秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
どこかへ行きたいと考えていると、なんだかSLに乗りたい気分になる。関東から日帰りで行けるのは秩父だろう。<br />熊谷から秩父方面へ向かう列車はほぼ満員だが、秩父方面から熊谷へ向かう列車は割と空いており、前日でも座席を取ることができた。<br />行きは西武特急で行き、秩父の街を見てから熊谷までSLで帰る。

特急ラビューとSLパレオエクスプレスで巡る日帰り秩父旅

1いいね!

2026/03/29 - 2026/03/29

1844位(同エリア1882件中)

0

29

sagamihara4さん

この旅行記スケジュールを元に

どこかへ行きたいと考えていると、なんだかSLに乗りたい気分になる。関東から日帰りで行けるのは秩父だろう。
熊谷から秩父方面へ向かう列車はほぼ満員だが、秩父方面から熊谷へ向かう列車は割と空いており、前日でも座席を取ることができた。
行きは西武特急で行き、秩父の街を見てから熊谷までSLで帰る。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.0
交通
5.0
  • まずは池袋駅から朝9時代の特急で秩父へ向かう。土日の秩父は人気なようで、ほぼ満席となっていた。

    まずは池袋駅から朝9時代の特急で秩父へ向かう。土日の秩父は人気なようで、ほぼ満席となっていた。

    池袋駅

  • 特急ラビューは座り心地は良くシート間も広い。何より開放感のある広い窓が素晴らしい。

    特急ラビューは座り心地は良くシート間も広い。何より開放感のある広い窓が素晴らしい。

    特急ラビュー 乗り物

  • 西武秩父には池袋から1時間半くらい。秩父のシンボル、ピラミッドのような武甲山は駅からも見える。

    西武秩父には池袋から1時間半くらい。秩父のシンボル、ピラミッドのような武甲山は駅からも見える。

    西武秩父駅

  • 秩父神社まで歩いて向かう途中、お寺を参拝していく。ちょうど12年に一度の午年総開帳の年だそう。秩父中のお寺がご開帳をしていた。行った時はちょうど桜も咲き始め眺め、いいタイミングだった。

    秩父神社まで歩いて向かう途中、お寺を参拝していく。ちょうど12年に一度の午年総開帳の年だそう。秩父中のお寺がご開帳をしていた。行った時はちょうど桜も咲き始め眺め、いいタイミングだった。

    旗下山 慈眼寺 (札所十三番) 寺・神社・教会

  • 以前に来た時は廃墟みたいになっていたがカフェに改装されていた。秩父神社までの道のりは活気が戻っている感じがする。

    以前に来た時は廃墟みたいになっていたがカフェに改装されていた。秩父神社までの道のりは活気が戻っている感じがする。

  • 行く途中にもう一つお寺を見かけたので、こちらも参拝していく。踏切越しの参道が好きな雰囲気。

    行く途中にもう一つお寺を見かけたので、こちらも参拝していく。踏切越しの参道が好きな雰囲気。

    母巣山 少林寺 (札所十五番) 寺・神社・教会

  • 桜と武甲山が綺麗に見えた。白い本堂も見所。

    桜と武甲山が綺麗に見えた。白い本堂も見所。

    母巣山 少林寺 (札所十五番) 寺・神社・教会

  • 秩父神社は観光の中心的存在、西武秩父からも歩ける距離。秩父に来たご挨拶をしていく。

    秩父神社は観光の中心的存在、西武秩父からも歩ける距離。秩父に来たご挨拶をしていく。

    秩父神社 寺・神社・教会

  • 桜も咲いており、本当にいい時期にこれた。参拝客も多い。

    桜も咲いており、本当にいい時期にこれた。参拝客も多い。

    秩父神社 寺・神社・教会

  • お社の装飾はさまざまな色が塗られており色鮮やか。裏側のフクロウの彫刻はパワースポットだそう。

    お社の装飾はさまざまな色が塗られており色鮮やか。裏側のフクロウの彫刻はパワースポットだそう。

    秩父神社 寺・神社・教会

  • 続いて国道沿いを歩き、酒蔵を目指す。一本入った路地を見ると、立派な看板建築の銭湯があったりと古い建物好きにはたまらない街だ。

    続いて国道沿いを歩き、酒蔵を目指す。一本入った路地を見ると、立派な看板建築の銭湯があったりと古い建物好きにはたまらない街だ。

  • 国道沿いは古くからある街道なのだろう。ところどころ古い建物がある。こちらは商人宿だったそうだが、今は休憩所として開放してくれている。

    国道沿いは古くからある街道なのだろう。ところどころ古い建物がある。こちらは商人宿だったそうだが、今は休憩所として開放してくれている。

    ほっとすぽっと秩父館 名所・史跡

  • 立派な神棚と急な階段が素晴らしい。中は秩父を舞台としたアニメの展示も多くされていた。

    立派な神棚と急な階段が素晴らしい。中は秩父を舞台としたアニメの展示も多くされていた。

    ほっとすぽっと秩父館 名所・史跡

  • 江戸時代から続く酒蔵へ。店員さんへ声をかければ試飲をさせてもらえた。武甲山の伏流水で醸したというお酒は基本辛口でキレがある。SLで飲む用のお酒を仕入れる。

    江戸時代から続く酒蔵へ。店員さんへ声をかければ試飲をさせてもらえた。武甲山の伏流水で醸したというお酒は基本辛口でキレがある。SLで飲む用のお酒を仕入れる。

    武甲酒造 グルメ・レストラン

  • 場内にはお酒に使っているという湧水もあった。冷たくておいしい。空のペットボトルに汲ませてもらう。

    場内にはお酒に使っているという湧水もあった。冷たくておいしい。空のペットボトルに汲ませてもらう。

    武甲酒造 グルメ・レストラン

  • 秩父鉄道の秩父駅へ。土産物屋やレストランも併設されたなかなか立派な駅。SLの切符は三峰口からの上り列車なので、12時15分発の普通列車で三峰口まで向かう。

    秩父鉄道の秩父駅へ。土産物屋やレストランも併設されたなかなか立派な駅。SLの切符は三峰口からの上り列車なので、12時15分発の普通列車で三峰口まで向かう。

    秩父駅

  • ちょうど秩父駅で下りのSLを見送りつつ三峰口駅へ。

    ちょうど秩父駅で下りのSLを見送りつつ三峰口駅へ。

    三峰口駅

  • レトロな雰囲気を残した良い駅舎。末長く残って欲しい。

    レトロな雰囲気を残した良い駅舎。末長く残って欲しい。

    三峰口駅

  • 駅改札外にはSL運行時のみ、駅蕎麦店が出ている。

    駅改札外にはSL運行時のみ、駅蕎麦店が出ている。

    三峰口駅

  • 三峰山そばを注文。かき揚げにこんにゃく、秩父名産だというしゃくしな漬けが入っていた。塩気とコクのある漬物がうまい。

    三峰山そばを注文。かき揚げにこんにゃく、秩父名産だというしゃくしな漬けが入っていた。塩気とコクのある漬物がうまい。

    三峰口駅

  • せっかく終着駅まで来たので辺りを散歩する。近くにかかる橋からは荒川の流れが見える。下流に1本細い橋がかけられており、バンジージャンプを実施していた。何人かやっている人を見かけ、結構人気なのだなと思う。

    せっかく終着駅まで来たので辺りを散歩する。近くにかかる橋からは荒川の流れが見える。下流に1本細い橋がかけられており、バンジージャンプを実施していた。何人かやっている人を見かけ、結構人気なのだなと思う。

  • 三峰口から少し歩いたところにある贄川宿へ。カカシの里としており、集落のあちこちにカカシが飾られている。

    三峰口から少し歩いたところにある贄川宿へ。カカシの里としており、集落のあちこちにカカシが飾られている。

    贄川宿 名所・史跡

  • 病院の跡には医者のコスプレをしたカカシがいたりとなかなか凝っている。

    病院の跡には医者のコスプレをしたカカシがいたりとなかなか凝っている。

    贄川宿 名所・史跡

  • 本当にあちこちにカカシが居る。リュックやスニーカーがそれっぽいので少しびっくりする。夜に見かけたら怖いかも。

    本当にあちこちにカカシが居る。リュックやスニーカーがそれっぽいので少しびっくりする。夜に見かけたら怖いかも。

    贄川宿 名所・史跡

  • 三峰口駅に併設する転車台では、13時半ごろに行けば実際にSLが使用する様子を見ることができる。

    三峰口駅に併設する転車台では、13時半ごろに行けば実際にSLが使用する様子を見ることができる。

    SL転車台公園 公園・植物園

  • 吐き続ける煙や垂れる油。蒸気機関車には正直あまり思い入れはないが、間近で見るとその迫力に圧倒される。かっこいい。

    吐き続ける煙や垂れる油。蒸気機関車には正直あまり思い入れはないが、間近で見るとその迫力に圧倒される。かっこいい。

    三峰口駅

  • 熊谷へ向かう上り列車は割と空いている。全席指定なので<br />事前に予約をする必要がある。昔の客車を利用しているので窓が開けられる。せっかくなので風を感じながらすごす。

    熊谷へ向かう上り列車は割と空いている。全席指定なので
    事前に予約をする必要がある。昔の客車を利用しているので窓が開けられる。せっかくなので風を感じながらすごす。

    SLパレオエクスプレス 乗り物

  • A席側の方が武甲山が見えるのでおすすめ。酒造で買った酒を飲みながら2時間の列車旅。時折聞こえる汽笛の音もいいつまみ。

    A席側の方が武甲山が見えるのでおすすめ。酒造で買った酒を飲みながら2時間の列車旅。時折聞こえる汽笛の音もいいつまみ。

    SLパレオエクスプレス 乗り物

  • 荒川沿いに秩父盆地から関東平野まで結ぶ線路を進む。セメント工場や木材工場が線路沿いにあり、なぜここに線路が引かれたかよく分かる。窓を開け、機関車からの煤を浴びつつ、そんなことを考えながら帰路に着く。

    荒川沿いに秩父盆地から関東平野まで結ぶ線路を進む。セメント工場や木材工場が線路沿いにあり、なぜここに線路が引かれたかよく分かる。窓を開け、機関車からの煤を浴びつつ、そんなことを考えながら帰路に着く。

    SLパレオエクスプレス 乗り物

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP