2026/02/27 - 2026/02/28
13879位(同エリア14247件中)
つららさん
山陽新幹線の500系の引退が決まっています。
500系は初めて300km/h営業運転をして、当時画期的でした。ハローキティ新幹線はその500系で運行されていて、2026年の5月まででいなくなってしまいます。
また、私が2024年にキャンペーンで当選した10万ポイントのうち2万ポイントちょっとがまだ残っていて、3月に失効してしまいます。ここはこのポイントを使って、このハローキティ新幹線に乗りに行きましょう。
元々は暑さに弱く寒さには強かったのに、最近は寒いのもつらい。そこで、今回は乗ってばかりで、夕食以外はほぼ外は歩かない旅にしてみました。
使うのは「WESTERポイントフリーきっぷ」で10000ポイントでJR西日本が新幹線、特急含めて2日間乗り放題、座席指定も6回まで可というスグレモノです。
Part 1では500系キティちゃん新幹線に新大阪から博多南まで、端から端まで乗りました。
Part 2は山陽本線で瀬戸内海を眺めたり、広島電鉄の元京都市電の車両を探したりします。
-
Part 1 では、ハローキティ新幹線に乗って、新大阪から博多、さらに博多南線で博多南まで行きました。
博多南線は山陽新幹線の博多総合車両所への回送線を旅客線化したもので、在来線扱い。 -
Part 2はここから。
16:42 博多南発 博多南線 700系
レールスター車両で博多に向かいます。 -
17:15 博多発 のぞみ54号 東京行き N700Sで広島まで。
博多駅で改札を出て鈴懸の和菓子を買いに行ったら、行列が長くて退散。
結局何も買わず、駅の中を歩いただけでした。 -
今日のお宿は、ホテルグランヴィア広島です。
ここは広島駅直結で、建物の中を通っていけます。
博多南で電車に乗ってから、ここまで1回も外を歩いていません。寒くない。
今回はキャンペーンで当たったポイントを使っての旅なので、義理立てしてJR西日本傘下のここにしました。 -
シャワーカーテンではなく、ガラスになっているのは清潔。
-
お部屋からの眺めはこんなの。
ホテルグランヴィア広島は広島駅の新幹線側にあって、路面電車とは逆側です。 -
では、晩ごはんに出かけましょう。
路面電車が広島駅の建物の中に乗り入れるようになってから乗るのは初めてです。広島駅の2階コンコースを歩いていくと、そのまま屋外に出ることなく広島電鉄の路面電車の駅になります。それで「寒くない」というお題を思いつきました。←え? -
1号線に乗って、銀山町(かなやまちょう)まで。
ホテルからここまで、屋外は歩いていません。 -
広島駅前
低床式車両なので、のりばとフラットになっています。 -
銀山町電停からお店まで、5分ほどはどうしても歩かないといけません。
目的のお店「なわない」は繁華街の雑居ビルにあり、お向かいのビルの「接客を伴うお店」のちょっと妖しげな紫色の照明が壁に映り込んでいます。 -
なわない
昭和感満載な雑居ビルの地下にお店があります。
携帯の電波が届きにくいことは有名らしい。 -
なわない
お刺身の盛り合わせ
シメサバ、タコ、カンパチ?、よこわ、小いわし
特に小いわしがものすごく新鮮でした。
小皿が2つ出てきたのは、小いわしだけは生姜醤油で食べるため。
※撮影と掲載は許可をいただきました。 -
穴子白焼き 目の前で炭火で焼いて供されます。
焼いている様子を見ていて、扱いがていねいなことに気づきました。火の通し方も絶妙。また、何も焼いていない時にも、一人の方が常につきっきりで炭の具合をコントロールされています。
上に乗っているのは、わさび漬とおろしわさびを混ぜたもの。この一手間がいきています。穴子の甘さと香ばしさと、わさび漬を混ぜることでマイルドに、そして味わい深くなったわさびがよく合っていて、大変おいしくいただきました。
ただし、この写真を撮った時に灰皿が写っているのを発見。誰も吸っていなかったので大丈夫でしたが、喫煙可のお店は私にとっては無理です。これ以上注文するのはやめて撤収。お料理はおいしいので残念。
帰りに見たら、たしかに入口に「喫煙可能店」というシールが貼ってありました。なわない グルメ・レストラン
-
広島駅に戻りました。「なわない」から電停まで5分ほど歩きましたが、電車がすぐ来たので寒くなかった。
この日はほとんど駅の建物から出ていないのに、2万歩以上歩いています。 -
3月28日
ホテルグランヴィア広島の朝食。前回宿泊時は和食レストランでの提供で、ちゃんとした和定食でした。その時はあさりのお味噌汁がおいしかったのですが、今回はビュッフェしか営業していません。朝からステーキとか、お好み焼きとか、ちりめんピッツァとかあるので、パワフルなものをたくさん召し上がる方にはいいのでしょうが、私は普通にまともな和食の朝食をホテルの中でゆっくり食べたいだけです。最近はホテルの朝食ビュッフェがどう考えてもインバウンドさんウケに引きずられている気がする。普通においしいだし巻き卵とかふっくら焼いてある鮭とか、どこに行ってしまったんでしょう。
朝食代金は3,500円程度だったと思いますが、おなかはふくれたけど、残念感は否めません。この後、3割以上値上げされたみたいです。そりゃ食べ放題でステーキ出したら、お値段は高くなりますよね。
※撮影と掲載は許可をいただきました。 -
デザートも普通。
せめていちごがほしいな。だってこの値段…←しつこい
とはいえ、ホテルグランヴィア広島はビジネスホテルではなくちゃんとしたホテルなので、総合的には居心地はよかったのでした。 -
ホテルグランヴィア広島
ちょっと意味不明の205系
縦横比が合ってないような気がする。 -
10:10 広島発 こだま841号 博多行き 500系
1号車に乗り込みます。 -
1号車
先頭に向けて細くなっているので、前2列は2-2、3列目以降は2-3シートです。
この先頭車にも乗りたかったので、満足です。
私の前の席は子どもに鉄の英才教育をしているらしい父子連れで、子どもさんは1歳半くらい。お父さんは子どもが大きくなったら「君は500系も乗ったんだよ」とおっしゃるでしょうね。子どもはすぐ飽きてたけど。 -
徳山で降ります。
ホームドアがなく、9分停車なので写真を撮りやすい。でも影になってしまいます。
さっきの英才教育パパは、片手で子どもを抱っこして片手でスマホで撮影。お父さんの努力はきっと実りますよ。 -
500系、かっこいいですよね。
英才教育パパは、結局子どもを柱の近くに置いて、「絶対動かないで」と言い聞かせて撮影していました。 -
すてき
乗務員さん用ドアが長方形じゃない。 -
521-7004
-
徳山
新幹線の下りのりばより。
徳山は日本で一番海に近い新幹線駅です。
以前、のぞみの車内放送で言っていたので知ってる。 -
11:11 徳山発 岩国行き 115系
この列車は10:48に徳山に着いていて、23分停車します。
この写真を撮る時、運転士さんがホームに出て電車の横に立っておられたので、さすがに無断でパシャリは失礼だと思い、「電車の写真を撮らせていただいていいですか?」とお伺いしました。いきなり自分が撮られるのが嫌な乗務員さんは多いと思います。
「どうぞどうぞ」と、少し下がってくださいました。 -
運転士さんにお礼を申し上げたら「どんどん撮っちゃってください」と言っていただいて、心が温かくなり、とてもうれしいひとときでした。
-
115-3101
2扉車でした。2扉の車両って、乗ってて落ち着くんですよね。
117系、新快速に戻ってこないかな。←きません -
西日本のこの幕、好きです。
-
徳山
発車メロディはなく、笛の音みたいな電子音が発車合図でした。
絶景区間で食べるおやつとして、前週の「近鉄特急を愛でる会」の時にHAPPINさまからとのっちさま経由でいただいた「クルミッ子」を持参しています。おいしかった。 -
午前の遅い時間帯、車内はすいていました。
-
柳井市
柳井から先は山陽本線屈指の絶景区間です。
ここを国鉄型車両から眺めたかったので、いいお天気でそれが実現してうれしい。前に来た時に、ぜひまた乗りたいと思っていました。 -
大島大橋
周防大島に渡る橋。 -
周防大島
-
岩国市
このあたりは山陽本線は南北に通っていて、安芸灘をはさんで対岸は芸予諸島です。 -
岩国
115「また乗ってや」
つ「はーい!」
いてはるうちに、また来んとあかんわ。 -
岩国
このあたりの227系って赤くありませんでしたっけ。
Greenmover max と書いてあります。
これは新しい広島駅の開業記念にJR西日本と広島電鉄がコラボしていて、JRの227系に広島電鉄の車両であるGreenmover max のラッピングをしている車両でした。JRのRed wingラッピングの広島電鉄の5100系もあるので、227系風の路面電車が広島市内を走っているということですね。 -
廿日市市
広島県に入っています。
今度は宮島が見えてきました。 -
宮島口
真正面は宮島に行くフェリーターミナルで、下り列車を降りた多くの人がそのままぞろぞろと宮島に向かいます。 -
広島に着きました。
-
広島駅
今日のもう一つの目的は、広島電鉄の路面電車が広島駅に乗り入れたのでそれを観察するのと、現役で活躍している元京都市電だった車両に乗ることです。
広島駅に乗り入れている電車は前日に乗りましたが、満員で、周りが見えませんでした。
路面電車ののりばは4つあって、系統で分けられています。私は1号線に乗ったので、右のほうからウニュッと左の線路に入っていきます。
広島電鉄の案内所でお聞きしたところ、京都市電車両は2号線(広電宮島口に行く路線)以外はどの系統にも入っているが、今日どこで走っているかはわからないとのことでした。
とりあえず1日乗車券を買って出発。 -
駅に向かう電車がどんどん上ってきます。
今乗っているのもそうですし、広島電鉄では新しい連接車が多数派になってきています。地元の方の利用も観光客も多いので、輸送力の大きい連接車が合理的なのでしょう。 -
新しい線路を降りていきます。路面電車が広島駅の2階に乗り入れたので、ぜひこの広島駅の2階から出ている画期的な新線に乗りたかった。
-
胡町電停
三越の地下で「うえののあなごめし」を購入するために下車。
これは5両編成というのでしょうか。
とにかく連接車が多数派になっています。 -
八丁堀電停
9号線は八丁堀ー白鳥間という短い区間を行ったり来たりしています。3台見送りましたがここにはいなさそうなので撤収。 -
八丁堀電停
京都市電車両がどこを走っているかはわからず、行きあたりばったりにならざるを得ません。乗るのは無理かなあと弱気になる。
まあ、それならそれでええかと、広島港をめざすことにしました。
しかし、途中で飽きてきて、広大附属学校前電停で降りて引き返すと、広電本社前を過ぎたところで京都市電車両とすれ違い、もしかしたらあれが折り返してくるかもと、次の日赤病院前で待ってみることに。 -
日赤病院前電停
京都市電車両がきました。やったぁ。
さっきすれ違ったのとは別の7号線だけど。 -
日赤病院前電停
横川駅行き
めちゃくちゃうれしい。ウキウキとして乗り込みます。京都市電時代と塗装も同じというところが、よりうれしいポイントです。 -
昭和の車両ですが、広島電鉄はQRコードも交通系ICカードも、広島ローカルのICカードも、もちろん現金も対応しています。ICOCAはシャワーヘッドみたいな白いのにタッチします。
私は紙の1日乗車券をお見せするというアナログ。 -
横川駅前電停
京都市電と表示されています。
じーん。
大切にしてもらっていて、涙が出そうにうれしい。
幼稚園の帰りも、デパートも、植物園も、阪急に乗るのも、京都駅も、つららミニだった頃はみんな市電に乗って行きました。 -
横川駅前電停
色もそのままです。
折り返して、さらに乗りましょう。
1日乗車券も持ってるし。 -
京都にいる時は、冷房はなかったような気がする。
その頃は、朝なら真夏でも窓全開で十分涼しかったです。 -
つまみは健在。
-
出口の赤い表示が昭和感がありますが、これは広島電鉄のものだと思います。
-
皆実町六丁目電停
いつまでも乗っていたいのですが、京都に帰らないといけません。お見送りをして、広島駅行きに乗り換えます。
広島の路面電車は3両の連接車、2両の連接車、単車(1両のやつをこう呼ぶらしい)と、いろいろなのがやってきます。連接車は複数の入口があり、乗車位置がまちまちです。電車を待っている時にどこに並んだらいいのかわからなかったので近くの方にお伺いしたら、「適当で全然大丈夫です~」とのことでした。
「適当」というルール、割と好き。 -
かなわ
遅い昼ごはんにしましょう。
カキフライと白ごはん。
こちらは牡蠣の養殖業の会社が経営している、牡蠣料理のお店です。広島駅の商業施設の1階にあり、以前に一度生牡蠣を食べたことがあって、おいしかったんです。(生ビールのグラスが小さかったことは、今でも根に持ってる)
今日はおなかがすいていて、カキフライをしっかりと白ごはんと一緒に食べたかったのでした。
おいしくいただきました。 -
17:33 広島発 さくら 562号 新大阪行き
広島での路面電車探訪の時間が読めず、広島駅に戻ってから新幹線の座席指定(お得きっぷなので、最初の発券以降は券売機からしかできない)をしようとしたら満席だったので自由席へ。 -
岡山
車両基地にいろんなのがいるとうれしい。 -
今日のきっぷたち
WESTERポイント全線フリーきっぷと、広島電鉄の電車一日乗車券。
WESTERポイント全線フリーきっぷ使用実績
購入:10000ポイント
使用:
3月27日
運賃
京都ー草津 410円
草津ー新大阪 1,120円
新大阪ー博多南 9,790円
博多南ー博多 200円
博多ー広島 5,170円
特急料金
京都ー草津(自由席)760円
京都ー新大阪(自由席)760円
新大阪ー博多(普通車指定席) 5,490円
博多ー博多南(自由席)130円
博多南ー博多(自由席)130円
博多ー広島(普通車指定席)4,460円
1日目計 28,420円
3月28日
運賃
広島ー徳山 1,690円
徳山ー広島 1,690円
広島ー京都 6,600円
特急料金
広島ー徳山(自由席)1,760円
広島ー新大阪(自由席)4,170円
新大阪ー京都(自由席)760円
2日目 16,670円
2日間計 45,090円
たくさん乗りました。 -
新大阪
ぴちょんくんは花粉症だったのね。 -
京都
このきっぷはJR西日本全線が対象なので、新大阪ー京都間は「はるか」の自由席で帰りました。せっかくいい気分で帰ってきて、新大阪から満員の新快速に立って乗りたくないので、はるかに乗れるのは助かります。 -
京都駅前
えらい派手な装いの京都タワーさんにお迎えしてもらいました。
タ「派手やなくて、華やかって言うてね」
ご覧いただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- 毛利慎太朗さん 2026/08/22 20:37:50
- 鉄分が濃ゆい
- つららさん、こんにつは~(夜中の米でしゅが敢えて、おどけてみました)
ま~今夜も「いいちこ」でほろ酔い気分だす~
さて、おいしいものいっぱいの博多から広島へ転向され、翌日も500系、末期色、元京都市電と乗り継ぎがスカスカとうまくいって鉄分的には「御の字」といったとこでしょうね~
夕方の居酒屋の鮮魚や穴子、ホテルの浴室のガラスの間仕切りなどはいいな~なんて思えますが、前者は喫煙可能でゆっくり滞在できず、後者は朝食バイキング合点いかず…という点は残念無念でしたね~
確かに朝食は焼き鮭、玉子焼きとか普遍的なものでいいんですよね~奇をてらってインバウンドむけにするのは烏賊がかな~などと(敢えて誤字)
前に紹介していただいた長野のメトロポリタンとかは個人的にいいな~と思ってます、あそこは日本酒があるから♪→酒が付いてるとなると話は別笑
115系の白抜き幕が「西日本」っぽくていいな~と思う毛利より。
103系とかもそうだったような。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
広島 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
61