2025/12/25 - 2025/12/30
7606位(同エリア7768件中)
関連タグ
あきりんさん
3回目のクルーズ旅行は、MSCベリッシマの沖縄クルーズです。有休なしで行ける日程だったので選びました。今回は初めて内側船室を試してみました。前回定員900人程度の船に乗ったら船酔いしたので、大型客船なら酔わないかな?という思いもありました。
旅程:荒天で出港できず翌朝那覇出港、2日目の石垣島は抜港、その後は予定どおり3日目基隆(台湾)、4日目宮古島、5日目那覇帰港、那覇で一泊して観光して帰宅
感想など:酔い止めはずっと飲んでいましたが最初は荒天で大型船でも結構揺れ、2日目は船酔いでダウン、内側船室は寄港中でもネット繋がらず、朝のビュッフェは激混み、メインレストランはそこそこおいしい(ビュッフェと比べるから?)、子供連れや三世代ファミリーも多そうでしたが特別うるさいこともなく、ツアー客が多い印象でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- ANAグループ
-
下船時刻の指定は10時でした。部屋は8時までに出る必要があり、スーツケースは昨夜の22時から2時の間のドアの外に出しておく指示でした。最後のパジャマ等を手荷物で持たないといけないのは邪魔で、自分でスーツケースを持って下船しようか迷いましたが、混んだビュッフェでスーツケースを持っているのもどうかと思い、前夜に外に出しました。
下船までの荷物預かり所もありましたが、スーツケースを預けてよいのかよくわからず。当日覗いたら、スーツケースもあったので、前夜に出さず、当日下船まで荷物預かり所でも良かったようです。
最後の朝ごはんは、メインレストランのライトハウスへ行きました。オープン時間の少し前に行ったら、並ばずに入れました。最終日は下船があるので、いつもより30分前倒しでオープンしていました。(ビュッフェは6時から、メインレストランは6時半から) -
朝ごはんもレストランが落ち着きます。ただ営業時間が短いのと、ビュッフェ以上に混んでいるという情報があったので、これまで朝はビュッフェにしていました。
-
ワッフル
-
スモークサーモンとオムレツ。オムレツには、ハッシュドポテトなどが添えられています。
-
フルーツヨーグルトだけ頼んだつもりでしたが、グレープフルーツも出てきました。
そしてなぜか頼んだトマトジュースが出てきませんでした。
でも、コーヒーは最初にサービスしてもらえました。
夫は和定食を頼んでいました。 -
下船は番号で呼び出しがかかるので、それまでビュッフェで待機。あいにく小雨模様です。
-
最後のプロムナードを通って、スムーズに下船。
-
船を出てからはタクシー待ちの長蛇の列ができていましたが、スタッフの方達が次々さばいてくれるので、常に少しずつ前進できて、それほどストレスではありませんでした。行きと同じようにDiDiを呼ぼうかなと思いましたが、タクシーがどんどん来ているし、うまく待ち合わせて乗車できるかわからなかったので、このまま列に並んでタクシーを待ちました。気づいた限りでは、個人で配車で呼んで乗っている人は見かけませんでした。
初沖縄なので、1泊して明日の夕方の飛行機で戻る予定にしており、タクシーで空港近くのレンタカー会社まで行き、レンタカーを借りて、美ら海水族館を目指しました。下船時間がわからず、レンタカー会社には11:30からで予約していましたが、11:00頃に着いてすぐに貸し出してもらえました。 -
沖縄自動車道で北上します。途中でトイレに行きたくなってきましたが、高速道路でもパーキングエリアなく、許田ICで下りてすぐの道の駅に停まりました。駐車場はほぼ一杯でした。
この建物にはお店は何もなく(トイレはありました)、この向こうに道を隔てて食堂やお土産物屋さんがありました。 -
お昼ご飯を食べていなかったので、ここの食堂で手早くランチを済ませました。
-
沖縄そば。宮古島で食べたおそばと違い、あっさり味のスープで美味しかったです。紅ショウガのおいしさに目覚めました。
-
夫はタコライス。後から聞いたら、何かよくわかっていなかったと(笑) 深くは追及しませんでしたが、蛸ライスと思っていた説あり。
-
この後下道で1時間以上かかって美ら海水族館に到着しました。手前で道路工事があったりして車が動かなくなり、イラチの夫はイライラ。一番近いとガイドブックに書いてあったP7立体駐車場までたどり着いたら、駐車スペースは余裕がありました。
-
雨はなんとか大丈夫そうだったので、水族館に入るより前に、備瀬のフクギ並木に行くことにしました。
-
オリオンホテルの前を通り、
-
エメラルドビーチ(向こうに見えるのは伊江島)を通り、
-
備瀬ゲートを出ると、すぐにフクギ並木の集落の入口に着きました。
-
順路の表示に従って散策しました。
-
レンタサイクルの人は見かけましたが、牛車は見かけませんでした。
-
木々のトンネルの中を散策していると気持ちよく癒されました。昔ながらの住居もありましたが、カフェが点在していました。
-
水族館を見て中部のホテルまで戻る必要があり、あまりのんびりもしていられません。また備瀬ゲートから海洋博公園の中に戻りました。
-
青空はありませんでしたが、エメラルドビーチの海も、名前のとおり綺麗なエメラルドグリーンでした。
-
美ら海水族館の裏側の入口からエレベーターで昇って入場しました。
上から降りていきながら展示を見る流れで、海外の方も多く、結構混んでいました。
展示は説明書きがたくさんあり、一つ一つ読んでいる時間もなく、1時間ほどの滞在でした。 -
深海のエリア
-
-
熱帯魚のエリア
-
サンゴ礁のエリアには、ヒトデやナマコ、ヤシガニなども
-
-
-
黒潮の海は、ジンベエザメやマンタが泳ぐ一番の人気のエリアです。多くの人が集う正面だけでなく、横や下からも見ることができました。
-
-
サメ博士の部屋には、歯や胎児などいろいろな標本が展示されていて、サメの生態がよくわかりました。
-
-
-
最後は、出口を出てすぐのショップのところで、無料でジンベエザメの模型と一緒に写真を撮ってもらえます。名刺サイズくらいの写真は無料でもらえ、台紙付きの写真は任意購入です。海外の観光客は結構購入されていました。
-
最後にマナティー館とウミガメ館を覗いて、終わりにしました。
-
ウミガメの甲羅の模様がいろいろあり、種類によって異なるようでした。
時間があれば、イルカショーや熱帯ドリームセンター、海洋文化館、おきなわ郷土村など、他の施設も見てみたかったです。 -
ホテルは手頃な値段だったので、沖縄グランメールリゾートを予約してありました。沖縄自動車道で沖縄南まで戻り、ライカムという地名の辺りですが、最後は日没して暗くなって少しわかりにくかったです。
-
部屋は広くて良かったです。
-
-
水回りは年季が入っていましたが、広めで、クルーズ船に比べたら快適でした。
-
-
18時過ぎのチェックインになったのでホテル内で夕食を摂るつもりが、チェックイン時に、貸し切りで利用できない、ルームサービスでピザくらいならという説明を受け、ちょっとショック。周辺のお店リストを見せてもらえましたが、歩いて行けるのはホテルのすぐ前の居酒屋だけで、他は車で行かないといけないところでした。年末なので営業しているか確認してから出向きました。
-
常連さんだけでなく、観光客も来られていました。
-
お刺身やチャンプルー、
-
-
夫はチャレンジャーではないので、沖縄料理というより普通に揚げ出し豆腐など
-
牛肉とピーマンの炒め物。濃い味付けでした。
残念ながら大浴場はないホテルなので、部屋のバスタブにお湯をはって久しぶりに湯舟につかりました。 -
-
翌日は17時台のフライトなので15時くらいまで観光できます。昨日の予報では雨が降るようでしたが、なんとなく晴れています。
-
ゆっくりめに8時前にビュッフェ会場に行くと、混雑していて少し並びました。でも、お料理の種類も多く、中に入ると激混みということはなく普通に料理を選べました。
-
-
-
ミミガーのシークワサー風味
-
イリチ―(乾物や根菜などを油で炒めてから、だし汁や調味料で煮込んだ沖縄の郷土料理)いろいろ。
-
ゴーヤのかき揚げなど
-
麩のフレンチトーストがおいしかったです。
-
紅イモのポテトサラダ
-
ゴーヤとレンコンのサラダなど
-
ヨーグルトやフルーツ、ソフトクリームマシンまでありました。
-
沖縄料理を試せて良かったです。
-
ホテルのエントランスの壁。このホテルは、夕方から夜までフロント横にたくさん駄菓子やボデイソルトが置いてあり、自由に部屋に持っていけます。利用しませんでしたが室内プールもあり、朝のエレベーターではプールに行く家族連れを見かけました。
-
最後の日の沖縄観光です。晴れているうちに、海中道路を通って景色を楽しみました。
-
やっと青い空が見れました。
-
宮城島の果報バンタへ
-
果報バンタは、ぬちまーす観光製塩ファクトリーの中にあります。
-
駐車場完備
-
龍神風道。木々の間を抜ける風=エネルギーの通り道で、パワースポットとして有名らしいです。
-
-
次は果報バンタへ
-
-
-
断崖絶壁のビュースポットです
-
風は強かったですが、青い空と海の絶景を眺めることができました
-
三天御座と呼ばれる小さな鍾乳洞。天・地・海の三つの神様が集まる場所だそうです。
-
-
周囲をぐるっと見てから工場棟へ。ショップも賑わっていました。観光バスで来ている人達もいるようでした。
-
うみそらソフトは、青い色をした塩味を感じるソフトクリーム。650円とお高めですが、塩味が絶妙でおいしかったです。
-
海中道路を戻って、空港方向に向かいながら、美浜アメリカンビレッジに行きました。
-
思っていたより広いエリアでしたが、買い物に興味のない夫と居てもお店をめぐるわけでもなく、さらっと回って雰囲気を味わっただけです。
-
-
-
-
-
キューブ状のメロンパンのお店「北谷メロンパン」で、夕方お腹が空いたとき用のメロンパンを買いました。
アメリカンビレッジがあっさり終わったので、1時間ほどしか余裕はありませんが、最後に国際通りに行ってお昼ごはんを食べることにしました。 -
国際通りは車が普通に通る道路で、両側にお土産物屋や飲食店が並ぶ大きな通りでした。駐車できるか心配でしたが、国際通りのすぐそばの駐車場は満車でしたが、少し離れたところ(歩いて5分ほど)に停められました。
-
脇にアーケードの商店街もあり、たくさんの観光客で賑わっていました。
-
レンタカー返却まであまり時間がなく、お手軽なステーキ屋さんへ。ごはん、スープ、キャベツサラダはセルフで取り放題でした。お肉はグラムを選択して、先に食券を買うシステムでした。
-
塩やソースなどタレも何種類も置いてあり、おいしくいただきました。
レンタカーを返し、空港まで送ってもらって初沖縄旅は終了しました。空港は混んでいて、飛行機の到着遅れのアナウンスが何度もありました。伊丹行きも満席で、到着してからスーツケースが出てくるまでだいぶ時間がかかりました。それでも伊丹からだと自宅にも1時間ほどで戻れるので楽でした。
ベリッシマですが、大きい船なので大丈夫と思っていたら、結構揺れて船酔いしてしまいショックでした。クルーズ自体はいろいろな寄港地に連れていってもらえて悪くないのですが、今後どうするか、揺れない時期や地域があれば知りたいです。最初のシンガポール発着のロイヤルカリビアンのクルーズは、1月下旬でしたがまったく揺れを感じなかったのですが、揺れないクルーズ情報求む!です。
沖縄も、冬に行ったら仕方がのでしょうが、今度は天気の良いときにホテルでのんびりしてみたいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
那覇(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 沖縄クルーズ4泊5日の旅
0
89