2025/03/08 - 2025/03/08
589位(同エリア589件中)
ずーくさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
旅行2日目。今日は丸一日ブレッドを満喫する日。歩いたりお城から湖を眺めたり、とにかく天気が良くあってくれ!と願いながら迎えた朝は、ちょっと霞んでいながらもまぁまぁ良い天気。まずは安心!
ブレッド湖エリアにはブレッド城、ブレッド島と聖母被昇天教会、聖マルティン教会など見どころがいくつかあります。なかでもブレッド城はスロベニアを代表する観光名所のひとつ。ブレッド島には船で行かねばならず、トイレ事情がちょっと気になった我々は島をパスすることにしてまずはお城へ、それから聖マルティン教会を見学したあと、ホテル周辺でのんびり滞在することにしました。
【今回の行程】
○3月 7日(金):パリ→(航空機)リュブリャナ→(バス)ブレッド
●3月 8日(土):ブレッド観光
○3月 9日(日):日帰りリュブリャナ観光
○3月10日(月):ブレッド→(バス)リュブリャナ→(航空機)パリ
【3月8日】
総移動距離8km(徒歩8km)
総歩数10542歩
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
8:30、朝食はメインレストランでビュッフェ。ちょっと雲多めながらもさわやかな天気で、窓際の席はもうすでにいっぱいでした。ちょっと出遅れ気味の我々は窓から離れた中の方の席でいただきます。
Hotel Park - Sava Hotels & Resorts ホテル
-
さてフロントの目の前にあるコレ、実はウォーターサーバー。アルプスの水を引いているんだそうで、もちろん飲んでよし。我々も滞在中なんども利用しましたよ。じゃあ水をどうやって部屋まで持っていけばいいかというと・・・
Hotel Park - Sava Hotels & Resorts ホテル
-
部屋にあったホテルのロゴ入りボトル。2人分のコーヒーや紅茶を淹れるのに十二分なほどの容量がありました。コレを持ち帰ることはできないのですが、記憶が正しければお土産として売られていたような気がします。
Hotel Park - Sava Hotels & Resorts ホテル
-
11時にホテルを出て、今日はまずブレッド城に向かいます!前日にも湖畔から眺めたとおり、湖の脇の小高い丘の上にその城はあります。湖から見たら丘というより絶壁ですね。
そして・・・湖底に見えるレール、分かりますか?最初に見つけた時には「何だこれ?」とぎょっとしました。湖面にあるブイと同じ方向に並んでいるので、恐らく船の上げ下ろしに使うとか、そんな感じでしょうか。現役で使われているのかどうかすらよく分かりませんが・・・ブレッド湖 滝・河川・湖
-
「お城はこっちだ!」
案内標識の上から4つ目、CASTLE 20min.と書いてありますね。目的地まで20分、がんばりましょう。 -
ホテルから北回りに湖畔を歩くこと10分ちょっと、いよいよブレッド城へ向かう上り坂の入り口にやってきました。この坂道だけを見ればちょっと余裕そうにも見えますが・・・?
-
最初はちょっとした坂道、それがどんどん険しくなって階段に。結構登ってきたようにも見えますが、目的地のお城はまだまだ先です。
-
湖畔から歩くこと約20分、ようやくブレッド城が目の前に見えてきました。
-
騎士(?)がお出迎え。
-
チケットは1人18ユーロでした。
-
まずはこの湖の眺めから!お城から見下ろす湖の風景は、ブレッド湖を紹介する写真としてあちこちで見かけますね。
いまこの写真では東というか東南東?を向いていて、湖畔に見えるのが我々が泊まっているHotel Parkなどのホテル群、その背後にはブレッドの街、そして奥へと続く谷のずーっと先にクラニKranjやリュブリャナの街があります。ブレッド城 城・宮殿
-
そしてこちらは西南西側。湖の右奥、水面に見えるのがブレッド島と聖母被昇天教会。その右側に見える集落にはブレッド湖駅Bled Jezeroがあって、線路はイタリアとの国境の街ノヴァ・ゴリツァNova Goricaへとつながっています。
穏やかな天気ですね。湖面に映る山がきれい。ちょっと夕日どきのように見えないこともないですが、時刻はちょうど12時。ブレッド城 城・宮殿
-
お城の一部は博物館として使われています。
ブレッド城 城・宮殿
-
展示はブレッド湖周辺の自然とか歴史とか。
この部屋で紹介されているのは一時期ブレッドに住み、ガラス写真の技法のひとつを発明したスロベニアの写真家であり司祭のJanez Pohar(英語名Johann Pucher)。作品(の本物)の多くはリュブリャナにある国立博物館に所蔵されているそうです。ブレッド城 城・宮殿
-
博物館からは礼拝堂の天井も見えました。淡いピンクが印象的なフレスコ画。
ブレッド城 城・宮殿
-
そして窓からはブレッド湖とブレッド島、聖母被昇天教会が見えます。素敵な眺めです。
ブレッド城 城・宮殿
-
「Vid Khislの娘でありJanez Khislの妹Emerentjiana Valvasor」
調べてみてもよくわからなったのですが、Vid Khislは16世紀にリュブリャナ市長を務めた人物。ブレッド城 城・宮殿
-
んで、こちらがJanez Khisl。Khisl(キスル)家はスロベニア中央部リュブリャナ一帯がカルニオラと呼ばれていたころからの名家だそうですね。
ブレッド城 城・宮殿
-
お城の建物の一段高いところは城郭に沿った回廊のようになっていました。要塞のようなお城で建物は威圧感があり不気味ささえ感じられるのですが、よく手入れされたお花がきれい。
ブレッド城 城・宮殿
-
そしてはためくスロベニアの大きな国旗、ブレッド湖畔からも見えます。
ブレッド城 城・宮殿
-
その国旗の近くまでやってきました。湖畔ではあまり感じなかったのですが、標高が少し高いこのお城、風の強さを感じます。
ブレッド城 城・宮殿
-
13:00、ランチタイム!お城にあるレストランでいただきます。せっかくなのでスロベニアの料理を注文したいところ。
ブレッド城内のカフェ カフェ
-
改めて写真を見返してみたらこの1枚があったんですが、メニューにもレシートにも手元のメモにもそれらしきものがなくて、これが何だったのかまったく思い出せず・・・。恐らく全員に振舞われた前菜?か何か?
ブレッド城内のカフェ カフェ
-
で、我々が注文したのはビーフスープ。スロベニア西部の街イドリヤ発祥のZlikrofiと細かく砕いたパスタが入っていて、めっちゃ美味。
ブレッド城内のカフェ カフェ
-
私のメインは、スロベニア・クロアチア西部イストラ地方の名産品トリュフがたっぷりかかった、これまたイストラ地方名物のパスタFuzi。スロベニアの名物を・・・と思って注文したコレが大正解、美味しかった。
ブレッド城内のカフェ カフェ
-
妻のメインはホタテ。こちらにも1つ1つにトリュフのトッピング。
ホタテのことをフランス語でCoquille Saint-Jacques(聖ヤコブの貝)と呼ぶんですが、これはイエスの使徒の1人聖ヤコブのシンボルがホタテ貝だから。で、スロベニア語では?というと、Jakobova pokrovaca。言語は違ってもやっぱり「聖ヤコブの貝」なんですね。ブレッド城内のカフェ カフェ
-
食事のシメはカプチーノ。
観光地によくある食堂ではなくちゃんとしたレストランの雰囲気で、全部合わせて86ユーロとちょっとお高めだったんですが、満足感のあるランチでした。ごちそうさまでした!ブレッド城内のカフェ カフェ
-
14:20、少しずつ太陽が傾いてきましたね。ブレッド島の姿もシルエットとして浮かび上がってくるようになりました。そろそろふもとに下りましょうか。
ブレッド城 城・宮殿
-
14:40、これまで横目でチラチラ見ていた聖マルティン教会にやってきました。
現存する建物は20世紀初頭に建てられたのでそこまで古いわけではないのですが、もともとここには15世紀から教会があったそう。St. Martin's Parish Church 寺院・教会
-
茶色ベースのちょっと重たい雰囲気のある天井と、何より壁一面に描かれたフレスコ画が目を引く内部。
St. Martin's Parish Church 寺院・教会
-
祭壇は割とシンプルで現代的な感じがしますね。
St. Martin's Parish Church 寺院・教会
-
お城と教会、振り返っておさめた1枚。
St. Martin's Parish Church 寺院・教会
-
湖畔に戻ってきました。あの白鳥は前日に寄ってきてくれた白鳥かな?今日も湖面は穏やかでした。
-
さてホテルの近く、リュブリャナ通りLjubljanska Cestaの南側にスーパーMercatorがあったので、飲み物やおやつをお買い物。
Mercator ショッピングセンター
-
19:00、本日のディナータイム!ホテルのレストランに着いた直後はこのようにガラガラだったのですが、このすぐあとに一気に混んできました。飛び交う言葉を聞くに、どうやらイタリアからのツアー御一行様のようです。
Hotel Park - Sava Hotels & Resorts ホテル
-
この日のメインはターキーメダリオン。やわらかくて美味。
Hotel Park - Sava Hotels & Resorts ホテル
-
昼にブレッド城でいただいたビーフスープとほぼ同じスープがここにも。右下に見えるのはチーズではなくパスタです。昼にいただいたときは意識していなかったのですが、このスープ自体もスロベニアの伝統料理のひとつのようですね。
Hotel Park - Sava Hotels & Resorts ホテル
-
そしてこの日も1杯3.9ユーロのワイン。量も値段も手ごろなので、珍しくついつい手が伸びてしまいます。
Hotel Park - Sava Hotels & Resorts ホテル
-
食後はもちろんスイーツも!大変おいしゅうございました。
20:30、部屋帰着。Hotel Park - Sava Hotels & Resorts ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ブレッド湖周辺(スロベニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブレッド湖周辺(スロベニア) の人気ホテル
スロベニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロベニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2025年3月スロベニア
0
39