2025/11/15 - 2025/11/15
-位(同エリア5128件中)
luceさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
気になるアートの企画展があったので、気分転換がてら、金沢にお泊まり1泊の1人旅をしてきました。
11月から12月の金沢の、もう一つのお楽しみは、香箱ガニ。1人でも気楽にカニを食べられる、鮨屋のあるホテルに宿泊してみました。
-
金沢までは飛行機使用。
小松空港から金沢市内に行くバスは、インバウンドですごく混んでいました。 -
バスで、にし茶屋街に行ってみました。
東茶屋街にはよく行きますが、西は初めて。
こじんまりとしていますが、洒落た甘味どころやカフェが結構あるんですね。にし茶屋街 名所・史跡
-
大正時代に建てられた、西検番事務所。
洋風の入り口が目を引く建物ですが、和風建築と繋がっていて、にし茶屋街の芸妓さんが稽古場として使っていた和室があるそうです。
中には入れないので残念。 -
ランチはイタリアン。ミシュラン掲載のにし茶屋街近くのお店です。
パオロ グルメ・レストラン
-
比較的リーズナブルなお値段で、盛り合わせの前菜とパスタ、デザートのコースをいただきました。本格的な味わいです。
-
食後は、谷口吉郎・吉生記念金沢建築館を見学します。金沢出身で、親子ともに有名な、日本を代表する建築家です。
谷口吉郎 吉生記念 金沢建築館 美術館・博物館
-
目玉になるのは、赤坂離宮和室の再現です。
-
水庭の建築が特徴的です。谷口吉生の作品では、東京国立博物館・法隆寺宝物館、鈴木大拙館も水庭が使われています。
今回は行かなかったのですが、金沢市の図書館(私立玉川図書館は親子での唯一の共作で、館内展示に模型がありました。 -
金沢の名所の一つ金沢21世紀美術館。
コンパクトながら、何度訪れても、飽きない美術館です。金沢21世紀美術館 美術館・博物館
-
この美術館で最も有名なのは、この「スイミングプール」でしょうか。
-
SIDE COREの展覧会「Living road, Living space /生きている道、生きるための場所」を鑑賞してきました。森美術館で映像作品を見たことがあり、気になっていたアーティストチームです。
多岐にわたるストリートカルチャー的な作品にパワーを感じます。単管パイプと道路看板でシャンデリアを作っちゃった「ROAD WORK」という作品。 -
美術館がスケートパークに変身。夕方、閉館近くになるとスケートボードのシャーという音が聞こえて臨場感。ゲストアーティストの森田貴宏「PLAZA」という作品です。
-
展覧会で能登の地震をテーマにした映像作品をずっと見ていたら、時間があっという間に経ってしまいました。
最後は、美術館の無料スペースにある作品。ジェーム・タレルの「ブルー・プラネット・スカイ」。天井にあいた四角い穴。空が見えます。 -
夜のとばりが下り、空の色が変わります。この日はすごく寒くて、作品全体が研ぎ澄まされたような感じ。外気がもろに来るので、人もまばら。
雨も降っていて、床に雨つぶがあたります。ローマのパンテオンみたいでした。
晴れの日。雨の日、朝昼晩…訪れるたびに、受ける印象が違うのが、この作品の魅力です。 -
閉館時間ギリギリまで、美術館で過ごし、今日の宿にチェックイン
兼六園の真ん前にある、ホテルAO。2024年にオープンしたまだ新しいホテル。小さなホテルですが、和食と鮨屋、2つのレストランを併設しています。
部屋が広い。2人で泊まってもゆったり過ごせそう。お着き菓子は、金沢の老舗菓子屋うら田の「加賀八幡 起上もなか」など美味しいものが置いてありました。
冷蔵庫の中のビールやジュースも無料でした。HOTEL AO KANAZAWA 宿・ホテル
-
スタンダードルームはダブルベッド。
-
お風呂とトイレ別々。洗い場付き。
-
アメニティは、アロマセラピーアソシエイツ。高級感あります。
-
2食つき付きの宿泊プランを選択。11月なので、蟹と寿司食べ放題のコースです。
香箱蟹のほか、蟹の料理が何品か出まして…。 -
蟹の握りも出まして…。
-
そのあとは、お寿司食べ放題。
-
いくらも握ってもらえます。
うにはありませんでしたが、まぐろ、いか、がす海老などネタはいろいろ揃っていて、好きなものを好きなだけ。
時間制限はありますが、満腹になるまで寿司をいただき、デザートを食べて終了。 -
翌日の朝食は、1階の「酢重」でとります。
大きくとられた窓。道の向こうは、兼六園です。 -
金沢おでんや白和えなどの小鉢。目移りしそうです。
-
おかずが多いと白飯が進みます。自家製米の釜炊きの新米が美味しい。
-
メインは、卵料理などいくつかのメニューから選べます。自家製の干物にしました。
-
ホテルの屋上。昨日の雨で、テーブルと椅子が濡れていたのが残念でしたが、天気が良ければくつろげそう。
山の頂に乾雪が見えます。11月というのに、雪なんですね。 -
金沢城が望めます。
-
兼六園の雪吊りも見えます。
ホテルAO、よかったです。今回は1人だったので夕飯付きプランにしましたが、夕飯なしのプランもありますし、また金沢に来ることがあったら、利用したいと思いました。 -
チェックアウトして、兼六園に向かいます。最初は行く気がなかったのですが、ホテルの屋上から見えた木々の紅葉と雪吊りに気持ちがそそられました。
兼六園 公園・植物園
-
兼六園は常緑樹が多いと聞いたことがありますが、結構、紅葉もあるんですね。
昨日の雨が上がって天気は上々。鏡のような池に紅葉が映り込んで、絵になる風景です。 -
兼六園を通り抜けて、国立工芸館までの道のりがショートカットできました。
-
国立工芸館。東京都千代田区の九段にあった時代には何度か足を運んだことがありますが、金沢に移転してからは、縁がなく(休館中だったり、休みの日だったり)、初めて中に足を踏み入れます。
国立工芸館 (東京国立近代美術館工芸館) 美術館・博物館
-
陶芸家、ルーシー・リーの展覧会が目的です。
-
バーナード・リーチと交流があったルーシーですが、作品は民藝っぽくなく、磁気のような薄手の陶器。エレガントさがあります。
恥ずかしながら、名前から、ずっと東洋系の方だと思い込んでいました(それはシー・リュー?)。ウィーン出身で、イギリスに移住された方だと、今回の展覧会で知りました。
言われてみるとデザインが、20世紀初頭のウィーンっぽくもありますね。 -
国立工芸館は、旧陸軍第九師団司令部庁舎と旧陸軍金沢偕行社の建物をリノベ。
階段や窓に明治の面影があります。
さて、アートを堪能して、そろそろ帰りの時間。
金沢1泊2日旅終了です。最後までお読みいただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
金沢(石川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36