祖谷渓・かずら橋・大歩危旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGW休暇は12連休。でも海外へ行く気持ちにはなれず。<br />国内旅行を主とする年と決めたのでした。<br /><br />GWの平日を狙っていきました。<br />奈良に住む弟夫妻、京都や大阪在住の旧友にお付き合いして貰って関西旅行を満喫です。メインは徳島県の祖谷温泉!ずっと行きたかったのでやっと行けた。今回から日本の秘湯の宿巡り開始です。頑張ってスタンプを集めるつもり。<br /><br />1日目:宇治、伏見<br />2日目:明石海峡大橋、祖谷温泉<br />3日目:かずら橋、大歩危、霊山寺、阿波踊り会館<br />4日目:丹波<br /><br />「ホテル祖谷温泉」さんは10年くらい前から気になっていました。きっかけは日本秘湯を守る会の本で知りました。最近、会員の旅館が減っているのがちょっと寂しい。スタンプを頼まなくても日本秘湯を守る会の本にあったので訪問した旅館ばかり。この本に載っている旅館は信頼でき、好みなので無くならないで欲しい。<br />また、「ホテル祖谷温泉」さんを知った時はお安かったけど、いざ行こうとしたらリニューアルして高級旅館に様変わり。お値段も倍以上になっていてびっくり。ただ、お部屋や温泉が綺麗になっていて快適ではある。欧米人ファミリーも数組いたり、こんな田舎をよく知ってるなぁと感心してしまう。<br />https://www.hitou.or.jp/

GW関西旅行【2】ホテル祖谷温泉、祖谷峡、舩本うどん、小便小僧、等

2いいね!

2026/04/30 - 2026/05/01

599位(同エリア703件中)

旅行記グループ 2026年GW 関西旅行

0

75

白麟

白麟さん

今年のGW休暇は12連休。でも海外へ行く気持ちにはなれず。
国内旅行を主とする年と決めたのでした。

GWの平日を狙っていきました。
奈良に住む弟夫妻、京都や大阪在住の旧友にお付き合いして貰って関西旅行を満喫です。メインは徳島県の祖谷温泉!ずっと行きたかったのでやっと行けた。今回から日本の秘湯の宿巡り開始です。頑張ってスタンプを集めるつもり。

1日目:宇治、伏見
2日目:明石海峡大橋、祖谷温泉
3日目:かずら橋、大歩危、霊山寺、阿波踊り会館
4日目:丹波

「ホテル祖谷温泉」さんは10年くらい前から気になっていました。きっかけは日本秘湯を守る会の本で知りました。最近、会員の旅館が減っているのがちょっと寂しい。スタンプを頼まなくても日本秘湯を守る会の本にあったので訪問した旅館ばかり。この本に載っている旅館は信頼でき、好みなので無くならないで欲しい。
また、「ホテル祖谷温泉」さんを知った時はお安かったけど、いざ行こうとしたらリニューアルして高級旅館に様変わり。お値段も倍以上になっていてびっくり。ただ、お部屋や温泉が綺麗になっていて快適ではある。欧米人ファミリーも数組いたり、こんな田舎をよく知ってるなぁと感心してしまう。
https://www.hitou.or.jp/

旅行の満足度
4.5
同行者
友人
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 京都駅のホテル前で友人と待ち合わせし、祖谷温泉に向けて出発!<br />渋滞はまったくなく明石海峡大橋を通過。

    京都駅のホテル前で友人と待ち合わせし、祖谷温泉に向けて出発!
    渋滞はまったくなく明石海峡大橋を通過。

  • この日は天気が悪く残念。風も強い。

    この日は天気が悪く残念。風も強い。

  • 淡路ハイウェイオアシスで休憩。<br />たまねぎスープが無料で飲めます!

    淡路ハイウェイオアシスで休憩。
    たまねぎスープが無料で飲めます!

  • 12時過ぎに舩本うどん本店さんに到着。<br />平日だったせいか空いてました。

    12時過ぎに舩本うどん本店さんに到着。
    平日だったせいか空いてました。

  • 駐車場も広いです。<br />橋を渡ります。

    駐車場も広いです。
    橋を渡ります。

  • 2名だったのでカウンター。

    2名だったのでカウンター。

  • わかめうどんにしました!

    わかめうどんにしました!

  • とっても優しいお味でした。<br />マルちゃんのきつねうどんに似ていると思ったら元祖でした。

    とっても優しいお味でした。
    マルちゃんのきつねうどんに似ていると思ったら元祖でした。

  • 徳島県にはポケモンマンホールが3つあります。<br />まずは1つ目。昨年度は寄ることを失念。駐車場がある公園にありました。

    徳島県にはポケモンマンホールが3つあります。
    まずは1つ目。昨年度は寄ることを失念。駐車場がある公園にありました。

  • スイクンと撮影w<br />かっこいい。

    スイクンと撮影w
    かっこいい。

  • 次は高速にのって祖谷温泉へ直行。かなりロングドライブです。<br /><br />宿直前の道は山道ですれ違うのも大変な道。<br />とはいえ、思っていたよりはゆっくり気をつけて走れば大丈夫でした。

    次は高速にのって祖谷温泉へ直行。かなりロングドライブです。

    宿直前の道は山道ですれ違うのも大変な道。
    とはいえ、思っていたよりはゆっくり気をつけて走れば大丈夫でした。

  • 藤の花もちょこちょこ見えました。

    藤の花もちょこちょこ見えました。

  • 展望台があったので駐車場もあり、見てみることに。

    展望台があったので駐車場もあり、見てみることに。

  • 祖谷峡。

    祖谷峡。

  • なかなか幻想的な景色です

    なかなか幻想的な景色です

  • 先に進むと本日の宿が見えてきました。絶壁にある!

    先に進むと本日の宿が見えてきました。絶壁にある!

  • ここにも藤の花

    ここにも藤の花

  • 小便小僧を発見!<br />駐車場はないけど、なんとか停めれる場所を確保。<br />バイカーもたくさんいた。

    小便小僧を発見!
    駐車場はないけど、なんとか停めれる場所を確保。
    バイカーもたくさんいた。

  • 三脚で陣取ってるおっさんがいて撮影しずらかった。。<br />その人の傘も邪魔。<br />なんだかなーと思いつつ、手を伸ばして撮影。<br /><br />どこにでも我儘な撮影者っているな・・

    三脚で陣取ってるおっさんがいて撮影しずらかった。。
    その人の傘も邪魔。
    なんだかなーと思いつつ、手を伸ばして撮影。

    どこにでも我儘な撮影者っているな・・

  • すぐに宿が見えてきました。<br /><br />15時過ぎくらいだったので係りの方が2名待機して誘導してくれる。<br />宿泊客なのでコーンのところに停めさせてくれた。<br />この日は満室。

    すぐに宿が見えてきました。

    15時過ぎくらいだったので係りの方が2名待機して誘導してくれる。
    宿泊客なのでコーンのところに停めさせてくれた。
    この日は満室。

  • ホテル祖谷温泉<br />https://www.iyaonsen.co.jp/<br /><br />とっても楽しみにしていたお宿でした。<br />祖谷温泉に行くならここだとずっと決めていた。<br /><br />フロントでチェックインを行います。<br />館内の説明や食事の時間、朝食は洋食・和食の選択を聞かれます。<br />部屋の鍵が2つあるのはありがたい。<br />

    ホテル祖谷温泉
    https://www.iyaonsen.co.jp/

    とっても楽しみにしていたお宿でした。
    祖谷温泉に行くならここだとずっと決めていた。

    フロントでチェックインを行います。
    館内の説明や食事の時間、朝食は洋食・和食の選択を聞かれます。
    部屋の鍵が2つあるのはありがたい。

    和の宿 ホテル祖谷温泉 宿・ホテル

  • 館内地図。<br />露天風呂までのケーブルカーはあるのだけど、館内のエレベーターはない。<br />我々の部屋が5階だったので2階の展望風呂から帰る時が大変だった。。

    館内地図。
    露天風呂までのケーブルカーはあるのだけど、館内のエレベーターはない。
    我々の部屋が5階だったので2階の展望風呂から帰る時が大変だった。。

  • 503号室相生を選びました。お部屋に案内して貰いました。

    503号室相生を選びました。お部屋に案内して貰いました。

  • お部屋のタイプが多数あって大変悩んだ末に選んだこのお部屋。<br />ほんとうはベッドが良かったけど、、決め手はお部屋にある露天風呂。

    お部屋のタイプが多数あって大変悩んだ末に選んだこのお部屋。
    ほんとうはベッドが良かったけど、、決め手はお部屋にある露天風呂。

  • 壺型のお風呂はあまり好きじゃなくて、こちらの露天風呂を選択。<br />まだ温泉は入っていなかったので早速いれる。<br />お湯と水の蛇口あり。

    壺型のお風呂はあまり好きじゃなくて、こちらの露天風呂を選択。
    まだ温泉は入っていなかったので早速いれる。
    お湯と水の蛇口あり。

  • この時期はそんなに寒くないので外で体が洗える。<br />とにかく2階の展望風呂へ行くのが面倒で。。

    この時期はそんなに寒くないので外で体が洗える。
    とにかく2階の展望風呂へ行くのが面倒で。。

  • マッサージチェアもあって嬉しい!

    マッサージチェアもあって嬉しい!

  • お茶菓子も豊富。<br />ここで食べたそばせんべいを会社のお土産に購入。<br />宿名も入っていて記念になる。

    お茶菓子も豊富。
    ここで食べたそばせんべいを会社のお土産に購入。
    宿名も入っていて記念になる。

  • トイレ。手を洗うところもあってグッド。

    トイレ。手を洗うところもあってグッド。

  • お部屋の飲み物も充実しています。珈琲やお茶なども揃ってる。<br />お水もあります。

    お部屋の飲み物も充実しています。珈琲やお茶なども揃ってる。
    お水もあります。

  • 冷蔵庫にあるものも無料とのことで太っ腹。

    冷蔵庫にあるものも無料とのことで太っ腹。

  • このCDプレーヤーも操作がちょっと小難しいけど、ヒーリングCDが朝・夕方、夜版などが置いてあって癒されました。

    このCDプレーヤーも操作がちょっと小難しいけど、ヒーリングCDが朝・夕方、夜版などが置いてあって癒されました。

  • お部屋からケーブルカーが見える。

    お部屋からケーブルカーが見える。

  • 温泉がたまったので早速入浴!最高に気持ちがいいーーー<br />ぬるぬるすべすべの温泉です。

    温泉がたまったので早速入浴!最高に気持ちがいいーーー
    ぬるぬるすべすべの温泉です。

  • ちゃんとした温泉で嬉しい!

    ちゃんとした温泉で嬉しい!

  • シャンプーリンスなどがロクシタンで好印象。

    シャンプーリンスなどがロクシタンで好印象。

  • お部屋のお風呂場で体を洗った後はケーブルカーに乗って露天風呂へ向かいます。

    お部屋のお風呂場で体を洗った後はケーブルカーに乗って露天風呂へ向かいます。

  • 雲が早い勢いで流れていき、飽きることがない風景。<br />ケーブルカーを待つ間もあっというま。

    雲が早い勢いで流れていき、飽きることがない風景。
    ケーブルカーを待つ間もあっというま。

  • 祖谷渓谷

    祖谷渓谷

  • ケーブルカー運行時間は7時~21時。<br />夕食後はちょっと難しい時間。

    ケーブルカー運行時間は7時~21時。
    夕食後はちょっと難しい時間。

  • ケーブルカーは係りの方は上の階にいますが、出発のボタンを押すのは我々。<br />そして下の階で扉を閉める役割も担う。

    ケーブルカーは係りの方は上の階にいますが、出発のボタンを押すのは我々。
    そして下の階で扉を閉める役割も担う。

  • かなりの傾斜!階段だったら絶対に無理。

    かなりの傾斜!階段だったら絶対に無理。

  • ゆっくり進みます。だいたい5分くらい。

    ゆっくり進みます。だいたい5分くらい。

  • 17名くらい乗れるようですが、いつも5人くらいでした。<br />この日は日帰り客が来れない日だったので少な目で幸運。

    17名くらい乗れるようですが、いつも5人くらいでした。
    この日は日帰り客が来れない日だったので少な目で幸運。

  • 下の階に到着。上に上がる人がいたのでそのまま降りました。<br /><br />この先も階段をけっこう下りますので帰りは大変。

    下の階に到着。上に上がる人がいたのでそのまま降りました。

    この先も階段をけっこう下りますので帰りは大変。

  • このぼんぼりを見るとテンションが上がりますー

    このぼんぼりを見るとテンションが上がりますー

  • 1日目は「せせらぎの湯」で2日目は「渓谷の湯」でした。<br />男女入れ替え制なので両日行った方が良いです。<br /><br />温泉は写真撮影禁止でしたので写真はありませんが、ぬるい温泉でずっと入っていられます。でも冬は温泉からあがった後が寒いかもしれません。

    1日目は「せせらぎの湯」で2日目は「渓谷の湯」でした。
    男女入れ替え制なので両日行った方が良いです。

    温泉は写真撮影禁止でしたので写真はありませんが、ぬるい温泉でずっと入っていられます。でも冬は温泉からあがった後が寒いかもしれません。

  • 入浴後に川沿いへ下りてみましたが、直前まで雨が降っていたせいか、テーブル&椅子はなかった。

    入浴後に川沿いへ下りてみましたが、直前まで雨が降っていたせいか、テーブル&椅子はなかった。

  • ケーブルカーを待ちます。<br />18時でしたが数組のお客さんが待っていました。<br />みなさん、この時間にいるってことは夕食は19時指定ですねw

    ケーブルカーを待ちます。
    18時でしたが数組のお客さんが待っていました。
    みなさん、この時間にいるってことは夕食は19時指定ですねw

  • まだ時間があったので2階の展望風呂にも行ってみました。<br />リニューアルされてとっても綺麗。<br />待ち合わせ場所にはアイスが食べ放題でした。

    まだ時間があったので2階の展望風呂にも行ってみました。
    リニューアルされてとっても綺麗。
    待ち合わせ場所にはアイスが食べ放題でした。

  • 2階にコインランドリーがあって助かりました。

    2階にコインランドリーがあって助かりました。

  • 夕食はお部屋と同じ5階。<br />18時と19時と選択できました。<br />温泉にゆっくり浸かりたかったので19時にしました。

    夕食はお部屋と同じ5階。
    18時と19時と選択できました。
    温泉にゆっくり浸かりたかったので19時にしました。

  • おそらく、みなさん19時。

    おそらく、みなさん19時。

  • まずは前菜から。どれも美味しい。<br /><br />お腹の調子が悪く、温かいお茶を頂く。

    まずは前菜から。どれも美味しい。

    お腹の調子が悪く、温かいお茶を頂く。

  • なんと鱒風コンニャクでした!美味しいです。

    なんと鱒風コンニャクでした!美味しいです。

  • あめごの塩焼き。熱々で美味しい!<br />提供の方法も凝ってる。

    あめごの塩焼き。熱々で美味しい!
    提供の方法も凝ってる。

  • すだちのシャーベットで癒されます

    すだちのシャーベットで癒されます

  • けっこうお腹いっぱいになっていた後に、お美姫鍋が登場。<br />二人でこんなに食べきれるだろうかという不安。。<br />お鍋の御出汁が美味しくて良かったのですが量が多すぎて残しました。。

    けっこうお腹いっぱいになっていた後に、お美姫鍋が登場。
    二人でこんなに食べきれるだろうかという不安。。
    お鍋の御出汁が美味しくて良かったのですが量が多すぎて残しました。。

  • 甘味三種。ガトーショコラもあって嬉しい。<br />確かセルフで珈琲や紅茶もあったような。<br /><br />お部屋に戻ると布団が敷かれていました。<br />温泉も露天風呂は行けないし、展望風呂は遠いので、お部屋の温泉にゆっくり浸かって就寝。

    甘味三種。ガトーショコラもあって嬉しい。
    確かセルフで珈琲や紅茶もあったような。

    お部屋に戻ると布団が敷かれていました。
    温泉も露天風呂は行けないし、展望風呂は遠いので、お部屋の温泉にゆっくり浸かって就寝。

  • 翌朝はケーブルカーが7時から運転、朝食を8時にしたので、時間節約でお部屋の温泉に入り髪を洗ってから露天風呂へ向かうことにしました。<br /><br />小鳥のエサ箱も小便小僧付きで可愛い。

    翌朝はケーブルカーが7時から運転、朝食を8時にしたので、時間節約でお部屋の温泉に入り髪を洗ってから露天風呂へ向かうことにしました。

    小鳥のエサ箱も小便小僧付きで可愛い。

  • 7時台のロープウェイは殺到するかと思いきや意外と空いていました。

    7時台のロープウェイは殺到するかと思いきや意外と空いていました。

  • 天気予報は良くありませんでしたが、晴れてきた??

    天気予報は良くありませんでしたが、晴れてきた??

  • 翌朝の露天風呂の方が好みでした。<br />一時は貸切状態になって渓流を眺めながらゆっくり疲れて大満足。

    翌朝の露天風呂の方が好みでした。
    一時は貸切状態になって渓流を眺めながらゆっくり疲れて大満足。

  • 朝食は下記時間から選べました。会場は4階になります。<br />①7時~<br />②7時半~<br />③8時~<br />④8時半~<br />窓側の席がいいな~なんて思ったら、最高のお席でした!

    朝食は下記時間から選べました。会場は4階になります。
    ①7時~
    ②7時半~
    ③8時~
    ④8時半~
    窓側の席がいいな~なんて思ったら、最高のお席でした!

  • やっぱり旅館なので和食を選択。<br />新緑が眩しい!

    やっぱり旅館なので和食を選択。
    新緑が眩しい!

  • どれも美味しい。<br />この他にビュッフェでお粥や納豆、珈琲などいろいろあります。<br /><br />隣の欧米家族は洋食を選んでいましたね~

    どれも美味しい。
    この他にビュッフェでお粥や納豆、珈琲などいろいろあります。

    隣の欧米家族は洋食を選んでいましたね~

  • 霧が晴れて青空が見えてきました!<br />今日はこれから、かずら橋に行くので本当に嬉しい。

    霧が晴れて青空が見えてきました!
    今日はこれから、かずら橋に行くので本当に嬉しい。

  • 昨日の幻想的な霧の風景も良かったけど、やっぱり快晴はいい!

    昨日の幻想的な霧の風景も良かったけど、やっぱり快晴はいい!

  • 本当によい温泉でした!

    本当によい温泉でした!

  • 連泊したかったです。もう少しゆっくり味わいたいお宿。<br />フロントでお会計。もちろんカードが使えます。日本秘湯を守る会のスタンプも押して貰いました。<br /><br />お会計している間に数組の日帰り客がいらっしゃいました。人気ですね。<br /><br />駐車場にいた係りの方はお宿前で記念写真を撮ってくれました。嬉しいサービス。<br /><br />そして、かずら橋、大歩危へ向かいます。

    連泊したかったです。もう少しゆっくり味わいたいお宿。
    フロントでお会計。もちろんカードが使えます。日本秘湯を守る会のスタンプも押して貰いました。

    お会計している間に数組の日帰り客がいらっしゃいました。人気ですね。

    駐車場にいた係りの方はお宿前で記念写真を撮ってくれました。嬉しいサービス。

    そして、かずら橋、大歩危へ向かいます。

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP