2026/04/21 - 2026/04/29
12147位(同エリア17422件中)
きょうごくどうさん
- きょうごくどうさんTOP
- 旅行記17冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 30,597アクセス
- フォロワー8人
★☆★この旅行記は、お腹激弱な自分の為の備忘録(特にトイレ情報)です。その中で1つでも皆様のお役に立つ情報があれば幸いです★☆★
思いがけず妹と2人だけでハワイへ行けることに(子連れでは、2016&2019年に同行)!!
1月中旬に航空券&ホテルを手配。
約25年ぶりの【姉妹2人ハワイ旅】、7泊9日を楽しみました♪
6日目は各自別行動の時間を多くとり、カハラモールやワイキキ中心に散策。
7:30に遅めの起床。
さっと出かける用意をして8:10に【レナーズ】へ1人向かいます。
妹は、もう少し後で出かけるとのこと。
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 航空会社
- ハワイアン航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- エクスペディア
-
バスに乗ってしまえば、10分程で【レナーズ】に到着。
青空にレナーズの看板が良い感じ(^^)レナーズベーカリー スイーツ
-
行列に並びます。この日は15人ほど並んでいました。
店内のレジが2~3台稼働しているので、並び始めてから7分位で注文できました。
受取りも注文後5分程で完了。
オリジナル $2.25(税抜き)
グアバ $2.75(税抜き)
★店にトイレはなさそうでした。 -
斜め向かいの【セーフウェイ】へ移動してきました。
今日はセーフウェイ店内をしっかり見て廻りたいと思います。
★店内に自由に使えるトイレあり。入店してすぐ左奥。セーフウェイ (カパフル店) スーパー・コンビニ
-
コーンフレークだけで1列丸々の陳列。
日本でお馴染みのタイガーは見当たらないような? -
ケチャップ・マスタード・タバスコ・ステーキソース類。
-
多種多様なトルティーヤ。
トルティーヤ大好きだからテンション上がります! -
ご飯とおかずが一緒になったお弁当類。
$9~$13くらい。 -
野菜。
いつみても綺麗な陳列と圧倒的な物量。
セロリの茎が良く売れるのかな?
日本のコストコでも大量パックのセロリスティックが売られているくらいだし。 -
オーガニックのりんご・柑橘類。
-
スイカ・メロン。
-
$4.99の豆腐。
もう「tofu」は世界共通語なんですね。 -
ベーグル・主食用パン類。
-
馴染みある見た目のケーキ。
-
様子のおかしなもの(良い意味で)も混じったケーキ。
$27前後。
奇想天外なデザインは、見ていて楽しい♪ -
ハワイっぽい……のか!?
青い食品にあまり馴染みが無いのでちょっと身構えてしまう。 -
海外では青色系の食品をスイーツでよく見かけますよね。アイシングとかグミとかM&Msとか。
日本で青い食品というと、アイス・かき氷・ラムネとスライムカレーくらい?? -
ジュース(果汁系)。
柑橘系だけで何種類あんの。選択肢が多くて羨ましい! -
エコバッグその1。
-
エコバッグその2。その外にも色々あり。
どのエコバッグを買うか迷う~。
結局決めきれず、明日以降に持ち越し。
次の目的地、【セブンイレブン】へ向かいます。 -
バスで数駅乗って、カパフル通りの【セブンイレブン】へ到着。
数件隣には、【レインボードライブイン】や【KAI COFFEE】があります。 -
ガソリンスタンド併設のセブンイレブン。
アメリカでは、こっちのスタイルが正統派なんでしたっけ?
この店舗前の道路を横断する際は、横断歩道も無く交通量があって注意が必要です。
★店内にトイレはなさそうでした -
店内を隈なく探検♪
小ロットの「Pop tarts」が!
これ以外にも、欧米には珍しくお菓子の1人用サイズが多種類あって味見用にいくつか購入。
お試しで小分けサイズが欲しい時は、セブンイレブンに行けば買える商品もあるという知識を得ました。 -
新聞も売られていました。
昔(30年以上前)は、ホテルに泊まるとドア下に新聞が各部屋配達されていて、挟まれていた広告等を朝から見るのが楽しみだった。
(昔もらった新聞・広告のいくつかは、後生大事に保管しています(;'∀'))
いつからこのサービスは無くなったんだろう? -
今もフロントで欲しいと言えば希望者はもらえるんでしょうか? リゾートフィー払ってるし、それ位はあっても良いよね!? リゾートフィー払ってるし(大事なことなので2度)。
-
一番右のカップは何L入るのだろう?
お目当てだったセブンイレブンのエコバッグは売切れでした(´・_・`) 再入荷は来週とのこと。
明日、別の店舗で探したいと思います。 -
会計にレジへ行くと、ミ〇ドの「ポン〇リング」みたいな自称「もちドーナツ」を発見! 今、餅も抹茶も海外で大人気だもんね~。
ドーナツの横のホットミールケースでは、スパム週間ということで$2の「スパムむすび」を2つ買うと1つ無料GET!キャンペーン開催されていて、並んでいるだいたいの人が購入されていました。確かに3個で$4は安い!
レジを済まし、次の目的地【ジェファーソン小学校】へ徒歩で向かいます。 -
いつかは行ってみたい【レインボードライブイン】がセブンイレブンのすぐ近くにありました。
昔から行きたい店の候補ではあるけれど、他に食べたい物が多すぎてなかなか思い立てずなのです。贅沢な悩み……。レインボー ドライブイン 地元の料理
-
ひっそりとした感じの【KAI COFFEE】も近隣にあり。
カパフル通りを海側へどんどんくだって行きます。 -
アラワイ運河の見える場所まで歩いてきました。
治安が良いとは言えない場所だそうなので、多少周囲を警戒して歩きます。ワイキキ図書館 文化・芸術・歴史
-
プルメリアがきれいに咲いています。
あと数分歩けば、【ジェファーソン小学校】が見えてくるはず。 -
【ジェファーソン小学校】へ到着しました。
毎週日曜日の朝は、「Aloha Market」と言うフリマの様なイベントが小規模に開催されているとのこと。
早速、会場へ行ってみます。 -
ここに写っているのが出店されている全店舗です。
お客さんはちらほら。 -
農作物のブースがほとんど。
パイナップル1つ$5。 -
ハワイ島産(?)のパパイヤ量り売り。
-
野菜類も。
他にアクセサリーや古着のブースなどもあり、小一時間ほど楽しませて頂きました。 -
朝から別行動していた妹は、14番のバスで東海岸沿いのバス旅の写真を何枚か送ってくれました。
これは灯台? -
海岸沿いの紺碧の風景は絶景でテンション上がったそう。
分かるわ~。 -
妹も【レナーズ】でマラサダを買って、セーフウェイ店外のテーブルでマラサダをいただいたとのこと。
姉妹揃って、朝マラサダしてた!(^^)!セーフウェイ (カパフル店) スーパー・コンビニ
-
一方の私は11時前にホテルに戻り、ラナイで遅い朝ご飯。
西側はいくらか雲が浮かんでいますが、快晴の良いお天気(^-^)ザ ツイン フィン ホテル ホテル
-
コーヒーはホテル向かいにある絶賛工事中「マリオットリゾート&スパ」内のスタバでGET。今日もお客さんゼロでした('ω')
この景色を堪能しながらのんびりご飯とか贅沢過ぎる! と毎回感動してしまいます。 -
白波が立っているのが透き通る青の中でで良いアクセントに。
-
消波堤でやや豪快に砕け散る白波。
-
東の方は雲もほとんどなしの青空が広がっています。
今日は泳いでいる人が少ない気がする。
日曜日は泳ぐよりBBQとかするんかな? -
2時間ほどラナイでのんびり過ごしたところ、妹から連絡あり。
これから【カハラモール】で集合することに決定。
途中で、昼ご飯を手配してカハラモールへ向かいたいと思います。
13:00にホテル出発。
初めて利用の「Lyft」で、ツインフィンホテル→【DA SPOT】まで乗車。
合計$10.96($8.96+チップ$2)
バスでも行けますが、時短の為に配車サービスを利用しました。 -
このお店は、昔からハワイ情報で一番参考にさせて頂いているブログ『お金なくてもハワイに行きたい!』の著者「れれワン」さんオススメのお店なので、絶対に来たかったのです。(4traの規定で外部リンクが貼れないのが残念ですが、必見のウェブページとYoutubeチャンネルです)
お店の公式ホームページでは、エジプト料理・ギリシャ料理・インド料理・エチオピア料理・マレーシア料理などなどエスニックな品揃えとのこと。ダ スポット その他の料理
-
上記「れれワン」さんのYoutubeで予習はしているのですが、初来店なので、ミニ・レギュラー・コンボの説明をお客さんが途切れた隙に店員さんにして頂きました。とても親切に対応してくださって感謝です。
$16.00のコンボ1つ
$13.00のレギュラー1つ
を買うことにします。 -
1つ1つに料理名が書かれたプレートが表示されているので選びやすいです(^-^)
試食も言えばさせてくれるらしいです。
チキン以外に魚料理もあり。全てハラール対応とのこと。
写真を撮りもれていますが、サラダ類も豊富にありました。スムージーやスイーツも豊富に用意されています。 -
コンボ $16.00
レギュラー $13.00
バクラヴァ $2.00
ブラウニー $2.00
合計41.33(税やチップ$5.39含む。親切に説明してもらったのでチップ15%お支払いしました)
テイクアウト用に、厳重にラップを巻いて梱包してくださいました。ありがたい!
店内で食べておられる方も多数。次々とお客さんが来店されていました。
★店員さんに確認しませんでしたが、店にトイレはなさそうでした -
1番バスに乗って15分程で【カハラモール】に到着。
モール内の映画館近くで妹と合流しました。
映画館では、日本で6月12日公開の『Michael』が既に上映されていて、時間があれば本場アメリカで観賞したかったです。
カハラモール内は、通路にたくさんテーブルとイス、ゴミ箱が設置されているのでテイクアウト品を頂くのに助かります。カハラ モール ショッピングセンター
-
左奥がコンボ(レモンハーブココナツチキン、白身魚のトマトソース煮)。
右奥がレギュラー(モロカンローステッドチキン)。
コンボはメインが2種類・レギュラーは1種類選べ、サラダはどちらも1種類選べました。
左前が「バクラヴァ」。
右前が「ブラウニー」。 -
ご飯は、「サフランライス」一択でした。
選んだメインのソースをご飯にかけるかどうか聞かれます。
Googleの口コミを見ていると、麺類も選べそうな感じでしたが訪問当時分かりませんでした。
この「モロカンチキン」は、アーモンドや干しブドウと一緒に煮込まれた濃厚な味付けの一品でした。チキン1切れでご飯進みます。
味は例えるなら、醤油っぽい何か。何味か例えられないのがエスニックフードの良いところ♪ -
「レモンハーブココナツチキン」と「トマトソース煮の白身魚」は、逆にさっぱりとした淡白な味わい。減塩メニューっぽい感じ。
異国の味わいを予想していましたが、独特なハーブの風味などが無く、すんなり美味しく頂けました♪
モロカンチキンの濃い味がレモンチキンと白身魚で中和されて、全体的にナイスな選択ができたと思います( `ー´)ノ
とってもボリューミーなので、半分ほどでお腹いっぱいになりました。リーズナブルです。
次は、別腹のスイーツに移ります。 -
ブラウニーは、思い描いていたドロドロの濃厚な甘さは無し。
これはこれで食べやすくて良し。
だけど一度はアメリカンなブラウニーが食べてみたいので、次回のハワイでは、【ダイヤモンドヘッドグリル】のブラウニーを試してみたいと思います♪
(Youtuber「Kevin's English Room」のMr.ケビンが言う、ホイップクリームで甘さを緩和して食べるレベルの濃厚なアメリカンブラウニーを探し求めています) -
そして、こちらが「バクラヴァ」。
高橋由佳利さんのエッセイ漫画『トルコで私も考えた』(1996年著)を拝読して以来、ず~~っと食べてみたかったお菓子です。
1口食べて、期待通りの味だと確信!! 暴力の様に砂糖の甘さがドストレートに脳を直撃します。素晴らしい(*'▽') これほどエスプレッソと合うお菓子はあるだろうか。インドの「グラブジャムン」と双璧をなす激甘っぷりは見事としか言いようがない。
2人がかりで3分の1を食べ飽和状態♪ 残りは持ち帰ってちびちび楽しんで頂きます。
長年食べたかった激甘「バクラヴァ」が食べられ、大満足のお昼ご飯でした♪♪ 万人受けする味ではないけれど、私はまた来年も是非買いたいな。
(バクラヴァが最近では成城石井で売られているそう。気になります。) -
お昼ご飯の後は、映画館近くにある【Game Stop】【Fun Factory】の店内をそれぞれ1巡り。
ゲーム以外にグッズやTシャツも売られていました。 -
この「バイオハザード」のTシャツが買いたかったけれど売切れ(;゚Д゚)
今年はバイオ30周年。CAPCOMも特設ウェブページを作って記念グッズも物販する力の入れよう。新作映画も10月9日日米同時公開と盛り上がっているから、きっと人気なのでしょう。そうに違いない!
と、無理矢理に納得して次の店へ(^▽^;)
妹がレディース服を見たいとのこと。 -
お店の名前は忘れましたが、普通のレディース衣料品店の一角に結構な種類のスクラブが売られていました。
しかもハワイアン柄のスクラブ。
素敵過ぎると妹と盛り上がる。 -
懐かしの【カルーセル・キャンディランド】。
今年は子連れでないので入店しなかったけれど、ずっと変わらずにある安心感(^-^)カルーセルキャンディランド (カハラモール店) 専門店
-
【コンプリートキッチン】。
店内へお邪魔します。コンプリート・キッチン (カハラ・モール店) 専門店
-
バターナイフ各種。
35年位前にここで母が買ったパイナップルのが実家にあります。息の長い商品。 -
「スパムジャム」祭で売られていたグッズが、コンプリートキッチンでも売られていました。
スパムを食べたことがないので、日本に帰ってから缶詰を買ってみようかな。 -
【ソーハリビング】にも久し振りに入店。
子どもがいないと好きなお店に好きなタイミングで入れるので良い(^^)
長男にお土産として頼まれていたハワイっぽいデザインのボールペンを発見。しかし高額! 結局何も買わずに退店しました。
次は、【ロングスドラッグス】へ行きます。 -
店内で激推しされているコーラのディスプレイ。
ロングス ドラッグス (カハラ モール店) スーパー・コンビニ
-
やはり、「チョコマンゴー」はロングスが一番安い気がする。
-
今日は、お土産用にこのサイズをたくさん買って帰ります!
-
2ピース入りマカダミアチョコ。
2個で$3。
円安だけど、日本のカルディで買うよりは安いので買います。 -
今回はホノルルクッキーは少なめで、この「ダイヤモンドベーカリー」のショートブレッドをたくさん買いました。
2個$8。
フレーバーが豊富に展開されています。 -
個包装なのが、非常にありがたい(*'▽')
1箱12枚入り。
さくさくして美味しいです。
箱の色と同じ色の袋に入っているのも手が込んでる印象(コナコーヒー味は水色、パイナップル味は黄色の袋に入っています)。 -
大袋2袋で$8は安い!
でも、あと1日半で帰国なので2袋を食べきれる気がしない……。
来年は中3男子2人連れの予定だから、初日に買おうかな。
見たい主要な店は廻ったので、次は「ロスドレス」に行くという妹と別れて私はホテルへ帰ります。
バスがなかなか来なくて、30分位待ちましたが無事にホテルへ。 -
ホテル最寄りの絶賛工事中の「スタバ」へ今朝に引き続き本日2度目の来店。もちろん、お客さんゼロでした。
いつもディカフェコーヒーばかりなので、せっかくだから日本にないメニューを注文してみます。
スタバにも抹茶人気の波が押し寄せていたので、【抹茶マンゴー】をチョイス( `ー´)ノ
(スタバに限らず、ハワイの色んな店で抹茶のメニューをよく目にしました。中国産の安い抹茶が世界に出回っている模様)ワイキキ ビーチ マリオット リゾート & スパ ホテル
-
レジ廻りに売られているアイテムが、日本とは全然違っておもしろい。
例えば、前列左端から
ターメリックのショット
ジンジャーのショット
生のブルーベリー果実 -
ビール・エナジードリンク・豆乳・低脂肪乳・チョコミルク・リンゴジュースなども売られています。
-
個包装菓子も気になるものがたくさん。来年は買ってみよう。
テイクアウトした抹茶マンゴーは、ほんのり抹茶風味。マンゴーは隠し味程度に感じました。適度な甘さで美味しかったです♪
抹茶マンゴー(たしかトールサイズだったかな?)
$7.07(税込み) -
ホテルのラナイで抹茶マンゴーを飲みながら海を眺めていると、別行動の妹から連絡が。
アラモアナSCにて買物をしているとのこと。ザ ツイン フィン ホテル ホテル
-
私は買物はもう十分なので、夜ご飯GETの為にマカイフードコートで集合することになりました。
-
妹が、【ステーキアンドフィッシュカンパニー】でステーキのプレートをテイクアウト。
確か、$25くらいだったような?
JCBカードで支払うと、ソフトドリンク1杯を無料で貰えました。
レジのおばさまが年季入ったベテランって感じで、日本人旅行者の扱いに長けておられました。
その後バスでホテルまで戻ります。ステーキ アンド フィッシュ カンパニー シーフード
-
ラナイで夜の海を眺めながらの夜ご飯(*´▽`*)
お昼に食べきれなかった【DA SPOT】のプレートメニュー&ブラウニーとバクラヴァや【フードランド】のキムチ枝豆ポケも頂きました。
ジュースは、【ステーキアンドフィッシュカンパニー】で無料でもらったジュースです。かなりデカい。 -
「1日1アサイボール活」も忘れず実施。
量が少ないけれど、ホテル近くの【アイランドヴィンテージ姉妹店】でいつものピーナツバター入りアサイボールをテイクアウトしました。
ワイアルア・モアナ アサイーボウル $18.80(税込み)
本当は【ALOH】まで買いに行きたかったのですが、さすがに疲れて近場で済ましちゃいました。味はどちらもとっても美味しいので満足なのですが、2人で食べるとなると量はもっと欲しいんですよね。
明日は、【ダイヤモンドヘッドがきれいに見える有名な椅子】を探しに行ってワイキキをぶらぶらします。
拙い旅行記をいつもお読みくださりありがとうございます。
※情報は旅行当時のものです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ハワイ2026年
-
約25年ぶりの姉妹2人「すきあらばハワイ」①♪
2026/04/21~
ホノルル
-
約25年ぶりの姉妹2人「すきあらばハワイ」②♪ ~「アンナミラーズ」、「ワイケレアウトレット」~
2026/04/21~
ホノルル
-
約25年ぶりの姉妹2人「すきあらばハワイ」③♪ ~ダイヤモンドヘッドグリル・L&LハワイアンBBQ・OMG・...
2026/04/21~
ホノルル
-
約25年ぶりの姉妹2人「すきあらばハワイ」④♪ ~安売り金曜日「フードランド」、「レナーズ」「トロピカルトラ...
2026/04/21~
ホノルル
-
約25年ぶりの姉妹2人「すきあらばハワイ」⑤♪~SPAMフェス・ドンキ・SABROZON・ジョバンニ・KAI...
2026/04/21~
ホノルル
-
約25年ぶりの姉妹2人「すきあらばハワイ」⑥♪ ~レナーズ、da spot、カハラモール、Steak&Fis...
2026/04/21~
ホノルル
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (1)
-
- Tweety-loveさん 2026/06/09 21:13:22
- 妹だよん♪
- レナーズのマラサダうまーーーーーーーい❣️
毎日でも食べられる(笑)
4トラで【帰国日の朝一番に購入して日本に持ち帰ります】って記事をよく見かけるけど、その気持ちめっちゃ分かるわ❣️
次回の渡ハでは、私もそうしようかしら💖
東京のハワイアンフェスではレナーズのマラサダが出店してるんだけど、関西のハワイアンフェスでも出店してくれー🙇♀️🙇♀️🙇♀️
ちなみに、私は【シナモン】のマラサダがお気に入り?✨
セーフウェイの雰囲気好きだわ~😍
用事もないのに行ってウロウロしちゃう(笑)
何度もセーフウェイ店内のスタバに行ったから【このお客さんまたきたわ👀‼️】って思われていただろうね(笑)
DA SPOTのご飯美味しかった🙌
アジアン料理って普段食べないからどんな味かなぁってドキドキだったけど、日本人のお口にも合う素晴らしい味付け👍
新しい体験をさせてくれてありがとう🌺
ハワイ柄のスクラブめちゃくちゃ可愛かった💖
職場が許すのであれば、このスクラブを着て働きたいぜ💉(笑)
パイナップルのバターナイフまだ売ってることに驚き?‼️
とっても可愛いデザインだし人気の商品なんだね‥知らんけど😆
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ザ ツイン フィン ホテル
4.09
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ホノルル(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ハワイ2026年
1
78