2026/03/17 - 2026/03/19
3958位(同エリア4992件中)
えりみかさん
YouTubeで旅動画をよく見ますが、その中でラオス・ルアンパバーンに興味が湧きました。まずはその地名、歴史ある古都、そしてビアラオと言うラオスでしか飲めないビール、これは行くしかないと調べてみると、名古屋からはハノイ乗り継ぎで、ハノイで待ち時間が長い。待ち時間にハノイの市内観光できるかなと調べると、ハノイにはビアストリートと言う素敵な通りがあることが判明。ビアストリートに心惹かれ、短い休みにも関わらず2都市とも行くことにしました。
1日目 名古屋からハノイ乗り継ぎでルアンパバーンへ
ルアンパバーン泊
2日目 ルアンパバーン1日観光 ルアンパバーン泊
★3日目 半日ルアンパバーン 午後ハノイへ ハノイ泊
★4日目 ハノイ観光 機中泊
★5日目 朝帰国
3日目午後はルアンパバーンからハノイへ移動
ハノイに着いてから帰国までの記録です。
-
ハノイでこの旅2回目のベトナム入国を済ませて到着ロビーへ。トリップドットコムでホテルまでの送迎を頼んでました。
アプリ内のチャットでやり取りでき、待ち合わせ場所には受付の人もいて、無事にドライバーさんと合流できました。 -
ホテルの前の道が狭くて車が入れないということで、大聖堂前で降ります。めっちゃ人が多くて賑やかでビックリ。
-
路上で食事をしている人たちの横をすり抜け、ホテルに到着。車を降りたところからすぐでした。Victory Legend Hotel 中心地で便利そうなのでこちらにしました。
-
部屋は2階、窓は一応あるけど隣はビルの壁。広さは1人には十分。
-
バスルーム 2人では気を使いそうだけど、ひとりなので問題なし。
ただ、このお部屋化学物質っぽいにおいがする‥。近くて工事やってるのか。気持ち悪くなりそうなので、バスルームの換気扇はチェックアウトまでつけっぱなしでした。 -
朝が早く、疲れていたので近所でサクッとご飯済ませようと思って外に出ましたが、活気ある街に影響されたのか、歩いていると元気になって来たのでビアストリートまで行ってみることにしました。
こちらは長蛇の列ができていたお店 King Roti 甘いパンを売ってるようです。 -
ビアストリートと呼ばれるターヒエン通りにやってきました。火曜日ですがすごい人!そして音楽もすごい。大音量で流しているお店もあります。
-
歩いていてお兄さんに声をかけられ、メニューを見せてもらうと私が飲みたかったビアホイがあったので着席。ビアホイ飲みまーす、わーい
-
きゅうりと焼きそばも頼みました。きゅうりにつける塩コショウ?が美味しい 焼きそばはビーフヌードルだったと思いますが、ビーフは少ない。インスタント麺を炒めた麺でした。野菜たっぷりで味は美味しい。
-
飲んで食べてると、目の前をいろんなものが通っていきます。シクロもきた
-
路上に客席を出すのは本来ダメなようで、警察が来たーと言うことで店内の席に入れられ、店員さんは椅子と机をお片付け。ほぼ食事は済んでいたのでこのタイミングでお会計しました。
-
警察の車
-
路上で売っていたカットマンゴーを買って、ホテルでデザートとして食べました。
-
ホテルに朝食ついていたのですが、バインミーが食べたいので朝から出かけます。こちらはホテルの前
-
路上でお花を売ってます
-
果物も売ってます
-
果物の色合いがきれい
-
バインミー25にやって来ました。ハノイのバインミー人気店です。私が来たタイミングでは列はそれほど長くありませんでした。こちらで注文します。
-
注文した後、店員さんが街か道の向こうを示してあちらで食べることもできるよ、と言うことで店内へ。
-
入り口近くのカウンター席に座りました。
先ほど注文したのはここ。 -
バインミー来ました。全部入りのミックスです。
野菜たっぷり、パンさっくりふわふわ。見た目ボリュームあるのですがサクサク食べられます。これは美味しい。また食べたいけど今回の旅ではもう来られない。 -
バインミーを包んでいる紙にお店のロゴシールが貼ってあるのですが、それを剥がして一言書いてあるのが店内にびっしり貼ってあります。これを眺めながら食べてました。私は貼ってません。
お店を出た時、私より少し先輩と思われる日本人カップルが「こっちじゃなくて向こうじゃない?」と会話してたので、こちらでも食べられますよ、と声をかけたらめちゃくちゃ不審そうに見られました。海外なので知らない人を警戒していると思いますが、そんな目で見なくても、、 -
バインミー食べ終え、お買い物に向かいます。
天秤を担いで歩いている女性がいました。天秤担いでいる人って、日本では見たことないかも。 -
Hang Da Marketにやって来ました。バッチャン焼きを買いたいなーと思い調べると、日本語を少し話す女性店主がいるバッチャン焼きのお店がある、との情報がいくつもあったので、間違いないだろうと思って来ました。
-
こちらです。日本語でお買い物、と看板に書いてあります。
それほど大きくないスペースに商品がギューっと詰まっています。こう言うの好き。 -
いろいろと見せてもらって、お皿、鉢、マグカップ、鍋敷、小物入れを購入。レンゲはおまけでつけてくれました。小物入れはバッチャン焼きでなく貝ですが、あとはニューバッチャンと呼ばれるバッチャン焼きです。とても滑らかで光沢があります。滑らかなのでマグカップを口につけた時の感触が良いのです。絵柄がバラバラなのが私のお買い物。女性店主にバラバラね、って言われちゃいました。全部で60万ドン3,600円くらい。
-
斜向かいのお店には食品が売ってました。食品はスーパーで買うのでここは見るだけ。
-
歩いているとこちらのお店をよく見かけました。地方の手作りのお品物を販売してます。買い物してませんが素敵なハンドメイド雑貨がたくさんありました。
-
次はスーパーでお買い物します。
-
ひらがながあるので日本語かと思いきや、日本では見ない漢字が書いてあります。画像検索したら、中央の4文字でクリームロールと読むらしい。
スーパーではお菓子などのお土産を買いました。 -
ホテルにもどって荷造りしてチェックアウトします。
大聖堂、外から見てるだけで入らなかった -
Googleマップで見ると素敵なカフェがあるようなのですが、あの建物の2階のようです。緑の看板のお店の横の路地に小さく看板が出ています。
-
あれ、看板
-
路地に入ると矢印があるので間違いない。
-
ここまでくれば大丈夫。ハノイハウスカフェ
ここの手前には人の家の庭みたいなものも見えて、ここでいいのかなーと思いながら来ました。 -
テラス席に着席しました。店内も雰囲気いいですよ。
-
大聖堂を眺めながらコーヒーをいただきました。練乳と牛乳が入ったアイスコーヒーです。
-
人がたくさんいるのはバインミーのお店です。バインミーママ。カフェで近くに座っていた人がバインミーをテイクアウトして持ち込んでました。
-
ランチにします。近くにミシュラン掲載のフォーのお店があったのですが、大行列に並ぶのが嫌だったのと、次の予定もあったのですぐ入れそうなお店へ。Pho Bo Bun Cha & Nem
-
揚げパン付きのフォーボー10万ドン 先払いでした。
優しいお出汁で美味しかったです。フォーはホッとするお味ですね。店内も清潔、注文したらすぐ出て来ました。 -
お目当てのトレインストリートに来ました。
線路上を人が歩いて、両脇にお店がずらり。日本ではあり得ない光景。
ハノイ駅の北側と南側、両方あるようですが、私が今回来たのは北側です。踏切から入りました。チャットGPTに聞くと線路への立ち入りはお勧めできないなどとても慎重な回答でした。 -
歩いていると、すぐ電車がくるよー、と呼び込みされます。お店がなくなるあたりまで線路を歩き、引き返しました。
-
どこもお値段は変わらないようなので適当なお店に入ります。まだ電車が来るまでは時間があるようです。この時点で14時半ごろ。火曜日でした。
-
ココナッツコーヒーを注文。ちびちび飲みながら待ちます。
-
人がどんどん増えてきます。このように線路の両脇に椅子があってズラーっと人がいたのですが
-
電車が来る前に向かいの人たちは私がいる方(西側)に全員移動して来ました。密度が高い笑
-
人が沢山いるところは、道路から線路に入れるポイント。
写真には写ってませんが、向かいから人が移動して来たタイミングで、隣に黒人女性と若い東洋人男性の二人組が座りました。話の内容から、それぞれソロで相席になったようです。お互いに写真撮りあったりして楽しそうにしてました。声をかけて仲間に入れてもらったらよかった。 -
15時18分 電車来ました!
こちらと次の画像は動画のスクショなので少し見づらくてすみません -
すぐそこに電車ー
-
結構なスピード出ていて、思っていたより長い
-
一つ間違えば大事故になりそうですが、特に何事もなく電車は走って行きました。日本ではできない体験です。
-
お店の外観を撮ってませんでしたが、MF Boutique Spaにやって来ました。日本から予約してました。高級スパ、のはず。受付の方はアオザイ着用で少し日本語も話されました。
-
こちらの個室で施術を受けます。敷地面積が狭いようで、上に上がる階段が急です。こちらは4階です。
予約したのはミルクフラワーパッケージと言う190分のコース。ボディスクラブ、マッサージ、フェイシャルケア、フラワーバスのセットです。175万ドン カード引き落とし額は11,227円。カード手数料が入ってると思います。 -
マッサージは気持ちよく、フェイシャルは顔がぴかぴかになりました。お風呂は個室内にあったのでゆっくり入ることができました。お湯の温度がちょっと熱めで、冷房で少し冷えた体に気持ちよかったです。
-
お風呂のタイミングでジュースがつきます。受付にカフェのようなメニューがあって事前に選んでました。カフェのケータリングかもしれません。マンゴー、いちご、りんご、バナナのスムージーです。
-
私がよく行く、バリ島ウブドのスパのような大自然の中ではありませんが、薄暗い中にろうそくが灯してあって、とてもリラックスできます。お店のおもてなしの心を感じます。
私が到着した16時前は空いてましたが、終わった19時ごろは受付にお客さんが沢山いて飛び込みで断られている人もいました。学生らしき若い日本人男性が気持ちよかったーと言ってました。 -
すっかり癒されて、ハノイでの最後の食事に向かいます。歩いているとニワトリを見つけました。
-
お目当てのお店は小さいところだったのでいっぱいで座れず、歩き回って呼び込みのお姉さんに声をかけられたお店に着席しました。
-
揚げ春巻きと空芯菜炒めを注文しましたが、どちらも大きい!1人サイズじゃない。さすがに全部は食べられません。
揚げ春巻き12万ドン、空芯菜10万ドン(だったと思う)それぞれ約730円、600円くらい
どちらも美味しいですが、空芯菜はニンニクがきいていて、ビールが進む味でした。隣の席に座った女性が私の空芯菜を見て、同じものを、と注文してました。 -
2杯目はサイゴンビール
2杯目を飲んでいると、呼び込みの女性が8人くらいの団体客を捕まえたようで、席を準備するのに移動してくれ、と。通りを見渡せる店先のいいところに座っていたのですが、奥へ案内され、お腹もいっぱいだったので出ることに。お会計ーと言ってるのに、団体さんの受け入れで忙しいようでなかなか相手にしてくれない。払わずに失敬しようかと一瞬思いましたが、日本人の恥になってはいけないので待ちました。もちろんちゃんと支払いました。 -
団体さんでてんやわんやの店内
-
歩いていると、店先でビールを持って立って飲んでる人が。
-
警察が取り締まりをしているようです。BEERと看板が出ているお店は店の前の道路に座席を何列も出していたので、そこに座っていたお客さんが皆立っているようです。
-
こんなふうに。ちょっと分かりずらいとおもいますが、中央のピンクのワンピースの人を中心に、3人がビール持って立ってます。
警察の取り締まりがキャンペーン的なのものなのか、道路に客席を出させないようにするぞ、と言う国としての取り組みなのか分かりませんが、道路の座席は車が増えると事故になる恐れがあって、事故があってからでは遅いので、ハノイ名物の路上座席が減ってしまうのは仕方ないのもしれません。 -
ホテルに荷物を取りに戻り、トリップドットコムで頼んでいた空港送迎の車と合流して空港へ。ノイバイ空港のベトジェットカウンターが信じられないくらいの長蛇の列で、最後尾を探して列に並ぶと、係の人が成田と名古屋はこちらのカウンターと案内してくれ、だいぶ列の短いカウンターに並ぶことができました。
荷物は4キロ増えてました。食器買うと重くなりますね。 -
写真ありませんが、往路でも利用したラウンジでチェーを2ついただき、コーヒーを飲んで時間調整しました。
名古屋行きのベトジェットは定刻通りでした。ハノイから名古屋は4時間半くらいなので寝るには短い。 -
到着時のお楽しみだったセントレアの大浴場はプライオリティパスで入れなくなったので、自宅の近くの温浴施設(一応温泉)に寄ってから帰りました。
もう何回も三重方面からセントレアに行っているのに、いつも帰りの道を間違えます。今回も間違えて15分くらい余分にかかって帰って来ました。
ハノイのスーパーで買った緑茶をバッチャン焼きのマグカップに入れました。カップの底にも模様があって可愛いのです。この見た目で余計にお茶が美味しくなります。
活気に溢れているのに素朴な面も感じられるハノイ、15年ぶりくらいに訪れたハノイでしたが、かなり気に入りました。美味しいもの、可愛い雑貨、オシャレなカフェがたくさん、日本から近い。バッチャン焼きも買い足したいし、観光も楽しみたい。ルアンパバーンでも行きそびれているところがあるので、しばらくはラオスとベトナムだなー。
あ、次の休みバリ島に行くんだった笑
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2026年3月ルアンパバーンとハノイ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2026年3月ルアンパバーンとハノイ
0
67