2026/01/31 - 2026/02/01
9370位(同エリア9575件中)
りんごうさぎさん
- りんごうさぎさんTOP
- 旅行記496冊
- クチコミ305件
- Q&A回答0件
- 739,303アクセス
- フォロワー29人
2026/1月末、さっぽろ雪まつり直前の札幌へ行ってきました。ANAのタイムセールでマイルにてお得に航空券を確保し、札幌駅近くにお宿を予約し、1/31の支笏湖氷濤まつり開始日に合わせて予定を組んで・・
などと考えてのんきに過ごしていたら、今シーズンは例外的な大雪でJR北海道が運休になって新千歳空港が陸の孤島と化したり、怖いニュースがどんどん流れてきました。
出発前は新千歳空港のフライトインフォメーションや、空港発着するJR北海道のダイヤを気にしつつ過ごしました。
1/31:朝の便で新千歳空港到着、快速エアポートで札幌に移動し、札幌発着の日帰りバスツアーで支笏湖氷濤まつりへ、
2/1:開始前の大通公園や札幌市内の観光名所巡り、人気の回転すしやスープカレーなどの北海道グルメ満喫
と予定してましたが、支笏湖氷濤まつりの日帰りバスツアーは当日中止となり、JR北海道のダイヤも大きく乱れ、やはり冬の北海道は甘くない・・・と痛感する旅となりました。
結局1日目は北海道大学(博物館含め)やグルメ
2日目は北海道開拓の村
を巡ることに。
旅行の際は、予備のプランBを用意しておく大切さを思い知ることになりました。
-
早起きして、リムジンバスで羽田空港向かいます。かなりの乗車率ですね。
ちょうど朝焼けの時間。
空港が近づくと港湾のクレーンが並んで壮観です。 -
東海道新幹線の車両基地の隣も通ります。
すごい眺めです。
定時で空港到着。 -
羽田空港ではさすがに大きな乱れはないようですね。
行きの飛行機は787機、ちらほら空席がありました。
天候によっては羽田空港に引き返す可能性あり、という条件付きフライトでしたが、途中のアナウンスはほぼ新千歳空港には着陸できそうな感じで進んでいたので安心して乗ってました。 -
往復の飛行機はANAのマイルで予約しました。特に狙ったわけではないですが、タイムセールでかなりお得にチケット取れました。まあマイルのヒラ会員ではあまり優位ではないですが。
さてANAの安全ビデオにはポケモンたちが登場してかわいいです。 -
う~む、新千歳空港では雪がやはり多い・・除雪作業大変そうです。
ともあれ、無事ついてよかった~
預け荷物もないのでさくっと移動します。 -
空港のコンコースのバス案内所。
へえ、高速バスは運休なんだ、とぼおっと見過ごしてました。
が、まんまとこの後に巻き込まれることに・・ -
では、JR北海道の新千歳空港駅へ向かいます。
エアポート快速6両編成、雪の中力強く運行。
新千歳空港~南千歳駅は単線、ホームの設計上6両しか繋げない、など制限のある中頑張ってるんですね。 -
数日前はJR北海道運休で空港泊7000人とか、大混乱になってました。
この日はネットで確認するとJR北海道通常営業とあったので、と油断してました。
急げばもっと早いエアポート快速に乗れましたが、Uシート(指定席)を予約しておいたので、変更するのも面倒だし、とぶらぶら時間つぶしてました。
なお北海道の広さを表すこの地図、どんどん廃駅が増えてシールでつぶされてます。悲しいです。 -
エアポート快速は3種類になったんですね。
では予約した列車に乗ってのんびり、と思ったら出発が5分遅延。さらに雲行きが怪しくなり、札幌駅までもう少し!とういう新札幌駅で運転見合わせに。
新札幌駅には地下鉄も通っているので慌てて乗り換えて大通駅へ。なお、かなり外国人の乗客も多かったのですが、日本語アナウンス中心だったのでみなさんポカンとしてました。 -
では、大通駅で知り合いと合流しまして、移動開始です。
お昼時なのでさっそく北海道グルメを楽しむべく、札幌駅直結の地下街のレストラン街へ。
札幌といえば味噌ラーメン、ということでよし乃というお店へ。
お昼より少し早めの時間だったので10分待ちくらいで入店。味噌ラーメン1030円、どんぶり小さめでしたがボリューム満点でおいしかったです。 -
この日1/31から始まる支笏湖氷濤の札幌発着日帰りバスツアー予約してあります。
バス会社のオフィスまで早めにチケット受け取りに行くと・・
「道央道が通行止めのため、ツアーキャンセルの可能性が高く、まだ保留です」と言われて、が~~ん、です。駅構内のミスドで時間つぶして指定の時間に再度赴くと「ツアーキャンセル決定です。返金します。」 -
こちらのお祭りです。
さっぽろ雪まつりとすこしかぶる時期に開催されています。
まあ、高速道路通行止めでは仕方ないです・・ -
・・ということで、今回の旅の最大の目的が消えたところで北海道大学にやってきました。コロナ時代は一般人お断り、でしたがもう完全に観光客もOKとなっております。
外国の方も多数訪れています。 -
広い北海道大学、構内は銀世界です。
-
かつては札幌農学校でした。立役者といえばこちらのクラーク博士。
-
北海道大学の構内は広く、十分観光名所になりますね。
北海道大学総合博物館にやってきました。無料で見学できます。 -
開館してますね。いままで何度か来たときはいつも閉館日だったのでやっと今回初めて入場できます。
-
詳しい歴史の説明。
もともとは札幌農学校としてスタート。
旧帝国大学として特別な存在ですね。
北海道の開拓の歴史と関連するし、政治の絡みもあるし。 -
やはりマサチューセッツから招へいされたクラーク博士の存在感が大きいです。
-
詳しい説明があります。なるほど~
-
2010年ノーベル化学賞受賞された鈴木章先生のご紹介も。
-
現在、北海道大学には12学部あるそうです。
農学部の紹介。 -
北海道大学は開学150周年だそうです。
そういればアメリカは建国250周年とか、あちこちで宣伝してますね。 -
昆虫標本、お見事です。
-
マンモスの模型も。大きいです。
-
アンモナイトの化石ずらり。北海道は化石が有名らしい。
-
鉱石は見た目美しいし、キラキラでいいですね。
-
こちらの博物館は元・理学部の校舎だそうです。
歴史的な建造物が博物館になるのは素晴らしいですね。
この辺は上野の国立博物館や科学博物館に似ている気がします。 -
こちらの階段周りの空間はアインシュタインドームという名前だそうで。
4つのシンボル?の飾りもあります。 -
なかなかの映えスポットですね。
-
廊下もいい感じです。映画のロケに使われそう。
-
ではぐるっと一周しました。
入り口近くには、募金箱があるのですが、お金を入れると、明かりがついて、クラーク博士の”boys,be ambitious”
という名言が流れます。外国からのゲストも張り付いてました。 -
雪に埋もれてますが・・それも風情があります。
1時間位見学してました。 -
さすが北海道大学、構内にセコマ:セイコーマートがあります。24時間営業とのこと。
内部は広く、客層もよさそうで、店内すっきり。お弁当やお惣菜も柔術してました。
限定品もあるので、ぜひぜひ覗いてみてください。こちらでお茶やどら焼きなどを買い込みました。 -
では札幌駅方向に移動して旧北海道庁へ。
数年間の工事を経て、一般公開再開です。以前は見学無料だった気がしますが、現在は300円かかります。が、売店行くだけだったら専用切符を発行してくれるので、QRコードをかざして入場します。 -
売店にて。
北海道にはかわいいキャラもいますね。
キュンちゃん。エゾナキウサギだそうです。 -
最近はゴールデンカムイ人気もあるので、アイヌ柄も出てますね。これもいいなあ。
買ってませんが。 -
では、夜ご飯に向けてお寿司屋さんの整理券を確保してから移動します。
大通公園、さっぽろ雪まつりの前ですが、だいぶ作品造成も進んでいるようです。大量の雪がありますね。雪不足よりはましですが、これだけ大量の雪があると、自衛隊の方たちは雪像造りよりも除雪の仕事が増えてしまうかも? -
辛ラーメンがスポンサー企業のようでした。おいしそうな香りが漂ってました。
-
大きなオブジェも。
-
あ、北海道や青森の縄文遺跡が世界遺産に登録されて数年。
土偶の雪像が出るようですね。 -
大きな建造物です。
アメリカのホワイトハウスかな? -
雪印バターと太田胃にゃん
-
ではお寿司屋さんの呼び出し時間が近づいてきたので移動。
北海道といえば海鮮、回転ずしのレベルの高さも有名です。
根室はなまる というチェーン店でいくつか店舗がありますが、ミレドという商業施設地下1階のお店へ。
店頭で自動受付機にて手続きして、1時間弱で入店となりました。
どっさり食べて一人3000円弱、お手頃です。ホタテやサーモンの厚さにびっくり。 -
お寿司だけでなく、味噌汁やら汁物、デザートも充実している。すごいです。
なお、こちらのお店は午後6時半の時点で受付が終了してました・・
人気なんですね。 -
途中、大丸内の六花亭でお買い物。空港売店などとはかなり品ぞろえ違いますね。
チョコレート以外は、なんと賞味期限当日だけという商品でした。自己責任で翌日食べて、大丈夫でした。どらやきも賞味期限当日とは、お土産には不向きかな。
右下のブルーベリー入りマルセイバターサンドおいしかったです。全部で1000円弱でした。 -
北海道大学構内の、大好きなセコマでお買い物。セコマオリジナルや、限定品の紅茶、どら焼きを選んで買いました。
こちらのどら焼きは日持ち長めです。 -
お宿は旧北海道庁近くにしました。札幌駅もかなり近く便利でした。
ソラリア西鉄ホテル。
かなり混んでたと思いますが、静か。大浴場もあって疲れが取れました。 -
ではゆっくり休んで翌日。日曜日です。天気は良く、冷え込みは弱いです。
が、やはりJR北海道や高速道路、新千歳空港の状況のチェックは必要ですね。
高速道路はだいぶ通行止め区間が減ったようでした。
日本三大がっかりといわれる?札幌時計台をさくっとみて -
札幌駅へ。
立派な駅舎です。
北海道新幹線早期開通目指して鋭意工事中!のはずですが、どんどん予定が遅れているそうで心配です。やはりJR北海道は再度国営化すべき、という意見もあるそうで、個人的には賛成ですが‥難しいか。 -
駅のお隣には、新幹線工事のためにだいぶ前に閉館した駅ビルのエスタ
まだまだ使えそうです。 -
JR北海道が通常営業、とネットで確認できたので、鉄道で移動して
北海道開拓の村 という屋外型博物館にやってきました。
新札幌からバスで20分位、途中森林公園駅にもよるのでいずれの駅も利用できます。新札幌のほうが便利かな。
終点で降りて雪の道を進みます。 -
北海道開拓の村
開拓時代のさまざまな建造物や個人の家などを移築したものです。
昔一度来たことがありますが、夏だったし、朧気に覚えている程度です。 -
こちらの立派な建物が出入り口です。かつての札幌停車場です。
-
チケットは一般1000円、道民だと割引あり。
こちらに無料の100円返還式コインロッカーあり。
荷物を預けて楽に観光してたら帰りに回収し忘れた!バスが出発して数分で気づいたのですぐに戻ってこられましたが、冷や冷やしました。気を付けないと。 -
ロッカーはかなり大きめですね。
-
なお、こちらは椅子もあって休憩できます。
こちらの北海道開拓の村は、映画「ゴールデンカムイ」の撮影にたくさんの施設が使われて、ファンの間では「聖地巡礼」が流行っているそう。 -
出演者のサイン、撮影に使われたそりがあったり、台本があったり・・
-
冬のシーズンに訪れるのは難しいけれど夏になったらファンでにぎわいそうです。
-
サインがずらり
-
そろそろ新しい映画が公開されるらしい?
-
あれだけのダイナミックな作品を実写化するのは難しいのでは?と思いましたが、人気上々ですね。
-
撮影に使われたのはこちら。
すごいですね。 -
案内図です。
東京では、小金井市の小金井公園内に江戸東京たてもの園という似たような施設がありますが、こちらのほうがだいぶ広いかな。 -
早速入園です。
雪がどっさり。 -
これだけの大雪だと雪かきと保全が大変そうです。
立派な建物は開拓使札幌本庁舎
内部はビジターセンターとなっており、観光する場所はありません。 -
メインの通りは馬橇(そり)に乗って見学することもできます。
500円だったかな?ちょっとタイミングが合わず、乗ってません。 -
10人位乗っているけど、馬はそんなに力があるのかな?
あ、あまりおデブな人は乗ってませんでしたが。 -
淡いピンクの建物 旧浦河支庁庁舎です。大型の建築です。
内部を見学できる建物が多いです。
靴は玄関で脱ぎます。スリッパ完備のところとスリッパなし、のところがありました。この時期はスリッパなしは寒いですね。 -
昔のストーブがずらり。石炭ストーブだったんですね。
-
応接室かな。
よく保存されているなあ、と感じます。 -
小樽近く、すでに廃止された手宮線
手宮駅長宅です。
外観撮り忘れたかな?内部はいかにも、の和室で温泉宿みたいです。 -
こんもりに雪に埋もれた水色の家
旧福士家住宅です。和洋折衷の家だそうです。 -
おお、落ち着く和室ですね。火鉢がありますね。
-
旧有島家住宅です。
作家の有島武郎の家です。 -
札幌農学校出身と紹介あり、北海道にゆかりがあるそう。
そういえば北海道大学博物館で展示があったような。
調べると、もともと有島家は北海道で農場を経営していて上流階級。札幌農学校時代は新渡戸稲造と交流があり、庶民が勉強できるよう、尽力したらしい。
最後は軽井沢で雑誌記者の女性と心中という・・ -
煉瓦つくりのかわいい建物
旧札幌警察署南一条巡査派出所 -
旧山本理髪店 おしゃれな建物ですね。
-
マネキンを使って再現してます。リアルですね。
-
大河ドラマに出てきそう、旧渡辺商店。
-
充実の品ぞろえ。今でもそのまま営業できそうです。
-
教会ぽいな、と思ったら
旧浦河公会会堂
昔はあちこちからまとまって北海道に移住して開発が進んでいた時代、神戸からキリスト教徒がまとまってやってきたそうです。 -
内部は礼拝堂ですね。
木造で質素だけど落ち着いてお祈りできそう。 -
いろんな建物が点在する中、ひときわ大型の建造物が見えてきました。
旧青山家漁家住宅
園内ではスタッフ常駐の場所は少ないですが、こちらは特別。
内部に囲炉裏があって、火が起こされていて暖かく、しばらく休ませてもらいました。 -
往時の栄光が感じられますね。
-
あ、やはりあの青山家。
小樽貴賓館行きました。すごかったのをよく覚えてます。
https://4travel.jp/travelogue/11767129 -
今では想像できないけれど、かつてはニシン漁がすごかったらしい。
-
内部には懐かしの日用品がずらりと。
-
内部は豪華、というわけではないですが、かつての全盛期、たくさんの人たちが住んで働いた場所だそうです。
ガラス窓は新しく替えられたものもありますが、昔の柔らかい歪みのあるガラスもちらほら。 -
天井が高いな~
こちらではスタッフのほか、ボランティアの方たちも多く、今年の雪は多すぎ、異常だ、という話やら、JR北海道が止まると大変なんだよね、というようなお話が聞けました。 -
青山家関連でいろんな施設がありました。
-
いろんな蔵があり
-
米蔵も。
-
いい味出している木造住宅、ドカ雪で壊れないか心配ですが。
園内では重機が多数活動していたのでどんどん除雪されるのかな。 -
網倉。
なるほど、小樽で漁をやるには必需品ですね。 -
お寺ももちろん移設されています。
旧龍雲寺。
やはり安心して生活するには信仰は不可欠なのでしょう。 -
こちらも大型施設。
旧田村家北誠館蚕種研究所 -
蚕を育てる工場です。広い。いろんな器具がある。
-
自動蚕処理機?
-
広い館内にはたくさんの農機具が展示されてました。
開拓時代の重機は海外からの輸入が多かったそうです。 -
なかなか壮観です。
メカ好きのひとは大喜びしそう。 -
旧菊田家農業住宅
茅葺き屋根かな。 -
北海道らしい建物。
小川家酪農畜舎。 -
牛がいる~
-
旧納内屯田兵屋。
警備と農業のために入植した屯田兵の家。
質素ですね。 -
旧ソーケシュオマベツ駅逓所。
今でいう宅急便のオフィス? -
詰め所やらオフィスやら内部は広いですね。
-
やはり人手がたくさん必要な仕事ですね。
-
馬もたくさんスタンバイ。
-
倉庫がたくさん。
-
かつて北見中心に盛んだったハッカ関連の施設。
-
園内は雪が深くて視界が
旧本庄鉄工場。 -
室内は広々。
-
隣の旧藤原馬橇製作所。
ゴールデンカムイで出てきた、馬橇を作っていますね。
かつての鉄工場は大活躍だったことでしょう。 -
馬の蹄鉄とか。
-
お菓子作りの工場。旧大石三省堂支店。
やはり昔も今も帯広はお菓子屋さんが有名なようで、帯広にあったお菓子屋さんだそうです。 -
おお、タイ焼きかな。
-
工場ですね。今でも使えそう。
-
旧武岡商店かな。
-
和洋折衷の商店。品ぞろえ豊富ですね。
-
今の時代のネット通販など便利だけど、やはりお買い物はいろいろ見ながら、楽しみたいものです。
-
かつてはこういう商品のランナップだったのですね。
-
旧広瀬写真館。
-
写真館の内部。
今でも使えそう。 -
外光が入って明るい。
そうそう、写真館といえばこんなイメージですね。 -
旧近藤医院。
確かに病院も必要ですよね。 -
絵画もあったりして、ちょっと贅沢な感じがしますね。
-
いろんな道具が揃ってます。
-
処置室、でしょうか。
-
トイレも豪華な気がします。
-
旧武井商店酒造部。
酒屋さん、めちゃくちゃ大事ですね。 -
冬期だからか、階段があっても利用できないようになってました。
-
板の間が寒そうですが。
-
お蕎麦屋さん。
-
趣ある店内。
かつては活気あるお蕎麦屋さんだったのでしょう。
北海道はそばの産地が多いし。 -
旧来正旅館。看板がインパクトありますねえ。
-
こういう和室は、やっぱり落ち着きますねえ。
-
こういうお宿、温泉の湯治客用にあったりするかも?泊まってみたいものです。
-
さて、園内を歩いて体も冷えて疲れたところで食堂へ。
かなり広いですね。
メニューは定食、北海道名物のいも餅、甘味、豚汁、コーヒーなど。
冬期のためか営業時間短めでした。クレカなど使えます。 -
定食はニシンの甘露煮などが乗ったごはん、豚汁、小鉢。
上に写っているいも餅も追加しました。
いも餅と豚汁が特に美味しかったです。北海道は野菜など食材のレベル高いですからね。 -
では、もう少し見学。
染物屋さんもあります。
旧近藤染舗。 -
たしかに染物屋ぽい?
-
立派な建物は旧小樽新聞社。おしゃれな建物ですね。
-
印刷関連の機械。昔は新聞の存在感が大きかったですね。
-
では、スタート地点に戻ってきました。
観光地定番の顔はめパネルです。
こちらにはお土産も結構売っていて、ゴールデンカムイのコラボのキューピーキーホルダーやら、クリアファイルも充実してました。 -
ゴールデンカムイは本当に現地のアイヌ文化をよく取材して魅力をちりばめた作品だったなあ、と思います。子供たちがこれで興味を持ってくれるようになったのでは。
こちらには作者さんたちのサインもありますね。 -
ロケに使われた建物。
-
ファンなら、これこれ!と楽しめそう。
-
映画撮影で使用された馬橇です。
乗って撮影してもOKのよう。ファンは大喜びですね。
ではたっぷり楽しんだところでバスで新札幌駅に戻ります。10時過ぎに入場して14時半のバスで戻ることに。バスは30本に1本、便利です。 -
新札幌駅直結の駅ビルには、観光客向けというより在住者向けのショップが充実してますが、人気のショップも多くて、札幌中心地よりも買い物しやすいですね。
どんぐり というパン屋さん。
いろんなお総菜パンが充実。お値段お手頃でたくさんかっても1000円位でした。最近はパンなど値上がり傾向なので普通だったら1.2-1.5倍くらいではないかな。 -
新千歳空港ではいつも行列になっている小樽のかまぼこや「かま栄」。すぐに変えました。どっさり買って2000円強。喜ばれるお土産買えたし、満足。ただし結構思いです。
-
ではエアポート快速が通常運転しているのを確認して、新札幌駅から新千歳空港まで移動。やはり鉄道は快適です。
飛行機の時間の3時間前くらいに到着。早すぎですが、天候などで鉄道ダイヤも不安があるし、これくらいでよいでしょう。新千歳空港にはグルメや買い物に魅力的なお店が多いし。で、ラーメンかソフトクリームでも食べようかな、と思ってぶらぶらしたのですが、狙っていたきのとやは長蛇の列だし、疲れたのでかるくぶらつく程度にしました。やっぱりチョコレートのロイズは別格。 -
チョコレートは夢がありますね。
何も買ってないけど。 -
サンリオのキャラたちは本当に頑張ってます。
日本経済の稼ぎ頭として、ポケモン、任天堂キャラたちと一緒にずっと活躍してほしいです。
マイメロディが50歳、クロミが20歳と聞いて驚きましたが。 -
帰りの飛行機も定刻。大型の777機でしたが満席近かったような。
北海道は広いし、時期によってはインフラに不安がありますが、それでもとても魅力的な場所でしからこれからもどんどん行ってみたいです。
こちらはキュンちゃん、シマエナガコラボ版です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
札幌(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
155