2026/02/20 - 2026/02/20
1909位(同エリア1936件中)
hhb00102さん
- hhb00102さんTOP
- 旅行記5498冊
- クチコミ190件
- Q&A回答111件
- 3,859,973アクセス
- フォロワー100人
ハノイいた頃から、どうにもインソールとお出かけ用リュックを洗いたかったんやけど…湿気すごいし、宿に干すとこ無かったし。で、ルアンパバーン初日は洗い物って事で。
日差しもあり、昼過ぎにはしっかり乾きました。夕方くらいから徘徊に出かけるかな。
-
宿の料金に朝食含まれてるって事で、08:30くらいに玄関前テラスに。
マカロニスープですかね? -
玉子入り、かなり胡椒効いてます。まだ涼しい時間、温かいスープはえぇよね。
-
洗いもん、宿主さんに確認したら、建物裏に干せるらしい。干してる間は、テラスでボーッと。
なんかウトウト。そ言えば、隣が大いびきさんで、あんまり寝れんかったのでした。昼寝してくるか… -
昼寝から覚めたら、乾き具合を確認。も少しかな?昼ごはんな時間にゃ遅すぎますから、昼抜き。ちょっと買い物だけ行って、またテラスで…
でも、座ってるか寝てるかやし、晩ごはん前、夕陽見に行って来ようかな? -
夕陽っちゃプーシーの丘。もう混み合ってるかな?人混みの中、登るのしんどいし、今日のとこは無しで。
-
ちょっと近所のお寺さんへ。夕陽と仏様がえぇ角度でしたので、失礼して。
-
本堂の方も夕陽がかかりそうかも。
-
お堂の前でも失礼して一枚。
-
こちらの仏様は、残念ながら夕陽には合わず。
-
Wat Ahamoutamathanyって、長いお名前のお寺さん。Wat Wisunnaratのお隣。
-
日没まで時間あるけれど、そろそろ寄り道は控えましょうか。
-
建物の壁が夕陽色になってきてますし。
-
夜市の手前、観光案内所の向かいって、昔はただの広場。に、夜は屋台がポツポツって感じやったような?フードコートになりましたかね?
-
まだ明るいけれど、夜市開催準備完了かしら?また後ほどですかね。
-
すでにえぇ匂い漂わせてるけど…
-
-
サイウアかな?香辛料とか入ってるんで、炙ってるとえぇ香りが。
-
メコン川に向かいますが…この辺、朝市もやってる辺りだっけ。
-
日没は18:12やったかと。30分弱前に、見所に到着。えぇ時間やね。肉眼はここまで夕陽色ちゃうけど、まぁ写真機に委ねる。
-
夕陽鑑賞に船でしょか?昔はこんなの無かったような…
-
あたしゃ、岸から眺めるで十分です。
-
斜面も夕陽色に。意外と見物客は…上のカフェとかで贅沢に眺めてる人の方が多いのかしら?
-
川辺の方がえぇと思ふけど。
-
船着場になってます。夕陽見学の方々が乗船…して、撮影だけして帰っちゃいましたね。なんやねん。
-
どんな構図がえぇのか、ちと迷いどころ。メコンは必須、出来れば山並み、船は…まぁ入ったら仕方無し。
-
近くでは、鶏や犬が走り回ってます。昔と変わらぬ光景。
-
少し大きめの船が出航。見晴らし良くなったね。
-
向こうは、あんまり先に行かれへんかった気がする。
-
ので、船着場周辺が良いかしらね。
-
山際にも雲影無く、綺麗に沈んでいきそう。
-
-
お天道様見てばかり、そろそろ目がチカチカ。でも、もう少し。
-
-
-
-
今日もお疲れ様でした。
-
沈んだ後の空の色も綺麗ですけれど…また今度で。
-
何もなければ、見晴らし良いカフェにでもなってそうなとこです。が、対岸への渡し船、現役かしらね。
-
夜市へ戻ります。トゥクトゥクは、客を運んで来たのか、帰る客待ってるのか…
-
日没後やけど、まだ明るく、夜市って感じちゃうかな。
-
屋外フードコート、ステージもありますね。チェンライがこんな作りやったかな。
-
路店には、だいたい三カ国語。中文増えましたよね。
-
売ってるものは、そんなに変わってないような?
-
こっからは、バイクも入場禁止っぽい。狭くて、冷やかし?さんがみっちり。
-
-
なんとも手作り感な品々並んでます。
-
不発弾再生品屋さん。1964~1975って、長らくの内戦の頃でしたか。
-
-
僧侶さん達とか民族衣装とか。
-
こっち向き歩くと、徐々に空が暗くなってくんが感じられる。
-
お寺さんも見えてる。ルアンパバーンっぽい。
-
-
スイカ屋さんは移動屋台ですかな。
-
風情も商品も、そんなに変わり無いと思ふけど、
-
何処もかしこも普通語ってのが、以前との違いですかね。春節ってのもあるかもやけど。
-
歩行者天国は、この辺りまで。
-
-
サッカリン通り進んでもえぇかなと思ふたけど、今日は引き返すかな。
-
-
出店の向こうに人集り?プーシーの丘から降りて来た人達やね。
-
すっかり暗く。
-
そ言えば、栓抜き買おうと。ホンマに不発弾再生品かは分かりませんが、買ってみますかね。
-
こんなとこに、蘭州牛肉麺。すげぇな…
-
フードコートの方へ。すっかり賑わってます。
-
晩ごはんここでもえぇかな?
-
カオソーイとかもあるっぽい。
-
伝統料理ってBBQかいな。
-
タイ屋台風のお寿司。
-
ステージは映像だけね。
-
ラープもありますねぇ。
-
よく見かける焼き魚は、ティラピアっぽい姿。
-
鯛焼きがラオスまでやって来てました。
-
なんか通過しちゃいまして…今日は別んとこ行ってみようかと。
-
宿の前を通過して、少し南、少し東。Khu Kaoってお店に。
-
川辺のテラスがえぇ雰囲気のお店ですね。もっとローカルなお店と思ふてましたけど、まぁこれも良し。
-
洋風なもんもチラッとあったりですが、まぁラオスなお料理。
-
-
Beer Lao大瓶、50KKipはちとお高めかな。
-
注文済ませまして、外を。橋が見えてます。Old French Bridgeらしい。お品書きの表紙も橋の図柄ですし。
-
-
一人客にゃ場違いな雰囲気ですが…
-
すぐに冷え冷えのBeer Laoです。
-
んで、ラオス的オムライス。
-
オムレツの下は、白ごはんですね。
-
挽肉とか具材は、オムレツん中に入ってます。日式と逆になるかな。
-
ちょっとビックリなパパイヤサラダ。焼き鳥のお供みたいなキャベツは、生野菜ですけど…他は煮物みたい。
-
麺みたいになってるのがパパイヤですよね。
-
トマトとか緑色の茄子?
-
一番サラダっぽいこれが、一番不思議な感じですけど。
-
ちょいSpicyでお願いしてます。程良くピリッと。
-
-
殻が硬くてスプーンでは割るに至らず…なんでしょね?
-
ごちそうさまでした。ちょっと橋を見に行く。
-
歩行者用ですね。ケッタマシン…バイクも行けるのかな?バイク不可やと、ほぼ利用者無くなるやろけど。
-
ん、歩行者はこっちですね。って事は、真ん中きっとバイク用。
-
今度昼間に見物来てみるかな?なにしろ宿から数分。
-
宿に戻ります。静かですねぇ。
-
では、夜市で購入した栓抜き使ってみる。見るからにアルミで頼りないけど…
-
強度は足りてるかな?んでも、イマイチ栓に引っかからん。そのうち慣れるかな?とりあえず、ラオス中は必須と思ふ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ルアンプラバン(ラオス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
99