シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インドネシア・ジャカルタ在住<br />夫婦2人での旅行<br /><br />レバラン休暇(断食明けの長期休暇)に<br />オーストラリアのメルボルンとシドニーへ行ってきました。<br /><br />深夜便で早朝にメルボルン到着。<br />そこからメルボルン4泊、シドニーへ移動して2泊です。<br /><br />□1日目:メルボルン着<br />□2日目:メルボルン(ヤラバレーワイナリーツアー)<br />□3日目:メルボルン(パッフィンビリー鉄道ツアー)<br />□4日目:メルボルン<br />■5日目:メルボルン⇒シドニー移動<br />□6日目:シドニー<br />□7日目:ジャカルタへ<br /><br />※レートは1AUD=110円で計算しています。<br />------------------------------------------------------------<br />今日はメルボルンからシドニーへ国内線で移動します。<br />チケットはジャカルタ往復便とまとめて取ったので、カンタス航空です。<br />15時ごろにシドニーに着いたので、少し街を散策しました。

メルボルン&シドニー☆6泊7日(5)5日目

3いいね!

2026/03/20 - 2026/03/27

2737位(同エリア3668件中)

旅行記グループ オーストラリア・6泊7日

0

77

mojya

mojyaさん

インドネシア・ジャカルタ在住
夫婦2人での旅行

レバラン休暇(断食明けの長期休暇)に
オーストラリアのメルボルンとシドニーへ行ってきました。

深夜便で早朝にメルボルン到着。
そこからメルボルン4泊、シドニーへ移動して2泊です。

□1日目:メルボルン着
□2日目:メルボルン(ヤラバレーワイナリーツアー)
□3日目:メルボルン(パッフィンビリー鉄道ツアー)
□4日目:メルボルン
■5日目:メルボルン⇒シドニー移動
□6日目:シドニー
□7日目:ジャカルタへ

※レートは1AUD=110円で計算しています。
------------------------------------------------------------
今日はメルボルンからシドニーへ国内線で移動します。
チケットはジャカルタ往復便とまとめて取ったので、カンタス航空です。
15時ごろにシドニーに着いたので、少し街を散策しました。

  • 9:00にチェックアウトをして、メルボルンの空港へ向かいます。<br />行きと同じくSkyBus利用。<br />ホテルからサザンクロス駅は歩いて2~3分なので、とても便利でした。

    9:00にチェックアウトをして、メルボルンの空港へ向かいます。
    行きと同じくSkyBus利用。
    ホテルからサザンクロス駅は歩いて2~3分なので、とても便利でした。

  • 駅の中央付近から構内へ入ると大きな表示。<br />あとは「SkyBus」の表示に従っていけばいいだけ。

    駅の中央付近から構内へ入ると大きな表示。
    あとは「SkyBus」の表示に従っていけばいいだけ。

  • 案内看板も大きいので、迷うことはないと思います。

    案内看板も大きいので、迷うことはないと思います。

  • この先がバス乗り場。

    この先がバス乗り場。

  • バスは10分ごとに出ているらしいので、特に時間は気にせずに来ました。<br />係員に行きと同じくチケットのQRコードを見せて、止まっていたバスに乗り込みます。<br />※Klookで購入したチケットは行きも帰りも同じQRコードを使用しました

    バスは10分ごとに出ているらしいので、特に時間は気にせずに来ました。
    係員に行きと同じくチケットのQRコードを見せて、止まっていたバスに乗り込みます。
    ※Klookで購入したチケットは行きも帰りも同じQRコードを使用しました

  • 少しすると出発。<br />空港までは約30分。<br />サザンクロス駅⇒ターミナル3⇒ターミナル1の順。<br />

    少しすると出発。
    空港までは約30分。
    サザンクロス駅⇒ターミナル3⇒ターミナル1の順。

  • 私たちはターミナル1で下車。

    私たちはターミナル1で下車。

  • バスはGF(到着フロア)に着くのでエスカレーターで1Fの出発フロアへ。

    バスはGF(到着フロア)に着くのでエスカレーターで1Fの出発フロアへ。

  • 自動チェックイン機が並んでいるので、スーツケースのタグを発行します。<br />チケットはあらかじめオンラインチェックインをしていたので、取得済。<br />その場合、紙のチケットは発券されず、搭乗時もスマホのQRコードを利用しました。

    自動チェックイン機が並んでいるので、スーツケースのタグを発行します。
    チケットはあらかじめオンラインチェックインをしていたので、取得済。
    その場合、紙のチケットは発券されず、搭乗時もスマホのQRコードを利用しました。

  • スーツケースにタグを取り付け、こちらの機械で預け入れの手続き。<br />空いていたし、特に困ることもありませんでした。

    スーツケースにタグを取り付け、こちらの機械で預け入れの手続き。
    空いていたし、特に困ることもありませんでした。

  • 手荷物検査を通過して、搭乗口へ。

    手荷物検査を通過して、搭乗口へ。

  • 手荷物検査を出たフロアにいくつか(6つ?)のレストランやカフェがあります。

    手荷物検査を出たフロアにいくつか(6つ?)のレストランやカフェがあります。

  • ◎The Local Tap House<br />滑走路が見えるお店で休憩。

    ◎The Local Tap House
    滑走路が見えるお店で休憩。

  • たくさんのビールタップ。

    たくさんのビールタップ。

  • まだ10時ですがビールがおいしい!

    まだ10時ですがビールがおいしい!

  • 国内線ターミナルなので、ほぼカンタス。

    国内線ターミナルなので、ほぼカンタス。

  • お土産やさんもありました。<br />種類は少ないですが、T2の紅茶なども。

    お土産やさんもありました。
    種類は少ないですが、T2の紅茶なども。

  • ◎VENEZIANO<br />ホテルで朝ごはんは食べたけれど、機内食が出ないので少し食べておくことに。

    ◎VENEZIANO
    ホテルで朝ごはんは食べたけれど、機内食が出ないので少し食べておくことに。

  • おいしそう!

    おいしそう!

  • もちろんビールもあります。

    もちろんビールもあります。

  • アボカドトーストとハンバーガー。<br />どちらもボリュームたっぷり。<br />これとビール、コーヒーで7,000円近くしました。<br />空港価格とはいえ、やっぱり高い…。<br />そして完全に食べすぎました。

    アボカドトーストとハンバーガー。
    どちらもボリュームたっぷり。
    これとビール、コーヒーで7,000円近くしました。
    空港価格とはいえ、やっぱり高い…。
    そして完全に食べすぎました。

  • 搭乗口付近には自販機もあります。

    搭乗口付近には自販機もあります。

  • 搭乗口。<br />搭乗時間の30分くらい前に到着しました。<br />グレーの扉が搭乗口。<br />ガラス戸じゃないのを初めて見たかも。

    搭乗口。
    搭乗時間の30分くらい前に到着しました。
    グレーの扉が搭乗口。
    ガラス戸じゃないのを初めて見たかも。

  • 搭乗開始。<br />大きいモニタで案内中のグループが表示されていて、分かりやすかったです。<br />国内線だからか、パスポート不要、スマホのQRコードのチケットのみでOKでした。

    搭乗開始。
    大きいモニタで案内中のグループが表示されていて、分かりやすかったです。
    国内線だからか、パスポート不要、スマホのQRコードのチケットのみでOKでした。

  • QF442<br />12:30 メルボルン ⇒ 13:55 シドニー<br />機体は737-800(3列-3列)<br />ほぼ定刻に出発。

    QF442
    12:30 メルボルン ⇒ 13:55 シドニー
    機体は737-800(3列-3列)
    ほぼ定刻に出発。

  • モニタはなく、各自のタブレットを挟めるようになっていました。

    モニタはなく、各自のタブレットを挟めるようになっていました。

  • 機内食は出ないと思っていたら、サンドイッチが。<br />お腹いっぱいだったけど、おいしかったです。<br />予定より少し早く到着。<br />フライト時間は1時間20分でした。<br />あっとゆう間。

    機内食は出ないと思っていたら、サンドイッチが。
    お腹いっぱいだったけど、おいしかったです。
    予定より少し早く到着。
    フライト時間は1時間20分でした。
    あっとゆう間。

  • シドニーの空港は、到着した人と出発する人のロビーが一緒になっていました。<br />

    シドニーの空港は、到着した人と出発する人のロビーが一緒になっていました。

  • 手荷物もわりとすぐに出てきて、着陸から出口まで約30分。<br />国内線はさすがに早いです。

    手荷物もわりとすぐに出てきて、着陸から出口まで約30分。
    国内線はさすがに早いです。

  • 市内のホテルへは電車で向かいます。<br />

    市内のホテルへは電車で向かいます。

  • 5分くらいで改札口到着。<br />シドニーではすべての公共交通機関がクレカのタッチ決済で乗れるため、私たちもそれを利用。<br />Suicaのような「オパールカード」がありますが、それは買いませんでした。

    5分くらいで改札口到着。
    シドニーではすべての公共交通機関がクレカのタッチ決済で乗れるため、私たちもそれを利用。
    Suicaのような「オパールカード」がありますが、それは買いませんでした。

  • 空港から市内への電車は2階建て。<br />どちらも階段でスーツケースを置く場所はありません。<br />乗ってすぐの場所にフラットなスペースがありますので、そこに座りました。<br />電車、ガラガラでした。

    空港から市内への電車は2階建て。
    どちらも階段でスーツケースを置く場所はありません。
    乗ってすぐの場所にフラットなスペースがありますので、そこに座りました。
    電車、ガラガラでした。

  • Domestic Airport駅からホテル最寄りのMuseum駅まで15分。

    Domestic Airport駅からホテル最寄りのMuseum駅まで15分。

  • 駅はエレベーターが完備されているので、大きいスーツケースでも大丈夫でした。

    駅はエレベーターが完備されているので、大きいスーツケースでも大丈夫でした。

  • Museum駅。

    Museum駅。

  • 駅からホテルまでは歩いて7~8分。<br />歩道もあるので問題なく歩けます。<br />シドニーの街はメルボルンとはまた違った感じ。

    駅からホテルまでは歩いて7~8分。
    歩道もあるので問題なく歩けます。
    シドニーの街はメルボルンとはまた違った感じ。

  • 途中でライトレール(路面電車)の線路を横断。

    途中でライトレール(路面電車)の線路を横断。

  • 14:50<br />ホテル到着。<br /><br />◎YEHS Hotel Sydney CBD<br />入口はビジネスホテルのような感じです。<br /><br />※ホテルについては、別の旅行記にまとめます。

    14:50
    ホテル到着。

    ◎YEHS Hotel Sydney CBD
    入口はビジネスホテルのような感じです。

    ※ホテルについては、別の旅行記にまとめます。

    イズ ホテル シドニー CBD ホテル

  • チェックインをして少し休憩したら早速外出。<br />◎シドニーDFS<br />ホテルから歩いて5分。<br /><br />2F建てです。<br />たくさんのお客さんがいて、ほとんどがアジアの方でした。<br />店員さんも日本語、英語、中国語、韓国語などを話します。

    チェックインをして少し休憩したら早速外出。
    ◎シドニーDFS
    ホテルから歩いて5分。

    2F建てです。
    たくさんのお客さんがいて、ほとんどがアジアの方でした。
    店員さんも日本語、英語、中国語、韓国語などを話します。

  • このぬいぐるみを買いに来ました。<br />売っているのはたぶんここだけ?<br />

    このぬいぐるみを買いに来ました。
    売っているのはたぶんここだけ?

  • いろんなバージョンあり。

    いろんなバージョンあり。

  • ぬいぐるみやキーホルダーなど、日本へのおみやげに色々と買いました。<br />私はすでに買っていたので買いませんでしたが、T2の紅茶を買っている方が多かったです。<br />数は少ないですが、UGGのブーツもありました。<br />ここではA$70以上購入で免税。

    ぬいぐるみやキーホルダーなど、日本へのおみやげに色々と買いました。
    私はすでに買っていたので買いませんでしたが、T2の紅茶を買っている方が多かったです。
    数は少ないですが、UGGのブーツもありました。
    ここではA$70以上購入で免税。

  • レジに置いてあるこちらの用紙に記入するだけで、10%引の免税価格で購入できます。<br />空港での手続き不要で便利。<br />※パスポートNo.、帰国便のフライトNo.が必要です

    レジに置いてあるこちらの用紙に記入するだけで、10%引の免税価格で購入できます。
    空港での手続き不要で便利。
    ※パスポートNo.、帰国便のフライトNo.が必要です

  • 一旦ホテルへ荷物を置いて、観光へ。<br />シドニーは自転車も多く走っていて、自転車専用の信号も。

    一旦ホテルへ荷物を置いて、観光へ。
    シドニーは自転車も多く走っていて、自転車専用の信号も。

  • メルボルンと同じく、古い建物と新しい建物が混在していて、ここも素敵。<br />そしていい青空!<br />ジャカルタではこんなきれいな青空はなかなか見れないので、ついつい写真を撮ってしまいます。

    メルボルンと同じく、古い建物と新しい建物が混在していて、ここも素敵。
    そしていい青空!
    ジャカルタではこんなきれいな青空はなかなか見れないので、ついつい写真を撮ってしまいます。

  • またまた電車で移動。<br />

    またまた電車で移動。

  • この路線(T8)の電車はいつ乗っても空いていました。

    この路線(T8)の電車はいつ乗っても空いていました。

  • St.JAMES駅で下車。

    St.JAMES駅で下車。

  • 駅の出口はストリート名です。

    駅の出口はストリート名です。

  • Macquarie St.方面から出てハイド・パークへ。

    Macquarie St.方面から出てハイド・パークへ。

  • ◎ハイド・パーク<br />向こうに見える大聖堂が目的地。<br />

    ◎ハイド・パーク
    向こうに見える大聖堂が目的地。

    ハイドパーク 広場・公園

  • 公園を通り抜けます。

    公園を通り抜けます。

  • ◎セント・メアリー大聖堂<br />すごく大きいです。

    ◎セント・メアリー大聖堂
    すごく大きいです。

    セントメアリー大聖堂 寺院・教会

  • 大きすぎて全体が入らない…。

    大きすぎて全体が入らない…。

  • 入口から中へ。

    入口から中へ。

  • とっても素敵でした。<br />ただ、ミサ中だったため、見学はできたのですが写真撮影は不可でした。

    とっても素敵でした。
    ただ、ミサ中だったため、見学はできたのですが写真撮影は不可でした。

  • ここが正面かな?

    ここが正面かな?

  • この角度も素敵でした。<br />次は歩いてクイーン・ビクトリア・ビルディングへ向かいます。

    この角度も素敵でした。
    次は歩いてクイーン・ビクトリア・ビルディングへ向かいます。

  • 大聖堂から歩いて15分。<br />◎クイーン・ビクトリア・ビルディング(QVB)<br />ショッピングモールです。

    大聖堂から歩いて15分。
    ◎クイーン・ビクトリア・ビルディング(QVB)
    ショッピングモールです。

    クイーン ビクトリア ビルディング 建造物

  • 店内は高級店のテナントがずらり。<br />1つめの釣り時計。

    店内は高級店のテナントがずらり。
    1つめの釣り時計。

  • 2めの釣り時計。<br />

    2めの釣り時計。

  • ステンドグラス。

    ステンドグラス。

  • 階段。<br />どこを切り取っても素敵。<br />この時すでに17時を回っていました。<br />ここは18時閉店なので、この日はゆっくりできず、また明日来ることに。

    階段。
    どこを切り取っても素敵。
    この時すでに17時を回っていました。
    ここは18時閉店なので、この日はゆっくりできず、また明日来ることに。

  • 入口近くのチョコレート屋ショップ。<br />私は知らなかったのですが、「HAIGH’S(ヘーグズ)」というサウスオーストラリア発祥の有名なショップらしです。

    入口近くのチョコレート屋ショップ。
    私は知らなかったのですが、「HAIGH’S(ヘーグズ)」というサウスオーストラリア発祥の有名なショップらしです。

  • こちらもイースター仕様のチョコがたくさん。<br />高級チョコレートです。

    こちらもイースター仕様のチョコがたくさん。
    高級チョコレートです。

  • QVBの下は地下街になっていて、こちらのお店に。<br />こちらも有名なメルボルン発祥のチョコレートショップ。<br />

    QVBの下は地下街になっていて、こちらのお店に。
    こちらも有名なメルボルン発祥のチョコレートショップ。

  • QVB内にも店舗がありますが、B1Fのお店の方がかなり広いです。

    QVB内にも店舗がありますが、B1Fのお店の方がかなり広いです。

  • オーストラリアっぽいイラストのチョコレートをお土産に買いました。<br />

    オーストラリアっぽいイラストのチョコレートをお土産に買いました。

  • 帰りはライトレールで。<br />ホテルまでは1駅のみですが、この旅行ではかなり歩いているので、少しでも楽をしたくて。

    帰りはライトレールで。
    ホテルまでは1駅のみですが、この旅行ではかなり歩いているので、少しでも楽をしたくて。

  • 夕食<br />◎味千ラーメン<br />AUSに来てからずっと食べすぎている気がしていて、何となくラーメンが食べたいなと。<br />ホテルのすぐ近くにあったので来てみました。

    夕食
    ◎味千ラーメン
    AUSに来てからずっと食べすぎている気がしていて、何となくラーメンが食べたいなと。
    ホテルのすぐ近くにあったので来てみました。

  • メニューは豊富。<br />実は日本では食べたことがないのですが、熊本なのでとんこつラーメンだと思っていました。<br />でも、とんこつ…ない?<br />かなりローカライズされているよう。

    メニューは豊富。
    実は日本では食べたことがないのですが、熊本なのでとんこつラーメンだと思っていました。
    でも、とんこつ…ない?
    かなりローカライズされているよう。

  • 店内の様子。

    店内の様子。

  • 味噌ラーメンにしてみたのですが、これ味噌味かな…?<br />少しピリ辛。<br />うーん、麺もいまいちだし、正直おいしくないです。<br />そして、ラーメン2杯とお茶で5,000円くらいしました。<br />これはシドニーなので仕方ないのか。

    味噌ラーメンにしてみたのですが、これ味噌味かな…?
    少しピリ辛。
    うーん、麺もいまいちだし、正直おいしくないです。
    そして、ラーメン2杯とお茶で5,000円くらいしました。
    これはシドニーなので仕方ないのか。

  • 気を取り直して、これまたホテルすぐ近くのPubへ。<br />◎3 Wise Monkeys<br />ライトレール線路沿いの交差点にあるお店。

    気を取り直して、これまたホテルすぐ近くのPubへ。
    ◎3 Wise Monkeys
    ライトレール線路沿いの交差点にあるお店。

    3 ワイズ モンキーズ バー

  • ビールをカウンターでオーダーして、座席は自分で探します。<br />歩道にテラス席もあり。<br />ほぼ満席だったので、通りを眺められるカウンター席に。

    ビールをカウンターでオーダーして、座席は自分で探します。
    歩道にテラス席もあり。
    ほぼ満席だったので、通りを眺められるカウンター席に。

  • 少しですがフードメニューもあり。

    少しですがフードメニューもあり。

  • 19時半ごろ。<br />暗くなってきました。<br /><br />シドニー1日目はこれで終了。

    19時半ごろ。
    暗くなってきました。

    シドニー1日目はこれで終了。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 305円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP