基隆旅行記(ブログ) 一覧に戻る
那覇港発着、5泊6日のMSCベリッシマ家族クルーズに行ってきました。<br />クルーズは2回目、家族4人でのクルーズは今回がはじめてです。<br />バルコニー付きの船室に4人で宿泊し、船の上での暮らしも楽しみました。<br /><br />◆ 6日間の旅程<br />2026/1/2~2026/1/7<br />1日目:那覇港から乗船。いよいよクルーズ旅がスタート<br /><br />2日目:那覇オーバーナイト。私は船内でのんびり、夫と子どもたちは美ら海水族館へ<br /><br />3日目:石垣島に寄港。子供たちはシュノーケリングに挑戦<br /><br />4日目(ココ):台湾・基隆に到着。九分と十分を観光<br /><br />5日目:天候不良で宮古島は寄港できず、終日航海に変更<br /><br />6日目:那覇に帰港。下船後は世界遺産を巡って旅の締めくくりのはずがまさかの。。。<br />

家族で行くMSCベリッシマ 5泊6日クルーズ旅【4日目】台湾・基隆から九分十分へ

15いいね!

2026/01/05 - 2026/01/05

307位(同エリア570件中)

skynail

skynailさん

那覇港発着、5泊6日のMSCベリッシマ家族クルーズに行ってきました。
クルーズは2回目、家族4人でのクルーズは今回がはじめてです。
バルコニー付きの船室に4人で宿泊し、船の上での暮らしも楽しみました。

◆ 6日間の旅程
2026/1/2~2026/1/7
1日目:那覇港から乗船。いよいよクルーズ旅がスタート

2日目:那覇オーバーナイト。私は船内でのんびり、夫と子どもたちは美ら海水族館へ

3日目:石垣島に寄港。子供たちはシュノーケリングに挑戦

4日目(ココ):台湾・基隆に到着。九分と十分を観光

5日目:天候不良で宮古島は寄港できず、終日航海に変更

6日目:那覇に帰港。下船後は世界遺産を巡って旅の締めくくりのはずがまさかの。。。

  • 4日目、1月5日です。朝起きたら台湾です。<br />ベッドに寝てて起きたら海外って不思議よねー。

    4日目、1月5日です。朝起きたら台湾です。
    ベッドに寝てて起きたら海外って不思議よねー。

  • 港にロープを張っています!<br />クルーズ船の後部バルコニー部屋ならではの眺めです。<br />こんな細いロープで大丈夫なんだろうか。とも思った。

    港にロープを張っています!
    クルーズ船の後部バルコニー部屋ならではの眺めです。
    こんな細いロープで大丈夫なんだろうか。とも思った。

  • バルコニーから街が見えます!<br />クルーズターミナルから街が近いのねーー。

    バルコニーから街が見えます!
    クルーズターミナルから街が近いのねーー。

  • 台湾のesimを買って設定していて電波が台湾の通信会社でした。クルーズ船のWifiパッケージは家族4人だと高額なので付けませんでした。<br />デジタルデトックス!<br />と思ってたが高校生2人はオフラインでゲームしてました。<br />あはは。

    台湾のesimを買って設定していて電波が台湾の通信会社でした。クルーズ船のWifiパッケージは家族4人だと高額なので付けませんでした。
    デジタルデトックス!
    と思ってたが高校生2人はオフラインでゲームしてました。
    あはは。

  • 長男が船酔いで気持ち悪くて夜起きてしまったと。<br />普段は車も飛行機も大丈夫な子なので酔い止めを飲ませてませんでした。なんと!<br />寝てるとの事なので寝かせて夫と次男と<br />朝ごはんを15デッキのビュッフェに食べに行きます。<br />豆乳がありました!<br />うん、豆乳でしたw

    長男が船酔いで気持ち悪くて夜起きてしまったと。
    普段は車も飛行機も大丈夫な子なので酔い止めを飲ませてませんでした。なんと!
    寝てるとの事なので寝かせて夫と次男と
    朝ごはんを15デッキのビュッフェに食べに行きます。
    豆乳がありました!
    うん、豆乳でしたw

  • 台湾に着いたからか中華料理が増えた気がします。アンマンとサツマイモ料理を取りました。<br />そしてメロン<br />安定の甘さです。<br />長男は具合が悪くてダメそうだったら船に置いて行って私と夫と次男だけ下船かなぁと考えてました。

    台湾に着いたからか中華料理が増えた気がします。アンマンとサツマイモ料理を取りました。
    そしてメロン
    安定の甘さです。
    長男は具合が悪くてダメそうだったら船に置いて行って私と夫と次男だけ下船かなぁと考えてました。

  • TAIWANってサイン。<br />朝食から部屋に戻ってみると長男は台湾下船すると言って身支度を始めました。<br />そう長男は旅行好きで台湾を楽しみにしてたのよね。<br />良かった。<br />が、待ち合わせ場所に間に合うか?<br />チャーターツアーを別途予約してました。<br />---<br />ピックアップ時間: 09:00  <br />ピックアップ場所: 基隆港 西三フェリーターミナル内のトイレ前にあるATM(中国信託銀行)付近(※詳細はメッセージをご確認ください。)  <br />---<br />この時点で8:25くらい。<br />西三フェリーターミナルはGoogleマップによるとクルーズ船のすぐ隣りっぽい。<br />が、下船入国にどのくらいかかるか不明。<br />焦ります。<br />家族4人で下船に向います。<br />

    TAIWANってサイン。
    朝食から部屋に戻ってみると長男は台湾下船すると言って身支度を始めました。
    そう長男は旅行好きで台湾を楽しみにしてたのよね。
    良かった。
    が、待ち合わせ場所に間に合うか?
    チャーターツアーを別途予約してました。
    ---
    ピックアップ時間: 09:00
    ピックアップ場所: 基隆港 西三フェリーターミナル内のトイレ前にあるATM(中国信託銀行)付近(※詳細はメッセージをご確認ください。)
    ---
    この時点で8:25くらい。
    西三フェリーターミナルはGoogleマップによるとクルーズ船のすぐ隣りっぽい。
    が、下船入国にどのくらいかかるか不明。
    焦ります。
    家族4人で下船に向います。

  • フェリーターミナルはめっちゃ広かった。<br />間に合うかドキドキしながら進んで<br />なんとピッタリ9時にピックアップ場所に到着。<br />日本語を話すニコニコされた現地ドライバーの方と無事に落ち合いました~。<br />チャーター便で我が家家族だけです。<br />写真を撮る余裕がなく車に乗り込みホッとして撮った写真です。

    フェリーターミナルはめっちゃ広かった。
    間に合うかドキドキしながら進んで
    なんとピッタリ9時にピックアップ場所に到着。
    日本語を話すニコニコされた現地ドライバーの方と無事に落ち合いました~。
    チャーター便で我が家家族だけです。
    写真を撮る余裕がなく車に乗り込みホッとして撮った写真です。

  • 見えるかな。右の十分に向かいます。<br />チャーター便は1台5時間で基隆港送迎付きで<br />	¥ 43,590<br />でした。<br />我が家の子供達は他のお客さんと一緒のツアーが苦手なので個別手配でチャーターにしました。

    見えるかな。右の十分に向かいます。
    チャーター便は1台5時間で基隆港送迎付きで
    ¥ 43,590
    でした。
    我が家の子供達は他のお客さんと一緒のツアーが苦手なので個別手配でチャーターにしました。

  • 十分に着きました。<br />右手前の白い車がチャーター便です。<br />ここから徒歩2分ですとのこと。<br />そうそう、「十分と九分ではクレカや電子マネー使えないです。ランタン上げも現金になります。ここで下ろしますか?」ピックアップ場所のATMで言われました。<br />私が5年前?に台湾に行った時の現金の余りを一万円分持ってたので下ろしませんでした。

    十分に着きました。
    右手前の白い車がチャーター便です。
    ここから徒歩2分ですとのこと。
    そうそう、「十分と九分ではクレカや電子マネー使えないです。ランタン上げも現金になります。ここで下ろしますか?」ピックアップ場所のATMで言われました。
    私が5年前?に台湾に行った時の現金の余りを一万円分持ってたので下ろしませんでした。

  • ランタンは運転手さんオススメのお店に来ました。ここでは協定ありどの店も同じ金額との事でした。ランタンをどのセットにするか聞かれました。<br />我が家は四色にしました。<br />四色もどの組み合わせにするか選択します。

    ランタンは運転手さんオススメのお店に来ました。ここでは協定ありどの店も同じ金額との事でした。ランタンをどのセットにするか聞かれました。
    我が家は四色にしました。
    四色もどの組み合わせにするか選択します。

  • 我が家は紫 ピンク 白 青の四色にしました。<br />250台湾ドル<br />1,250円くらいか。適正な感じ。

    我が家は紫 ピンク 白 青の四色にしました。
    250台湾ドル
    1,250円くらいか。適正な感じ。

  • 紫 勉強 次男<br />ピンク 幸せ パパ<br />白 厄除け 長男<br />青 キャリア 母<br />がそれぞれ書きました!

    紫 勉強 次男
    ピンク 幸せ パパ
    白 厄除け 長男
    青 キャリア 母
    がそれぞれ書きました!

  • 墨をつけた筆で書きました。

    墨をつけた筆で書きました。

  • 店員さんがめっちゃ写真を撮ってくれるの上手だった。沢山良い写真と動画を撮ってくれるの。<br />全部顔が写ってるのでアップできないのが<br />残念

    店員さんがめっちゃ写真を撮ってくれるの上手だった。沢山良い写真と動画を撮ってくれるの。
    全部顔が写ってるのでアップできないのが
    残念

  • こんな感じのランタン屋さんが軒を連ねております。

    こんな感じのランタン屋さんが軒を連ねております。

  • ランタンを上げたあと自由時間が二十分ほど取ってくれました。<br />この線路は、ちょっと前の洪水?で線路の一部分が壊れて今は列車は通ってないそう。通っている時は1時間に1本ほど通っていたそう。

    ランタンを上げたあと自由時間が二十分ほど取ってくれました。
    この線路は、ちょっと前の洪水?で線路の一部分が壊れて今は列車は通ってないそう。通っている時は1時間に1本ほど通っていたそう。

  • 吊り橋があったので渡ってみました。<br />お土産物屋さんもあったが<br />買わずに集合場所に戻りました。

    吊り橋があったので渡ってみました。
    お土産物屋さんもあったが
    買わずに集合場所に戻りました。

  • 車に戻り九分に向かいました。<br />このファミマは九分唯一のファミマでここで待ち合わせしましょうと言われました。<br />1時間後にここに集合です。<br />

    車に戻り九分に向かいました。
    このファミマは九分唯一のファミマでここで待ち合わせしましょうと言われました。
    1時間後にここに集合です。

  • セブンイレブンの右が九分の入り口ですと<br />教えてもらい運転手さんと別れました。<br />我が家はこのくらいの自由度がいいんだよねー。<br />

    セブンイレブンの右が九分の入り口ですと
    教えてもらい運転手さんと別れました。
    我が家はこのくらいの自由度がいいんだよねー。

  • 九分の道は狭く観光客が多かったので写真は撮れず。<br />お昼の時間だったので入れそうなお店に入りました~。<br />小籠包とか

    九分の道は狭く観光客が多かったので写真は撮れず。
    お昼の時間だったので入れそうなお店に入りました~。
    小籠包とか

  • この紙に注文を書いてレジに持って行きました。<br />現金のみでした。

    この紙に注文を書いてレジに持って行きました。
    現金のみでした。

  • 麺線。<br />前回の台湾旅行で食べ損なった麺線を長男が頼んでいました。胡麻油の味しかしないとの事。<br />ちょっともらったが、うん、なんだかなぁの味。

    麺線。
    前回の台湾旅行で食べ損なった麺線を長男が頼んでいました。胡麻油の味しかしないとの事。
    ちょっともらったが、うん、なんだかなぁの味。

  • 食べ終わって奥に進みます。<br />この風景だ!

    食べ終わって奥に進みます。
    この風景だ!

  • 有名なお茶屋さんです。

    有名なお茶屋さんです。

  • 九分はいつも雨が降ってるそうですが、この日は<br />奇跡的に晴れてました~。<br />わーい。

    九分はいつも雨が降ってるそうですが、この日は
    奇跡的に晴れてました~。
    わーい。

  • このお茶屋さんに入ることにしました。

    このお茶屋さんに入ることにしました。

  • お店には2組くらいしか並んでなく、ほとんど待たずに入れました。<br />テラス席に案内されましたー。<br />お茶菓子セットを4人分頼みました。<br />このお茶菓子を次男は非常に気に入ってました。左上の楊枝がさしてある梅干しの甘露煮?が一番美味しかったそうです。たしかにお茶菓子が美味しかったです。

    お店には2組くらいしか並んでなく、ほとんど待たずに入れました。
    テラス席に案内されましたー。
    お茶菓子セットを4人分頼みました。
    このお茶菓子を次男は非常に気に入ってました。左上の楊枝がさしてある梅干しの甘露煮?が一番美味しかったそうです。たしかにお茶菓子が美味しかったです。

  • お茶の淹れ方を店員さんが日本語で教えてくれました。<br />そういえば私たちを見てすぐ日本語になったわ。<br />九分は韓国人旅行客は殆ど見かけず日本人ばっかりだったもんなぁ。<br />隣りの席にはガイドさん付き添いの日本人がいて<br />「残ったお茶っ葉は言えば持ち帰りできますよ」とガイドさんが言ってました。へー。<br />が我が家はきっと飲まないのでやめました。

    お茶の淹れ方を店員さんが日本語で教えてくれました。
    そういえば私たちを見てすぐ日本語になったわ。
    九分は韓国人旅行客は殆ど見かけず日本人ばっかりだったもんなぁ。
    隣りの席にはガイドさん付き添いの日本人がいて
    「残ったお茶っ葉は言えば持ち帰りできますよ」とガイドさんが言ってました。へー。
    が我が家はきっと飲まないのでやめました。

  • 足元にヤカンが火にくべてあります。<br />中国茶は美味しくて何杯も飲みました。<br />高校生2人も美味しいと飲んでました。

    足元にヤカンが火にくべてあります。
    中国茶は美味しくて何杯も飲みました。
    高校生2人も美味しいと飲んでました。

  • 素敵な眺め~

    素敵な眺め~

  • お会計は1人350で1400台湾ドルでした。<br />え!7,000円!旅行記を書いてて初めて円換算したよ。あ、1人あたりだと1,750円かぁ。まぁそんなものかぁ。<br />景色もいいし本格的な中国茶美味しかったしお茶菓子も最高だったもんなぁ。<br />

    お会計は1人350で1400台湾ドルでした。
    え!7,000円!旅行記を書いてて初めて円換算したよ。あ、1人あたりだと1,750円かぁ。まぁそんなものかぁ。
    景色もいいし本格的な中国茶美味しかったしお茶菓子も最高だったもんなぁ。

  • うんうん、入って良かった!

    うんうん、入って良かった!

  • 基隆港まで送ってもらいました。ちょうど14時です。<br />九分も十分も充分に楽しめました~。<br />この日本語って分の読み方が3つとも違うよね。日本語って難しいねー。

    基隆港まで送ってもらいました。ちょうど14時です。
    九分も十分も充分に楽しめました~。
    この日本語って分の読み方が3つとも違うよね。日本語って難しいねー。

  • まだ時間があるので基隆をウロウロすることにしました。フェリーターミナルとMSCベリッシマをパチリ。<br />私達の部屋は後部で見えたー。

    まだ時間があるので基隆をウロウロすることにしました。フェリーターミナルとMSCベリッシマをパチリ。
    私達の部屋は後部で見えたー。

  • スシローがあるようです。

    スシローがあるようです。

  • 喉が渇いたのでお茶をテイクアウトします!<br />LINE Payの表記があったよ、日本はサービス終了なのだけど台湾では継続してるのね!<br />クレジットカードは使えますか?って英語で聞いたら、メニューのシグネチャーティーを指差しされた。通じなかった。くすん。ちょうど良いので指差しされたシグネチャーティーを頼みました!

    喉が渇いたのでお茶をテイクアウトします!
    LINE Payの表記があったよ、日本はサービス終了なのだけど台湾では継続してるのね!
    クレジットカードは使えますか?って英語で聞いたら、メニューのシグネチャーティーを指差しされた。通じなかった。くすん。ちょうど良いので指差しされたシグネチャーティーを頼みました!

  • なんていうキャラクターだっけ?<br />可愛い。<br />お茶は美味しかったです。<br />クレカ使えた。<br />あとでクレカ明細を見たら285円でした。安い。<br />甘さと氷の量が10段階で選べてよかったです。家の近所に欲しいわ。

    なんていうキャラクターだっけ?
    可愛い。
    お茶は美味しかったです。
    クレカ使えた。
    あとでクレカ明細を見たら285円でした。安い。
    甘さと氷の量が10段階で選べてよかったです。家の近所に欲しいわ。

  • 広場からMSCベリッシマとその後ろのフェリーをパチリ。フェリーは車を積んでた。どこに行くのかなー。

    広場からMSCベリッシマとその後ろのフェリーをパチリ。フェリーは車を積んでた。どこに行くのかなー。

  • 船に戻りビュッフェで自分で作るハンバーガーを食べた。<br />おやつ?<br />夕ごはんが21:30なのでお腹が空いちゃうのよね。

    船に戻りビュッフェで自分で作るハンバーガーを食べた。
    おやつ?
    夕ごはんが21:30なのでお腹が空いちゃうのよね。

  • ベランダから眺めました~

    ベランダから眺めました~

  • 今日のディナーのおすすめドレスコードはホワイトです。<br />ホワイトのドレスコードがあると知り<br />用意してきたのよ。<br />写ってる私の白い洋服はレンタルしたの。<br />あと子供達は白いボトムなかったので<br />私と一緒にレンタルしたよ。<br />思ったより皆さんちゃんと白コーデで体感 7割は白でした。

    今日のディナーのおすすめドレスコードはホワイトです。
    ホワイトのドレスコードがあると知り
    用意してきたのよ。
    写ってる私の白い洋服はレンタルしたの。
    あと子供達は白いボトムなかったので
    私と一緒にレンタルしたよ。
    思ったより皆さんちゃんと白コーデで体感 7割は白でした。

  • サーロインステーキです。このソースが絶品だった。お肉も美味しかったよ。<br />長男はディナーはパスで、次男と夫と私の3人で来ました。

    サーロインステーキです。このソースが絶品だった。お肉も美味しかったよ。
    長男はディナーはパスで、次男と夫と私の3人で来ました。

  • バニラアイス<br />美味しかった

    バニラアイス
    美味しかった

  • 次男のケーキ

    次男のケーキ

  • プロムナードの天井が毎回楽しいです。

    プロムナードの天井が毎回楽しいです。

  • 私だけホワイトナイトパーティに参加しました~。<br />めちゃくちゃ踊って楽しかったよおおおお。<br />参加してる方々の装い真っ白でした~。<br />日本語英語中国語で盛り上げてくれてました。<br />クルーズにハマる方々の気持ちがわかりました。<br /><br />踊り疲れて部屋に戻りました。<br />この日の万歩計は二万歩超えてました。<br /><br />お読みいただきありがとうございます。

    私だけホワイトナイトパーティに参加しました~。
    めちゃくちゃ踊って楽しかったよおおおお。
    参加してる方々の装い真っ白でした~。
    日本語英語中国語で盛り上げてくれてました。
    クルーズにハマる方々の気持ちがわかりました。

    踊り疲れて部屋に戻りました。
    この日の万歩計は二万歩超えてました。

    お読みいただきありがとうございます。

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 240円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP