2026/03/11 - 2026/03/14
1385位(同エリア1475件中)
sukecoさん
- sukecoさんTOP
- 旅行記554冊
- クチコミ2400件
- Q&A回答11件
- 2,150,872アクセス
- フォロワー233人
この旅行記のスケジュール
2026/03/12
-
COCOTOMO CHAYA
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
国宝5城の制覇のため、最後の犬山城へ!。そのついで?、いや、名古屋観光ホテルのエスパシオフロアにも泊まってみたかったので、両方制覇しよう~ってことに。本当は車で行こうと考えていましたが、4時間以上運転は厳しいとsukeco夫が言いだした(sukecoも厳しい~笑)ので、急遽、飛行機で行くことに♪。新幹線の方が楽ちんですが、中部国際空港も興味あるー。空港からのアクセスも良く、車なしで楽しんできました!!。今回は「ホテルインディゴ犬山有楽苑に宿泊&犬山城!編」です。よろしければご覧くださいね♪。
<飛行機>
羽田空港=中部国際空港 JAL
<ホテル>
3/11 ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋
3/12 ホテルインディゴ犬山有楽苑
3/13 名古屋観光ホテル
<スケジュール>
3/11 羽田空港へ、ロイヤルホスト 羽田空港店でディナー、JALで中部国際空港へ、ミュースカイで金山駅、ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋へ
3/12 ガーデンコートで朝食ビュッフェ、特急で犬山遊園駅へ、ホテルインディゴ犬山有楽苑へ、犬山城&犬山城下町散策、COCOTOMO CHAYAでランチ
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋を後にして、目指すは犬山!
ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋 宿・ホテル
-
金山駅がすぐなのは嬉しいなぁ~
特急がやってきましたよ!
こちらに乗って犬山遊園駅へ金山駅 (愛知県) 駅
-
車内は、昨日のミュースカイと同じ気がするー
-
35分ほどで犬山遊園駅に到着です♪
犬山遊園駅 駅
-
犬、猿、雉・・・あれれ、これって桃太郎???
犬山と桃太郎って関係があるのかしら?! -
この木曽川沿いの道を進みます♪
-
桜と犬山城!!
イイ眺め~ -
木曽川♪
木曽川 自然・景勝地
-
遊歩道になっていますが、、、石畳になっているので、スーツケースを持っての移動が大変(;'∀')
-
徒歩10分かからず、ホテルインディゴ犬山有楽苑に到着です~
ホテル外観からして、素敵なホテルだわー(*^^)vホテルインディゴ犬山有楽苑 宿・ホテル
-
ホテルスタッフさんに声をかけられ、フロントまで案内してもらいます♪
-
ホテルロビーへ。
きゃー、ロビーから犬山城が見えます!!
全面のガラス窓から見える犬山城は迫力ある~ -
ホテルフロントへ。
まずはチェックイン♪
今回は、一休から予約しました!
公式HPより、断然お得だったのよね~ -
12時頃の到着でしたが、お部屋の準備ができていました♪
ありがとうございます!!
ホテルロビー♪
天井が高くて開放的~ -
こちらはショップだったかしら???
-
国宝犬山城ビュープレミアムルームです!
3階のお部屋でした。
ツインベッド♪
寝心地良かった~ -
どれどれ、バルコニーに出てみよう~
わーい、犬山城が見えた!! -
アップでもう一枚♪
もうすぐ行きますね~ -
ここに座って、犬山城をゆっくり眺められるね♪
でも、虫さんがいるそうで、バルコニー利用時は窓は閉めて下さいと言われました。。。
虫さん怖い~嫌い~
言うことをしっかり聞きます!!! -
こちらには、コンプリのミネラルウォーターとネスプレッソなど。
-
引き出しにグラス&カップ&紅茶♪
-
冷蔵庫内は有料ですよー
-
空気清浄機♪
-
テーブルセット!
うー、ツインルームなのに椅子が一つ。。。 -
大きなTVは壁掛け♪
-
クローゼットにはバスローブ♪
-
セーフティボックス。
-
引き出しには、浴衣。
浴衣は苦手だわ。。。 -
もう一つにはセパレートのパジャマ♪
-
ウェットエリアへ。
-
アメニティ♪
-
バスルーム。
洗い場付きです!
こちらのホテルは温泉大浴場がありますよ(*^-^*) -
バスアメニティ。
-
トイレは個室。
これは嬉しい~ -
ドライヤーはSALONIA♪
-
ベッドの上の壁画は、犬山城かしら♪
素敵だわー -
客室配置♪
-
では、犬山城へレッツゴー!!
廊下は落ち着いた雰囲気ねー -
ホテル裏側?(有楽苑側)から行くと近いようです。
-
こちら側の客室は有楽苑が見えるのかな?!
-
着いたー!!
ここは犬山城下町のようね♪
インディゴ犬山有楽苑から、なかなか急な坂道を上ってきました(#^^#)
もう汗をかいている。。。
こちらの散策は後で~ -
まずは、犬山城へ行きましょう~
こちらは、針鋼神社の鳥居。
あとで参拝しようと思ったけれど、忘れちゃったみたい。。。 -
三光稲荷神社♪
三光稲荷神社 寺・神社・教会
-
お詣りしよう~っと♪
-
銭洗稲荷神社♪
御神水でお金を洗うと何倍にもなって返ってくると信じられている・・・。
これはやっておかなくちゃと思いましたが、社務所で受け付けしなくちゃならないのかー
面倒なので、やめておきます(;'∀') -
ピンクの絵馬が可愛らしい~
-
この坂道を上るのね♪
がんばろー!! -
さあ、国宝5城、最後の犬山城へ!!
国宝犬山城 名所・史跡
-
犬山城は、織田信長の叔父である織田信康が、1537年に築城したと言われています。
天守は現存する日本最古なのですねー
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康が手にした犬山城。
すごい名が並びましたねー(^_-)-☆ -
では、中へ。。。
今まで訪れた国宝5城では、階段が一番楽?だったような(#^^#)
でも、帰りは足がブルブル震えていた(笑)
運動不足のsukecoには、どんな階段も厳しいことは厳しいようです。。。 -
展示物を観ながら~
-
甲冑もあるよ!
-
石落としの間♪
-
鬼瓦。
江戸時代初めのもののようですねー -
上段の間♪
この奥に武者隠しの間があって・・・。
体を小さくして待機していたのね! -
犬山城の模型ですねー
-
国宝5城の写真が飾られています♪
-
骨組みの模型。
-
最上階へ到着!
-
外へ出ると・・・、うっそー、柵が低いし、通路が左に傾いている~
これって、高所恐怖症には恐ろしすぎます(゚д゚)!
sukecoは右側の手すりにつかまって歩きます!!
同じような方が一名いて、ホッとする私(*'▽') -
素晴らしい景色です♪
-
ホテルインディゴ犬山有楽苑も見えます!
-
神木の大杉様。
犬山城築城頃からの老木。
樹齢約650年。
1965年頃に枯れてしまったのね・・・。
残念( ;∀;) -
最後にもう一度しっかり観ておこう~
-
ショップを覗いて。。。
若い人たちでいっぱいでした(笑)
ぎゅうぎゅうの中だと、見る気力を失くすsukeco夫婦。
すぐに退散です! -
三光稲荷神社の鳥居をパチリ。
鳥居をくぐって帰るのもありですが、、、違う道で行きましょう~三光稲荷神社 寺・神社・教会
-
こちら側の道へ。
特に何があるわけではなかった。。。 -
では、犬山城下町を散策しよう~
まずは何か食べたいよー -
チェックしておいたフルーツショップ。
お休みだーΣ(゚д゚lll)ガーン
なぜ定休日を調べなかったのか。。。
フルーツが食べられなくなっちゃったよー
そうなると、お店が決まらない。。。芳川屋 グルメ・レストラン
-
この道を何往復したことか(笑)
-
どんでん館・・・興味はあるけれど、今は何か食べたいよ。
そうなると、観光は後回し。。。
結局、どんでん館のことは忘れちゃって、中へ入らず。どんでん館 美術館・博物館
-
ここで食べることにしよう~
COCOTOMO CHAYA -
入店時は激混みでした!
写真は空いたときにパチリ♪ -
もなかぱふぇ モンブラン(800円)とみかわ豚の生姜焼きライスバーガー(500円)。
あずきミルク 豆腐花(700円)とゆずスカッシュ(500円)だったような。。。
sukecoは甘いランチになったけれど、大満足♪
ごちそうさまでした。。。 -
城下町を散策後は、ホテルへ戻ります~
昭和横丁・・・気になる~
さて、そろそろ帰ろう♪
暑いし、花粉がひどい。。。
3月の旅は花粉症のsukecoには厳しいです( ;∀;)昭和横丁 グルメ・レストラン
-
ホテルに戻り、天然温泉 白帝の湯へ行ってきます~
温泉があるのは嬉しいね!ホテルインディゴ犬山有楽苑 宿・ホテル
-
天気が良ければ、水面にホテル外観が綺麗に映るんだろうな。。。
今日は風が強い。
さて、長くなってきたので、続きは次回へ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- hijunoさん 2026/06/25 10:04:34
- 私もあの天守は怖かったですすけ。。^^;
- sokecoさん
おはようございます。
こちらは朝から雨が激しく、明日もこんな天気が続くようです。
しかも、朝から地震の速報。被害がないとよいですね。
台風も関東に影響が強いようで、どうか気を付けてお過ごしくださいね。
犬山城、、私もあの天守の周りを歩きましたが、とても怖かったです。^^;
孫1号も連れて行ったのですが、やはり、びびってました。
そうそう、あの手すりが低いのが怖い原因のひとつ。眺めはとても素晴らしいのですが、、、、。
城下町はおみやげ物やさんや食べ物屋さんでにぎわってますよね。
私たちも、人が多いと、たいてい、退散します。空いているところを探します。
私達が訪ねたときは、夏で、歩くのが嫌になって、少し歩いてあきらめました。
沢山のお店が連なっているんですよね。。
ホテルのお部屋もお城の絵があって、高貴な雰囲気♪
とても綺麗なお洒落なホテル♪
テラスからお城が見えるなんて、、羨ましい♪
つぎの旅行記も楽しみにしています!
週の後半になりました。
季節の変わり目のお疲れが出ないように、お元気でお過ごしくださいね^^
hijuno
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
犬山(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 犬山&名古屋 2026
1
77