太田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
群馬県太田市の「八王子山公園」へ、サクラを見に行きました。2週間前(3月19日)に訪れたときは、ソメイヨシノはまだツボミでしたが、今回「花見の丘」では、ほぼ満開になっていました。まだ若い花ですが、かなりの強風で花びらが散らされていました。でもまだ充分に綺麗でした。

「八王子山公園」のサクラは見頃_2026(4)_「花見の丘」ではソメイヨシノがほぼ満開(太田市)

22いいね!

2026/04/02 - 2026/04/02

607位(同エリア613件中)

0

33

minaMicaze

minaMicazeさん

群馬県太田市の「八王子山公園」へ、サクラを見に行きました。2週間前(3月19日)に訪れたときは、ソメイヨシノはまだツボミでしたが、今回「花見の丘」では、ほぼ満開になっていました。まだ若い花ですが、かなりの強風で花びらが散らされていました。でもまだ充分に綺麗でした。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
自家用車
  • 群馬県太田市の「八王子山公園」です。「見晴らしの丘」を下って「ピクニックの丘」に上り、ほぼ満開のソメイヨシノを見てきました。その後、「見晴らしの丘」の南側を、「中央広場」の下まで歩いてきました。<br /><br />写真は、増植されたサクラ、コヒガン桜かジンダイアケボノのどちらか、の様です。後方の斜面の上が「中央広場」で、周囲にサクラが植栽されてます。

    群馬県太田市の「八王子山公園」です。「見晴らしの丘」を下って「ピクニックの丘」に上り、ほぼ満開のソメイヨシノを見てきました。その後、「見晴らしの丘」の南側を、「中央広場」の下まで歩いてきました。

    写真は、増植されたサクラ、コヒガン桜かジンダイアケボノのどちらか、の様です。後方の斜面の上が「中央広場」で、周囲にサクラが植栽されてます。

  • 南東側から見上げた「中央広場」のシダレ桜です。

    南東側から見上げた「中央広場」のシダレ桜です。

  • 公園に立っている園内マップに加筆しました。(下が北方向です)<br /><br />今いるところは、大きい赤枠の右上の端です。これから、その右のピンクの枠、「花見の丘」へ行きます。

    公園に立っている園内マップに加筆しました。(下が北方向です)

    今いるところは、大きい赤枠の右上の端です。これから、その右のピンクの枠、「花見の丘」へ行きます。

  • 「中央広場」の南側、土手の下から見上げたシダレ桜です。

    「中央広場」の南側、土手の下から見上げたシダレ桜です。

  • その西側、土手の上の広場が「中央広場」です。

    その西側、土手の上の広場が「中央広場」です。

  • そして、西の方を見ると、サクラが咲く丘が見えます。

    そして、西の方を見ると、サクラが咲く丘が見えます。

  • ここは「花見の丘」、開園当初からソメイヨシノが植栽されています。

    ここは「花見の丘」、開園当初からソメイヨシノが植栽されています。

  • サクラはほぼ満開、まだ花が若いので、散る時季ではありませんが、強い風が吹いていて、花びらが散っています。

    イチオシ

    サクラはほぼ満開、まだ花が若いので、散る時季ではありませんが、強い風が吹いていて、花びらが散っています。

  • この丘のサクラは、ほとんどがソメイヨシノです。

    この丘のサクラは、ほとんどがソメイヨシノです。

  • 「花見の丘」の東側は、なだらかな斜面です。

    「花見の丘」の東側は、なだらかな斜面です。

  • だいぶ散ったようですが、まだ充分に満開です。

    だいぶ散ったようですが、まだ充分に満開です。

  • 花の芯が赤くなってないので、散り時にはなっていません。

    花の芯が赤くなってないので、散り時にはなっていません。

  • サクラには、青い空が似合います。

    サクラには、青い空が似合います。

  • 「花見の丘」に上ります。

    「花見の丘」に上ります。

  • 「花見の丘」の中から見た「中央広場」の方向です。

    イチオシ

    「花見の丘」の中から見た「中央広場」の方向です。

  • 丘の風下側に、花びらが吹き溜っています。

    丘の風下側に、花びらが吹き溜っています。

  • 中央奥の”人が立ってるところ”が、丘の頂上です。

    中央奥の”人が立ってるところ”が、丘の頂上です。

  • 丘の頂上には、サクラなどの木はありません。

    丘の頂上には、サクラなどの木はありません。

  • 丘の頂上は、芝が貼られた丸い丘です。

    丘の頂上は、芝が貼られた丸い丘です。

  • 振り返って南東方向です。

    振り返って南東方向です。

  • 北東方向です。

    北東方向です。

  • 丸い丘の南西方向には、サクラの木はありません。遠くに”秩父の山々”が見えます。

    丸い丘の南西方向には、サクラの木はありません。遠くに”秩父の山々”が見えます。

  • 満開のサクラが、強風に耐えています。

    満開のサクラが、強風に耐えています。

  • 丸い丘の北側から見た、東方向です。

    イチオシ

    丸い丘の北側から見た、東方向です。

  • 「花見の丘」の中には、舗装された遊歩道があります。

    「花見の丘」の中には、舗装された遊歩道があります。

  • 「花見の丘」の北側の斜面です。北方向を見ています。木の間に見える駐車場は、この公園の「西駐車場」です。

    「花見の丘」の北側の斜面です。北方向を見ています。木の間に見える駐車場は、この公園の「西駐車場」です。

  • 満開のサクラが、強風に煽られています。

    満開のサクラが、強風に煽られています。

  • 北側の斜面から見た、丘の上のサクラです。

    イチオシ

    北側の斜面から見た、丘の上のサクラです。

  • 「花見の丘」を、北東方向へ下ります。

    「花見の丘」を、北東方向へ下ります。

  • 後方に見える斜面は、「中央広場」の南西側です。

    後方に見える斜面は、「中央広場」の南西側です。

  • 「花見の丘」の北側から見上げた「中央広場」(の南斜面)です。

    「花見の丘」の北側から見上げた「中央広場」(の南斜面)です。

  • 「中央広場」(右手前)と、「調整池」(左手前)との間を歩いて、中央奥の「憩いの丘」へ向かいます。<br /><br />( つづく )

    「中央広場」(右手前)と、「調整池」(左手前)との間を歩いて、中央奥の「憩いの丘」へ向かいます。

    ( つづく )

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP