リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2026年ゴールデンウィークはずっと行きたかったポルトガルへ。最近の円安のなか、比較的物価が高くないと言われています。<br />今回はリスボンの街散策とユーラシア大陸最西端のロカ岬を目指します。<br />仕事の都合もあり、3泊6日という日程で計画しましたが…。<br />昨年の南フランスのロスバケも衝撃でしたが、今回は帰国にあたりさらにショッキングなことが起きてしまいました。おかけで、旅の経験値がまたまたあがりました…。<br /><br />①アジアの端から大移動+リスボン散策<br />②ユーラシア大陸最西端ロカ岬と世界遺産シントラ<br />③リスボン1日観光<br />④おまけのミラノと帰国

2026.5 ポルトガルでユーラシア大陸最西端を目指す!①

12いいね!

2026/04/30 - 2026/05/06

1237位(同エリア2922件中)

0

59

TRAKOさん

2026年ゴールデンウィークはずっと行きたかったポルトガルへ。最近の円安のなか、比較的物価が高くないと言われています。
今回はリスボンの街散策とユーラシア大陸最西端のロカ岬を目指します。
仕事の都合もあり、3泊6日という日程で計画しましたが…。
昨年の南フランスのロスバケも衝撃でしたが、今回は帰国にあたりさらにショッキングなことが起きてしまいました。おかけで、旅の経験値がまたまたあがりました…。

①アジアの端から大移動+リスボン散策
②ユーラシア大陸最西端ロカ岬と世界遺産シントラ
③リスボン1日観光
④おまけのミラノと帰国

  • 福岡空港から出発します。<br />ビールと鳥皮串で、旅の始まりを祝して乾杯!

    福岡空港から出発します。
    ビールと鳥皮串で、旅の始まりを祝して乾杯!

  • 今回初めて中国東方航空を利用します。<br />ゴールデンウィークなので、安いチケットを探しました。<br />福岡→上海→ミラノ→リスボン と乗り継ぎます。<br />

    今回初めて中国東方航空を利用します。
    ゴールデンウィークなので、安いチケットを探しました。
    福岡→上海→ミラノ→リスボン と乗り継ぎます。

  • 定刻出発で、いざいってきます!<br />今回は、帰りの乗り継ぎの時間がミラノで2時間ちょっとなのと、昨年ロスバケしたので、リュックと機内手荷物でいきます。

    定刻出発で、いざいってきます!
    今回は、帰りの乗り継ぎの時間がミラノで2時間ちょっとなのと、昨年ロスバケしたので、リュックと機内手荷物でいきます。

  • 福岡→上海の機内で。軽食ですが、ちゃんとしたものでちょっとびっくり。

    福岡→上海の機内で。軽食ですが、ちゃんとしたものでちょっとびっくり。

  • 上海が見えてきました。

    上海が見えてきました。

  • 上海着。<br />乗り継ぎの飛行機まで10時間あるので、街まで行きたいと思います。 <br />荷物は、出発ロビーにある荷物預け所に預けて身軽にいきます。

    上海着。
    乗り継ぎの飛行機まで10時間あるので、街まで行きたいと思います。 
    荷物は、出発ロビーにある荷物預け所に預けて身軽にいきます。

  • リニアに乗っていきます。<br />300キロ到達。

    リニアに乗っていきます。
    300キロ到達。

  • クレジットで購入しました。<br />地下鉄はタッチ決済使えます。

    クレジットで購入しました。
    地下鉄はタッチ決済使えます。

  • 外灘に行くために南京東路まで来ました。<br />賑やかで、人酔いしそう…。

    外灘に行くために南京東路まで来ました。
    賑やかで、人酔いしそう…。

  • 10年振りくらいに来ました。

    10年振りくらいに来ました。

  • 通りを歩いていると、レトロなハサミ専門店がありました。<br /><br />実は小籠包を食べようと、前日にいろいろ調べてました。中国は現金はあまり好まれず、アリペイが主流だとのことだったので、アリペイを設定していました。<br />小籠包のお店でオーダーし、いざ使おうとするとエラーがでて、決済ができないという事態に…。クレジットも使用不可のお店で、おいしそうな小籠包を前に諦めざるをえなくなりました。<br />まあ、食べた後に支払うお店じゃなくてよかった!

    通りを歩いていると、レトロなハサミ専門店がありました。

    実は小籠包を食べようと、前日にいろいろ調べてました。中国は現金はあまり好まれず、アリペイが主流だとのことだったので、アリペイを設定していました。
    小籠包のお店でオーダーし、いざ使おうとするとエラーがでて、決済ができないという事態に…。クレジットも使用不可のお店で、おいしそうな小籠包を前に諦めざるをえなくなりました。
    まあ、食べた後に支払うお店じゃなくてよかった!

  • ようやく上海からミラノにむけて出発します!

    ようやく上海からミラノにむけて出発します!

  • 上海→ミラノの機内食です。<br />うーん、あまり手をつけませんでした…。お腹もすいてなかったので。

    上海→ミラノの機内食です。
    うーん、あまり手をつけませんでした…。お腹もすいてなかったので。

  • ロシア上空を飛行します。

    ロシア上空を飛行します。

  • 到着前の機内食です。<br />焼きそばを少しとパックになった飲むヨーグルトをいただきました。

    到着前の機内食です。
    焼きそばを少しとパックになった飲むヨーグルトをいただきました。

  • 今どのあたりかなと確認します。<br /><br />初めて乗った中国東方航空の感想ですが、この値段であれば今後も利用すると思います。機内食や機内サービスには期待はできませんが、広さは私には充分でしたし、よく言われる騒がしさもありません。結構、ヨーロッパに帰る方が多く搭乗してあるようでした。<br />機内エンタメも少ないので、ひたすら寝ることにしました。

    今どのあたりかなと確認します。

    初めて乗った中国東方航空の感想ですが、この値段であれば今後も利用すると思います。機内食や機内サービスには期待はできませんが、広さは私には充分でしたし、よく言われる騒がしさもありません。結構、ヨーロッパに帰る方が多く搭乗してあるようでした。
    機内エンタメも少ないので、ひたすら寝ることにしました。

  • アルプスの山々

    アルプスの山々

  • ミラノ空港にまもなく着陸します。意外と穀倉地帯っぽい。<br />ここから、ポルトガル航空に乗り継ぎするため、イタリアに入国し、改めてカウンターで搭乗手続きします。シェンゲン協定加盟国間では、最初に入国したところで入国手続きをしますが時間がかかりました。システム利用して、セルフで入力するようになってますが、その待ち時間が長いです。<br />乗り継ぎ時間は充分に確保されることをおすすめします。

    ミラノ空港にまもなく着陸します。意外と穀倉地帯っぽい。
    ここから、ポルトガル航空に乗り継ぎするため、イタリアに入国し、改めてカウンターで搭乗手続きします。シェンゲン協定加盟国間では、最初に入国したところで入国手続きをしますが時間がかかりました。システム利用して、セルフで入力するようになってますが、その待ち時間が長いです。
    乗り継ぎ時間は充分に確保されることをおすすめします。

  • 空港内はさすがにブランド広告がたくさんです。

    空港内はさすがにブランド広告がたくさんです。

  • イタリアで食べたかったティラミスですが、<br />これは、ビーガンのチョコソフト。見た目はティラミスなんだけど。

    イタリアで食べたかったティラミスですが、
    これは、ビーガンのチョコソフト。見た目はティラミスなんだけど。

  • リスボンに向けて出発します。<br />飛行時間は2時間半くらい。

    リスボンに向けて出発します。
    飛行時間は2時間半くらい。

  • 座席はこんな感じ。<br />LCCっぽい感じだけど、スターアライアンスメンバーです。飲み物は有料みたいでした。水だけは無料だったようです。

    座席はこんな感じ。
    LCCっぽい感じだけど、スターアライアンスメンバーです。飲み物は有料みたいでした。水だけは無料だったようです。

  • ポルトガル上空にきました。

    ポルトガル上空にきました。

  • リスボン空港着きました!<br />同じシェンゲン加盟国なので、入国審査なしで出ることができます。<br /><br />ここで、交通機関や施設入場にも利用できるリスボアカードを購入。3日間用を買いました。

    リスボン空港着きました!
    同じシェンゲン加盟国なので、入国審査なしで出ることができます。

    ここで、交通機関や施設入場にも利用できるリスボアカードを購入。3日間用を買いました。

  • いったん、空港の外からに出てみます。

    いったん、空港の外からに出てみます。

  • 空港から地下鉄でホテルまで移動します。<br />比較的空港から街までは近いです。

    空港から地下鉄でホテルまで移動します。
    比較的空港から街までは近いです。

  • パルク駅が今回のホテルの最寄り駅です。<br />なんかこの駅だけ、めっちゃ凝った雰囲気でした。

    パルク駅が今回のホテルの最寄り駅です。
    なんかこの駅だけ、めっちゃ凝った雰囲気でした。

  • 地上にくると、明るい日差しが。<br />年甲斐もなく、かわいい!を連発してしまいました。

    地上にくると、明るい日差しが。
    年甲斐もなく、かわいい!を連発してしまいました。

  • 壁のタイル模様がすごい素敵!

    壁のタイル模様がすごい素敵!

  • ホテルの前には素敵なテラスのお店がありました。

    ホテルの前には素敵なテラスのお店がありました。

  • ホテルはトゥリム・ヨーロッパというホテルです。<br />市内にいくつかあるホテルチェーンのようでした。

    ホテルはトゥリム・ヨーロッパというホテルです。
    市内にいくつかあるホテルチェーンのようでした。

  • シャンプーやソープのみのアメニティ。<br />トイレの水がうまく流れなかったので、フロントに伝えました。身振り手振りで。<br />出かけている間に修理してくれてました。

    シャンプーやソープのみのアメニティ。
    トイレの水がうまく流れなかったので、フロントに伝えました。身振り手振りで。
    出かけている間に修理してくれてました。

  • 明るい街並みがすてきです。

    明るい街並みがすてきです。

  • 壁のタイル模様がかわいい。

    壁のタイル模様がかわいい。

  • 市電の28番が有名らしく、その始発の駅まできました。

    市電の28番が有名らしく、その始発の駅まできました。

  • すごい人が列を作って待ってました。

    すごい人が列を作って待ってました。

  • 1時間くらい待ってようやく乗れました。

    1時間くらい待ってようやく乗れました。

  • 中から見えるカテドラル。

    中から見えるカテドラル。

  • いろいろな観光スポットを通ります。

    いろいろな観光スポットを通ります。

  • 坂の街なので、市電は便利ですね。

    坂の街なので、市電は便利ですね。

  • 電車を途中で降りて、展望台にいきます。

    電車を途中で降りて、展望台にいきます。

  • このあたりのタイル模様もかわいい!<br />少しずつ色あいやデザインが違います。

    このあたりのタイル模様もかわいい!
    少しずつ色あいやデザインが違います。

  • サンロケ教会です。<br />1582年から九州のキリシタン大名が派遣した天正遣欧使節団が一時滞在したそう。<br />九州にゆかりがある場所として訪れたかったのですが、市電に乗るのに時間がかかり閉館時間となってしまいました。

    サンロケ教会です。
    1582年から九州のキリシタン大名が派遣した天正遣欧使節団が一時滞在したそう。
    九州にゆかりがある場所として訪れたかったのですが、市電に乗るのに時間がかかり閉館時間となってしまいました。

  • サンペドロデアルカンタラ展望台につきました。<br />リスボンの街が一望できます。

    サンペドロデアルカンタラ展望台につきました。
    リスボンの街が一望できます。

  • 遠くにはサンジョルジェ城が見えますね。

    遠くにはサンジョルジェ城が見えますね。

  • すぐ近くのパン屋さんにナタ(エッグタルト)があったので、さっそく食べました。<br />1つ 1.5ユーロ。

    すぐ近くのパン屋さんにナタ(エッグタルト)があったので、さっそく食べました。
    1つ 1.5ユーロ。

  • 夜ごはんは、展望台からも近くガイドブックに掲載されていたお店へ。<br />タコのグリル。

    夜ごはんは、展望台からも近くガイドブックに掲載されていたお店へ。
    タコのグリル。

  • エビとアンコウのリゾット。<br />ポルトガルは魚介類が豊富、他にも食べたいものはいろいろありました。

    エビとアンコウのリゾット。
    ポルトガルは魚介類が豊富、他にも食べたいものはいろいろありました。

  • ポルトガルのビール、スーパーボックはおいしかった。<br />お店のマスターが私が持っていたガイドブックに載ってる方で、「僕は君の国で有名人だ」ってそれを見てとても喜んでいました。<br /><br />お料理2品とビール2杯で8500円くらいでした。<br />ごちそうさまでした!

    ポルトガルのビール、スーパーボックはおいしかった。
    お店のマスターが私が持っていたガイドブックに載ってる方で、「僕は君の国で有名人だ」ってそれを見てとても喜んでいました。

    お料理2品とビール2杯で8500円くらいでした。
    ごちそうさまでした!

  • 夜はライトアップも。

    夜はライトアップも。

  • ポルトガルは缶詰が有名らしく、かわいいパッケージのものがたくさんありました。ここは缶詰専門店のようです。<br />今回は機内手荷物だけなので買うことはできません…。

    ポルトガルは缶詰が有名らしく、かわいいパッケージのものがたくさんありました。ここは缶詰専門店のようです。
    今回は機内手荷物だけなので買うことはできません…。

  • 缶詰の観覧車がおもしろい。

    缶詰の観覧車がおもしろい。

  • お店の外観。ロシオ駅の近くです。<br /><br />アジアの端から1日以上かけての大移動! <br />明日は、いよいよロカ岬に行きます。<br /><br />つづく

    お店の外観。ロシオ駅の近くです。

    アジアの端から1日以上かけての大移動! 
    明日は、いよいよロカ岬に行きます。

    つづく

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ポルトガルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポルトガル最安 488円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ポルトガルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP