コトル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年以来となる久しぶりの一人旅。<br />若干ドキドキしながら選んだ先はモンテネグロ。<br /><br />何故だかずっと気になっていた国の1つです。<br /><br />日常生活から離れてゆっくりと気分転換したいと思いつつ、候補の1つとしてモンテネグロを調べていると、アドリア海沿岸にある国で、豊かない自然の歴史的な街並みが魅力とのこと。<br /><br />福島県ほどの小さな国だし、ゆったりと自然を眺めながらのんびりできるかなと感じて、今回の旅行先に決定しました。<br /><br />ガイドブックも持たず、観光プランも詰め込み過ぎず、じっくりとモンテネグロ滞在を味わいました。<br /><br /><旅行プラン> ★この旅行記<br />1日目;関西空港を出発(イスタンブール経由でボドゴリツア空港へ移動)<br />2日目;ポドゴリツア空港到着後にバスでコトルへ移動(午前)★、コトル観光(午後)<br />3日目;ぺラスト観光(午前)、コトル観光(午後)<br />4日目;コトル観光<br />5日目;バスでブドヴァへ移動(午前)、ブドヴァ観光(午後)<br />6日目;ブドヴァ観光(午前)、バスでポドゴリツアへ移動して観光(午後)、ポドゴリツア空港から出国(夜)<br />7日目;イスタンブール経由で関西空港に到着<br />

海外一人旅第21段は美しい海と山(+猫)に癒されたモンテネグロ - 2日目(バス移動)

7いいね!

2025/12/21 - 2025/12/27

274位(同エリア360件中)

0

12

sonosono

sonosonoさん

2019年以来となる久しぶりの一人旅。
若干ドキドキしながら選んだ先はモンテネグロ。

何故だかずっと気になっていた国の1つです。

日常生活から離れてゆっくりと気分転換したいと思いつつ、候補の1つとしてモンテネグロを調べていると、アドリア海沿岸にある国で、豊かない自然の歴史的な街並みが魅力とのこと。

福島県ほどの小さな国だし、ゆったりと自然を眺めながらのんびりできるかなと感じて、今回の旅行先に決定しました。

ガイドブックも持たず、観光プランも詰め込み過ぎず、じっくりとモンテネグロ滞在を味わいました。

<旅行プラン> ★この旅行記
1日目;関西空港を出発(イスタンブール経由でボドゴリツア空港へ移動)
2日目;ポドゴリツア空港到着後にバスでコトルへ移動(午前)★、コトル観光(午後)
3日目;ぺラスト観光(午前)、コトル観光(午後)
4日目;コトル観光
5日目;バスでブドヴァへ移動(午前)、ブドヴァ観光(午後)
6日目;ブドヴァ観光(午前)、バスでポドゴリツアへ移動して観光(午後)、ポドゴリツア空港から出国(夜)
7日目;イスタンブール経由で関西空港に到着

旅行の満足度
3.5
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
  • ポドゴリツア空港に到着した後は、1つ目の滞在地であるコトルまでバス移動します。<br /><br />空港からバス停までは、列車による移動とタクシー移動がありますが、列車はめちゃくちゃ本数が少ないので、私はタクシーでバスターミナルへ。<br /><br />空港出口で待ち構えていたタクシー運転手に『バスターミナル』と伝えると15ユーロとのこと。どのタクシーも同じ料金のようなので、最初に声を掛けてきたタクシーにお願いすることにしました。

    ポドゴリツア空港に到着した後は、1つ目の滞在地であるコトルまでバス移動します。

    空港からバス停までは、列車による移動とタクシー移動がありますが、列車はめちゃくちゃ本数が少ないので、私はタクシーでバスターミナルへ。

    空港出口で待ち構えていたタクシー運転手に『バスターミナル』と伝えると15ユーロとのこと。どのタクシーも同じ料金のようなので、最初に声を掛けてきたタクシーにお願いすることにしました。

  • 15分程でポドゴリツアのバスターミナルに到着。<br />写真を見たら分かると思いますがガラガラです。<br /><br />バスターミナルにはキオスクやカフェもあるので、待ち時間が長くても何とかなりそう。ちなみにトイレは館内の外にあって、1回の利用料金は0.5ユーロでした。<br /><br />今回、私は使いませんでしたが、チケット購入の窓口付近に手荷物を預かってくれる場所もありました。(1時間単位ごとの値段と、長時間預かりの値段が書かれていたように記憶しています。)

    15分程でポドゴリツアのバスターミナルに到着。
    写真を見たら分かると思いますがガラガラです。

    バスターミナルにはキオスクやカフェもあるので、待ち時間が長くても何とかなりそう。ちなみにトイレは館内の外にあって、1回の利用料金は0.5ユーロでした。

    今回、私は使いませんでしたが、チケット購入の窓口付近に手荷物を預かってくれる場所もありました。(1時間単位ごとの値段と、長時間預かりの値段が書かれていたように記憶しています。)

  • ここのバスターミナルから、いろいろな方面へのバスが出発しています。<br />コトル行きのバスは本数が多くて、1日25本くらい運行しています。<br /><br />私はAM9時13分のバスのチケットを購入しました。

    ここのバスターミナルから、いろいろな方面へのバスが出発しています。
    コトル行きのバスは本数が多くて、1日25本くらい運行しています。

    私はAM9時13分のバスのチケットを購入しました。

  • コトルまでは約2時間です。<br />AM9時過ぎのバスに乗って、コトル到着はAM11時過ぎ。

    コトルまでは約2時間です。
    AM9時過ぎのバスに乗って、コトル到着はAM11時過ぎ。

  • バスターミナルの利用料など色々と加算されて、コトルまでのバス運賃は10ユーロでした。現金しか使えないので要注意です。

    バスターミナルの利用料など色々と加算されて、コトルまでのバス運賃は10ユーロでした。現金しか使えないので要注意です。

  • バス出発の時間まで15分程ありますが、ターミナルなどの情報がどこにも書かれていないので少し不安。<br /><br />ターミナルにバスが到着するたびに、そのバスがどこ行きかを確認。<br /><br />ソワソワしていると、係の人っぽい人が私のチケットを見て、『あそこに来るよ』と教えてくれました。

    バス出発の時間まで15分程ありますが、ターミナルなどの情報がどこにも書かれていないので少し不安。

    ターミナルにバスが到着するたびに、そのバスがどこ行きかを確認。

    ソワソワしていると、係の人っぽい人が私のチケットを見て、『あそこに来るよ』と教えてくれました。

  • ほぼ定刻にコトル行のバスが来ました。<br />定員25人くらいのバスに10人弱が乗り込んで出発時刻になるまで待機していると続々とお客さんが乗り込んできて、3分の2くらいは席が埋まりました。

    ほぼ定刻にコトル行のバスが来ました。
    定員25人くらいのバスに10人弱が乗り込んで出発時刻になるまで待機していると続々とお客さんが乗り込んできて、3分の2くらいは席が埋まりました。

  • コトルに到着するまで、何度かバス停を通過して、最終的には満席に近くなりました。

    コトルに到着するまで、何度かバス停を通過して、最終的には満席に近くなりました。

  • しはらく山道を走っていましたが、1時間半くらいすると眼下に綺麗な海が見えてきました。<br /><br />海辺に見えている街並みは、ビーチリゾートであるブドヴァ。<br />今、向かっているコトルの後は、このブドヴァに1泊する予定です。

    しはらく山道を走っていましたが、1時間半くらいすると眼下に綺麗な海が見えてきました。

    海辺に見えている街並みは、ビーチリゾートであるブドヴァ。
    今、向かっているコトルの後は、このブドヴァに1泊する予定です。

  • 時刻はAM11時過ぎですが太陽の場所がやや下の方にあって、少ししたらあっという間に夕暮れになりそうな雰囲気。冬のヨーロッパは日没が早いのでPM16時過ぎには暗くなってしまいます。<br /><br />せっかくの晴れの天気なので、出来るだけ早くコトルに到着して観光したいな~とソワソワ。

    時刻はAM11時過ぎですが太陽の場所がやや下の方にあって、少ししたらあっという間に夕暮れになりそうな雰囲気。冬のヨーロッパは日没が早いのでPM16時過ぎには暗くなってしまいます。

    せっかくの晴れの天気なので、出来るだけ早くコトルに到着して観光したいな~とソワソワ。

  • バスはブドヴァの街を目指して、どんどんど高台から下っていきます。<br />ブドヴァのバスターミナルで何人かのお客さんを下した後、次の到着地はコトルです。<br /><br />ブドヴァからコトルへの道は、長い距離で大規模な道路の補修が行われていて、かなりの時間ノロノロ運転となりました。<br />ブドヴァーコトル間の移動ではこの道路を通らないといけないので、道路工事の影響によって、ほとんどのバスに遅延が発生しています。<br /><br />本来であれは30分ほどで行けますが、45分程でコトルに到着しました。<br />まあ許容範囲内の遅延で良かった。(ハイシーズンの渋滞はかなりのもので、すごく予定時間を超過するようです。)

    バスはブドヴァの街を目指して、どんどんど高台から下っていきます。
    ブドヴァのバスターミナルで何人かのお客さんを下した後、次の到着地はコトルです。

    ブドヴァからコトルへの道は、長い距離で大規模な道路の補修が行われていて、かなりの時間ノロノロ運転となりました。
    ブドヴァーコトル間の移動ではこの道路を通らないといけないので、道路工事の影響によって、ほとんどのバスに遅延が発生しています。

    本来であれは30分ほどで行けますが、45分程でコトルに到着しました。
    まあ許容範囲内の遅延で良かった。(ハイシーズンの渋滞はかなりのもので、すごく予定時間を超過するようです。)

  • 途中で工事渋滞による遅延があったものの、AM11時40分くらいにコトルに到着です。Welcome to KOTORの文字が嬉しい!<br /><br />日本を出発してから約20時間。ようやくコトルに到着です。

    途中で工事渋滞による遅延があったものの、AM11時40分くらいにコトルに到着です。Welcome to KOTORの文字が嬉しい!

    日本を出発してから約20時間。ようやくコトルに到着です。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モンテネグロで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モンテネグロ最安 1,378円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モンテネグロの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP