2026/01/31 - 2026/02/01
8804位(同エリア9575件中)
shipさん
年始のJALセールで週末1泊2日の羽田ー新千歳航空券を購入。往復約2万円。
購入後に冬の北海道で何ができるか考えた。
観光を頑張るつもりが全くなく、千歳空港、グルメ、ホテルの大浴場とサウナを楽しみ、札幌でスキーもしました。
行ってないけど支笏湖では氷濤まつりもやっていた。空港からバスを予約すれば1時間で行けるらしい。片道2000円。1日7便。次に行けたらいいな。
-
朝7時半羽田発の飛行機に乗って、9時に新千歳空港到着。荒天の場合折り返しもあるとの条件付きフライト。
行きのフライトは個人モニターがあり、映画を見ることができた。Freakier Friday(2003年/フォーチュンクッキー)の続編のシャッフルフライデー。39歳のリンジーローハンの顔が変わりすぎてて分からなかった。
ボーディングブリッジから清掃スタッフが乗り込んでいく様子がかわいい。 -
雪かきをしている車が行ったり来たり。
雪かき隊の愛称はベアセルク (BEARSERK)。
力強いヒグマ(Bear)にちなんで2004年に名付けたとか。 -
1年半前に旭川で予約してなくて入れなかった松尾ジンギスカン。千歳空港内のお店に朝10時に入店。一人旅じゃなかったら、朝からジンギスカン?とか、羊肉好きじゃないとか、いろんな理由で入れないだろうな。
店内は1人ジンギスカンが7人ぐらい、2人客が2組。
浅めに入れるスープでもやしや肉を煮る感じ。 -
空港内の大空ミュージアム
-
コンテナってあまりたくさん入らないんだね。スーツケースが横に2つ並んでる。
-
千歳空港内にフードコートがあるのは知らなかった。松尾ジンギスカンはフードコートにもお店があった。こっちの方がミニ丼もありさくっと食べられそう。
-
屋上の展望台は冬季閉鎖されているけれども、フードコートから展望台のような景色が見える。7、8台の雪かき隊がお仕事中。かっこいい。
-
空港内のヒストリーミュージアム
-
ロイズチョコレートワールド
チョコレートの歴史が学べたり、 -
作業している様子が見られる
-
2025年ソフトクリーム総選挙
-
個性派フレーバー1位の芋のソフトクリームを食べてみた。確かに芋を感じるけど、なんか求めていたものではない。
-
空港で3時間も過ごして、午後12時に札幌行きの列車に乗った。列車は時刻表より40分ぐらい遅れていると言っていたが、乗り込んだ列車はまもなく出発。
その後、たびたび停車して、とうとう恵庭で長く停まってしまった。車内はほとんどの人は座っていて、4-5人立っているくらい。車内は静かだった。恵庭を出発した時、134分遅れですとアナウンスが流れ、車内に失笑が起こった。 -
札幌駅に到着したのが15時。社内アナウンスでは162分遅れとのこと。新札幌駅で半分位の人が降りていった。新札幌から札幌までの間はまだ電車が数本詰まっていると言うことでノロノロ運転。
JRが他社である地下鉄を勧めないのかもしれないけれども、新札幌で降りるように車内アナウンスで勧めないのは気が利かないJR北海道らしいなと思った。自然と戦うことに精一杯でお客様サービスは二の次なのかもしれない。利用するたびにJR東日本や東海と比べて客対応の違和感を感じる。 -
札幌駅の中にあるインフォメーションの女性に、翌日の千歳空港行きの列車について相談しにいったら親切にいろいろ教えてもらえた。
翌日も天気が悪いから、列車の運行状況をこまめにチェックすること、
冬季は空港に2−3時間前には着くようにして、空港で時間を過ごせばよいこと、
翌日は藻岩山スキー場に行こうと思っていたが、市内から1番近いのは盤渓スキー場なので、スキーは早めに切り上げて空港に向かった方がよいこと、
北海道庁の工事が終わって夜まで入場が可能なこと。
インフォメーションの向かいに有名なサンドイッチの自動販売機があった。 -
よつ葉ホワイトコージは待ち時間40分。その間に翌日に買うものを大丸デパートでチェック。
-
靴売り場の靴は、冬底がたくさんあって、東京より冬靴の選択肢が多いかも。
-
17時にお店に入れた。ホットケーキは提供まで20分かかり、パスタやパフェの人が食べ終えていくので、注文を忘れられてるかと思った。
いろんな味のホットケーキがあって、この削りバターのホットケーキは途中で食べ飽きないか心配したけど、バターとクリームとシロップで9割位はとても美味しく食べられた。最後の1割バターの量が大サービスだなと感じてきた。でもまた食べたい。 -
18時半に初めて地上に出た。
-
北海道庁は夕方には閉館かと思っていたら、入館20時半まで。営業は21時まで。すごい。
-
入口のスタッフは券売機の使い方を案内していただいたり、パンフレットをくれたり、外国人の対応したり、親切だった。日本を訪れる外国人が増えたことで、日本人の英語力上がってるんじゃないかな。
-
入口に雪でできた白熊さん
-
改修工事のビデオがあった。ずいぶん長期間改修してるなと思ってたけど、こんなことしてたのか。
館内にはいい雰囲気のレストランもあった。 -
道内179市町村の紹介。ふるさと納税したくなる。
-
雪のある道
-
雪のない道
-
夏だったら地上を歩くけど、地下を歩いたら丸井今井の前にインコがいた。この4羽は1羽だけが喋り続けてて他には聞き役になってた。かわいい。
-
どんぐりのおにぎり。チーズカツオとクリームチーズ明太子。1つは夕食1つは朝食。
新札幌駅のホテルエミシアに宿泊。
地下の大浴場で温まる。 -
2日目。夕方から空港行きの列車が半分の本数にすると言っていた。どうなることやら。
-
新札幌駅のホテルからの景色。
-
新札幌駅からホテルへの道。
-
ホテルから新札幌駅までの道。慎重に歩いてはいたけれども、転びそうになった事は1度もなかった。
-
行きたかった藻岩山スキー場か札幌から1番近い盤渓スキー場か当日朝まで迷ったけれども、帰りの千歳行きの列車が心配なことと、札幌の中心地での時間の余裕も欲しかったので、盤渓スキー場にすることにした。
地下鉄に30分ぐらい乗って、円山公園駅下車。地下通路を出ると、バスターミナルに到着。バス代240円。17分位でスキー場に到着。 -
盤渓スキー場に到着。藻岩山スキー場はスキーのレンタルは事前に申し込むとスムーズですとネットに書いてあったので、レンタル用品に空きがあるかとか、ロッカーに空きがあるかとかいろいろ心配していたけれども、問題なかった。
-
レンタルのウェアもこんなにたくさん。好きな色サイズを選べる。スキーとウェアのセットで12,000円。その他にリフト代が必要。
リフトは4時間券と11枚回数券があった。寒くなって30分休憩したのを除くと3時間半位で8枚の回数券を使った。 -
10時にスキー開始。とてもたくさんスキースクールの子供たちがレッスンを受けていた。リフト乗り場も一般用とスクールの子供用で入り口が違う。
-
林間コースもあった。緩く長く滑れるけど、幅が狭い。少しだけコースから谷へ落ちた子供がスキースクールの先生に厳しく怒られていて、怒られるぐらいシリアスなことだけれども、別にふざけて落ちたわけではなく、幼稚園児くらいの子がコントロールが効かなくなって落ちちゃっただけなので、あんなに怒らなくてもいいのに。立場の弱い子供ってかわいそう。
-
スキー場の食堂のメニュー。意外といろいろある。スキーの後のカレーとかラーメンおいしいね。
-
15時にすすきのに戻ってきた。
-
この日の3日後に札幌雪祭りがスタート。すすきのでも何かを作っていた。
-
20年位前に札幌で食べたジンギスカンおいしかったなと覚えてはいるんだけれども、お店の名前までは覚えていない。昼でもやっているだるまに行ってみた。
-
前日のジンギスカンはもやしをつゆで煮る感じだったけれども、こちらは焼肉から出た油で玉ねぎを焼いていく感じ。20年前に食べたジンギスカンはこっちだったかもしれない。私はこっちの方が好き。お肉は1皿100グラムで1290円。もっと食べたくなっておかわりをしてしまった。お腹いっぱい。
-
すすきののスーパーマーケットのダイイチで買い物。今回は保冷バッグも持ってきた。
その後、どんぐりのパンを買いに行く。
地下通路からも行けるけれども、雪祭りの雪像が見れないか地上に出てみた。 -
雪像は金網越し。ハニワみたいな顔が見えるけれども、よくわからない。
-
大通り公園にスケートリンクができていて、織田信成がトークショーをしていた。
-
気温は0度。
上半身は半袖Tシャツ、薄いユニクロタートルネック(ウール)、フリース、ダウン、
下半身はタイツ、(スキーをしたので)登山用靴下、裏起毛ズボン、去年ニュージーランドで買ったUGGのくるぶしが見える位のブーツ。
風もなく全く寒さは感じない。空気は凍りそうに冷たいのに。これがしばれるという感じなのかな。 -
スケートリンクのスポンサーは辛ラーメン?
-
こんなかわいいテーブルも。
-
札幌駅の大丸デパートで、株主優待割引を使ってノースマンチョコ、ルタオのテノワール、かま栄で買い物。列車に遅れはなく混雑もなく無事千歳空港にに到着。
1店舗だけ、夕方に列車が減便になるので早めに閉店しますの貼り紙が出ていたけれども、その店以外は19時や20時位でもまだ営業していた。
さっぱり部門1位のルタオのソフトクリーム。 -
飛行機搭乗前に、オーロラタウンで買ったありんこのおにぎり。カツオチーズと鮭。握りたてでいい香り。1個400円。
-
前も同じようなことがあった気がするけれども、千歳発JAL最終便の21時15分発は時刻通り、一つ前のJAL 21時発は30分遅れ。
21時15分発は通路の左右3席ずつの小さい機体で、個人モニターもなかったが、夜も遅いので、皆さん静かに過ごしていた。
1時間半位で東京まではあっという間。真冬の札幌も優しい人がたくさんいて、おいしいものを楽しめて、屋内や地下街は暖かく、雪は白くキラキラしていてとてもよかったです!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
札幌(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51