2026/01/10 - 2026/01/11
32位(同エリア4032件中)
たらよろさん
- たらよろさんTOP
- 旅行記1238冊
- クチコミ457件
- Q&A回答234件
- 8,329,402アクセス
- フォロワー1409人
この旅行記のスケジュール
2026/01/11
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
夫婦2人でのんびりホテルステイを楽しむことが多い私たち。
IHGのステータスを持っているが故、IHG系のホテルに泊まることが多いんだけれど、ほかにも気になるホテルはたくさんあって♪
潤沢な資金があれば、泊まりたいところは全て泊れば良いんだろうけれど、Wインカムで頑張っているだけの夫婦にとって、そういう訳にはいかないのが現実(笑)
しかも旦那様は、旅行もしたいけれど車が好き~なので、車の維持費もばかにならず(笑)
IHGホテルは好きだけれど、国内に絞ると目新しさに欠けるんだよなぁ。
というわけで、他のホテルブランドを試してみようかと、少し前から思うようになり、マリオット系、ハイアット系、ヒルトン系、アコー系。
さあ、どこにしようかな?と考えたとき、
関西に素敵ホテルが多く、久々に行きたい宮古島にホテルがあり、今後もコンラッド名古屋やROKU宮島など、楽しみが多い、ヒルトン系を試してみようかという結論に♪♪
よって、今年はヒルトン系ホテルに宿泊する機会が増えそうです♪
その第一弾!!
お家から一番近いヒルトン系ホテルのダブルツリーbyヒルトン京都駅に泊まってきました。
京都駅なので、駅をぶらぶらしつつ、食べたいもの食べて、ちょこっと寄り道も楽しんだ、そんな2日間の備忘録です。
ダブルツリーbyヒルトン京都駅 https://www.hilton.com/ja/hotels/itmksdi-doubletree-kyoto-station/
博多もつ鍋おおやま https://www.motu-ooyama.com/
祇園天ぷら晩餐 https://www.kyosyoku.com/tempura_bansan.html
ラコリーナ近江八幡 https://taneya.jp/la_collina/
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 私鉄 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
土曜日だけれど、お仕事の旦那様なので、ひと足先にチェックインしちゃいましょう♪
京都駅の新幹線乗り場がある八条口から徒歩でホテルに向かいます。京都駅 駅
-
振り返ると京都駅~☆
京都駅から大通りを渡ったその先にホテルは見えているんだけれど、歩くと地味に距離を感じるかも(笑)
特に雨や、暑い寒いなどの時期は尚更、、、といっても5分ほどだけれどね…。 -
京都市の中心部は高層ビルが建てられないので、この辺りは10階程度のホテルが立ち並んでいるんだよねー。
だから、どのビルが狙いのホテルなのか分かりづらいわー。
地元で土地勘があってもそう思うんだもの、知らないと、どの建物なのよーってなっちゃうかも。
そろそろかな??って思った頃にダブルツリーの看板を発見して、ダブルツリーbyヒルトン京都駅 宿・ホテル
-
和の設えが素敵なアプローチを抜けると、
-
ゴールドとブラックが印象的なロビーフロントが目に入ってきた。
14時ごろだったけれど、まあまあチェックイン手続きをされていて、ほんの少しだけれど待ちました。 -
今回、旦那様の名義で予約を入れていて、私が先にひとりでチェックイン手続きをしようとしたら、こういった場合は事前に連絡を入れておいてほしい…と言われた。
今までは、2名で予約していたら何も言われずに手続きができたので、初めてのことで驚いたわ!!
ヒルトン系はセキュリティが厳しいのかな??って思った。以後気をつけなきゃ。
ところで、ホテル隣にパーキングがあるんだけれど、ホテル専用パーキングではないので、満車の可能性がかなりあって、停められるとは限らない。
我が家もこの後で旦那様が到着した時は既に満車だったために、近くのパーキングを自身で探して停めました。
でも、その場合は自腹なので、京都駅近くということでそれなりのお値段する上に、値段の差がかなりあるので、車の時は要注意ですね。 -
たまたま私は3分ほど歩いた先に、ホテル隣のパーキングよりも安いところを探し当て(笑)
そこに停めることができたのでラッキーだったなぁー。 -
アサインされたお部屋は最上階9階のエグゼクティブデラックスキングルーム(43平米)
ステータスがプラチナのため、アップグレードもあまり期待できないので、最初から自身が泊まりたいお部屋を素直に予約していました♪
43平米という割には、動線がとても良くて平米以上の広さを感じる間取りだったなぁ。 -
大きなキングサイズのベッドと、2人では十分な大きさのテーブル&チェアー。
窓も足下まで開口部があって、明るくて気持ち良い~。
より広々とした空間に感じられました。 -
バスルームは、チャコールグレーのシックな色合いが落ち着いた雰囲気で、とてもリラックスできそう。
広さも充分です♪ -
洗面シンクは、至って普通。
でも、バスルームから鑑みると少し小さめだったかな。タオル類は洗面下にしっかり収納されていて、豊富に有りました。 -
トイレも広々~♪
手洗い場はトイレ内部に無かったけれど、快適空間ねぇ~。 -
冷蔵庫は空っぽなのね!このレベルのホテルにすると珍しい気がするんだけれど、ヒルトン系はそうなのかしら?
ネスプレッソやボトルウォーターがあったけれど、水が足りなければウォーターサーバーで汲んでね♪と空の容器が置いてありました。
パジャマ代わりの浴衣が温泉旅館のようなちょっと派手目の絵柄で………、
ちょっと苦笑い(笑) -
お部屋からの眺望は、どこかの駐車場ビュー。
特に期待はしていなかったけれど、市民の普通の生活空間ビューなので、明かり取り用の窓ってことで割り切りましょう(笑) -
クローゼットは1泊なら充分な広さですね。
この中にバスローブが掛けてありました。 -
この手のクッキーの油染みを見ると、食べるのが怖くなるんだけれど、バターの香りに誘われて結局食べちゃうのよねー。
-
…、そんな感じでお部屋の偵察&撮影などをしていたら、旦那様からそろそろ着くよーとの連絡が入ったんだけれど、ホテル併設のパーキングは満車だわ。
他にホテルの方に案内されたパーキングも満車だったり、凄く高かったり…。 -
ホテルに到着した旦那様の車まで行って同乗したら、近場パーキングの安めのところを探してみることに。
-
あ~、あったー!!!
4台中1台だけ空いているわ!しかもホテルのパーキングよりも安いしラッキー♪
徒歩3分。パーキングからホテルまで歩いてきたら、 -
ラウンジに立ち寄ります~♪
和の風情が前面に押し出されたインテリアですね。 -
ザ、日本。
ザ、京都って感じでしょうか。
ホテル自体は海外の方を多く見かけたけれど、ラウンジは日本人の方が9割って感じでビックリしたわ。
IHG系のラウンジはインバウンドの方が多い印象だったので、ヒルトン系は意外と日本人が多いんだーって。
この日このホテルがたまたまだったのかもしれないけれど…。まだここしか知らないので(笑) -
お昼間は、アフタヌーンティーではなくリフレッシュメントタイムということで、11時から17時までドリンクと少しのスナック類がある程度。
-
トルティーヤチップスを摘みながらカフェオレを頂いたら、
-
20分ほどでお暇を。
トルティーヤと数種のクッキーだけでは少し寂しく感じたなぁ。 -
その後、お部屋で寛いだら、再びカクテルタイムのラウンジにお邪魔します~。
17時半ごろ訪れたら、利用者がかなり多く、カウンターの方が落ち着いて頂ける感じだったので、カウンターでボチボチと。
よく見ると清水寺も見えるんだなぁー。
カクテルタイム(17時~19時) -
カクテルタイムは、セルフスタイルで、座る場所を決めたら、飲み物と食べ物をとりに行きますー。
乾杯ドリンクは、大好きなイタリアのビールのペローニがあったのでまずはビールで♪
旦那様は梅酒を飲んでいたような…。 -
フードは、温かい焼売とオムレツ、豚のロースト、それに中華料理によくあるえびせんのようなものなど、なかなか豊富なラインナップ。
その後、スパークリングワインを頂いて。 -
ヒルトン系といえば、、、の甘めのドーナツがあって、夜だけれどこれ見ると食べたくなるやつで。
セリと鶏の棒棒鶏のような和え物が美味しかったなぁー。
途中でメニューが変わるものもあったので、色々なものが食べられて良かったかと。 -
ごちそうさまでしたー♪♪
-
昼間はあまり感じなかったんだけれど、ロビーフロアのオブジェが夜になるととても綺麗に光り輝いていて、しばらく見惚れてしまったり。
-
ラウンジで頂いたものの腹ごなしにホテル内と周囲を少し散策したら、
-
一旦お部屋に戻って、再度お出かけー。
-
というのも、ラウンジメニューがどんな程度かイメージがつかなかったので、夕食を予約していました。
今となっては、ラウンジでそれなりに食べちゃったから、あまりお腹が空いていないんだけれどね…(笑) -
でも、もつ鍋のスープの匂いを感じたら、不思議なことにお腹が空いて来るんですよねー(笑)
◆生ビール(630円)
◆加賀百年梅酒(580円)
◆ゆず大根(380円)
ラウンジでアルコールを結構飲んでいたにも関わらず、もつ鍋といえば味が濃いしやっぱりビールが飲みたくなって♪
付き出しのローストビーフがさっぱりとした味付けで美味しかったです。こんな付き出しなら、席代として勝手に出てきても有りだわー(笑) -
◆もつ鍋セット/みそ味(1980円/人)
もつ鍋は、味噌と醤油、水炊き風の3種がある中で、以前醤油を頂いたので今日は味噌で♪
では、乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ -
グツグツグツグツ、、、モツと豆腐と牛蒡とニラ、それらが煮込まれて。
味噌スープは、九州味噌や西京味噌など、数種類の味噌をブレンドしたもを、昆布や鰹節から丁寧に取った出し汁に溶かしたスープでコクが深くて円やかー。
醤油味はニンニクをかなり感じたけれど、みそ味になると円やかさを強く感じたなぁ。
ラウンジで食べていたこともあり、鍋だけ食べたらそれでお腹いっぱいー。〆の麺やご飯はお腹の中に入りません!!!
お代わりもなく、ごちそうさまでした♪
〆て7000円足らず…と、安くついたわー(笑) -
夜の京都駅。
大階段から見える京都タワーの頭が気になる…(笑)京都駅ビル 名所・史跡
-
大階段は、ハッピーニューイヤーのお祝い~♪
2026年が良い年になりますように、、、ってもう6月ですね(笑)京都駅ビル大階段 グラフィカルイルミネーションPlus イルミネーション
-
さらに、今更ですが、新年あけましておめでとうございます!!
-
京都タワーの隣でROHMの黄色がとても綺麗に感じた。
前からこんな色に輝いていたんだっけ?知らなかったなぁ。京都タワー 名所・史跡
-
駅ビルのお土産物屋さんが閉まる直前に駆け込みで、お気に入りのお漬物をいくつかゲットして♪
赤かぶや聖護院かぶなど、冬は蕪が美味しいのよねー。
久しぶりに刻み壬生菜も買ってみた。 -
派手な浴衣を着ておやすみなさい。
浴衣と言っても、帯があるわけではないので、なんかシルエットが中途半端だなぁー。
結局、取り回し的にイマイチで、Tシャツを着て寝ることに(笑)ダブルツリーbyヒルトン京都駅 宿・ホテル
-
おはようございます♪
いつも朝が早いので、お休みでも結局5時半には目が覚めてしまうルーティン~。
もっと眠っていれば良いのに、勿体無いなぁー。 -
と言いつつ、朝食は7時からなので、そのまま1時間ちょっとベッドでウダウダして。
ウダウダしながら多分もう一度少しは眠っていたと思う。 -
で、7時ちょっと過ぎに朝食ブッフェのレストランへ♪
もちろん、今始まったばかりなので、人は少なく、ブッフェ台も比較的取りやすい状態だったかなー。
でも、思っていたよりも朝一番から食事される方が多いんだ…と意外な気持ちも。
10分ほど経つと、ブッフェ台に人が群がり始めて、しばしの間待つこともあり。 -
京のおばんざいコーナーは日本人外国人共に人気コーナーのようで、絶えず人が取り巻いていました。
いわゆる、野菜の煮炊き系から、ご飯のお供系、お漬物や梅干し、納豆や小鉢系など、少しずつ気になるものがありました。 -
和洋中華の温プレートものが湯気を上げていろいろあって、前菜からメイン、デザートに至るまで、一通りたくさん食べることができそう♪
パンの種類も豊富だなぁー。 -
まずは,こんな感じで取りました♪
私は、おばんざいメインに目玉焼きとヨーグルト☆
旦那様は、朝カレーやライブキッチンで作ってもらう京ラーメンも食べていました。 -
フレンチトーストが思いがけず美味しくて♪
おにぎりもありました。
最近、本当におにぎりを提供するホテルが増えたなぁー。
シンプルな具材だったので個人的に嬉しいな。おにぎりは、梅干しや鮭、明太子など、シンプルなものの方が好き。 -
お漬物は、京都の老舗、近清さんのもの。
伏見稲荷からの??なのか、いなり寿司もありました。 -
牛丼は、お肉がゴロゴロ豊富で贅沢だったなぁー。
ヨーグルトコーナーに、アサイーがあったので頂きました。
美味しかったです。
食後の珈琲は、ラウンジで落ち着いて頂きましょう。 -
ラウンジで朝食も頂けるけれど、内容的に似たり寄ったり…というよりも、品数的にはラウンジの方が少ないし、特別食べたくなるメニューもなく、お腹いっぱいでもう何も食べられないー!っていうのもあって、予定通り珈琲ブレイクを♪
-
広いラウンジで、朝食をいただいておられるのは3組程度。
ほとんどの方がレストランに行かれるみたいね。
だから、すごく静かで落ち着いていたので、一般的なメニューで良いのなら、ラウンジで朝食も有りだと思いました。 -
レイトチェックアウトは13時までOKとのことだったけれど、11時半にチェックアウトして。
伊勢丹で北海道展をしていたので、欲しいものを少し買ったら、ランチタイム。 -
え~っ、さっき朝食食べたよね、、、というツッコミは無しで(笑)
一応、6時間ほど経っているので。
13時から祇園にある晩餐という天ぷら屋さんを予約していました。 -
扉を開けてビックリ!!
何とカウンター6席だけのめちゃめちゃ小さなお店でした。
2名×3組で満席、この日も満席になっていました。 -
一休から1人6600円(税サ込み)のコースを予約していました。
祇園縄手という立地から考えると相当お値打ち価格だと思います。
この価格でどうなんだろう??と半信半疑の恐々だったことも事実ですが、行ってみないとわからないので、お試しに♪
◆一番搾り生(700円)
◆ウーロン茶(350円) -
6600円だけれど、先付からお刺身、そして天ぷらへと続くメニュー構成で、本当にお安い。
まずは、先付のテールスープから。
う~ん、濃いなぁ(笑)
続いて、お刺身はヒラメ。富士山の器が個人的にセンス無いなぁ~て思うのは私だけかしら?
インバウンドの利用者が多いのかな?
でも、この日の3組は全て日本人でしたが・・・ -
ここで本日のネタの確認です。
6600円のコースなので、豪華な食材はないけれど、お魚とお野菜がバランスよくあって楽しみだわ。 -
テーブルの上にセッティングされた天つゆと大根おろし、そして塩。
塩は粗いものと細かいものの二種ありました。
塩の産地も言われていたけれど、忘れちゃったなぁ~。
淡路島と、もうひとつは九州だったような・・・ -
では、天ぷらの始まり~★
まずは、海老♪これは誰が何といっても覆らない1番手。
見た瞬間、口に入れた時、、、う~ん、全体的に衣が厚めね。
私は薄衣が好きなので、個人的に、いきなりから少し残念感。 -
続いて、とろたく。
とろたくの天ぷらというより、添えられた海苔の天ぷらというのか。。。
全然、好みじゃなかったなぁ。 -
◆白ワイン、カンパーニュブラン/フランスシャルドネ
口の中が、かなり脂っぽくて洗いたい気分だったので、白ワインをオーダー。
茄子、さわら。 -
れんこん、鰻、さつまいも、寒ブリ・・・と天ぷらが続き、
-
肉厚のしいたけが美味しい~。
甘鯛は鱗がパリパリ。 -
〆は、天丼でもなく、天茶でもなく、天むすだった。。。
あ~、ごめん、私天むす苦手なのよねー。
しかも、散々天ぷらを食べた後に天むすって、ちょっとシツコクテ。 -
全体的に、味が濃いし、油を感じる天ぷらで、私は口に合わなかったけれど、濃い味が良いなら,これだけの量を6600円で頂けるのはきっとコスパが良いんだと思う。
ごちそうさまでした♪ -
あー、祇園だぁ~。
-
巽橋も祇園を感じるなぁ。
高瀬川 自然・景勝地
-
辰巳大明神☆
あ~、祇園だー。辰巳大明神 寺・神社・教会
-
巽橋の麓にある、小森さん。
ここも相変わらず大人気だねっ。だって本当に美味しいものね♪
間違いなく美味しい京都の甘味が頂けるので、たとえ並んでいたとしてもオススメです~。
ぎをん小森
https://www.giwon-komori.com/ -
この後、急に思い立って、車でびゅーーーんとドライブがてら、滋賀県のラコリーナへ。
ラ コリーナ近江八幡 専門店
-
広大な敷地に、たねやさんの人気アイテムが集結!!
-
クラブハリエの焼き立てバーム。
しばらく行っていない間に変わっちゃったのねー。
以前は、大きなバームクーヘンの焼き立てがあったのに、今はミニしかないんだって。
というわけで、焼き立てバームクーヘンminiをお買上げ♪
直径10センチくらいのこの小さいのが1個496円もするのにビックリしたよー。高っ!!!!4個で1984円でした。 -
知らない間にバリエーション豊かに商品のラインナップが増えていて。
バームクーヘンを焼いているところを見れるのは以前と変わらず楽しいね。 -
とにかく、以前にも増して凄い人で相変わらずラコリーナ人気は続いているようです。
イートインスペースなども充実していて、少しずつ進化を遂げているようですねー
今度ゆっくりと訪れたいと思いました。 -
さて、これらは、伊勢丹でのお買上げ品の数々。
デパ地下で購入した大好きな五建ういろたちと、北海道展で購入した大好きなもの。
北菓楼のおかきは外せません!!! -
赤蕪や聖護院かぶ、気になったお漬物を少しだけ。
-
1個496円の焼き立てバームクーヘン☆
物価高ですねー(笑)
でも、美味しいんだよなぁ。ふわふわで♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (18)
-
- まつかこさん 2026/06/10 17:04:23
- 薄衣
- たらよろさん
こんにちは、私も天ぷらは薄い衣の方が好きです、その方が素材の味がわかる気がします。
そして、〆が天むす、天むすは好きで食べますが天ぷら食べたあとは無いかな~
ダブルツリーのクッキー、大きくて貰うたびに食べようか?やめようか?迷っています。
まつかこ
- たらよろさん からの返信 2026/06/10 22:16:03
- RE: 薄衣
- こんばんはー、まつかこさん
ねぇー。天ぷらは薄衣が良いですよね。
この歳になると、衣が重たくて、
うっ!!!ってなってしまいます(笑)
その上に、まさかの天むすは、余計に重くなってしまいました(笑)
でも、評判は良いみたいだから、結局は好みですよね♪
ダブルツリーのクッキー。
きっとすごいカロリーなんでしょうねー。
躊躇いますが,食べちゃうんだよなぁー。
たらよろ
-
- 蒼さん 2026/06/06 14:42:44
- おひさしぶりです
- 今年はヒルトンですか!とわくわく拝読しました。
京都、去年の11月以降、だんだん人が落ち着いてきたなぁ…と思いながら2月に私も京都ステイしてまいりました。11月は人が本気で大変で……;;;
京都駅前でとっても便利な立地!だからこその公共交通機関を使って…という認識なんでしょうね。駐車場問題はあるあるすぎるなぁ…と思いました……。
ラウンジも気軽には入れて美味しく食べられそうですてきですね!
今後の旅行記も楽しみにしておりますーノシノシ
- たらよろさん からの返信 2026/06/07 07:34:12
- RE: おひさしぶりです
- こんびちは、蒼さん♪
こちらこそ、ご無沙汰しています〜。
最近、蒼さんの旅行記がアップされることが増えて、
もしかして、旅行記を再開〜なんて思ったのですが、
やはり、そうでしたね。
とてもとても嬉しいです〜。
京都はどうなんだろう?
インバウンド客ばかりが逆に目立っているような。
どこに行ってもどこに泊まっても海外旅行気分に浸れるのである意味海外感笑
ヒルトン、、、なんて言ってますが、結局まだ1度しか泊まっていないんですよね。
で、IHGばかり。
やっぱりまだまだIHGの居心地が良いままです…。
後半はヒルトン系に泊まる日も増やさなきゃなぁ。
たらよろ
-
- yumikenさん 2026/06/04 08:18:01
- 油っぽいのは(ノД`)・゜・。
- たよろさん。。おはようございま~す♪
八条口は本当にホテルが所狭しと建っていますよね~
ダブルツリーbyヒルトンの手前にあるダイワロイネットに泊まった事があります♪
ラウンジから清水寺が良く見えたのですね~(*^^*)
夜とかライトアップが綺麗に見えそう~あのお寺か出てる良く分からない光線も(笑)フフ
そして天ぷら屋さん・・
美味しい天ぷら屋さんってサクサクで油のクセが無くて軽いですよね~
衣のテカリが(^_^;) 天むすも・・なんとな~く美味しそうじゃない感じですね。。
私的には、”おおやま”さんのもつ鍋がすっごく美味しそうで朝からお腹グーです(笑)
もつ鍋のお店って・・ポルタの飲食街ですか??伊勢丹??とっても気になります♪
天ぷら屋さんは・・是非リベンジで美味しいお店のレポを待っています(*^^)v
yumiken
- たらよろさん からの返信 2026/06/04 19:18:31
- RE: 油っぽいのは(ノД`)・゜・。
- こんばんは、yumikenさん
忙しい中コメントをありがとう。
いつもとても嬉しいです!!
他の方の書き込みによると、
ダイワロイネットホテルがダブルツリーにリブランドしたようです。
今は、ダブルツリーの隣にマリオットが建築中。
京都は本当にホテル建築ラッシュです。
でも、価格高騰で辛いよー。
もつ鍋はめちゃめちゃ美味しかったです。
でも、本当に天ぷらは、、、、、
この後,美味しい天ぷらのリベンジは成功しましたが。
でも、最近天ぷらに対する熱が冷めてきて、しばらく要らないなぁーってなってます。
たらよろ
-
- ぷぷよしさん 2026/06/03 18:38:10
- ヒルトン修行はいかがですか?
- たらよろさん、お久しぶりです。
今年はヒルトン系にお泊まりになられるのですね。
京都はまだラウンジ制限かかってないのね_φ(・_・
東京のコンラッドは1時間制限があり激混みです(><)
IHGのラウンジも、最近混み始めてきて、、、
ラウンジはくつろげる場所じゃなくなってきた感じです
また、新しいお宿情報など楽しみにしております
ぷぷよし
- たらよろさん からの返信 2026/06/03 21:13:04
- RE: ヒルトン修行はいかがですか?
- こんばんは、ぷぷよしさん
こちらこそ、大変ご無沙汰しています〜。
お元気でしたか。
覚えていてくださってとても嬉しいです♪
ヒルトン修行といっても、結局全然泊まっていなくて、
IHGが殆どなんですよー。
後半は泊まらなきゃなーって思っています。
ところで、コンラッドのラウンジもそんなふうになっているんですか。
マリオットと同じですねー。
私、ラウンジの時間制限や好きな時に行けないのが苦手だから、
そういう風に切られると一気に行く気がなくなってしまう。。。
IHGでは、今のところそういう感じに出会ったことはあまり無かったのですが、
IHGでもそんなふうになってきているとは…。
ラウンジって一体何なんでしょうねー(笑)
やっぱり、海外リゾートのラウンジが好きです♪
たらよろ
-
- miroさん 2026/06/02 07:50:02
- ヒルトン
- たらよろさん
おはようございます。
たらよろさんといったら、IHGのイメージだったけれど、ようこそ、ヒルトンへ笑
ヒルトンのまわし者ではないんですが…
なんだか嬉しいです(^-^)
ヒルトン、数年前から、SDGsかな。で、コンプリの水、ペットボトルではなく、自分でくんでくるようになったところが多いです。
1回、こちらのホテルに泊まったことがありますが、すっかり記憶は薄れ、朝ごはん、おいしかったのだけ、覚えています。
こんな不思議な浴衣だったんですね。
インバウンド受けしそうです。
これから、たらよろさん目線のヒルトンがたくさん見られそうで楽しみです。
miro
- たらよろさん からの返信 2026/06/02 12:42:55
- RE: ヒルトン
- こんにちは、miroさん♪
ヒルトンの世界にお邪魔しました~。
おっしゃるとおり、長いことIHGメインだったので、
その印象ですよね。
という今でもIHGがメインであることに変わらないんだけれど、
ヒルトンをちょっとつまみ食い&今後はどうなるでしょうか。
私目線の感想なので、
どうしてもIHGと比べて考えてしまう部分もあると思います。
そうなると、もしかすると不快に思われることもあるなら、
先に謝っておきます~(笑)
ヒルトンに限らず、外資系はSDGsという名の下の
経費削減が凄いですよね。
お水もしかり、、、マイボトルに汲んでというホテルは増えました。
外に持ちだすときなどは、ペットボトルや缶は有難かったけれどね~。
これからも、よろしくお願いいたします。
またヒルトンの大先輩としていろいろと教えてくださいね。
たらよろ
-
- シマリスさん 2026/06/02 06:51:26
- なんと!京都駅にヒルトン
- たらよろさん、おはようございます。
外国人観光客があふれてる京都駅から至近距離にあるヒルトンで日本人が多かったのは意外です。先日泊まった長崎ヒルトンでも4割くらいは海外の観光客でした。京都駅にヒルトンがオープンしたの知りませんでした。一度泊まってみたいです。なんちゃって浴衣のパジャマは不思議なデザインですね。人間ドックの検査着のような形なのに柄は派手な浴衣みたいでちぐはぐな感じ。日本人の感覚だと微妙でも案外、外国人にはウケるのかも知れませんね。
クラブハリエのミニバームクーヘン1個498円!何もかも値上げで焼き菓子さえ気軽に買えない時代になってしまい、悲しい~。
シマリス
- たらよろさん からの返信 2026/06/02 12:39:14
- RE: なんと!京都駅にヒルトン
- こんにちは、シマリスさん♪
ヒルトン系に泊まってみようと思った時に、
ヒルトン京都も考えたんだけれど、
もう少しリーズナブル路線で、、、、とこちらにしました。
京都駅前ということで、日本人の方も比較的多かったんだと思います
逆にヒルトン京都は本当に外国人しか居ないほどですもんね~。
でも、このホテルもラウンジは日本人がいっぱだったけれど、
ホテル全体としてはきっと半分くらいは外国の方だったと思います。
この浴衣のような何とも言えない部屋着は、
すごく着心地が変で、、、、(笑)
外国の方が着たら、もっと、ちんちくりんになって変だと思うけれど、、、
ラコリーナは、気軽に行けますが、
混むのであまり行きません。
でもこの日は思い立っていっちゃいました。
夕方だし空いているかな?って思ったら、いやいやお家に帰る前に
寄ってから帰ろうと思う方たちでいっぱいで、めちゃめちゃ賑わっていました。
そして、高かった~。
物価高、円安。。。寂しいなぁ。
たらよろ
-
- RL-JPNさん 2026/06/02 00:30:05
- ダブルツリー
- たらよろさん おはようございます。
ついにヒルトンの旅行記ですね。
いや、自分の中ではダブルツリーは那覇(多分、日本で最初のダブルツリー)とバンコク(隣のヒルトンに泊まって覗いただけだったかも)くらいにしか宿泊したことがなかったので、IHGでいうホリデイインエクスプレスのちょっと豪華版、くらいな印象だったのですが、旅行記を拝見すると、部屋も41平米、ラウンジまであって、しかも朝食も豪華、で随分と印象が違って驚きました。
確か、ダイワロイネットのリブランドはここ(以外にも何軒かあったと思いますが)じゃなかったっけ?と思ったら、他の方が書いてくださってました。ダイワロイネット時代の2部屋をぶち抜いてこの部屋にしたんでしょうか???(元々広い部屋があったのかな???)
自分の中では、ヒルトンは全体的にご飯は美味しいという印象だったのですが、ラウンジのフード類も、朝食もなかなか美味しそうですね。
そう、自分の中では同じく京都のガーデンインはビジネスホテルくらいのレベルかと思ってたら、先日お値段見て驚きました(!)
開拓おかき!自分も大好物です。食べ出したら止まらない、危険なおかきですね(笑)
- たらよろさん からの返信 2026/06/02 12:35:09
- RE: ダブルツリー
- こんにちは、RL-JPNさん
はい、やっとヒルトンにたどり着きました。
といっても、まだ1泊しかしてません。
結局IHGにかなり泊っていたので、夏以降、そろそろヒルトン系に泊まろうかな~って考えています。
ダブルツリーは、IHGで言うならインディゴかな??って
泊ってみて感じました。
でも、京都駅前はラウンジがあるし、
そういう意味では、もう少し上を目指しているのかな?
朝食がなかなか美味しかったので、
特典でこの朝食が無料でいただけるとなると有難いなぁって思いました。
お部屋も動線よく、快適でしたよ♪
ただ、ラウンジについては、わかっていたことではあるけれど、
インターコンチに慣れているとどうしてもカジュアルに感じてしまうし、
お酒の種類も寂しいなぁって感じるけれど、
それはそれとして、今後も楽しんでみたいと思います。
開拓おかき、最高ですよね~
これ目当てで北海道展に行っちゃうほど、好きです(笑)
たらよろ
-
- しんちゃんちかさん 2026/06/01 23:36:20
- チェックインと浴衣
- たらよろさんへ
ようこそ、ヒルトンへ♪
駐車場問題、大変でしたね。
私はIHGかなり居心地が良くて、好きです^ ^
アップグレード出来ない時に5,500円値引きして頂いた時は驚きましたよ。
チェックイン、そんなこと言われたのですね。
コンラッドで家族3人で泊まる時に、娘だけが先にチェックインするときは、流石に連絡したのですが…
予約する時に2人目の宿泊者名を入力する欄がありますよね。
その欄の説明で、予約者以外がチェックインする際に便利です~のようなことが書いてあるので、そこに入力しておけば大丈夫なのかと思っていましたが、違うのでしょうか。
うちはいつも一緒にチェックインするので、その欄も入力したりしなかったりで、迷うのですが…
それと、あの派手な浴衣は、リブランド前のダイワロイネットホテル京都グランデの浴衣をそのままダブルツリーになっても使っているんですよ♪
ただ、以前のホテルでは帯もあったようですが、DTになってからは帯が無くなったようです。
ヒルトンぽくないでしょう?
Tシャツに着替えちゃったのですね^ ^
しんちゃちかより
- たらよろさん からの返信 2026/06/02 12:30:46
- RE: チェックインと浴衣
- こんにちは、しんちゃんちかさん♪
早速の書き込みをありがとうございます。
ヒルトンの大先輩として心強いです~
これからもいろいろと教えてくださいね。
こちらのホテルは京都駅前ということで、
基本、公共交通機関を前提にされているので、
まあ、仕方ないとはいえ、可能ならせっかくのお隣のパーキングは
専用にして頂ければと思いました。
今回は、地元なので、まあ何となくいろいろとパーキング事情は知っていたので
良かったですが・・・
ず~~っと長いことIHGのステータス持ちだったので、
そのほかのホテルのステータス持ちへの対応とかわからないことばかりだったので、
これから学んでいかなきゃと。
予約時にもう一人の名前を書く欄とかありましたか?
ちょっと探してみます。
我が家、結構私が先にチェックインすること多いので、
ややこしくなく済みたいですしね。
なるほど、あの浴衣のようなお洋服は前のホテルからの引継ぎだったんですね。
前のホテル、ここって何だったかしら?と気になっていたので、
名前がわかってスッキリしました。
ありがとうございます。
これから他ホテル、、、
結局、まだ泊ってないんですよ~(笑)
夏以降、泊まりたいと思っています。
たらよろ
-
- wakupaku2さん 2026/06/01 21:48:42
- たらよろさんがヒルトン民に
- こんばんは。
たらよろさんはホテル大家でIHGのベテラン様。
ヒルトンに泊まられるとは新鮮な感じです。
ダブルツリー京都駅、新しくて素敵ですね・・
たらよろさんの正確な目で見たホテルの評価はとても楽しいです。
ヒルトン系はホテルが増えて、SLH含めて、利用者が激増な感じですよね・・
京都の方だから、さくっと滋賀のラコリーヌに行けちゃうですね・・ラコリーヌはマイカー無しではとても行きにくい難所でした。いいな・・
私は、しばらくはハーヴェスト民になります。
- たらよろさん からの返信 2026/06/01 21:56:27
- RE: たらよろさんがヒルトン民に
- こんばんは、wakupaku2さん♪
早速ありがとうございます。
IHGは、かなり性に合うので、
きっと今後も泊まる機会が多いと思うのですが、
国内だけに絞ると、ちょっと飽きつつあるというか、
インターコンチネンタル以外でときめくホテルがあまり無いので、
浮気したくなりました。
ハイアットとかなり悩んだのですが、
ハイアットは、関東に住んでいないとしんどいかなーって。
で、結局ヒルトンに。
どうしても、IHGと比べちゃう部分があるのですが、
それはそれで個人的な感想として素直に残していきたいと思います。
wakupaku2さんは、ハーヴェストですか。
ハーヴェストも凄く魅力的なホテルが増えていますよね。
今更ですが、もっともっと前に権利を買っておいてもよかったかもと後悔する自分がいます(笑)
これからも好きなこと言い合いましょうねー笑
おっしゃる通り、ラコリーナは気軽に行けるのでラッキーですね。
今でも大人気ぶりにビックリしました。
たらよろ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
京都駅周辺(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
18
79