2026/01/24 - 2026/01/29
537位(同エリア750件中)
にこゆうさん
あ
-
朝ごはん。
日替わりメインは豚角煮だったかな。
前の日のハンレーカレーがまた食べたくてちょっと残念。
なぜかご飯とパンとハチミツも取っている。 -
お菓子も日替わりで前日と違うものが。
-
ホテルからboltでバスターミナルまで。
チェンセーンに行こうと思います。
8:40のバス。 -
観光客はわたしの他に欧米人の2人組がいただけで、後は普段使いのタイ人ってかんじでした。
片道50バーツ。 -
ドア開けっ放し。
途中途中で荷物を受け取ったりしていたので郵便の役割もしてるのね。 -
ちょうど2時間くらいでチェンセーンに到着。
帰りのバスもここからなので写真撮っておく。
車掌おばちゃんに「帰りは最終14:30だから!」ってめちゃ念押ししされる(笑)。
のも束の間、バスを降りたらトゥクトゥクが客の争奪戦。
でも観光客全然乗ってないんだけど。
ゴールデントライアングルまでソンテウとかあるのかなーと思っていたけどトゥクトゥクの圧で探せず。
トゥクトゥクのドライバーが往復+滞在1時間待ってくれて400バーツと言うのを300バーツにしてもらいました。
相場がわからないし、滞在時間が1時間で足りるのかも分からなかったですが。 -
トゥクトゥクからの景色。
ラオスのカジノが見えたので撮ってみた。
トゥクトゥクあまり乗らないけど、これは大きいタイプのトゥクトゥクに1人乗りで風が気持ち良かったなー。 -
ゴールデントライアングルに到着。
1時間後に同じ場所でと約束してドライバーさんと別れました。
広場になっていて、大きな仏像があります。 -
後ろ側。
-
象が引っ張ってるっていう構図?
-
やっとゴールデントライアングルぽいポイントが。
-
タイ、ミャンマー、ラオスの国境が接してる場所。
アヘンの密輸地域でしたが今は観光地。 -
隠れて密輸ができるくらいに昔はもっと木や草がボウボウだったってことよね?
思ってたよりあっさりした雰囲気だけど日本は島国なので国境と聞いたらちょっとテンションあがる。 -
ツアーバスが多かったです。
中国人やフランス語圏の人を良く見かけた。
東南アジアってフランス人多いよね。 -
すぐ近くにあるお寺。
ワットプラタートプーカオ。 -
登ってみよう。
-
本堂があります。
-
更に階段を登って行くと草ボウボウのところに第二次世界大戦時の日本兵の慰霊碑が。
-
古い感じの案内板。
そうか、奥に見える山は中国なのね。 -
ってことでタイ、ミャンマー、ラオス、中国。
ここからの景色の方が見映えがあります。 -
更に行くと
-
遺跡のような場所がありました。
-
エメラルド仏。
歩ける山道が続いていたのでもう少し散策したかったけど、この時点で待ち合わせ時間まで後5分と迫っていたので大急ぎで駆け下りました(笑)。
お寺の隣のアヘン博物館も行けなかったです。
ドライバーと再会して、またバスターミナルまで。 -
街に戻ってきました。
着いた時はすぐにトゥクトゥクに乗り込んだのでゆっくり見れなかったけど街並みが素朴でかわいい。 -
そして人も車も少なくて静か。
-
遺跡の街ということなので遺跡を見に行く途中でお昼ごはん。
だいたい西暦1200年くらいの建物が多いみたいで、歩きながらも小さな遺跡が点々と残ってました。
カフェ風の食堂。
Dé Balcony Chiang Saen
カイケム入りソムタムとパッシーユ(シーフード)
1人で食べてたら隣の席のおじさんに話かけられて。
日本から来たって言うとやたらgood goodと言われた。 -
少し歩いてワットプラタートチェディルアン。
チェンマイに行ったことがないけど、チェンマイにも同じ名前のお寺があって、大阪にはチェディルアンって名前のレストランがあるなぁと。
チェディは「仏塔」、ルアンは「巨大な」って意味でした。
お寺としては良くある名前なのかな。 -
まずは大きな仏塔。
-
遺跡を取り囲むように作られた新しい本堂に大仏様。
-
仏塔。
この仏塔以外にも全部の姿は残っていないながらも面影の残る遺跡がありました。 -
少し歩いてワットパーサックへ。
チェンセーンはラーンナー王国(チェンマイ王国)の王族が最初に国を置いた場所だとか。
街中に城壁が一周していて、その城壁の外側にワットパーサックがありました。
城壁に沿って歩いてたらワットパーサックの入口から離れていってしまいました(笑)。 -
ワットパーサック。
入場料80バーツ。
寺院跡が綺麗に整備されて公園のように散策できました。 -
木々が多い。
パーサックとはチーク林のことらしいです。 -
大きな仏塔が中央に。
-
壁面に装飾のある仏塔。
保存状態は良いです。 -
壁面のレリーフは壊れているのもあります。
-
柱も壊れてます。
-
土台の遺跡。
-
仏像もありました。
-
ワットパーサックのすぐ隣にあったお寺。
中華っぽい。 -
メインストリートをメコン川の方へ戻る途中にお寺の遺跡が点在してました。
-
古都なので遺跡がたくさん残ってるんですね。
-
バスの時間まで30分くらいあったので、警察署の隣のカフェでアイスコーヒーを買ってメコン川を見てぼーっとしました。
帰りのバスは学生さんとかも乗ってたので行きより混んでました。 -
チェンライに16:30頃に戻ってきました。
コーヒー豆が欲しかったのでコーヒー屋さん2軒でコーヒー豆を挽いてもらいました。
全然値段か違うけどそのぶん楽しみです。
アカヒルコーヒー 200g 250バーツ
ROMYEN COFFEE 200g 130バーツ
マッサージに行きました。
チョーケーオマッサージ
足30分とタイ式60分で450バーツでした。 -
夜ごはんは色々食べれる食堂へ。
ジャルンチャーイ。 -
ビールはやっぱり大きいのしかない。
-
ナスの炒め。
オイスターソースだろうけど自分では作れないおいしさ。
ビールに合う。 -
イカのカイケム炒め。
これもお酒に合う。
色々食べれてお酒があって半分外でいいかんじ。
250バーツくらいだったのでやっぱり安いな。 -
時計台の近くのロティ屋さんに行きました。
紙に注文を書いて渡して並んで待ちます。
待ってるとお客さんに「どこから来たの?」と話しかけられ、日本だと言うとまたまた喜ばれました。
日本人人気なの? -
バナナとモッツァレラロティ。
モッツァレラ感は無かったけどお夜食に良かったです。 -
ちょうど時計台のライトアップの時間。
-
音楽と合わせてのイルミネーションが5分くらい続いた。
-
そしてワットミンムアンのライトアップ。
またboltを呼んでホテルに戻りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2026チェンライ〜バンコク5日間
0
53