ルアンプラバン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
YouTubeで旅動画をよく見ますが、その中でラオス・ルアンパバーンに興味が湧きました。まずはその地名、歴史ある古都、そしてビアラオと言うラオスでしか飲めないビール、これは行くしかないと調べてみると、名古屋からはハノイ乗り継ぎで、ハノイで待ち時間が長い。待ち時間にハノイの市内観光できるかなと調べると、ハノイにはビアストリートと言う素敵な通りがあることが判明。ビアストリートに心惹かれ、短い休みにも関わらず2都市とも行くことにしました。<br /><br />★1日目 名古屋からハノイ乗り継ぎでルアンパバーンへ<br />    ルアンパバーン泊<br />2日目 ルアンパバーン1日観光 ルアンパバーン泊<br />3日目 半日ルアンパバーン 午後ハノイへ ハノイ泊<br />4日目 ハノイ観光 機中泊<br />5日目 朝帰国 <br /><br />1日目は目的地ルアンパバーンへ<br />海外へはよく出かけますが、乗り継ぎ地で入国と出国するの、初めてでした。<br /><br />1LAK(ラオスキープ)=0.0074円<br />だいたい10,000キープを75円で計算してます。

ラオスとベトナムひとり旅① ハノイ乗り換えでルアンパバーンへ

3いいね!

2026/03/15 - 2026/03/15

1744位(同エリア1951件中)

0

37

えりみか

えりみかさん

YouTubeで旅動画をよく見ますが、その中でラオス・ルアンパバーンに興味が湧きました。まずはその地名、歴史ある古都、そしてビアラオと言うラオスでしか飲めないビール、これは行くしかないと調べてみると、名古屋からはハノイ乗り継ぎで、ハノイで待ち時間が長い。待ち時間にハノイの市内観光できるかなと調べると、ハノイにはビアストリートと言う素敵な通りがあることが判明。ビアストリートに心惹かれ、短い休みにも関わらず2都市とも行くことにしました。

★1日目 名古屋からハノイ乗り継ぎでルアンパバーンへ
    ルアンパバーン泊
2日目 ルアンパバーン1日観光 ルアンパバーン泊
3日目 半日ルアンパバーン 午後ハノイへ ハノイ泊
4日目 ハノイ観光 機中泊
5日目 朝帰国 

1日目は目的地ルアンパバーンへ
海外へはよく出かけますが、乗り継ぎ地で入国と出国するの、初めてでした。

1LAK(ラオスキープ)=0.0074円
だいたい10,000キープを75円で計算してます。

  • セントレアから出発します。まずはベトジェットエアでハノイまで。2時間半くらい前に来ましたが、すごい行列。日本出国でLCC使うの初めてです。

    セントレアから出発します。まずはベトジェットエアでハノイまで。2時間半くらい前に来ましたが、すごい行列。日本出国でLCC使うの初めてです。

  • チェックイン、出国審査終わったのでラウンジで時間潰します。以前持っていたプライオリティパスのサービスが変わり、利用のたびに35米ドル払わなければならなくなりました。プライオリティパスなしでもいいかなーとも考えましたが、乗り継ぎの待ち時間にラウンジに行くという目的がほしいので、初年度年会費無料で、プライオリティパスも無料で作れるカードに入会しました。1年間検証して、2年目から年会費払うか考えます。<br /><br />セントレアの制限エリアにはプライオリティパスで入れるラウンジが3つありますが、今回、まだ入ったことのないコリアンエアーのラウンジに来ました。

    チェックイン、出国審査終わったのでラウンジで時間潰します。以前持っていたプライオリティパスのサービスが変わり、利用のたびに35米ドル払わなければならなくなりました。プライオリティパスなしでもいいかなーとも考えましたが、乗り継ぎの待ち時間にラウンジに行くという目的がほしいので、初年度年会費無料で、プライオリティパスも無料で作れるカードに入会しました。1年間検証して、2年目から年会費払うか考えます。

    セントレアの制限エリアにはプライオリティパスで入れるラウンジが3つありますが、今回、まだ入ったことのないコリアンエアーのラウンジに来ました。

  • 中は小さめで温かい食事もありませんが、おにぎりやカップ麺がありました。私はよく冷えたビールとクラッカーとクリームチーズをいただき、その後お茶とおにぎりもいただきました。私には魅力的なラウンジでした。

    中は小さめで温かい食事もありませんが、おにぎりやカップ麺がありました。私はよく冷えたビールとクラッカーとクリームチーズをいただき、その後お茶とおにぎりもいただきました。私には魅力的なラウンジでした。

  • 9時前に飛行機に乗り込みます。ほぼ定刻通りでした。

    9時前に飛行機に乗り込みます。ほぼ定刻通りでした。

  • LCCなので機内食がありません。試しに食べてみようと思い事前に食事を予約していましたが、安定飛行になってすぐ配られました。予約してる人は少ないようです。シンガポールヌードルとナッツ、水のセットで220,000ドン(1330円)くらいだったかな?うろ覚えです。<br />すぐには食べられないのでしばらくそのままにしてました。

    LCCなので機内食がありません。試しに食べてみようと思い事前に食事を予約していましたが、安定飛行になってすぐ配られました。予約してる人は少ないようです。シンガポールヌードルとナッツ、水のセットで220,000ドン(1330円)くらいだったかな?うろ覚えです。
    すぐには食べられないのでしばらくそのままにしてました。

  • 12時ごろにお腹も空いてきたので食事をいただきました。味は悪くないですが、すでに冷えてしまっていて美味しさ半減でした。<br /><br />機内エンターテイメントはないので、スマホに動画をダウンロードしていましたが、見ることなくほとんど寝て過ごしました。<br /><br />日本出国は機内食が出て、ドリンクもいただけ、旅気分が盛り上がるレガシーキャリアがいいなーと思ったのであります。

    12時ごろにお腹も空いてきたので食事をいただきました。味は悪くないですが、すでに冷えてしまっていて美味しさ半減でした。

    機内エンターテイメントはないので、スマホに動画をダウンロードしていましたが、見ることなくほとんど寝て過ごしました。

    日本出国は機内食が出て、ドリンクもいただけ、旅気分が盛り上がるレガシーキャリアがいいなーと思ったのであります。

  • ハノイに到着。予定より45分ほど早く着きました。

    ハノイに到着。予定より45分ほど早く着きました。

  • 沖どめでした。バスでターミナルまで移動します。

    沖どめでした。バスでターミナルまで移動します。

  • 最終目的地はラオスのルアンパバーンですが、今回は一旦入国して荷物を受け取らなければなりません。約1年2ヶ月前、昨年1月にここノイバイ空港に来た時はイミグレに人だかりが出来ていて、どう並んでいるかも分からず騒然としていたのに、なんと改善されていて、ポールパーテーションで通路が出来ていました。皆整然と並んでいます。やればできるんじゃないか。

    最終目的地はラオスのルアンパバーンですが、今回は一旦入国して荷物を受け取らなければなりません。約1年2ヶ月前、昨年1月にここノイバイ空港に来た時はイミグレに人だかりが出来ていて、どう並んでいるかも分からず騒然としていたのに、なんと改善されていて、ポールパーテーションで通路が出来ていました。皆整然と並んでいます。やればできるんじゃないか。

  • 入国審査官の若い男性の感じが超悪かったですが、それ以外は問題なく入国完了。乗り継ぎしてないので荷物が来ないことはないはず。

    入国審査官の若い男性の感じが超悪かったですが、それ以外は問題なく入国完了。乗り継ぎしてないので荷物が来ないことはないはず。

  • 出てくるの遅かったですが、無事に荷物も出てきました。税関で止められることもなくすんなり出られました。

    出てくるの遅かったですが、無事に荷物も出てきました。税関で止められることもなくすんなり出られました。

  • そして出発フロアへ。<br />予定では乗り継ぎ4時間5分でしたが到着も早かったし、順調だったのでまだチェックインカウンターが開いていません。次はエアアジアに乗ります。

    そして出発フロアへ。
    予定では乗り継ぎ4時間5分でしたが到着も早かったし、順調だったのでまだチェックインカウンターが開いていません。次はエアアジアに乗ります。

  • カウンターが開くのを近くで待って、開いたらすぐチェックインしました。<br />荷物の重さは10.8キロ。念のために、と持っているものをなるべくなくしていきたい。<br /><br />荷物を預けて搭乗券をもらい、先ほど入国したばかりですが出国。出国では特に何も聞かれませんでした。

    カウンターが開くのを近くで待って、開いたらすぐチェックインしました。
    荷物の重さは10.8キロ。念のために、と持っているものをなるべくなくしていきたい。

    荷物を預けて搭乗券をもらい、先ほど入国したばかりですが出国。出国では特に何も聞かれませんでした。

  • 時間があるのでプライオリティパスで入れるラウンジにきました。SH Premium Lounge Ha Noi です。私このラウンジ好きなんですよ。

    時間があるのでプライオリティパスで入れるラウンジにきました。SH Premium Lounge Ha Noi です。私このラウンジ好きなんですよ。

  • ハノイなのでパンが美味しい。今回は食べていませんが、フォーも美味しい。小さなバゲットにハムとチーズとパパイヤサラダをはさんで、バインミーもどきにして食べましたが、これが美味しい。

    ハノイなのでパンが美味しい。今回は食べていませんが、フォーも美味しい。小さなバゲットにハムとチーズとパパイヤサラダをはさんで、バインミーもどきにして食べましたが、これが美味しい。

  • 搭乗口の近くまできました。写真では伝わりませんが、お店がたくさんあり、明るくて活気があります。

    搭乗口の近くまできました。写真では伝わりませんが、お店がたくさんあり、明るくて活気があります。

  • 飛行機に乗り込みます。

    飛行機に乗り込みます。

  • 山の上を飛ぶので山が見えるかなと思ってましたが、ほぼ雲の上を飛んでました。<br /><br />機内でラオス入国と出国の用紙をもらいました。出入国登録は3日前からオンラインでできるようなのですが、私は何度やってもエラーになりましたのであきらめました。紙を書くの久しぶりでした。日本国籍なら30日以内の観光滞在はビザ免除です(2026年2月現在)ASEAN諸国以外の国籍の方はビザが必要なようです。アジア人以外の人は皆紙を持っていたのであれはオンラインビザだったのかな。

    山の上を飛ぶので山が見えるかなと思ってましたが、ほぼ雲の上を飛んでました。

    機内でラオス入国と出国の用紙をもらいました。出入国登録は3日前からオンラインでできるようなのですが、私は何度やってもエラーになりましたのであきらめました。紙を書くの久しぶりでした。日本国籍なら30日以内の観光滞在はビザ免除です(2026年2月現在)ASEAN諸国以外の国籍の方はビザが必要なようです。アジア人以外の人は皆紙を持っていたのであれはオンラインビザだったのかな。

  • ルアンパバーンに無事到着です。<br />沖どめで歩いてターミナルに移動すると思っていたので(失礼?)ブリッジで渡れてちょっとびっくり。<br />

    ルアンパバーンに無事到着です。
    沖どめで歩いてターミナルに移動すると思っていたので(失礼?)ブリッジで渡れてちょっとびっくり。

  • ビアラオの看板でてます。後で飲むよー<br /><br />この写真、下りエスカレーターに乗って撮ったのですが、下りたらすぐ入国審査があり(窓口は2つ)審査を抜けるとすぐ荷物受け取りがあります。めっちゃコンパクトです。荷物はあっという間に届くようで、私のカバンはすでにターンテーブルから引き上げられていました。

    ビアラオの看板でてます。後で飲むよー

    この写真、下りエスカレーターに乗って撮ったのですが、下りたらすぐ入国審査があり(窓口は2つ)審査を抜けるとすぐ荷物受け取りがあります。めっちゃコンパクトです。荷物はあっという間に届くようで、私のカバンはすでにターンテーブルから引き上げられていました。

  • 到着出口の全貌です。<br />出る手前にsimカード販売、両替、市内への乗り合いタクシーカウンターがあり、ATMは出口を出た両脇にあります。<br /><br />私はahamoなので、sim入替しないでそのまま使います。特に困ることはありませんでした。この後行ったハノイの方が繋がらないタイミングが多かった。

    到着出口の全貌です。
    出る手前にsimカード販売、両替、市内への乗り合いタクシーカウンターがあり、ATMは出口を出た両脇にあります。

    私はahamoなので、sim入替しないでそのまま使います。特に困ることはありませんでした。この後行ったハノイの方が繋がらないタイミングが多かった。

  • ATMで現金を手に入れてから、タクシーカウンターへ。市内へは乗り合いタクシーを利用しました。100,000キープ(約750円)<br />何人かで相乗りして向かいます。フランス語を話すカップルとお坊さん2人と私の5人で出発。まずはカップルが中心部から少し離れたところで降りました。<br />写真は車内で撮りましたが、暗くて分かりませんね

    ATMで現金を手に入れてから、タクシーカウンターへ。市内へは乗り合いタクシーを利用しました。100,000キープ(約750円)
    何人かで相乗りして向かいます。フランス語を話すカップルとお坊さん2人と私の5人で出発。まずはカップルが中心部から少し離れたところで降りました。
    写真は車内で撮りましたが、暗くて分かりませんね

  • 次は私かなーと思ってましたが、次はお坊さんでした。こちらは旧市街の中心部です。ただ降りるだけでなく、運転手さんと何やらやりとりをしています。早くしてくれー

    次は私かなーと思ってましたが、次はお坊さんでした。こちらは旧市街の中心部です。ただ降りるだけでなく、運転手さんと何やらやりとりをしています。早くしてくれー

  • ホテルの前は道が細く車が乗り入れできないので途中で降ろされ、そこから歩いて向かいました。予約していたホテル、Queen’s Houseです。空港を出てから30分ほどかかりました。<br /> ナイトマーケットにも、モーニングマーケットにも近くて便利ということで選びました。

    ホテルの前は道が細く車が乗り入れできないので途中で降ろされ、そこから歩いて向かいました。予約していたホテル、Queen’s Houseです。空港を出てから30分ほどかかりました。
    ナイトマーケットにも、モーニングマーケットにも近くて便利ということで選びました。

  • バルコニー付きのスーペリアダブルルームです

    バルコニー付きのスーペリアダブルルームです

  • シャワーはレインシャワーとハンドシャワーがありました。シャンプーとシャワージェルもあります。熱いお湯がしっかり出ました。

    シャワーはレインシャワーとハンドシャワーがありました。シャンプーとシャワージェルもあります。熱いお湯がしっかり出ました。

  • 洗面所も広いです。ドライヤーついてますが、使ってないので威力は分かりません。<br />歯ブラシ、シャワーキャップ、綿棒あります。ティッシュはありません。<br /><br />写真撮り忘れましたが電気ケトルではなく、沸騰ポットがありました。マグカップ2つありますがお茶やコーヒーはありません。

    洗面所も広いです。ドライヤーついてますが、使ってないので威力は分かりません。
    歯ブラシ、シャワーキャップ、綿棒あります。ティッシュはありません。

    写真撮り忘れましたが電気ケトルではなく、沸騰ポットがありました。マグカップ2つありますがお茶やコーヒーはありません。

  • プールもあります

    プールもあります

  • テラス、いい感じです。

    テラス、いい感じです。

  • 晩ごはんを食べに出かけます。ホテルを出て左に行き大通りに出れば、そこはナイトマーケットの会場です。

    晩ごはんを食べに出かけます。ホテルを出て左に行き大通りに出れば、そこはナイトマーケットの会場です。

  • 少し歩くとフードコートのような屋台があります。

    少し歩くとフードコートのような屋台があります。

  • フードコートから道を挟んで、路地のほうにも屋台があります<br />こちらの串焼きのお店にします。好きな串を選んだら炭火で焼いてくれます。

    フードコートから道を挟んで、路地のほうにも屋台があります
    こちらの串焼きのお店にします。好きな串を選んだら炭火で焼いてくれます。

  • まずは飲みたかったビアラオ!喉が渇いてるので余計に美味しい。

    まずは飲みたかったビアラオ!喉が渇いてるので余計に美味しい。

  • 串焼き焼き上がりました。ビアラオ小瓶を選んでしまったので、全く足りません笑。1本追加しました。最初から大瓶にしておけばよかった。<br />野菜と豚肉の串とウィンナーです。ウィンナーは辛いのと辛くないのがありましたが、辛くないのにしました。ウィンナー、ひき肉の歯ごたえがあっておいしい!野菜はトマトとししとうです。ししとうは種を食べると辛いですが、種を取り除けば美味しくいただけました。<br /><br />飲みたかったビアラとおいしい串焼きで大満足です。<br />全部で145,000キープ 約1,090円

    串焼き焼き上がりました。ビアラオ小瓶を選んでしまったので、全く足りません笑。1本追加しました。最初から大瓶にしておけばよかった。
    野菜と豚肉の串とウィンナーです。ウィンナーは辛いのと辛くないのがありましたが、辛くないのにしました。ウィンナー、ひき肉の歯ごたえがあっておいしい!野菜はトマトとししとうです。ししとうは種を食べると辛いですが、種を取り除けば美味しくいただけました。

    飲みたかったビアラとおいしい串焼きで大満足です。
    全部で145,000キープ 約1,090円

  • デザートにフルーツジュースを飲むことに

    デザートにフルーツジュースを飲むことに

  • マンゴー、バナナ、パイナップルのミックスを注文しました。メニューは他にもいろいろあります。全て30,000キープ 約225円

    マンゴー、バナナ、パイナップルのミックスを注文しました。メニューは他にもいろいろあります。全て30,000キープ 約225円

  • たっぷりあります。冷たくておいしいです。<br /><br />飲みながら屋台を冷やかしながら、今日は何も買わずにホテルに帰りました。明日は朝から托鉢を見学します。

    たっぷりあります。冷たくておいしいです。

    飲みながら屋台を冷やかしながら、今日は何も買わずにホテルに帰りました。明日は朝から托鉢を見学します。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ラオス最安 589円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ラオスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP