今は差し押さえは解除されています。

  • 平日で雨のせいもあるけど観光客は少なく、そのうち半分くらいしか日本人はいなかったと思う。

    平日で雨のせいもあるけど観光客は少なく、そのうち半分くらいしか日本人はいなかったと思う。

  • こちらの仁王像は中国でつくられたものを日本に運んで来たそう。心なしかおどろおどろしさはないかな?!

    こちらの仁王像は中国でつくられたものを日本に運んで来たそう。心なしかおどろおどろしさはないかな?!

  • 左右にある回廊には樹齢1500年を超える貴重な台湾桧が使われているそう。雨だったので奥まで傘を差さずに行けたのはうれしかった。

    左右にある回廊には樹齢1500年を超える貴重な台湾桧が使われているそう。雨だったので奥まで傘を差さずに行けたのはうれしかった。

  • こちらが大仏様。座像としては日本一の高さの17m。奈良の大仏様より2m大きいそうです。優しいお顔をしていらっしゃいました。

    こちらが大仏様。座像としては日本一の高さの17m。奈良の大仏様より2m大きいそうです。優しいお顔をしていらっしゃいました。

  • 大仏殿の壁一面には1281体の仏像が収められており非常に美しいと思いました。これは必見です。

    イチオシ

    大仏殿の壁一面には1281体の仏像が収められており非常に美しいと思いました。これは必見です。

  • 大仏様の向かい側に階段があってそこからの写真を撮りたかったのですが、私の行った時は階段に上れないようロープがしてありました。<br />(_ _。)・・・シュン

    大仏様の向かい側に階段があってそこからの写真を撮りたかったのですが、私の行った時は階段に上れないようロープがしてありました。
    (_ _。)・・・シュン

  • とても面白い!!と思ったのですが、書こうと思うとなかなか出てこないもの。夜さんざん愚痴を言っていたので書けばよかった~~(-_-;)

    とても面白い!!と思ったのですが、書こうと思うとなかなか出てこないもの。夜さんざん愚痴を言っていたので書けばよかった~~(-_-;)

  • 大仏殿から五重塔へ向かいました。中はエレベーターがあるので楽でした。ただ、上からの景色が雨に煙った姿で幻想的ではあるのですが、やっぱり青空で撮りたかったなぁ~ンー・・・・・(´-ω-`)

    大仏殿から五重塔へ向かいました。中はエレベーターがあるので楽でした。ただ、上からの景色が雨に煙った姿で幻想的ではあるのですが、やっぱり青空で撮りたかったなぁ~ンー・・・・・(´-ω-`)

  • 九龍壁:中国の国宝である装飾壁を中国政府の許可のもとに再現したもの。大きすぎて写真をうまく撮れないσ(;´Д`)エート。。。

    九龍壁:中国の国宝である装飾壁を中国政府の許可のもとに再現したもの。大きすぎて写真をうまく撮れないσ(;´Д`)エート。。。

  • 残念!庭園は封鎖されておりました。あちこちで熊出ていますよね~怖い(((((((ι゚д゚;)アワワワ

    残念!庭園は封鎖されておりました。あちこちで熊出ていますよね~怖い(((((((ι゚д゚;)アワワワ

  • 先ほどの仁王像の横に椅子があったのでしばし休憩。羽二重くるみをいただきました。普通の羽二重餅を食べていないので、比べられないのですが・・・このシュー皮は私的には無い方が良かったかも?お餅とクルミはおいしかったです。<br />

    先ほどの仁王像の横に椅子があったのでしばし休憩。羽二重くるみをいただきました。普通の羽二重餅を食べていないので、比べられないのですが・・・このシュー皮は私的には無い方が良かったかも?お餅とクルミはおいしかったです。

  • 最後にバス停から見た越前大仏。このもやがかかった感じがまるで絵画の様でした。来て良かった!!<br /><br />帰りは越前大仏からぐるりん南部バス16:42発に乗り、ぐるっと回って勝山駅に行ったので勝山城博物館の近くを通りました。平成4年に開館した天守の形をした登録博物館だそう。素敵だったので時間があれば寄ってみたかったです。

    イチオシ

    最後にバス停から見た越前大仏。このもやがかかった感じがまるで絵画の様でした。来て良かった!!

    帰りは越前大仏からぐるりん南部バス16:42発に乗り、ぐるっと回って勝山駅に行ったので勝山城博物館の近くを通りました。平成4年に開館した天守の形をした登録博物館だそう。素敵だったので時間があれば寄ってみたかったです。

  • 勝山駅16:49発のえちぜん鉄道で福井駅に戻ってきました。改札を出るとこのパネルがあります。

    勝山駅16:49発のえちぜん鉄道で福井駅に戻ってきました。改札を出るとこのパネルがあります。

  • えちぜん鉄道福井駅の横にこの京福バスチケットセンターがあったので「永平寺・丸岡城・東尋坊2日フリー切符」を買いました。2500円。<br /><br />窓口の方は、優待サービスのプリントや時刻表なども下さってとても親切でした。ありがとうございました。

    えちぜん鉄道福井駅の横にこの京福バスチケットセンターがあったので「永平寺・丸岡城・東尋坊2日フリー切符」を買いました。2500円。

    窓口の方は、優待サービスのプリントや時刻表なども下さってとても親切でした。ありがとうございました。

  • ホテルにチェックイン。部屋は409号室。一番奥の部屋だったからか外の音などは全くしない静かな部屋でした。

    ホテルにチェックイン。部屋は409号室。一番奥の部屋だったからか外の音などは全くしない静かな部屋でした。

    ホテルエコノ福井駅前 宿・ホテル

  • 駅からすぐの安いホテルにしたので部屋の狭さは覚悟の上。ユニットバスも小さく体の大きい方には不向きですが、アメニティは一通りそろっていたので不自由はしませんでした。

    駅からすぐの安いホテルにしたので部屋の狭さは覚悟の上。ユニットバスも小さく体の大きい方には不向きですが、アメニティは一通りそろっていたので不自由はしませんでした。

  • 部屋で休んでいる間もなく西口の大和田丸岡線のバスに乗りました。18:10発で約40分。雨で渋滞もしていましたが先ほどのフリー切符を使えました。安川病院前下車。夕食予定のラニーチーズに到着。予約していきましたが店は空いていました。

    部屋で休んでいる間もなく西口の大和田丸岡線のバスに乗りました。18:10発で約40分。雨で渋滞もしていましたが先ほどのフリー切符を使えました。安川病院前下車。夕食予定のラニーチーズに到着。予約していきましたが店は空いていました。

    ラニーチーズ グルメ・レストラン

  • チーズ専門店と言うことでチーズ好きとしては外せません。わざわざバスに乗って行きました。<br /><br />先ほど羽二重餅を食べていたのでそれほどがっつりはいけません。「帆立小柱と菜の花のクリームパスタふわふわスノーチーズ」「チーズソースとデミグラスソースの2色のオムライス」を二人でシェアして食後にブレンドコーヒーをいただきました。取り皿もかわいい!!お料理もおいしくて、私は特にふわふわスノーチーズが気に入りました。お会計はPayPayで。そのあと少しアクシデントがありましたが、無事に解決したので良しとします。ここの羽二重バターチーズサンドが人気ですがお腹に余裕がなく断念(ノω・、) ウゥ・・・食べたかった!!

    チーズ専門店と言うことでチーズ好きとしては外せません。わざわざバスに乗って行きました。

    先ほど羽二重餅を食べていたのでそれほどがっつりはいけません。「帆立小柱と菜の花のクリームパスタふわふわスノーチーズ」「チーズソースとデミグラスソースの2色のオムライス」を二人でシェアして食後にブレンドコーヒーをいただきました。取り皿もかわいい!!お料理もおいしくて、私は特にふわふわスノーチーズが気に入りました。お会計はPayPayで。そのあと少しアクシデントがありましたが、無事に解決したので良しとします。ここの羽二重バターチーズサンドが人気ですがお腹に余裕がなく断念(ノω・、) ウゥ・・・食べたかった!!

  • 帰りはバスの本数が少なく20:29アピタ・エルパ前発の大和田大学病院線のバス(終バス)しかなかったのでフリー切符は使えず。雨はまだ降っていました。<br /><br />駅前の恐竜はライトアップされているのですが、ちょっと怖い感じ(^^;)<br /><br />翌日ハピライン福井に乗るのでコインロッカーの位置を確認して部屋には21時過ぎに到着。よく歩きました!!

    帰りはバスの本数が少なく20:29アピタ・エルパ前発の大和田大学病院線のバス(終バス)しかなかったのでフリー切符は使えず。雨はまだ降っていました。

    駅前の恐竜はライトアップされているのですが、ちょっと怖い感じ(^^;)

    翌日ハピライン福井に乗るのでコインロッカーの位置を確認して部屋には21時過ぎに到着。よく歩きました!!

  • 5/29(金)<br />ホテルの無料の朝食。私はパン派。姉は珍しく和食を選んでいました。無料とは思えないくらい充実していました。このホテルは朝食込みで二人で9260円でした。

    5/29(金)
    ホテルの無料の朝食。私はパン派。姉は珍しく和食を選んでいました。無料とは思えないくらい充実していました。このホテルは朝食込みで二人で9260円でした。

  • 朝食後福井駅のおみやげ処へ行きました。駅にはこんな自販機がありました。

    朝食後福井駅のおみやげ処へ行きました。駅にはこんな自販機がありました。

  • おみやげ処が朝7時から開いていて良かった。恐竜のプリントがあるたまごボーロと絹小町という焼き菓子を買いました。

    おみやげ処が朝7時から開いていて良かった。恐竜のプリントがあるたまごボーロと絹小町という焼き菓子を買いました。

  • 少し時間があったので福井駅西口の写真を撮りに行きました。まだ人も少ないので撮り放題。

    少し時間があったので福井駅西口の写真を撮りに行きました。まだ人も少ないので撮り放題。

  • 駅前の恐竜たちを見るだけでも楽しいです。動くし、声も出すし・・・お子様は喜びそうです(^▽^)/

    駅前の恐竜たちを見るだけでも楽しいです。動くし、声も出すし・・・お子様は喜びそうです(^▽^)/

  • マンホールもかわいいです。<br /><br />ホテルをチェックアウトして荷物をコインロッカーに預けました。二人で小1個を使ったので400円。ICカードで決済。<br /><br />始発の永平寺ライナーは9:50発。結構並んでいましたが、ちゃんと座れました。フリー切符使いました。

    マンホールもかわいいです。

    ホテルをチェックアウトして荷物をコインロッカーに預けました。二人で小1個を使ったので400円。ICカードで決済。

    始発の永平寺ライナーは9:50発。結構並んでいましたが、ちゃんと座れました。フリー切符使いました。

  • 約30分で到着。曇っていましたが、さわやかな感じで暑くもなくちょうど良かったです。皆様について行ってこの入り口まではすぐです。

    約30分で到着。曇っていましたが、さわやかな感じで暑くもなくちょうど良かったです。皆様について行ってこの入り口まではすぐです。

    曹洞宗大本山永平寺 寺・神社・教会

  • たくさん降りましたが散らばったせいか混雑はしていませんでした。新緑が良い感じでマイナスイオン浴び放題!!<br /><br />永平寺は曹洞宗の仏教寺院で1244年道元禅師が開いた座禅道場だそう。19の建物群が国の重要文化財。

    たくさん降りましたが散らばったせいか混雑はしていませんでした。新緑が良い感じでマイナスイオン浴び放題!!

    永平寺は曹洞宗の仏教寺院で1244年道元禅師が開いた座禅道場だそう。19の建物群が国の重要文化財。

  • この苔むした感じが最高!!姉は京都が大好きなので「京都みたい!」と喜んでいました。

    イチオシ

    この苔むした感じが最高!!姉は京都が大好きなので「京都みたい!」と喜んでいました。

  • この通用門から入って拝観料700円を払いました。<br /><br />吉祥閣で靴を脱いでスリッパに履き替えました。そして御朱印が300円。

    この通用門から入って拝観料700円を払いました。

    吉祥閣で靴を脱いでスリッパに履き替えました。そして御朱印が300円。

  • 階段を上がっていくとすぐに「傘松閣」。ここの「絵天井の間」を見たかったのでうれしい!!230枚あるそうで上を見ていると首が・・・(;&#39;∀&#39;)「見つけると願いが叶う5枚の動物」の絵があるそうなのですが、早々に断念しました。

    階段を上がっていくとすぐに「傘松閣」。ここの「絵天井の間」を見たかったのでうれしい!!230枚あるそうで上を見ていると首が・・・(;'∀')「見つけると願いが叶う5枚の動物」の絵があるそうなのですが、早々に断念しました。

  • 山門からみた中雀門。皆様写真を撮っていたので私も。

    山門からみた中雀門。皆様写真を撮っていたので私も。

  • 大庫院にある「大すりこぎ棒」は必見!と書かれていたのですが、「女性が3回なでると料理が上手くなり、男性はご機嫌取りが上手になる」というご利益の言い伝えを後から知ったので残念!!なでてきませんでしたp(´⌒`。Q)グスン

    大庫院にある「大すりこぎ棒」は必見!と書かれていたのですが、「女性が3回なでると料理が上手くなり、男性はご機嫌取りが上手になる」というご利益の言い伝えを後から知ったので残念!!なでてきませんでしたp(´⌒`。Q)グスン

  • とりあえずまわれるだけまわろうと思い見学しましたが階段が多い!!二人して頑張ってきましたが、杖を突いている方も何人もいらっしゃって感心しました。

    とりあえずまわれるだけまわろうと思い見学しましたが階段が多い!!二人して頑張ってきましたが、杖を突いている方も何人もいらっしゃって感心しました。

  • 法堂が一番高いところにありました。座ると立てなくなりそうだったのでそのまま出てきました。

    法堂が一番高いところにありました。座ると立てなくなりそうだったのでそのまま出てきました。

  • 最後に出てきて「唐門」を撮りました。ここは「勅使門」とも呼ばれ、皇室から使者を迎える時に開かれた門。現在は皇族の入山時や貫首就任時のみに開門するそうです。

    イチオシ

    最後に出てきて「唐門」を撮りました。ここは「勅使門」とも呼ばれ、皇室から使者を迎える時に開かれた門。現在は皇族の入山時や貫首就任時のみに開門するそうです。

  • 自撮り棒でうまくできず手間取っていたら姉が撮影を頼んでくれました。写真は修業が必要です。

    自撮り棒でうまくできず手間取っていたら姉が撮影を頼んでくれました。写真は修業が必要です。

  • ランチは越前そばと決めていました。バス停に一番近いこの店「一休」を選びました。

    ランチは越前そばと決めていました。バス停に一番近いこの店「一休」を選びました。

    永平寺そば亭 一休 グルメ・レストラン

  • おすすめセットメニューの温かいそば(お揚げ付き)、ごま豆腐、そば団子を選びました。美味しくいただきました。1500円。フリー切符を見せると10%割引になりました。

    おすすめセットメニューの温かいそば(お揚げ付き)、ごま豆腐、そば団子を選びました。美味しくいただきました。1500円。フリー切符を見せると10%割引になりました。

  • だるまプリンと言うのが気になってお土産物屋さんを見に行くとこんなのれんが飾ってありました。「長寿の心得」参考になりました。<br /><br />12:30発の永平寺ライナーで福井駅に戻りました。

    だるまプリンと言うのが気になってお土産物屋さんを見に行くとこんなのれんが飾ってありました。「長寿の心得」参考になりました。

    12:30発の永平寺ライナーで福井駅に戻りました。

  • 急いでコインロッカーから荷物を出してトイレを済ませ、13:20のハピライン福井に乗りました。ちょうど学生さんたちが帰る時間だったようで結構混んでいました。

    急いでコインロッカーから荷物を出してトイレを済ませ、13:20のハピライン福井に乗りました。ちょうど学生さんたちが帰る時間だったようで結構混んでいました。

  • 芦原温泉駅に13:37に到着し東尋坊行きのバスの乗り換えがたった3分。ダッシュで行きなんとか発車しそうなバスに飛び乗りました。ここは乗り過ごすと1時間後だったので頑張って乗れてよかった。14:20頃到着。フリー切符使用。<br /><br />東尋坊タワーでトイレに行ったら古くて、汚くてびっくりllllll(-ω-;)llllllガーン…

    芦原温泉駅に13:37に到着し東尋坊行きのバスの乗り換えがたった3分。ダッシュで行きなんとか発車しそうなバスに飛び乗りました。ここは乗り過ごすと1時間後だったので頑張って乗れてよかった。14:20頃到着。フリー切符使用。

    東尋坊タワーでトイレに行ったら古くて、汚くてびっくりllllll(-ω-;)llllllガーン…

    東尋坊 自然・景勝地

  • サスペンス劇場でよく出てくる・・・っていう感じなのかな?まずは記念撮影。お天気が良く気持ちがいい。

    サスペンス劇場でよく出てくる・・・っていう感じなのかな?まずは記念撮影。お天気が良く気持ちがいい。

  • 確かに足場は危ないけど、二度と来ないと思ったのでガンガン下に降りて覗き込んで撮影しました。冒険好きが発動w(*´∀`*)w ハハハァ

    確かに足場は危ないけど、二度と来ないと思ったのでガンガン下に降りて覗き込んで撮影しました。冒険好きが発動w(*´∀`*)w ハハハァ

  • 雄島もきれいに見えたし、観光船も良い感じで写りました。

    イチオシ

    雄島もきれいに見えたし、観光船も良い感じで写りました。

  • 参道はソフトクリーム屋さんが多かったですね!!お腹は空いていなかったのでスルー。

    参道はソフトクリーム屋さんが多かったですね!!お腹は空いていなかったのでスルー。

  • 約1時間を見学して15:24のバスで芦原温泉駅まで戻りました。

    約1時間を見学して15:24のバスで芦原温泉駅まで戻りました。

    芦原温泉駅

  • 新幹線ができたので駅舎もきれいでした。駅ビルの中のお土産屋さん?でほうじ茶のペットボトルを買いました。

    新幹線ができたので駅舎もきれいでした。駅ビルの中のお土産屋さん?でほうじ茶のペットボトルを買いました。

  • ここからまたハピライン福井で金沢へ。16:36発。<br />ほうじ茶と姉からもらったお菓子でおやつタイム。一応この電車は4両で中にトイレは付いていました。<br /><br />金沢に近くなるとだんだん混んできましたが、1時間くらい乗るので最後の方は眠気が・・・。<br /><br />初めて行った福井は思っていた以上に楽しかったです。駅はとてもきれいで広々していました。金沢より人が少ないので観光しやすいと感じたし、観光したところはどこも行けて良かったと思える場所でした。今度また行く機会があったら羽二重バターチーズサンドが食べたい!( ´艸`)ムフフ<br /><br />金沢編につづく・・・

    ここからまたハピライン福井で金沢へ。16:36発。
    ほうじ茶と姉からもらったお菓子でおやつタイム。一応この電車は4両で中にトイレは付いていました。

    金沢に近くなるとだんだん混んできましたが、1時間くらい乗るので最後の方は眠気が・・・。

    初めて行った福井は思っていた以上に楽しかったです。駅はとてもきれいで広々していました。金沢より人が少ないので観光しやすいと感じたし、観光したところはどこも行けて良かったと思える場所でした。今度また行く機会があったら羽二重バターチーズサンドが食べたい!( ´艸`)ムフフ

    金沢編につづく・・・

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP