2025/09/13 - 2025/09/20
158位(同エリア160件中)
watermelonさん
- watermelonさんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 3,742アクセス
- フォロワー0人
昨年はエジプトへ旅行しましたが、今年は「もっときれいな国へ行きたい」と家族からのリクエスト。
そこで、次の旅行先をどこにするかいろいろ悩みました。
物価の高いヨーロッパやアメリカは今回は見送り、アジア方面で候補を探すことに。
その中で「一度は登ってみたい!」と話していた世界遺産のシギリヤ・ロック。
こうして、今年の夏休みはスリランカに決定!
当初は家族3人での旅行を予定していましたが、息子が急遽キャンセルとなり、今回は夫婦ふたりで出発することに。
20数年ぶりのふたり旅。
世界遺産をめぐり、自然や文化に触れながらゆったりと過ごす夏休みの旅がはじまります。
旅程(2025.9.13~9.20)
9/13 成田 19:00(SQ11便)シンガポール 00:55
9/14 シンガポール9:45(UL307) 11:05 コロンボ空港到着
ダンブッラ石窟寺院(世界遺産)観光 シギリヤ泊
9/15 ポロンナルワ遺跡群(世界遺産)観光
ミンネリヤ国立公園ジープサファリ シギリヤ泊
9/16 シギリヤロック登頂(世界遺産)
仏歯寺見学(世界遺産) キャンディ泊
9/17 紅茶工場(ブルーフィールド)見学 エッラ泊
9/18 エッラ・オデッセイ観光列車 ゴール泊
9/19 ゴール観光
コロンボ観光 コロンボ(デイユース)
9/20 コロンボ 0:50(SQ469)→ 成田 17:30(SQ12)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルで朝食
宿泊していた The Radh Hotel の朝食はブッフェ形式で、種類も豊富です。
パンやクロワッサン、ハム、ソーセージ、ベーコン、ポテトなどの洋食メニューに加え、その場で焼いてくれるオムレツコーナーもあります。 -
日本食レストランが併設されていることもあり、お寿司まで並んでいました
朝の一杯はもちろん紅茶。
フルーツジュースもあり、海外旅行の朝としては十分すぎる内容です。 -
ホテルを出発。
本日の最終目的地はエッラです。
まず向かったのは、キャンディ郊外にある
アンプルワワタワー。 -
山の上に建つ塔ですが、麓までは車で行けるものの、塔のすぐ近くまでは車では登れません。そこで利用するのが、スリランカ名物のトゥクトゥク。
駐車場でガイドさんがその場で手配してくれました。さすが現地に慣れているだけあって、交渉もスムーズ。私たちはそのまま乗り込み、山道をトゥクトゥクでエンジン音を響かせながら急坂登っていきます。 -
白く細長く空へ伸びる塔は、遠くから見てもひときわ目立ちます。
らせん状にぐるぐると巻き付くような外階段は、まるでアニメ『ドラゴンボール』に登場するカリン様の住む塔のようだと言われているそうです。確かに、あの ドラゴンボール の“カリンの塔”を思わせる独特のフォルム。 -
-
外側をぐるぐると巻く白い階段は、下から見るよりもはるかに細い。
上へ進むにつれ、どんどん幅が狭くなっていきます。
中盤まではまだ余裕がありますが、上部に近づくと状況は一変。
大人一人がやっと通れるほどの幅しかなく、手すりの向こうはすぐ外。高所が苦手な人にはかなりのスリルです。
さらに大変なのはすれ違い。 -
階段は一方通行ではないため、上から降りてくる人と出会うと、その場ではすれ違えません。そこで利用するのが、ところどころに設けられた退避スペース。塔の中心側に小さなくぼみのような空間があり、そこへ身を寄せて待ちます。
-
やっと登頂、頂上からの眺めは圧巻。360度に広がる山々と緑の絶景。
-
無事に登頂を終え、再び車に戻ります。
次の目的地は紅茶工場、Bluefield Tea Gardens です。
紅茶工場へ向かう道は、ひたすら山道。
ぐねぐねとカーブが続き、標高を上げながら進んでいきます。景色は素晴らしいのですが、カーブがかなり多いため、車酔いしやすい方は注意が必要です。酔い止めがあると安心かもしれません。 -
しばらく走ると、あたり一面に茶畑が広がり始めます。
整然と刈り込まれた緑の茶畑が、山の斜面を美しく覆っています。
しかし、標高が上がるにつれて雲行きが怪しくなり、空は次第にどんより。
霧のような雲が流れ込み、気温も少し下がってきました。 -
そして、工場に到着する頃には、ついに雨。
山の天気は本当に変わりやすいと実感します。先ほどまでの青空とはまるで別世界です。 -
雨の中、建物の中へ入り、いよいよ工場見学が始まります。
案内してくれたのは現地スタッフの方。片言の日本語でしたが、とても丁寧で一生懸命に説明してくれました。
ここ Bluefield Tea Gardens では、紅茶ができるまでの工程を順番に見学できます。 -
まずは摘み取られた茶葉を大きな棚に広げ、水分を飛ばしていきます。
-
最後は乾燥と選別。
茶葉の大きさによってグレードが分かれ、見た目が違うことも教えてもらいました。 -
工場見学のあとは、試飲タイムです。
Bluefield Tea Gardens では、見学者に1杯無料で紅茶を振る舞ってくれます。
いただいたのはスタンダードなブラックティー。
さらに紅茶ケーキも注文。
ふんわりとしたスポンジに、ほのかに紅茶の香り。甘さは控えめで、紅茶との相性は抜群です。 -
せっかくなので、追加で高級茶葉の「シルバー」も注文しました。
写真のように、細く長い茶葉がそのままカップに入っています。これはいわゆるシルバーティップス。若い新芽だけを手摘みした希少なお茶だそうです。 -
ちょうどお昼時。
試飲だけで出るのはもったいなくて、そのままここで軽く食べていくことにしました。
Bluefield Tea Gardens のカフェスペースには、ラップサンドやハンバーガーなど、意外としっかりした軽食メニューもあります。
ラップサンド(チキンシャワルマ)は野菜たっぷりで軽めに食べたい時にぴったり。ハンバーガーは観光客向けの安心メニューという感じです。 -
お昼も食べ終え、外に出ると
さっきまで降っていた雨が、ちょうど止んでいました。 -
ここ Bluefield Tea Gardens から Ella までは、山道を走っておよそ2時間ほど。
距離はそれほど長くありませんが、くねくねと続く高原ルートです。 -
車はゆっくりと山を下り、また登り、深い谷を越えていきます。
道沿いにはユーカリの木、時おり現れる小さな村、そしてどこまでも広がる茶畑。 -
思ったよりも早く Ella に到着。
時間にも余裕があったので、さっそくナインアーチブリッジへ向かうことにしました。
車は橋の近くまでは入れないため、道端で下車。
ガイドさんから「歩いても行けます。でも、ちょっと距離あるからトゥクトゥクでと」
小さな小道から歩いていけるとのことでしたが、往復してくれるというし、値段交渉もすべてガイドさんがしてくれました。金額も納得できる範囲だったのでお願いすることに。
トゥクトゥクで走る距離は、正直それほど長くはありません。
途中、欧米の旅行者たちが楽しそうに歩いている姿も見えました。のんびり散策するのも気持ちよさそうです。
トゥクトゥクを降りると、そこからはさらに小道を歩きます。
赤土の細い道。両側は緑。一本道なので迷う心配はありません。
少し進むと、遠くに見えてきます。 -
ジャングルの緑の中に、ゆるやかなカーブを描く石造りの橋。
思っていたよりも大きく、そして美しい姿です。 -
列車が通る時間を待つ人たちが、橋の上や線路脇に集まり始めています。
-
橋へ向かって歩いていると――
トンネルの奥から「ポーッ」という汽笛。
闇の中からゆっくりと列車が姿を見せます。
まさにベストショットの瞬間です。
目の前を走り抜けていくのは、あの有名なナインアーチブリッジを渡る列車。
緑のジャングルに囲まれた石造りのアーチ橋を、青と赤の車両がゆっくり進んでいきます。
汽笛を鳴らしながら通過するその姿は、想像以上に迫力があります。
橋の上に立っていた観光客たちも、一斉に線路脇へ避けていました。 -
ナインアーチブリッジは高さ約24メートル。
下をのぞくと、緑の谷が広がっています。 -
ナインアーチブリッジを後にし、トゥクトゥクで元の場所へ戻り、いよいよ本日のホテルへ。
今夜のお宿は
Ella Soul Resort
山の中とはいえとても綺麗なホテルです。
チェックイン後、空はまだ明るいので、荷物を置いてエッラの街を少し散策することにしました。
エッラの中心部は、レストランやカフェ、土産物店が並ぶ小さな通り。
お土産屋さんをのぞいて、ナインアーチブリッジのマグネットを購入しホテルへ戻りました。 -
夕食付プランなのでホテルでいただくことにしました。
数種類の中から自由に選ぶことができます。
魚のグリルを選択、何の種類かわかりませんでしたがさっぱりしていて美味しい。 -
-
-
Ella Soul Resort での夕食をゆっくり楽しんだあと。
明日は早いので早めの就寝。
明日は、あの橋を列車に乗って走り抜けます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
watermelonさんの関連旅行記
ヌワラエリヤ(スリランカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヌワラエリヤ(スリランカ) の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
31