2026/05/25 - 2026/05/26
2629位(同エリア4772件中)
すいかさん
今年も家族旅行の季節だよ。
スポンサーは母だよ。
母、娘2人、広い3人部屋で大浴場あり、洗濯機ありのホテルを探し続けたら、めっちゃ広いファミリールームを発見。
4人以上でないと泊まれないから、1人分余計に払うか…
何気なく姪に声をかけたら、本当にさらっといきたいかどうか聞いただけだよ…
行く気マンマンになってしまって取り返しつかず…そして姪は2人いるんだねこれが…
社会人だからなかなか有給もとりにくいけど、「確認して行けそうならばぁちゃんに了解もらって」と、伝えたら
2人とも翌日には有給もぎ取ってきたんですけど?!今の若手社員てこんなに自由に有給取れる時代なの?!羨ましすぎるんですけど?!
というわけで
母、娘2人、孫2人の女5人で初家族旅行。
函館は、私以外はみんな初めて。母は若い頃団体旅行で来たみたいやけどほぼ記憶なしやしね。
今後、物価の上昇を振り返って実感するため
あらゆる金額を細かく記載してみる。
ホテル
ラ・ジェントステイ函館駅前
1月に公式から予約 早割会員割
5人×3泊 85,560円
宿泊税 200円×5×3
入湯税 100円×5×3
90,060円
東横イン伊丹空港
エコノミーツイン
色々割引使って
2人×1泊 10,250円
宿泊税 200円×2
10,650円
伊丹・函館
ANAスタンダード
13,925円×4
羽田・函館
ANAスタンダード
12,880円
16,195円(変更手数料込)
ANAシンプル
11,615円×4
エアチケットは
スタンダードは前年の10月
シンプルは今年の1月にそれぞれ予約
-
火曜日の午前中の飛行機に乗るのだけれど
高齢の母親が通勤ラッシュの波に乗るの無理と判断し前泊。
以前もお世話になった東横INNだよ。
空港手前の『蛍池』で降りて、スーパーで晩御飯を購入し、送迎バスでホテルまで。 -
18:00頃チェックイン。
一階がリノベーションされていて、ラウンジがおしゃれに、セルフロッカー、セルフチェックイン3台が稼働していた。 -
ヤフートラベルが安かったので、前回と同じエコノミーツインにしたけど
なんと、アップグレードしてくれてた。
ほかの部屋の2倍ぐらい広くないかい? -
最上階のデラックスツイン。
ベッドも大きいわ。 -
リビングスペースもあって、
買ってきた晩御飯ここでゆっくりいただいた。
ユニットバスもとってもゆったりしていて、全然窮屈じゃなかった。
まるで、東横INNではないみたいだった。 -
窓からは伊丹空港の飛行機も見えたよ。
-
夜景も素敵だね。
-
無料の朝ごはんをゆっくりいただいて、
09:00過ぎにチェックアウト。
09:30のシャトルバスで空港まで送ってもらいました。
あとから、カード明細をみたら『イツキユウ』となっていたので、一休トラベル経由で予約したことになっていたのかな。 -
空港の自動荷物預け機で荷物を預けて、
-
カードラウンジへ。
いつものことながら、伊丹はほぼ満席やね。
飴ちゃんのサービスもなくなっていた。
トマトジュースと、牛乳を飲んで
ゆっくり手荷物検査へ。
ここはガラガラやったね。 -
制限区域内に『げこ亭』あったのか
-
定食は1500円前後らしいです。
-
搭乗口まで、自動で連れて行ってくれる車椅子があったので母親を乗せてみた。
運転操作しなくて良いので便利だとおもう。
まだ1台しか無かったけど。 -
本体から枝葉のように伸びている搭乗口間近には連れて行ってくれなくて、枝葉の直前までなので、ある程度歩ける前提の人しか乗れません。
届けてくれたあとは、勝手に元のステーションに戻る設定になっていたよ。
伊丹到着時には使えません。 -
なんやかんやしてたら、すでに搭乗開始時間になっていて、
そのまんま搭乗し、着席。
半年以上前に予約をしたので25A.Bの広い座席をゲット。
非常口横ではないから、緊急のお手伝いをしなくてよいので高齢母でも座ることができたのだ。
逆にこの通路の反対横は非常口で、かつ、窓際席の向かい側にはCAさんが離着陸時に対面で座る
気まずい席があるのだよ。
写真の非常口の窓の奥まったところにCA席があったよ。 -
NH745
1105-1245
定刻出発 -
佐渡ヶ島がキレイに見えました。
機内WiFiでラインをやり取りし、
羽田発の三人はそろそろ函館に到着したらしい。
三人とも初函館で、空港に着いたらそのまま街があると思ってたらしい… どんだけ予習してないんや。
そっから調べて市バスで移動したらしい。
なんで初心者なのに、リピーターみたいな交通手段使ってるんや。 -
函館市内の海岸線と函館山が見えてきた。
この日がいちばん天気よかったね… -
定時到着して、無事荷物を受け取り
-
13:00
事前調べ通りの市バスで移動。
函館駅前まで、団地を経由し32分、340円
この時間、700円のシャトルバスがなんか途切れる時間帯やったんよね。 -
函館駅前
今宵のホテルです。
このホテルが建設中の時も、函館旅行してたよね。
函館何回目かもうわからない。
10回は来てないけど5回以上は来てる。 -
ホテルでチェックイン手続きをして、
荷物を預かってもらい
再び駅前に出たら、えきに市場で並んでイカ釣りをして食べ終わった羽田組3人(妹、姪、姪)が、現れた!
イヤイヤ、あんたら初日はバアさん連れていけない
ラッキーピエロやら、スタバやら、ベイエリア満喫しろと言っておいたやん?
とりあえず、ガッツリ食べたい彼ら三人はラッキーピエロへと再び旅立った。(まさかの混雑する駅前店) -
羽田組の写真
本日のイカ釣りは1000円。 -
釣ったイカを捌いてもらったもの。
さすがに透明でキラキラしているね。
捌くのまでセットでやってくれます。 -
私と母は、キラリス函館地下の
根室花丸へ。14:00
待ちは一組だけ。 -
鮭のアラ汁、あさり汁
-
去年の札幌では、ニシンとかホッケあったと思うけど
今年はないなぁ -
紙に書いて注文するスタイルはそのまま
-
まぐろ赤身
数の子 -
枝豆、中トロ
-
えび、いわし
-
塩水うにがあると口頭で案内があったので頼んだ!
880円
うまいねえ、塩水うにやっぱりいいねえ、盛りもよいねえ
奥はよくわからないまま頼んだ「ニシンの切り込み」。
麹漬けみたいな、酒飲みのおつまみっぽかった。
おいしかったよ。 -
ズワイガニ
全部で、4499円
母親が全然食べれないので私が食べまくっても
5000円いかないんだな。
でも、地元の長次郎でこれより控えめに食べても5000円超えるから、やっぱり北海道は安くて美味しい! -
満腹になって駅前を徘徊
-
ラッキーピエロへ行った
三人から送られてきた写真。
チャイニーズチキンバーガー
テリヤキバーガー
ラッキーエッグバーガー -
わたしと、母は
15:00のチェックインまで
しばし駅前をぶらつく。
函館駅前のポストと鉄道の碑 -
メルチーズ 250円
-
ソフトクリーム 500円
食べたらちょうどよい時間になったので -
ホテルにチェックイン。15:00
最大6人の 『プレミアムファミリールーム』。
この部屋、女5人にはめちゃくちゃ良かったよ。
洗濯こまめにできるし、女ばかりだから部屋もそれほど散らかさないし、着替えもそこら辺で出来るしね。 -
持ってきたもの
油性マジック(ペットボトルやその他に記名)
洗濯洗剤、洗濯ネット
予備ハンガー、タコ足ハンガー(備品のハンガーは1人2個)
箸、スプーン、フォーク、紙皿、紙コップ
タオル、スリッパ目印(パンクリップ)
ドア目印【水道屋マグネット】(虚無でも自分の部屋を発見できる)
ビーチサンダル(大浴場で一発で発見できる)
食器洗剤、スポンジ
折りたたみ鏡各自(女5人なもんで)
保冷バッグ、保冷剤(六花亭持ち帰り、要冷蔵飛行機持ち帰り) -
この真ん中のリビングスペースがめっちゃ便利やったね。
-
ケトル、電子レンジ、家庭用大型冷蔵庫
(象印かタイガー、シャープ、パナソニック)
ドリップコーヒー
ティーバッグ(紅茶、緑茶)、砂糖、クリームパウダー、マドラー
ミネラルウォーター
館内着
ふわふわの使い捨てスリッパ
毎日補充あり。 -
洗濯乾燥機、日数分の洗剤
洗濯は毎日好きな時間にできて、そのまま干したり乾燥機かけたりできたので、コインランドリーの煩わしさから解放された。 -
広くて快適なお風呂!
大浴場があったので、一回しか使わなかった。
KNOLLのシャンプーなど -
11階、最上階からの景色
ルートインの最上階がどうも大浴場らしく、
姪がしきりに「人影がー!」と叫んでた…
目を凝らしても、シルエットしか見えません! -
駅前ロータリービュー
-
私らが部屋について、まったりする間も無く
羽田組3人が押し寄せた。聞けば、ベイエリアの存在知らずにラッキーピエロ駅前で食べてそのまま戻ってきたらしい。
なので、全員でのまったりタイムが始まり、
行きたい人は大浴場に行ったりした。
その後、母は留守番で
マックスバリューへ買い出し。
ビール、お菓子、ヨーグルト、野菜ジュースなど。 -
部屋に荷物を置いて
ベイエリアへ晩御飯へ繰り出した。
ここがベイエリアかと感動していた羽田組…
ほんま、私が送った予習のサイト見てないよね…あんたら -
函館ビヤホール
すぐ入れました。 -
小樽のほうが
重厚感があって私は好きやな。 -
まずはそれぞれ好きなビールを頼んで乾杯。
このご時世、オーダーはスマホでQRコードを読込みセルフでオーダー。
タブレット置いてくれてるお店はまれだね。
スタッフは外国の人ばかり…
サッポロクラシック中ジョッキ 957
夕張メロンサワー 746
ジンジャーエール 517
サッポロクラシック小グラス 737
赤レンガビール 小ジョッキ 902
税込 -
みんな、あんまりお腹空いてないので
雰囲気を味わうことにする。 -
ニシンの刺身
1078 -
男爵芋と塩辛の波止場焼き 935円
-
フライドポテト塩バター 638円
カリカリベーコンのサラダ温泉玉子添え 1012円
サクッと食べて飲んで -
ベイエリアのラッキーピエロ
そら、この店舗みたら姪たち大興奮よね。
なので、ビヤホールを軽く済ませて
2軒目に来ることにした。
とっても空いていたので、待ち時間なしでオーダー
海が見えるボックス席へ -
最新のメニューはこれだよ
-
カレーやピザ、ビールもあるのがベイエリア店
-
チャイニーズチキンバーガーが300円台の頃から来てたよね。
-
このごちゃごちゃを見たら函館来たなーって感じがする。
他のファストフードチェーンとは違って、
マンパワーに頼りまくりの
昔ながらオーダーシステム。なかなか、働く人を探すのも大変だろうによく続けていると思うわ。
ただ、支払いは手渡しじゃなく機械にお金入れるシステムへ進化していた。
割引を利用する場合は現金で、そうじゃなかったら電子マネーなどもいけるみたい。 -
シルクソフトミックス
330 外税 -
カツ丼!
昼間に隣のテーブルの人が食べてて
どうしても食べてみたくなったらしい。
ガッツリ甘口のパンチの効いた大味で
学生が大喜びしそうなお味
620
ポテトS
250
1個買ったら、1個プレゼントサービス期間中 -
生ビール
530×2
女ばかりで
基本的に少食なんだな。
若い2人がまあ、よく食べるほうか。
それでも、飲むのも強くないので
思ったほど食費がかからない。 -
ぶらぶらと、赤レンガ横を歩きながらホテルに戻る
-
スターバックス
-
国際ホテル横の
ハセガワストアとセイコーマートのコラボ店 -
北海道にちなんだお菓子も色々と
-
お惣菜が小さいパックで
お手頃価格たくさん -
ハセガワストアといえばこれでしょ
-
やきとり弁当
お腹空いてなくてもとりあえず味見 -
ラストオーダーは21 :30だけど
もう少し早くにオーダーストップしてたから
早めに行くべし -
なんと、カフェラテMサイズが
110税抜!
安い!
ちゃんと牛乳つかってるんだよ -
やきとり弁当(たれ))大
852 税抜
できたてを持ち帰り、ホテルの部屋で
分け合って食べた。
それから、22:00頃
混雑の大浴場に行ってお風呂に入ってから就寝。
函館1日目修了
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
函館(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2026 May. 函館
0
73