2026/01/24 - 2026/01/24
1851位(同エリア1892件中)
しろくまクンクンさん
- しろくまクンクンさんTOP
- 旅行記1641冊
- クチコミ182件
- Q&A回答10件
- 784,199アクセス
- フォロワー45人
小伝馬町駅を出発してぶらぶらと水天宮へ向かいます。
4番出口を出てすぐ近くに身延別院・新高野山 大安楽寺(高野山真言宗 準別格本山)・十思公園があります。
この付近は旧伝馬町牢屋敷と処刑場跡でもあります。
近くにあります十思スクエアは平成2年(1990年)3月に廃校となった十思小学校だった建物です。
人形町に向かう途中に椙森神社・出世稲荷神社・岩代稲荷神社がります。
この付近には大正12年におこった関東大震災の復興時、昭和初期の都市部で商店を建てる際に流行した建築様式のひとつ看板建築の建物があります。
天明3年(1783年)創業のうぶけやは人形町駅近くにあります。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
小伝馬町駅からスタートします。
-
身延別院です。
創建は明治16年の日蓮宗のお寺です。 -
赤い鳥居があるのは光明稲荷大明神があるからです。
-
身延別院本堂です。
-
南無浄行菩薩様です。
-
身延別院外観です。
-
油かけ大黒天神です。
-
昭和の名優長谷川一夫氏は京都伏見の出身で、そこには「油かけ町」という町があり、昔、油売り商人が道端の石像に間違って油をかけてしまったが、それ以来商売が大繁昌したという伝説がありました。長谷川しげ夫人は神仏に厚く帰依し、戦後間もなく、たまたまこの油かけ天神を夢に見て、天神様から東京に祀って大勢の人と結縁せしめよとのお告げを得たので、当時の身延別院の住職藤井日静上人に相談した結果、当院にお祀りすることになりました。商売繁盛、開運、安産に御利益があり、毎日お参りの人がひしゃくで油をかけてお祈りする姿をみることができます。
-
向かい側にある十思公園にあります石町の時の鐘(銅鐘)です。
-
江戸で最初の時の金は本石町3丁目(現在の本町四丁目、室町四丁目の一部)に設置された石長時の鐘と言われています。
現在はこの十思公園内に移設されました。 -
公園内の説明版です。
小伝馬町牢屋敷跡や吉田松陰の終焉の碑など史跡があります。 -
中央は吉田松陰が、ここ牢屋敷内で門下生達に向けて書いた「留魂録」にある有名な句で、松蔭の辞世の歌として知られています。
右は吉田松陰終焉の地の碑です。 -
杵屋勝三郎歴代記念碑
-
新高野山 大安楽寺(高野山真言宗 準別格本山)です。
-
境内には三界萬霊・江戸伝馬町処刑場跡・延命地蔵尊・宝安稲荷大明神・辯財天使神・江戸八臂辨財天など所狭しと祀られています。
-
「江戸伝馬町処刑場跡」の碑が残っています。
-
延命地蔵尊です。
-
宝安稲荷大明神です。
手前の黄色い石は辯財天使神です。
帯の様に見えるのは蛇で消化?? -
江戸八臂辨財天です。
伝承では、北条政子の発願により作られたそうです。 -
十思スクエア、もとは、十思小学校だった建物です。
-
内部です。
訪問看護ステーションや保育園などがあります。 -
美しい建物です。
-
人形町駅方面へ向かうと椙森神社(すぎのもり)があります。
-
体格の良い狛犬です。
-
日本橋七福神の札所のひとつで、恵比寿神を合祀しています。財運、商売繫盛、大漁祈願のご利益も望めます。
-
江戸時代には江戸三森の一つで、江戸商人の発祥の地として栄えてきました。
江戸三富の一つに数えられるほど数多くの富籤が興行されました。 -
富塚碑は日本で唯一のもので、宝くじの元祖として祈願に訪れる人が多いです。
-
裏手側です。
-
この付近には看板建築も多くみられます。
-
大正12年におこった関東大震災の復興時、昭和初期の都市部で商店を建てる際に流行した建築様式のひとつです。
建物自体は木造町屋ですが、その建物正面を銅板やモルタル、タイルなどで覆った造りになっています。 -
中央区立堀留児童公園にあります堀留町区民館です。
公園側の出入り口は面白すぎです。 -
昔の堀が公園になっているのがわかります。
-
中央区立堀留児童公園全景です。
一番奥にあるのが堀留町区民館です。
地図の現在地から上の写真を撮りました。 -
出世稲荷神社・岩代稲荷神社です。
赤いのぼりが無かったら見落とします。 -
マンションの駐輪所を抜けます。
江戸時代に初代の市川團十郎がこちらに日参し名を上げたという出世稲荷とは思えない場所です。 -
突き当りにあります。
-
マンションの階段下に収まっています。
江戸時代北条家浪人庄司甚右衛門他数名の仮屋敷内にあり、京都伏見稲荷より守護神として祭ったとあります。 -
うぶけや(金物屋)です。
屋号の『うぶけや』とは初代の?之助(きのすけ)が打った刃物が「うぶ毛でも剃れる(包丁、かみそり)切れる(鋏)抜ける(毛抜き)」と、お客様から評判を受け、名付けたものです。 -
天明3年(1783年)創業になります。
昭和初期に建てられた建物や数寄屋風の店舗(昭和50年代に改装)です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
日本橋(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39