2026/03/19 - 2026/03/19
280位(同エリア5670件中)
旅するんさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
久しぶりに元町をお散歩したいなぁ。
それなら南京町で晩ご飯しよう!
となり、急遽お出かけすることに。
そんな気ままなお散歩ですが、
お時間ある方はお付き合い下されば嬉しいです。
-
久しぶりに、神戸元町へやってきました。
-
元町商店街のアーケード・東側入り口です。
ステンドグラスのアーチ門の横には天使像がいます。 -
南京町へ。
元町駅東口からメリケンロードを海の方へ徒歩3分程です。
見えているのは長安門。
中国の大理石(漢白玉)を使用した漢白玉楼門だそうです。 -
南京町・中心広場のシンボル「あづまや」が修復中とはつゆ知らず(>_<)
南京町 名所・史跡
-
「中国風あづまや」は囲まれていてこんな状態(^^;)
広場に面した「老祥記」さん(豚饅のお店)は相変わらず凄く人気ですね。元祖豚饅頭 老祥記 グルメ・レストラン
-
中心広場には南京町の地図があります。
-
春を呼び込む風物詩「春節祭」には
龍踊りや獅子舞などが行われる場所で有名ですよね。 -
老祥記のお隣の「昌園」さん
晩ご飯はこちらに来ようかな?
空席があるかお店の方に聞いたらギリギリOKでした(^_^)v -
神戸南京町は横浜、長崎と並ぶ日本三大チャイナタウンの一つですね。
約100店が軒を連ねているそうです。 -
南京町・海栄門
南京町の南玄関で海に向かう門です。南京町 海栄門 名所・史跡
-
南京町南側にある臥龍殿(がりょうでん)に入ってみます。
-
臥龍殿の扉と天井
なーんとド派手な市民トイレでした。 -
南京町にも魔法の口溶け・神戸壺プリンのお店があるのね。
-
西安門の門裏には「復興」ではなく「光復」の文字が刻まれています。
「光復」は中国で失った物を取り戻す意味が込められた文字だそうで、
阪神淡路大震災からの復興を願っているそうです。 -
西安門から中華街を出ました。
南京町の西の玄関・西安門とBE KOBEをパシャリ←BE KOBE此処にもあるのね!南京町 西安門 名所・史跡
-
神戸大丸の回廊を通って...
-
トアロード側から大丸神戸店北東の入り口へ。
阪神淡路大震災後に再建された美しい建築です。大丸 (神戸店) 百貨店・デパート
-
花壇には旧居留地40番地のプレートがあります。
旧居留地 名所・史跡
-
時計盤の上にはミナト神戸をイメージした帆船のオブジェが@@
毎時0分には汽笛の様な音が鳴るそうです。 -
旧居留地40番地から神社と尖塔が見える方へ行ってみます。
-
アップしてみると、面白い取り合わせ。
-
神社は三宮神社でした。 航海・安全のご利益があるそう。
鳥居の中に、和風の拝殿と洋風の尖塔が見えています。三宮神社 寺・神社・教会
-
三宮神社 拝殿前には干支の方位盤がありました。
-
三宮神社前で起こった神戸事件の史跡も遺されています。
-
神社の向こうに見えた尖塔が気になって行ってみると...
-
セントモルガン教会でした。
-
セントモルガン教会は結婚式場の様です。
-
可愛いお花が沢山飾られたお店が見えてきます。
-
ケーニヒスクローネ神戸のホテルで
1階は神戸限定のスイーツが並ぶ「クマぽち邸」です。ケーニヒスクローネ くまポチ邸 グルメ・レストラン
-
ケーニヒスクローネのホテル入り口は
ぐるっと回り込んだスイーツ店舗の裏側でした。 -
大丸東側の明石町筋に面する回廊が
イタリアのクラシカルなバールの様で素敵です。 -
大丸の南東角には旧居留地38番地があるのですが
なんと閉鎖中!レトロ建築を見ることは叶わず、
中庭にある復興の女神ニケ像にも再会できません(>_<)
しかたがない!尖塔好きなので振り返り、モルガン教会をパシャリ。 -
閉鎖中の建物と大丸神戸店の間の細い道です。
(こちらからも店舗には入れます。)
急に思い立って元町に来てみたら、
南京町のあづまやも、旧居留地38番地も修復中でした(>_<) -
大丸神戸店南側にはセンスの良いお花屋さんがありました。
-
お花屋さんの向かいには、ファミリア本店が。
ファミリア (神戸元町本店) 専門店
-
お洒落なママとキッズがチラホラ。
白いクマさんも可愛らしい空間でした。 -
神戸メリケンビル(神戸郵船ビル)
メリケンロードと海岸通りの角にあって1階は商業施設になっていました。神戸メリケンビル 名所・史跡
-
神戸メリケンビル(神戸郵船ビル)
メリケン波止場のすぐ北に明治元年(1868年)初代米国領事館が開設されたとの説明でした。 -
歩道橋の上からパシャリ
神戸商船三井ビルディングと手前にはシップ神戸海岸ビルが@@
どちらも神戸空襲での銃痕が遺る歴史ある建築です。
エレガントなレトロ建築好きはニッコリ(*^_^*)
ベイエリアへのお散歩の後で行ってみるつもりです。 -
ベイエリアへ。
メリケンパークの入り口にはベーカリーカフェ「TOOTH TOOTH」が。 -
イーグル・アンド・サーモン像
神戸はシアトル、ロッテルダムと三姉妹都市になっていて、この作品はシアトル港との提携20周年記念だそう。 -
巨大な鯉のオブジェ「フィッシュダンス」は赤錆が目立ってきている(^^;)
-
メリケンパーク東側の噴水広場。
港町らしい清涼感があります。 -
カワサキワールドとポートタワーも見えています。
神戸海洋博物館カワサキワールド 美術館・博物館
-
ウォーターフロントに本日2つめのBE KOBEとオリエンタルホテル。
(南京町・西安門前にもありましたので。)
撮影の人が途切れた瞬間にパシャリ(^^)/BE KOBE 名所・史跡
-
シンボルの神戸ポートタワー
開港150周年にリニューアルされたばかりなので綺麗です。神戸ポートタワー 名所・史跡
-
ベイエリアには船着場を挟んでメリケンパークとハーバーランドがある。
西側のハーバーランドまで行って振り返りメリケンパークを眺めています。メリケンパーク 公園・植物園
-
海が見える景色は開放感があって、やっぱり良いな~。
-
遊歩道を歩いてハーバーランドumieモザイクへ来てみました。
神戸ハーバーランド umie ショッピングモール
-
ハーバーランドumieモザイク2階からの景色です。
-
ハーバーランドumieモザイク2階から
神戸港クルーズ・コンチェルトの乗り場も見えています。 -
モザイクにはお洒落なカフェが幾つもあって...
カフェでの珈琲タイムも、海を眺めながらの癒やされる時が過ごせます。 -
モザイク観覧車とガス燈
観覧車は高さ50mで神戸市街はもちろん六甲山や瀬戸内まで見渡せるそうです。
冷房付きのゴンドラなのでこれからの季節にも良いでしょう。モザイク観覧車 名所・史跡
-
お洒落なショップもあり、くるみ割り人形やマトリョーシカなども@@
-
素敵そうな建築があるので、ちょこっと階段を上ってみました。
ポートタワーが見えていました。 -
ここはホテル ラ・スイート神戸ハーバーランドでした。
-
スロープもあって優雅な感じでした。
-
南京町の中華を予約したので、夕暮れのハーバーランドを後にします。
ベイエリアの夜景☆きっと素敵でしょうね~~。 -
日没直後のマジックアワーに旧居留地のレトロ建築を眺めつつ進みます。
ライトアップされた商船三井ビルディングのファサードです。商船三井ビル 名所・史跡
-
商船三井ビルディング
アクセントになっている意匠をパシャリ。
テラコッタに施された優美な装飾が美しい~(☆。☆) -
商船三井ビルディング
築104年めだそうで、修繕費がかさむために閉店が決まっているんですって(>_<)何とか遺して欲しい名建築です。 -
明石町筋を挟んだこちらは、
御影石貼りの外壁や幾何学的装飾が美しいシップ神戸海岸ビルです。
灯りがともり良きムードと思っていたら、ご結婚が近いのでしょうか!
カップルがタイミング良く登場しました~.:*海岸ビルヂング 名所・史跡
-
セントモルガン教会もライトアップ♪その美しさが際立ちます。
神戸セントモルガン教会 寺・神社・教会
-
大丸の回廊
肌寒い時間帯はテラス席にお客さんはいませんね。 -
南京町・長安門へ戻りました。
南京町 長安門 名所・史跡
-
長安門・大理石の彫刻をアップ・南京町の案内図台座も大理石でした。
-
角煮饅頭やトンボーロなども美味しそうで食べ歩きも楽しそう♪
-
可愛らしい中華デザートもありました(^^)/
-
夜の南京町のメインストリートです。
-
中心広場に面している、海鮮広東料理「昌園」さんもライトアップです。
(お隣が老祥記さんです。)海鮮広東料理 中華料理 昌園 グルメ・レストラン
-
南京町には広東省から来日の華僑が多いので広東料理のお店が多いそうです。
-
今日は春分の日の前日とあって、落ち着いた雰囲気の店内ですが、満員御礼状態で賑やかに盛り上がっていました。
-
名物の蟹肉と春雨の煮込み料理が入ったリーズナブルなコースにしてみました♪
-
まずは前菜から~。五種類の冷菜全てが惜しくて期待が膨らみます。
-
揚げ物二種盛り合わせ
どちらも美味しい。 -
フカヒレスープ
リーズナブルなコースで姿煮ではないので、それなりのお味。 -
海老のチリソース
もちろん、美味しい。 -
そして蟹肉と春雨煮込みが土鍋で提供され熱々ですっ(*^_^*)
蟹エキスが春雨にしみ込む絶品の看板メニューでリピートしたくなるお味でした。 -
焼きめし
パラパラの仕上がりで好みの味でした。 -
デザートは杏仁豆腐でお腹一杯です。
新鮮な食材を、伝統を守りつつも日本人の口に合う様にアレンジされていてとても楽しめる海鮮広東料理のお店でした。 -
並んで購入した「老祥記」の豚饅は翌朝頂きました^^
午後から気ままに楽しんだ神戸元町。
最後までご覧下さりありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
神戸(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
81