2025/12/27 - 2026/01/04
1145位(同エリア1994件中)
kurukuruさん
- kurukuruさんTOP
- 旅行記38冊
- クチコミ2件
- Q&A回答1件
- 23,485アクセス
- フォロワー15人
この旅行記のスケジュール
2025/12/30
-
電車での移動
ドロテオホセ(Doroteo Jose)駅
-
バスでの移動
アベニダ(Avenida)バスターミナル
-
アンヘレス
-
バンバン大東亜戦争博物館
-
アンヘレス
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2025年12月27日から2026年1月4日までフィリピンのマニラとセブに行ってきました。
一人旅で初めてのフィリピンです。
マニラでは定番の観光スポットに加えて、スラム街のリアルな生活を知ることができました。
セブでは体調不良に陥りましたが、セブならではの自然を楽しみました。
旅行日程
1日目:千歳からマニラへ移動、マニラ(マラテ)泊
2日目:イントラムロス、市場観光
3日目:スラム街ツアーに参加
4日目:アンヘレス近くの戦争歴史博物館見学 アンヘレス泊
5日目:アンヘレスからセブへ移動、セブ市内観光、体調不良 セブ泊
6日目:ボホール島日帰り
7日目:ジンベイサメ+ツマログ滝+モアルボアルのツアーに参加
8日目:セブからマニラへ移動、マニラ(マカティ)泊
9日目:マニラから千歳へ帰国
3日目は、アンヘレスまでバスで移動し、「バンバン大東亜戦争博物館」を見学です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- バイク
- 航空会社
- セブパシフィック
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
マニラ4日目の朝です。
この日はホテルをチェックアウトしてアンヘレスへ向かいます。
朝食はグーグルマップで探したホテル近くのカフェ「Café Jo」 -
コーヒーとクロッフェルス(Croffles)という韓国スイーツを頼もうとしましたが、クロッフェルスは朝はやっていないということでマフィンを注文
-
コーヒーとマフィン250ペソ(700円)
フィリピンのコーヒーって紙コップでくることが多かったです。 -
店の奥では、おそらく仕事終わりのお姉さんたちが酒盛り
韓国語のカラオケを熱唱していました。 -
ホテルをチェックアウトしてLRTで「Doroteo Jose」駅に向かいます。
マニラ市内からアンヘレスへ行く方法として、ネットでは空港から行くルートとパサイから行くルートが紹介されています。
どちらもマラテからは逆に戻るルートになります。
あるブログを見ると、Doroteo Jose駅近くの「アベニダ(Avenida)バスターミナル」からアンヘレスへ行けると書いてありました。
Doroteo Jose駅なら逆方向にならないし、マラテ近くのPedro Gil駅からLRT1本で行けるということで、Doroteo Jose駅に行ってみます。ペドロ ヒル駅 駅
-
Doroteo Jose駅に到着です。
グーグルマップを頼りに「アベニダ(Avenida)バスターミナル」に行っておじさんに聞いたら、Rabbit Bus Linesの「DAU」行きに乗れば、アンヘレスに行くと教えてくれました。
ということで、Rabbit Bus に乗ります。 -
バスは11時20分頃出発しました。
車内は自由席です。 -
出発後、車掌さんが来て運賃を払って切符をくれました。
パンチ穴スタイルのレトロな切符です。
運賃は187ペソ(520円)です、 -
途中、トラックの上に乗っている少年二人を発見
-
アンヘレスに着きました。
DAUのターミナルで運転手さんに「RED STREET」というと、ここではなく2つ先で降りるとよいと教えてくれました。
約2時間半かかりました。 -
アンヘレスで1泊します。
ホテルは「リーシャン ヴィレッジレジデンスィ―ズ(Rishan Village Residences)」
アゴダで1泊4,381円 -
ホテルのフロントです。
-
部屋は一人には十分な広さ
-
ここもキッチン付きです。
-
シャワーカーテン付きです。
アンヘレスに来た理由は、「バンバン大東亜戦争博物館(Bamban History Museum and WWII Exhibit)」に行くためです。
この博物館は、個人が設立した博物館で、太平洋戦争時のバンバンとクラークにおける戦いに関係する資料を展示してる博物館です。
グーグルマップで偶然発見し、行ってみたいと思いました。
開館時間は決まっていないようで、グーグルマップには「見学するときは事前連絡した方がよい」と書き込まれていたので、電話すると「午後3時までにきてほしい」との返答でした。この時午後2時10分だったので、急いで行く準備をします。
グラブタクシーで博物館を指定しますが、目的地として表示されません。
ホテルフロントのお姉さんに助けを求めたところ「博物館はバンバン地区にあり、こことは町が異なるのでグラブの営業範囲に入っていない。行くにはジプニーしかない。トライシクルも無理だと思う」という見解でした。
まじか、観光客がジプニーに乗るのは難易度が高すぎます。
博物館に行けないなら何をしに来たのだろう。 -
博物館はあきらめて、水を買いにセブンイレブンに行ったところ、トライシクルを発見。ダメ元でグーグルマップを見せて「ここに行けるか」と交渉したところ、「行ける」との回答。
やった、行ける。
料金は400ペソ(1,110円)
ボッタくられている気もしますが、時間がないのでこれで行くことにします。 -
トライシクルの足元に料金表が掲載されていました。
アンヘレスから博物館まで約13キロ離れています。
料金表から見積もると260ペソ(720円)が適正価格のようです。 -
「バンバン大東亜戦争博物館(Bamban History Museum and WWII Exhibit)」に到着しました。
トライシクルの兄ちゃん、着いたら500ペソって言ってきた。
約束が違うと抗議して、400ペソを支払ってさようなら -
門は閉まっていますが、連絡先電話にかけると、門を開けてくれます。
-
館長夫人がマンツーマンで解説してくれます。
ここは、太平洋戦争時にバンバン周辺での戦いの資料が展示されています。
これらの資料は、アメリカ人館長の 「Rhonie C. Dela Cruz」さんが、全て個人で収集したものです。
英語での解説になりますすが、展示資料に日本語訳があるので、大体は理解できます。
館長のRhonie C. Dela Cruzさんは、2003年に仕事で日本に住んでいた時に特攻隊の方と出会ったことをきっかけに、太平洋戦争のことを研究し、資料を収集したそうです。 -
1945年のバンバン丘陵と日本軍ケンブ部隊
ここには3万人の日本兵が駐留し、アメリカ軍と激しい戦闘を繰り広げた。
その当時を記した将校の日記が紹介されています。 -
当時の砲弾
-
日本軍の96式25㎜砲
-
99式機関銃弾薬
-
アメリカ軍の電話機
-
バンバンに駐留したアメリカ軍将校
-
バンバンヒルズに掘られた日本軍によるトンネル
-
坂井三郎
太平洋戦争におけるエース・パイロット。 著書『大空のサムライ』で有名。
1944年12月クラーク飛行場を攻撃 -
日本軍の装備品
-
第95戦隊菊水軍神風特攻隊の台湾人パイロット、泉川正宏
クラークで特攻戦死
特攻隊に台湾人がいたことは初めて知りました。
クラークは特攻隊の出撃基地でした。 -
日本占領時代に日本政府が発行したペソ紙幣
-
マバラカット基地を出発する敷島隊
特攻機には250キロの爆弾が装着 -
富永中将から激励を受ける特攻隊員
-
握手で特攻隊員を見送る福留繁中将
-
日本陸軍の95式ガスマスク
-
連合軍側の将校
-
銃の部品
-
実際の砲弾
持たせてくれました。
ずっしりと重いです。 -
ヘルメット
上が日本軍
真ん中がアメリカ軍
下がフィリピン軍 -
アンヘレス、クラーク、バンバンにおける日本軍基地の地図
-
アメリカ軍占拠
-
1944年9月21日、バンバン飛行場における空中戦
-
途中から館長の Rhonie C. Dela Cruzさんが解説してくれました。
-
日本製HO-5 20㎜砲
-
アルフレッドDブルース大尉が日本兵から奪って所蔵していた日本刀
館長のRhonie C. Dela Cruzさんが大尉から買い取ったそうです。 -
クラークに駐留していたアメリカ軍将校
-
館長のRhonie C. Dela Cruzさんが私に日本刀を渡して写真を撮ってくれました。
持ち方間違っていると思います。 -
バンバン博物館日本の記念碑
戦死者に線香をあげます。 -
バンバン飛行場から飛び立った神風特攻隊の記録
-
井上正雄君への日章旗の寄せ書き
-
日本軍の食器
-
機関銃
-
日本陸軍の38式7.7㎜小銃
-
四角い日の丸
この形は初めて見ました。 -
日本軍の手りゅう弾
-
アメリカ軍がバンバンヒルズを総攻撃
日本兵42,000人のうち、生き残ったのはわずか1,500人だった。
解説は館長のRhonie C. Dela Cruzさん -
見学は1時間半程度で終了です。
入館無料ですが、最後にチップをお支払いします。
個人でこれだけの資料を集めて博物館を作ったことに敬意を表します。
私、戦争や歴史に興味ある方ですが、ここクラークやバンバンで日本とフィリピン・アメリカとの激戦があり、特攻隊もここから飛び立っていたことは知りませんでした。 -
最後は奥さんが見送ってくれました。
館長に「クラーク(アンヘレス)からトライシクルで400ペソできた」と言ったら「高すぎる」と言っていました。
旅行者がこの博物館に来るのは、結構ハードルが高いです。
アンヘレスからグラブタクシーでは来れないので、アンヘレスからバンバンに行くジプニーを探して乗るか(おそらくアンヘレスのアストロ(Astro)公園のターミナルからジプニーが出ていると思う)、又は高くつきますが私のようにアンヘレスからトライシクルと交渉して行くことになると思います。 -
帰りは、館長がバンバンのジプニーのターミナルまで車で送ってくれました。
館長から「ターミナルから「アストロ(Astro)」行きのジプニーに乗れば、終点がほぼアンヘレスなので、それで帰れる。料金は50ペソ(140円)用意しておけば大丈夫」と言われ、ジプニーに乗るところまで見送ってくれました。
初ジプニーです。激込みです。 -
運賃はお客さんが手渡しリレーで運転手に渡します。
-
私もリレーに参加しました。
地元民に近づけた気がします。 -
アストロに着きました。
アンヘレスのレッドストリート(ウォーキングストリート)のすぐ近くで降りれました。 -
「SM シティ・クラーク」に来ました。
SM シティ クラーク ショッピングセンター
-
巨大ショッピングモールです。
-
2階建てバス
-
メリーゴーランドあります。
-
夕食はSMモール内の「Mila's Tokwat Baboy」
フィリピンの焼きそば「PANCIT GUISADO」250ペソ(700円)とサンミゲルビール100ペソ(280円)を食べました。
メニュー左上の料理です。
料理の写真は撮り忘れました。 -
夜にセブンイレブンで買った肉まんを食べて寝たところ、胃液が逆流し、激痛で目が覚めました。
逆流性食道炎というやつです。
こんな逆流は初めてです。
その後、下痢も同時発生
結局1時間しか寝れずに朝になってしまいました。
4日目終了です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
マニラ・セブ9日間20251227-20260104
-
前の旅行記
マニラ・セブ9日間一人旅 3日目:スラム街ツアーに参加してみた
2025/12/27~
マニラ
-
次の旅行記
マニラ・セブ9日間 5日目:セブ市内観光した後、体調不良のためダウン
2025/12/27~
セブ島
-
マニラ・セブ9日間一人旅 1日目:新千歳→マニラ
2025/12/27~
マニラ
-
マニラ・セブ9日間一人旅 2日目:イントラムロスとローカル市場を散策してみた
2025/12/27~
マニラ
-
マニラ・セブ9日間一人旅 3日目:スラム街ツアーに参加してみた
2025/12/27~
マニラ
-
マニラ・セブ9日間一人旅 4日目:バンバン大東亜戦争博物館に行ってみた
2025/12/27~
マニラ
-
マニラ・セブ9日間 5日目:セブ市内観光した後、体調不良のためダウン
2025/12/27~
セブ島
-
マニラ・セブ9日間 6日目:ボホール島へ日帰りで行ってきた
2025/12/27~
セブ島
-
マニラ・セブ9日間一人旅 7日目:ジンベイザメ+滝+ウミガメのツアーに参加してみた
2025/12/27~
セブ島
-
マニラ・セブ9日間一人旅 8、9日目:マニラに戻ってマカティをちょっとだけ
2025/12/27~
マニラ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
マニラ(フィリピン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マニラ(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ マニラ・セブ9日間20251227-20260104
0
68