2026/04/09 - 2026/04/10
6096位(同エリア7531件中)
とらべるじろうさん
- とらべるじろうさんTOP
- 旅行記1冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 107アクセス
- フォロワー0人
この旅行記のスケジュール
2026/04/09
-
電車での移動
上野(8:54発)→新潟(11:06着):とき309号
-
電車での移動
新潟(11:22発)→新発田(11:57着):普通白新線
-
車での移動
新発田駅(12:00発)~タクシーで移動(1,200円)→新発田城(12:10頃着)
-
徒歩での移動
新発田城(12:25頃)→(徒歩で移動)→新発田駅(12:50分頃)
-
電車での移動
新発田駅(13:03発)→鶴岡駅(14:30着):特急いなほ5号
-
バスでの移動
鶴岡駅前④のりば(14:48発)→市役所東(14:54着):鶴岡市内循環 Aコース(左回り)
-
徒歩での移動
鶴岡公園周辺(15:45発)→鶴岡駅(16:10着)
-
電車での移動
鶴岡駅(16:23発)→酒田駅(16:55着):普通列車
-
徒歩での移動
月のホテル(17:40頃発)→山居倉庫(18:00頃着)
-
徒歩での移動
2026/04/10
-
徒歩での移動
月のホテル(8:55頃発)→山居倉庫(9:15頃着)
-
徒歩での移動
山居倉庫(9:30頃着)→日和山公園(9:50頃着)
-
徒歩での移動
日和山公園(10:40頃発)→(周辺散策)→山王くらぶ(11:00頃着)
-
徒歩での移動
山王くらぶ(11:15頃発)→酒田市みなと市場(11:30頃着)
-
徒歩での移動
酒田市みなと市場(12:00頃発)→本間家旧本邸(12:20頃着)
-
徒歩での移動
本間家旧本邸(12:30頃発)→ミライニ(12:45頃着)
-
電車での移動
酒田(14:41発)→新潟(16:49):特急いなほ10号
-
電車での移動
新潟(19:42発)→上野(21:46着):とき342号
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2026年4月9日に1泊2日で東京から庄内地方(鶴岡・酒田)へ。
JR東日本のどこかにビューンを使ったら、「新潟駅」への往復新幹線チケットをもらえたので、新潟から新発田経由で庄内に行くことにしました
桜のシーズンと重なり、桜がきれいでしたが、二日目は雨で、酒田では桜をあまり楽しめませんでした。
1日目:東京~新潟~新発田~鶴岡~酒田(宿泊)
2日目:酒田観光~新潟~東京
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
上越新幹線から白新線で新潟から新発田に向かいます
新潟駅 駅
-
特急いなほは2時間に1本しかないため、1時間で観光するか3時間で観光するかで迷いましたが、1時間で、新発田城を見て、特急いなほに乗ることにしました。
なので駅から新発田城まではタクシーで移動しました。
タクシー代は1200円でした。
写真のように駅にはタクシーが待機していて、待ち時間なくすぐ乗れました。新発田駅 駅
-
新発田城につくと桜が満開でした。
写真は桜満開の新発田城。
右のやぐらは「本丸辰巳櫓」です。新発田城 新発田城址公園 名所・史跡
-
城内に新発田城初代城主の溝口秀勝の像があります。
新発田城 新発田城址公園 名所・史跡
-
奥に見える櫓は「旧二ノ丸隅櫓」です
新発田城 新発田城址公園 名所・史跡
-
桜が満開なこともあり、桜祭りがおこなわれていて多くの人が訪れていました。
新発田城 新発田城址公園 名所・史跡
-
新発田城の美しい桜を見た後、急いで新発田駅に戻ります。
特急いなほ号は2時間に1本しかないため、逃すと時間をうまく利用できないので、急いで新発田駅に戻り、いなほに乗り込みました。新発田駅 駅
-
新発田から約1時間半で、鶴岡に到着しました。
大きな荷物は観光協会の中にあったコインロッカーに預けました。
そして、コミュニティバスに乗って、鶴岡公園を目指しました。
コミュニティバスは300円。ICカードが使えました。鶴岡駅 駅
-
コミュニティバスのバス停「市役所東」で降りると、目の前に教会「鶴岡カトリック教会天主堂」がありました。
ステキな建物でした。桜も咲いていてさらにステキでした。鶴岡カトリック教会天主堂 寺・神社・教会
-
鶴岡公園に行くと、ちょうど桜祭りが行われてて、屋台がたくさん出ていて、人も多く、にぎわっていました。
荘内神社 寺・神社・教会
-
鶴岡公園内にある「荘内神社三の鳥居」。
鶴ヶ岡城の本丸跡になります。荘内神社 寺・神社・教会
-
鶴岡公園内にある、「大宝館」と桜になります。
大宝館 美術館・博物館
-
鶴岡公園内での桜はちょうど満開でした。
鶴岡公園 名所・史跡
-
鶴岡公園に面してある、致道博物館です。これは「旧西田川郡役所」になります。
鶴岡には明治時代のレトロな建物がたくさんあります。致道博物館 美術館・博物館
-
風間家旧別邸 無量光苑釈迦堂です。
ただ、すでに閉館していたため、中には入れませんでした。
この辺まで見て、また、鶴岡駅に戻ることにしました。
帰りは、コミュニティバスではなく、徒歩で駅に戻りました。
20~25分くらいかかったと思います。無量光苑釈迦堂 名所・史跡
-
鶴岡駅に戻ったので、普通列車で、酒田を目指します。
16:23鶴岡発→16:55酒田着のローカル列車でした。鶴岡駅 駅
-
酒田に到着すると、すぐにホテルにチェックインしました。
ホテルは駅前の「月のホテル」でした。
建物は新しく、キレイはホテルでした。
文句はありません。
市の図書館も併設されていて、市の再開発で建てられてものなんでしょうかね?
宿泊代は素泊まり(夕食・朝食なし)で 10,700円でした。
ヤフートラベルで申し込み、10%ポイントバックされたので実際は「9,630円」でした。月のホテル 宿・ホテル
-
チェックアウト後、すぐに外にでて、山居倉庫にだけ行きました。
次の日が雨だというのは予報でほぼ確実だったので、雨が降っていない間に山居倉庫を見ていこうと思い、歩いて山居倉庫を目指しました。
酒田駅前からだと20分以上かかったと思います。
微妙に遠かったですが、初めて歩く街なので退屈はしませんでした。
山居倉庫だけ見て、ホテルに戻りました。
これで1日目は終了となります。山居倉庫 名所・史跡
-
天気予報通り、二日目は雨でした。
まず、雨の中、昼間の山居倉庫へ山居倉庫 名所・史跡
-
山居倉庫の裏側には、欅並木があります。
きっと葉が色づく季節になるときれいな風景になるのではないでしょうか。 -
次に歩いて、日和山公園へ。
日和山公園では桜が満開でした。
ただ、残念ながらの雨で、花見客はほとんどいませんでした。日和山公園 名所・史跡
-
日和山公園の木造六角灯台です。
木造六角灯台 名所・史跡
-
北前船の千石船が日和山公園内にあります。
-
下日枝神社の随神門と山王鳥居になります。
日和山公園の隣にあります。
非常に荘厳な門でした。日枝神社 寺・神社・教会
-
下日枝神社です。
雨の日というのもあったのでしょうが、参拝者は誰もいませんでした。日枝神社 寺・神社・教会
-
同じく日和山公園の隣にある「旧白崎医院」です。
以前は中を見れたようですが、現在は見られません。
外観だけとなります。
大正期に建てられた木造洋風建築とのことです。旧白崎医院 名所・史跡
-
次に10分ほど歩いて、「山王くらぶ」に行きました。
山王くらぶはもともとは料亭だった建物で、明治期に建てられたものです。
現在は中を見ることができます。山王くらぶ 名所・史跡
-
山王くらぶでは、酒田の歴史を知ることができるのと、「湊町酒田の傘福」という吊るし雛をみることもできます。
山王くらぶ 名所・史跡
-
おなかもすいたので次に酒田みなと市場へ
酒田市みなと市場 市場・商店街
-
雨で寒かったこともあり、海鮮丼ではなく、ラーメンにすることにしました。
海鮮丼屋にくらべると行列もなく、すぐに食事にありつけました。
「食堂 港の月」というラーメン屋でした。 -
ランチ後、またまた徒歩で移動しました。
「本間家旧本邸」へ。
ただ、展示品の入れ替え?みたいな感じで、閉館していて中には入れませんでした。
外観だけ撮って、酒田駅に戻ることにしました。本間家旧本邸 名所・史跡
-
「本間家旧本邸」の向かいにあるのが、「本間家旧本邸別館「御店(おたな)」」です。こちらも営業していない感じで、どうやらはずれの日に行ってしまったようです。
雨にも見舞われ、がっかりでした。本間家旧本邸 名所・史跡
-
酒田駅に戻ったのですが、特急いなほは2時間に1本しかなく、時間をつぶさなければなりませんでした。
駅のお土産物屋にカフェはありましたが、駅前の「酒田駅前交流拠点施設 ミライニ(MIRAINI)」には酒田市の図書館があります。
図書館では、電源を確保できるスペースもあり、館内の自動販売機で飲み物を購入し、パソコンを使用し、次の特急いなほまで時間をつぶすことにしました。ミライニ ショッピングモール
-
14時41分の「特急いなほ10号」で新潟へ。
16時46分に新潟着でした。酒田駅 駅
-
帰りの新幹線は19時42分の「とき342号」で東京に帰りました。
新潟までは「どこかにビューン」で6000ポイント(6000円)で往復できましたが、新潟~鶴岡~酒田の移動は自腹でしたが、かなりお安く旅行ができたのではないでしょうか。新潟駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
山形 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35