2026/01/23 - 2026/01/29
3906位(同エリア4809件中)
じょいさん
この旅行記スケジュールを元に
寒さのピークを迎えた日本をちょっと抜け出してタイへ。
日本の初夏のような気温でしたが乾季なので湿度は低めでスコールもなく、過ごしやすかったです。
今回はチェンマイ3泊→バンコクに3泊しました。
こちらはチェンマイ続編。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- ライオン・エア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
翌日はモン族の村とドイステープの半日ツアーへ。まずはモン族の村。
モン族の村 旧市街・古い町並み
-
入口からしばらくは観光客向けの商店が並ぶ。多くは民芸品やお菓子。
チェンマイはコーヒーの名産地でもあるからか、カフェもちらほらありました。 -
民族衣装を着て踊る子どもたち。近くには村の学校もありました。
-
村では闘鶏用のにわとりを育てている家が多く、あちこちで見かけました。
-
木の上にも。
-
猫も。この子人懐っこい。
-
フリータイムに商店街を抜けて坂を登っていく。ここまで来ると家もまばら。
-
続いてドイステープへ。
ワット プラ タート ドイ ステープ 寺院・教会
-
ブッダの遺骨の一部が安置され、タイ北部で最も神聖な寺院とか。
-
テラスからはチェンマイ市街が一望できます。野焼きの影響で曇っているという話も。
-
仏塔のあるところまではケーブルカーか階段で昇ります。
境内のエリアにも麓にも犬があちこちに。みんな人を気にせず真ん中でくつろいでいます。 -
ツアーではフアイケーオの滝にもちょこっと。この日30℃近くて汗をかいたので、少しの間でもここで涼めてよかったです。
フアイ ケーオ滝 滝・河川・湖
-
金の仏塔を見た後だからか、こちらの佇まいになんか心落ち着く。
-
奥の仏像が上を向いている。
-
ホテルに送ってもらいツアー終了。小腹が空いたのでホテルの中庭で揚げ春巻きをつまみます。
-
私の部屋は3階。
毎朝鳥のさえずりで目が覚める。良い時間でした。 -
ちょっと昼寝したあとは、近くのワットプラシンへ。
ワット プラシン 寺院・教会
-
入ってすぐに本堂。外観も素敵。
-
本堂の中。
-
ワンコ。お坊さんのあとをずっとくっついて歩いてて、かわいい。
-
ちょうどこのあと読経が始まるようなので、聞いていくことにしました。1時間くらい。
-
本堂のさらに奥の仏塔。夕陽に照らされとても綺麗。
-
仏塔をながめる猫。このあとしきりに毛玉を吐いていました。
-
ここは外壁工事中だけど中には入れそう。行ってみます。
-
おお。壁画、すごい。部屋一面の壁に繊細な絵がほどこされていました。
-
閉館も近いのでそろそろ出ます。さっきの本堂に「THAILAND」とライトアップされて、ちょっとテーマパークみたい。
-
ワットプラシン前の通りでは、毎週日曜夕方からサンデーマーケットが開かれます。まだ18時くらいだけど既に観光客でごった返しています。
サンデー・マーケット 市場
-
民芸品とか服とかフルーツの屋台と並んでケーキの屋台も。ホテルで食べるデザートを買いました。タイのスイーツ全般甘め。
-
さっきのケーキ屋台のそばのタイ料理屋さん。ちょうどお腹空いたので入ってみます。
-
1回は食べると決めていたカオソーイをここで。全然辛くない。そのままでも、ついてきたココナツミルクや辛味噌で調整してもおいしいです。
-
翌朝。3階の部屋からの眺め。チェンマイの朝、気温はひんやり。半袖だと寒いです。
-
予約はしていませんでしたが、最終日だけホテルの朝食バイキングを利用しました。
東南アジアはフルーツが何でもおいしい。 -
昼すぎの飛行機でバンコクへ移動します。それまでのんびり部屋のテラスで、コーヒーを淹れて過ごす。
-
チェンマイ空港。ここからバンコクは1時間ちょっと。
昨年国王のお母様シリキット王太后が亡くなられ、今タイは服喪中。
空港や街中のあちこちで王太后の写真が掲げられていました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34