2026/04/19 - 2026/04/22
126位(同エリア347件中)
kirin3さん
- kirin3さんTOP
- 旅行記472冊
- クチコミ858件
- Q&A回答34件
- 1,527,506アクセス
- フォロワー62人
この旅行記のスケジュール
2026/04/19
-
電車での移動
しなの鉄道北しなの
-
電車での移動
乗り換えて、えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン
-
電車での移動
乗り換えて えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン
-
絲と糸
-
電車での移動
北陸新幹線で金沢
-
バスでの移動
バス
2026/04/20
-
電車での移動
いしかわ鉄道
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
JR西日本、共立リゾート、リソルの株主優待券を使うために、旅行を計画しました。JR西日本の券が2枚しかないので、私一人で行くことにしました。
私は、長野県に住んでるので、管轄は東日本です。東日本でも、てっきり新幹線のみどりの窓口なら、西日本の株主優待券が使えると思ってたんです。前の日に買いに行ったら、使えないと言われ、一番近くで使える所は、糸魚川駅だというんです。
糸魚川駅まで行くのに、大回りしないと行けないんです。旅行計画がすごく変わってしまいました。
まだ、前の日で良かったです。
新幹線以外は、ほぼ鈍行です。
交通
1日目
長野ー妙高高原 しなの鉄道北しなの線
妙高高原ー直江津 えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン
直江津ー糸魚川 えちごトキめき鉄道日本海ひすいライン
巡行快速 ホリデーライナー1号
糸魚川ー金沢 北陸新幹線(JR西日本)株主優待券50%オフ
2日目
金沢ー福井 JRいしかわ鉄道
3日目
福井ー敦賀 ハピラインふくい
4日目
敦賀ー上越妙高 北陸新幹線(JR西日本)株主優待券50%オフ
上越妙高ー妙高高原 えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン
妙高高原ー長野 しなの鉄道北しなの線
宿泊
1日目 リソル金沢 株主優待券
2日目 野乃福井 株主優待券
3日目 ドーミーイン敦賀 現金
- 旅行の満足度
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
長野9時23分発に乗ります。今日は、長野マラソンの日で、選手が走る道路は、横断歩道でも渡れないと書いてあったので、早く出てきました。
-
ホームにある、お蕎麦屋さんの良い匂い。
-
お蕎麦屋さんの辺りまでは、電車が来なく、急いであそこまで向かいました。長野駅で、結構降りたので、座れて良かったです。
-
今日は天気が良くて、良かったです。
-
妙高高原で乗り換えです。乗り換え電車は、もう着てました。同じホームで良かったです。
トイレに行く時間は、あるんですが、階段で上って降りてがあるので、ここでは入りません。 -
きっぷ拝見が来て、スイカで入って来たと言ったら、スイカは使えない区間だから、切符を新たに買ってくださいと言われ、購入しました。
-
スイカの入場記録は、糸魚川駅で消してくれる紙をもらいました。
-
直江津で次の電車まで、10分位あったので、トイレに行こうと思ったら、ここも階段。今しないとだめぐらいではなかったので、行きませんでした。
-
電車は、ホームの後ろの方に、止まってました。まだ扉は開きません。
-
土日しか走っていない快速。立ってる人はいません。ボックス席に、私一人だけでした。そんなに混んでいなくて、良かったです。
-
こんなスタンプが押せるみたい。私は3両目に乗ったけど、2両目に置いてあるみたい。行かなかったけど
-
進行方向右側の席に、座りました。海が見えて来ました。
-
この電車、駅に着くたびに、発車時間が通常より長いんです。そして着くたびに、ほとんどの人が、電車から降りて、どこかに行って、また戻ってくるの繰り返し。
反対側に電車が来ました。1両電車 -
車掌さんが、切符拝見に来たら、一人づつに記念乗車証を渡してました。
快速という名の、鈍行電車のようでした。4駅なのに、1時間近くかかりました。 -
糸魚川駅に着きました。ここまで長い道のりでした。やっとトイレに行けます。
糸魚川駅には、みどりの窓口は無いので、前の日に、ネットで株主優待券を使い購入しました。受け取りがこの機械です。北陸新幹線に乗り換えるのに、10分しかなく、手惑ったら乗れないと思い、次のにしてます。 -
1時間あるから、なにかお昼ご飯でも食べようと思ったんですが、日曜日なので開いてるお店が少なく、駅から5分位のところにある、絲と糸というお店にしました。
昨日調べました。 -
カウンターで、最初に注文して、お金を払います。出来たら持って来てくれます。
インスタで人気が出たという、プリンを注文しました。 -
プリンの上にアイスが、のってます。プリンは濃厚で、ケーキ屋さんのプリンみたいな味です。4月限定のプリンで900円だったかなあ?
-
駅に戻ってきました。反対側の方に行きます。
-
ジオパルへ、来ました。昔の電車やヒスイの展示もありました。
-
電車の中に入れます。
-
こんな感じ。
-
ヒスイの展示
-
5分前になってしまったので、いそいでホームへ。
-
あっというまに金沢に、新幹線は早いなあ~。
前回来たとき、土日は100円バスがあったのに、ありませんでした。
観光地を周るバスは、長蛇の列でしたが、ショッピングバスは、空いていて良かったです。 -
近江町市場で降りました。前に来たとき、14時半頃に値引きされるお店があったので、来ました。夕飯用に買います。沢山の人がいました。
-
近江町市場を出て来て、目の前の信号を渡って、振り返って写真を撮りました。
この感じで、右の方へ行きます。 -
さっきの所から、ホテルまでは近いです。私ののろ足で5分くらいです。
今日は、19日の日曜日。日曜か月曜の9日が付く日は、会員ポイントが5倍なので、この日で計画を立てました。
リソル金沢 -
フロント斜め前に、ウエルカムコーヒーがあります。部屋に持っていけます。
エレベーターの前に、アメニティの用意があります。 -
レディースフロアを、予約しました。
エレベーターを降りた前に、入浴剤があり、器に入れて自由に持っていけます。
私は、湯舟には入れないので、持っていきませんでした。 -
靴を脱ぎます。
-
フットマッサージ機
-
ナノケア、高そうなドライヤー
-
スマホやカメラの充電コードが、備え付け
-
部屋着は、セパレート。会員なので、タオルは別にもう一組あります。
-
チョコレートが、テーブルに置いてあります。
-
さっき買ってきた、物です。奮発して、私の好きな本マグロ中トロと赤みの合わせと、昼がデザートだけでお腹が空いたので、安かったタコ飯、2つ買ってきました。
-
にぎりは、本マグロの味がして、美味しかったけど、巻きの方は味がしない。
タコ飯のタコは、硬くて全然噛めなく、残しました。でもご飯は味がしみていて、美味しかったです。 -
3週間前に、予約したときは、素泊まり9000円だったのに、4日前に見たら、朝食が付いて7800円になり、急遽変えたんです。
朝食ビッフェです。名物もありました。金沢おでん、味がしみていて、美味しかったです。 -
会員なので、チェツクアウトは12時です。次移動しないといけないので、11時半に出てきました。バスは、ほとんど金沢駅に行くので、すぐ来たのに、乗りました。
-
金沢まで来たのに、観光は一切なし、1日目は電車に乗る旅になってしまい、金沢での予定していた観光が、一斉できませんでした。
情報不足でした。
福井まで、いしかわ鉄道で行きます。21駅です。おしりが痛くなりそうです。 -
始発だし、そんなに混んでなく、余裕で座れました。
-
こういう席なので、前にスーツケースが置けず、2席使いました。
福井まで、1時間20分くらいですが、すごく長く感じました。
次に続く
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
糸魚川(新潟) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43