2026/01/01 - 2026/01/12
72位(同エリア533件中)
Mr.チャングムさん
- Mr.チャングムさんTOP
- 旅行記566冊
- クチコミ57件
- Q&A回答2件
- 687,077アクセス
- フォロワー113人
前日ジェノバを出港して、13時頃ナポリに入港したものの
強風のため下船まで1時間くらい待たされてしまった。
あいにくの雨模様でテンション下がる。
14:15バス出発して、高速で約20分ポンペイに到着。
雨模様の中約2時間の見学。
17:15帰船。20時ナポリ出港
-
今、雨は降っていないもののどんより曇り空。
ナポリの港に横付けされたMSCスプレンディダ。 -
下船して街の方を見ると要塞のような建造物が見える。
-
NAPOLIのロゴと丘の上にも立派な建物が見える。
-
ポンペイまで普通なら1時間近くかかるのだが高速で約20分で到着。
入口の門にレゴブロックみたいな可愛い絵。 -
入り口前に停まっていた観光トレイン。
-
ガイドさんが入場券を買いに行きました。
-
ポンペイ遺跡のマップです。
2時間でどのくらいまわれるでしょうか? -
足元はぬれていますが、今は雨降っていません。
-
初めてポンペイに来たのは1972年ですから54年前になります。
-
その頃に比べると発掘もずいぶん進んだと思います。
-
当時のイメージが残っているのは石畳の道と
-
噴火で埋もれてしまった人の石膏像。
-
当初これを見たときはスゴイショックを受けたものです。
-
ガイドさんが言うにはポンペイより後から発掘された
隣の街の方がきれいに残っているそうです。 -
今回楽しみにしていたのはレリーフや
-
古代ローマのフレスコ画です。
-
紀元79年のヴェスヴィオ火山の噴火で埋没したものです。
-
室内はかなり暗くて天井の明かり取りだけでは撮影は厳しい。
-
かろうじて光の当たってるところをパチリ!
-
ここはお風呂場で、奥のたらいみたいな所の水で体を冷やしたらしい。
-
「悲劇詩人の家」の玄関に描かれた「猛犬注意」のモザイク画。
-
「テルモポリウム」と呼ばれる古代ローマのお店跡です。
-
しっかりと造られています。
-
「ファウヌスの家」で発見されたブロンズ像
「踊るファウネス」(レプリカ)
現在はイタリアのナポリ国立考古博物館に収蔵されています。 -
上の写真では大きく見えますが、本当はとても小さいです。
-
ポンペイ最大級の邸宅から出土したモザイク画。
-
非常に精密な技術で制作されたモザイク。
-
雨模様のためか観光客の姿をあまり見ない。
-
「ヴェッティの家」は、ドムスと呼ばれていた富裕層の住宅で
壁のフレスコ画のほぼすべてが保存されている。 -
「ヴェッティの家」で見つかった壁画「プリアポス」
ガイドさんの話では貴族の見栄もあると言ってました(笑) -
「ヴェッティ家」のフレスコ画
-
「ヴィッティ家」のフレスコ画
-
「ヴェッティ家」のフレスコ画
-
「ヴェッティ家」のフレスコ画
-
「ヴェッティ家」のフレスコ画
-
「ヴェッティ家」のフレスコ画
-
「ヴェッティ家」のフレスコ画
-
「ヴェッティ家」のフレスコ画
-
「ヴェッティ家」のフレスコ画
-
今でも使われているかのように見える「ヴェッティ家」
-
「ヴェッティ家」のフレスコ画
スパラグモス= 引き裂きや切り裂きを伴う行動 -
「ヴェッティ家」のフレスコ画
ギリシャ神話の「ディルケーの処刑」 -
小麦を挽くための石臼が並ぶのは
-
どうやらパン屋さんの跡らしい。
-
ヴィーナス像とアポロ神殿。
-
もう4時をまわり薄暗くなってきました
雨も少し降っています。ポンペイ遺跡にお別れして帰船します。 -
19:00からレストランVilla Verdeにて夕食。
ビールをいただきます。ぐんまちゃんを連れて行きました。 -
スタートは「仔牛のツナソースがけ」
-
メインは「地中海産スズキのグリル」
-
デザートはいつもの「アイスクリーム」
ディナーは2部制なので次の準備が始まる21時までに出なければいけません。
毎晩話が弾み2時間があっという間に過ぎていきます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Mr.チャングムさんの関連旅行記
ポンペイ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50