2026/04/30 - 2026/05/01
313位(同エリア612件中)
SuperManさん
- SuperManさんTOP
- 旅行記419冊
- クチコミ514件
- Q&A回答439件
- 1,654,909アクセス
- フォロワー151人
本当はアルゼンチンがチリあたりに行きたかったのですがGWの割に値段が安かった エチオピア航空でブラジルのサンパウロへ行くことになりました。
サンパウロは便が多いせいか 南米の中では 比較的航空券が安い事が多いのです。中でもエチオピア航空は値段が安い割に 比較的 乗り継ぎもよく効率的に 南米まで行くことはでき、しかもエーゲ航空にマイルを貯めると100%マイルが貯まるので躊躇せず購入しました(ANAに貯めると50%)。何てったって 6月までに1万マイル貯めたかったので。これで往復で約26000マイルゲットです。
ブラジルに行くのは3回目だけどもエコノミークラスで行くのは初めて。生きてたどり着けるのか不安です。
■エチオピア航空のサンパウロ迄のスケジュールは下記の通りですが、予想通りと言うか想定の範囲内での遅延やダイバードなど色々ありました。
4/30
ET673 A350-900
成田20:40 ⇒ ソウル23:05 00:20 ⇒ アジスアベバ06:55
5/1
ET673 B777-200LR ⇒ A350-900 機材変更
アジスアベバ09:50 ⇒ サンパウロ 16:20
※直行便の筈がなぜかコンゴのキンシャサ経由に・・・
※結局サンパウロ到着は20時以降に
5/10
ET507 B777-200LR
サンパウロ 01:45 ⇒ アジスアベバ 19:45
※復路は直行便でしたが出発から1時間位遅れました。アジスアベバの乗継が大丈夫かと思いましたが心配なく乗り継げました。要はアジスアベバ発も遅れていたと言う事です。
ET672 A350-900
アジスアベバ 22:35 ⇒ ソウル 5/11 16:00 17:15 ⇒ 成田 19:40
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エチオピア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
仕事熱心なのでこの日も徹夜で荷造りして朝から夕方までちゃんと仕事をしてから成田空港へ
2時間前を切ったころ到着するも待ち時間なしでチェックイン出来たのでゲートに近いユナイテッドクラブへ直行。シャワーは出来なかったけど…これから30時間以上シャワー無しです。ユナイテッド クラブ ラウンジ (成田空港) 空港ラウンジ
-
久し振りのユナイテッドクラブです。この時間帯はユナイテッド航空便はほぼ出払っていて、そのせいか人も少なく寂しいです。
ユナイテッド クラブ ラウンジ (成田空港) 空港ラウンジ
-
とても広いのですが流石に少し古臭さを感じます。
ユナイテッド クラブ ラウンジ (成田空港) 空港ラウンジ
-
夜になるとお客さんが少ないせいかこの入口に近いエリアに食べ物類は集められています。
ユナイテッド クラブ ラウンジ (成田空港) 空港ラウンジ
-
米系らしくサラダ類は色々あります。
ユナイテッド クラブ ラウンジ (成田空港) 空港ラウンジ
-
おビールにサラダやマカロニなど、茶色いボール状の物は大豆のミートボールもどき…今一つでした。
ユナイテッド クラブ ラウンジ (成田空港) 空港ラウンジ
-
ユナイテッドカレー!
ANAやJALとは違うですが勝てては無いのですがそれなりにおいしい。
山盛りに見えますが器が小さいんです。ユナイテッド クラブ ラウンジ (成田空港) 空港ラウンジ
-
ゲートはウイングの一番奥でした。
少しですがやっぱり機材の到着が遅れており、飛行機が到着するより早い搭乗時間と早々にエチオピアマジックを披露された。 -
エチオピア航空参上!
最新鋭機エアバスA350-900。
さすがアフリカで一番と言われるエチオピア航空です!
最近急成長中のエチオピア航空ですから意外と機材が新しい。
基本長距離路線はA350とB787が多く777が少しと言う感じのラインナップです。
風のうわさでは、ボーイング787は魔のティーンズが多くあるらしく、A350はコロナ禍で各社が契約をキャンセルした機材をお安く買い叩いてるらしい。
商売上手。 -
機材は新しい筈ですが何となくシートの生地がヨレッとしているのは気のせいかな?
私の席は最前列の中央・・・
ちゃんとスマホの充電もできます! -
エチオピア人のCAさんとお見合いです。
-
3-3-3で横一列が9席のシートレイアウト。
シートピッチもエコノミークラスとしては意外とある。
しかも何と機内はガラガラで成田⇒ソウルは私の両サイドは空席でした。ではなぜ私は中央席なのかと言うとソウルで両サイドとも韓国人のオジサンが乗込んできました。 -
エコノミークラスでもこんな立派なアメニティーキットが頂けました。
中身はいつものあれで、アイマスクに靴下、歯ブラシセットなどです。 -
1回目の機内食、成田⇒ソウル間なので当然成田で積込んだ物かと思っていましたがどうも韓国で積んで来た物っぽい。
包装にハングル文字が・・・
見た目は綺麗なんですがおかずの野菜炒めぽい物の味がちょっと変わっていて予想外の味付け。余り日本では無い味付けでお口に合いませんでした。デザートとクラッカー、パンにバターは美味しゅうございました。
全体的にはアフリカ、アフリカした感じは全く無く、好感触。気になったのはトレイが小さく色々な物が盛りだくさんで場所に困ったのとトレイがデスクの上をすべる事。
でもこれならサンパウロ迄楽勝かも。 -
アッという間にソウルのインチョン空港に到着しました。
一旦降りて 手荷物のチェックを受け 再び同じ 飛行機に乗り込みます。仁川国際空港 (ICN) 空港
-
ここでお客さんがドーンと増えます。
日本人はゴールデンウィークを利用してアフリカ 各地に旅行に行く パッケージツアーのお客様が多いような気がしました。
韓国人の方が日本人より多かったです。
また仕事で来ていたと思われるアフリカ系の人たちも結構いました。仁川国際空港 (ICN) 空港
-
再び同じ飛行機に搭乗します。
仁川国際空港 (ICN) 空港
-
搭乗中
仁川国際空港 (ICN) 空港
-
ソウル→アジスアベバ間で出た1回目の食事。
ビーフをチョイスしました これはちょっとアフリカ系っぽい お料理でしたが別に辛くはないので これはこれで美味しかった。 -
コーヒーはとても美味しかった。
さすが コーヒーの本場 エチオピアです。
AIによると『エチオピアは「コーヒーの起源」とされる国で、フルーティーな酸味やフローラルな香りが特徴です。紅茶のような華やかな風味から「コーヒーの貴婦人」とも称されます。』との事ですが納得です。 -
機内のエンターテイメントシステムは日本語 には対応していませんでしたので英語を選択。
-
飛行時間が長いので有料のwi-fi でも使いネットでも見て過ごすかと思ったのですが wi-fi 有るのですがうまく機能していませんでした。
-
日本語に対応している映画はこれ1本でした。日本のアニメですね。これ以外は 日本語の字幕 すらありません。
-
暇なので機内を散策します。
ギャレーに行くと 飲み物や韓国の辛ラーメンがありました。辛ラーメンがあるのはソウルとアジスアベバ間のフライトのみで他の路線にはありませんでした。 -
スナック はこれが出ます。
ハーブを練り込んだスナックなのですが、甘くもなければ しょっぱくもない 粉系という感じでした。 -
飛行機はいよいよアフリカ大陸の上空を飛び始めます。
ホルムズ海峡の入り口の辺りを横切りましたが大丈夫なんでしょうか? -
アフリカの日の出を見ることができました。
アフリカの日の出はまるで火事かと思うくらい 真っ赤で美しかったです。思わず これがアフリカの魅力なのかと思いました。
席が窓側ではなかったので一番美しい時の写真を撮ることができず残念でした。 -
2回目の食事は パンケーキを選択。 これは普通に美味しかった。
-
ソウルからアジスアベバまで12時間35分やっとアジスアベバに到着しました。前日寝てない事もあり食事の時間以外はほとんど寝ていました。
ボレ国際空港 (ADD) 空港
-
この便の CA さんたち私のイメージする陽気なアフリカ人とはちょっと違いみんな冷めた感じと言うかマイペースと言うか、普通 飛行機が到着してお客さんが降りていく時ってグッバイとかサンキューとか言いながら お客さんを見送るもんだけど この人自分の席に座ってソッポを向いて寝始めた。こんな CA さん 初めて見た。
ボレ国際空港 (ADD) 空港
-
飛行機は 沖止めでした。
ボレ国際空港 (ADD) 空港
-
エチオピア航空って今 アフリカで最も急成長な航空会社だけあってアジスアベバの空港にはエチオピア航空の飛行機がたくさん並んでいて壮観でした。
ボレ国際空港 (ADD) 空港
-
他の国の空港同様、乗換は手荷物のチェックを受け到着ロビーから出発ロビーに移動します。
ボレ国際空港 (ADD) 空港
-
Sheba Cloud Nine Lounge
スターアライアンスのゴールド会員なのでラウンジが使えます。すぐ近くにエチオピア航空のラウンジを見つけ そこへ行ってみました. -
Sheba Cloud Nine Lounge
ところが この ラウンジはビジネスクラスの乗客のみでエコノミークラスの乗客は使えませんでした。
近くに 別のラウンジがあるのでそちらなら使えると教えてもらいました。 -
Sheba Platinum and Gold Lounge
少し先に歩くと別のエチオピア航空のラウンジを発見。 -
Sheba Platinum and Gold Lounge
こちらは エコノミークラスの乗客も使えるとのことで『たのも~』 -
Sheba Platinum and Gold Lounge
『いらっしゃい』と -
Sheba Platinum and Gold Lounge
スターアライアンスメンバーの看板がありました。
私はスターアライアンスの中でも最もマイナーなエーゲ 航空の会員なのですが、このリストは ABC 順なので一番上に書かれていました。 -
Sheba Platinum and Gold Lounge
ラウンジに入るといきなりエチオピア コーヒーの専用のカウンターがあります。まるで日本茶の茶道のよう。 -
Sheba Platinum and Gold Lounge
ここで美味しいエチオピア コーヒーをまずは1杯いただきます。
まるで茶道の先生の様な方がいて丁寧にサービスしてくださいます。 -
エチオピアの町が見渡せるコーナー もありました。
-
町は空港から意外と近いのかな。一度エチオピアの町も見てみたいものです。 乗り継ぎ時間が長ければエチオピア航空主催の市内観光ツアーもあるようです
-
Sheba Platinum and Gold Lounge
ラウンジはかなり広かったです。ここは食べ物が色々と並んでいるところ。 -
Sheba Platinum and Gold Lounge
当然 並んでいるのはアフリカの料理。唐揚げぽいようなものから 豆料理まで10種類ぐらい並んでいました。 -
Sheba Platinum and Gold Lounge
バーカウンターなどもあり 雰囲気は悪くありません。
新しく綺麗です。 -
缶詰のマッシュルームをトマトで煮たようなものや春巻き、鶏肉の料理などもありました。 あまり美味しいとは思いませんでしたが......まずくもありません。
-
フルーツも何種類かありフルーツはよく熟れており 甘くとても美味しかった
-
サンパウロ便の搭乗が始まります。 乗り継ぎ時間は意外と短かった。
ボレ国際空港 (ADD) 空港
-
本来のスケジュールだと乗り継ぎ時間は2時間半ぐらいあったのですが 少し遅れていたので実質的には1時間程度でした。
ボレ国際空港 (ADD) 空港
-
予約時のスケジュールだとアジスアベバ からサンパウロの便はボーイングの777-200 LR でした。この LR という機材はロングレンジの略で777シリーズの中で最も長距離の飛行ができる高性能な機材。ところが機材変更になりエアバスの350-900に変わっていました。この時は”え!777-200 LRじゃなくても大丈夫なの”と思いましたがエアバスのA350もそれなりに長距離をこなせる機材なのできっと大丈夫なんだろうと自分自身を納得させていたのですが....
-
先ほど成田からのアジスアベバまで乗ってきた機材と全く同じ機材でシートは3-3-3で横一列が9席。シートピッチも思っていたほど狭く無い機材。
-
一番後ろから2列目の窓側の列の通路席を指定していました。というのもそもそも 予定していた機材の777-200 LRの場合一番後ろから2列は3席ではなく2席になるからです。ところが エアバスに変わり 一番後ろの列まで 3席になっていました。でも後ろ2列分は2人しか来ず3席を2人で使うことができラッキーでした。
でも エチオピア航空って 後ろの方に乗ると写真のように アメニティとかCAさんのスーツケースとかがいっぱい入っていて頭上のキャビネットが使えません。 -
エチオピア航空のエコノミークラスは意外とピッチが広く快適です。
-
アジスアペバを出発してすぐに出てきたおやつのパン。 チキンの身を解した物が入っています。
-
暇なので映画を見ました 2025年のアメリカ映画でElla McCay.
若くして州知事になった女性を主人公にした政治コメディ映画。
この映画はあまりヒットしなかったようで大赤字のようです。英語のみなので1本見ると疲れました。 -
映画を見た後寝ているとドスンと空港に到着し目が覚めました。
てっきり サンパウロに到着したと思い 『思っていたより早く着いたじゃん!楽勝楽勝』とか思っていました。でも窓から外の景色を見ると 以前何度か行った事が有るサンパウロの空港となんとなく違う。キンシャサ・ンドロ空港 (NLO) 空港
-
ここはどこだろうとか思ってCAさんに尋ねてビックリ
キンシャサ・ンドロ空港 (NLO) 空港
-
スクリーンにはスワヒリ語で「ようこそ」や「どういたしまして」を意味する『Karibu』と表示されています。そうここはまだアフリカなんです。
なんとここはコンゴのキンシャサでした。
本来アジスアベバからサンパウロは直行便のはずなのですがこの日はなぜかキンシャサにダイバードしたのです。
CAさんに聞いても燃料補給のためというだけで詳しい理由は教えてくれませんでした。おそらく アジスアベバはジェット燃料が不足していて途中のコンゴにダイバードしてコンゴに貯めてあるジェット燃料を補給するという新手の作戦に出たのではないかと思います。キンシャサ・ンドロ空港 (NLO) 空港
-
なんだかんだで1時間以上止まっていましたが飲料水などもついでに補給したらしく後ろのドアも全開にされコンゴの雄大な眺めを見ることができました。
広大なサバンナが広がり一度コンゴにも来てみたいと思いました。キンシャサ・ンドロ空港 (NLO) 空港
-
機内に乗ったままで外には出してくれませんでしたがタラップの上までは隙を見て出てみた。
キンシャサ・ンドロ空港 (NLO) 空港
-
見たことのない航空会社の飛行機なども見れそれなりに楽しめました。
キンシャサ・ンドロ空港 (NLO) 空港
-
そうこうしていると隣にもエチオピア航空のエアバス A350 がもう1機到着しました。どうも キンシャサ は エチオピア航空の燃料補給基地になっているようです。
後で調べてみたらコンゴって産油国なんですね。キンシャサ・ンドロ空港 (NLO) 空港
-
離陸後に出た 機内食です。チキンかビーフかと言われたのでチキンを選択するとココナッツカレーのようなものでした。サラダも豆のサラダとだんだん アフリカ 色が強くなってきた。
-
映画 ジュディ。
ハリウッドの映画女優ジュディガーランドの一生を描いた映画。ジュディガーランドの長女はライザ・ミネリだそうです。
16才でミュージカル映画『オズの魔法使』の主役でスターとなった。しかし痩せ薬として飲まされたアンフェタミンへの依存など、劣悪な待遇で酷使され、酒に溺れ、遅刻癖や撮影の放棄、結婚・離婚の繰り返し等で信用を失ってしまったり。
それでも一旦ステージに立てば人々魅了するパフォーマンスを見せる根っからのスターとして活躍。
ロンドン公演に最後にジュディは47才で亡くなりました。(睡眠薬の過剰摂取が原因) -
『ドリー・パートンのコート・オブ・メニー・カラーズ』は、ドリー・パートンの生涯を基にした2015年のアメリカのテレビ ドラマ映画。
子供頃のドリー は家族思いでとってもいい子でお母さん手作りの服のエピソードはちょっと切なく泣けます。 -
2度目の食事はビーフ を選択。1回目とは別の種類の豆のサラダが付いてきた。ビーフも美味しかったけどご飯がちょっと。
豆料理がお好きの様です。 -
だいぶ予定より遅くなってしまいましたが無事 サンパウロの空港に到着。
空港からは乗り合いシャトルバスでホテルへ直行。
片道2000円弱だったかな。
空港では気づかなかったのですがホテルに着いてみるとスーツケースが壊れていました。グアルーリョス国際空港 (GRU) 空港
-
これが壊れたスーツケース。
本体部分の破損の他、取っ手部分も壊れていた。
帰国後エチオピア航空に破損申請し5000円もらう事になりました。
少ないけどまあ良いや。 -
乗った時は私1人だったのですが別のターミナルで4名が乗り合計5名でダウンタウンに向けて出発。
-
ibis budget SP Centro São João
ホテルはサンパウロのダウンタウンのヤバそうな場所にあるフランスのホテルチェーン!アコーの格安ホテルであるイビスバジェット。
イビス系の中でも一番格安なバジェット…
チェックインはスムースにできた。 -
ibis budget SP Centro São João
部屋は4階でクイーンサイズのダブルベッドの2段ベッドで上はシングルベットとちょっと変な部屋。アコーは家族向けに最近こういう2段ベッドの部屋を増やしている。 -
ホテルの場所は ダウンタウンのとても危険な場所なのだが飛行機に長い時間乗っていたので軽く運動がてら散策に出発。何やら人だかりができている。
バール・ブラーマ バー
-
バーブラーマ、ブラジルのビールメーカーが経営しているバー。 以前 日曜日の昼間に来た事が有るのだがこのバーの前で携帯電話を盗まれかけた事がある場所。
今回もこのバーで一杯飲みたいと思っていたのだがものすごい行列でビックリ。今回は諦めました。バール・ブラーマ バー
-
バーブラーマ
土曜日の夜 ということもあり超人気なのだ。バール・ブラーマ バー
-
近くの歩道でやっている串焼きの屋台でビールと串焼きをいただく
-
チキンとビーフがあったので ビーフをいただく 塩味が効いていて美味しいし、ビールも良く冷えている。お店のお姉さんも親切で言う事無し。
唯一の欠点は回りに浮浪者が多数うろうろしている事。 -
屋台でもカード決済が可能。ブラジルは日本以上にデジタル化が進んでいる。
お店のお姉さんにピカンティ(辛い)なソースがあるわよと勧められる。 -
ホテルに戻る途中 水とアイスを買ってホテルに帰る。
まだ到着したばかりで金銭感覚が無く良く解からず。
コンビニのアイス1個20と約600円と意外と高い。
でもこのアイス美味しい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- とわこさん 2026/05/21 08:50:43
- お久しぶりです!(^^)!
- SuperManさん
おはようございます。
エチオピア航空に昔乗った事がありますが機材も新しく印象良かったけど今はもっと頑張ってるのネ。サウスアフリカがダメになったので今やそれに代わるエアラインね。
給油の為のダイバードとのこと。寝てて着いたと思ったのに景色が違うー!って。。。分かります。私もバヌアツ行きがダイバードでキャンベラだったの。随分先進国だなぁ~と思った記憶が・苦笑
コンゴは産油国なんですネ。今回に限らずジェット燃料高騰だから経路に少しでも安い所があれば寄ってくれても・・・苦笑
その場合は飛行時間に入れてて貰わないと現地で予定が狂うわネ。
ご心配されたでしょうが、無事に着いて良かったです。
でも本当に旅行がしにくくなりましたネ・・・
続きも楽しみにしています。
とわこ
- SuperManさん からの返信 2026/05/21 22:56:37
- Re: お久しぶりです!(^^)!
- こんばんは!
ご機嫌如何でしょうか。奥様もエチオピア航空にお乗りになっていたとはビックラコンです。
本当に何でも高くなってしまいましたね。飛行機だけでなくホテルも高くなっていました。不謹慎かもしれませんがコロナ架は安くて良かったなあ~と思ってしまいました。カードの請求書が届くのが怖いです。
コンビニで買ったアイスが20レアル、何度計算しても安く見積もっても600円以上とスタバ並みで衝撃のお値段でした。
奥様も最近ブラジル行ってませんでしたか。
ブラジルは相変わらずホームレスが多く、政府としては不景気と思っているんでしょうけど、数年ぶりに行ってみて景気は良さそうに見えました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
79