那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆様あけましておめでとうございます。<br />今年もどうぞよろしくお願いいたします。<br /><br />さて、まだ去年の10月の沖縄旅行の続きを書いております。<br />2日目に金武町に行って万座毛に行って体調悪いから近所の居酒屋さんに行って終わったんですよね。<br /><br />3日目はもともと2日目にお邪魔した、恩納村にお家を立てたアメリカ人と日本人のご夫婦とランチをする予定だったのですが、もしかしたら私の体調の悪さが移ったのでしょうか、先方の奥さんがダウンしてしまい、残念だけど、前日昼間会えたことだしおじさんおばさんは無理をしないのです、次の機会にということになりました。<br />翌日4日目は午前中には空港へ向かうし、実質的には最終日、沖縄そばを食べに行ったり、お買い物に行ったり、2人で楽しみました。<br />夜は妻の幼馴染(つまり私にとっては義理の幼馴染)が那覇に住んでいるので、ちょうど東京の友人が新婚旅行で我々とほぼ一緒の旅程で沖縄に来ており、タイミングでご飯一緒に食べようということで妻の幼馴染カップル、東京の新婚さん、我々と異色の3組6名でご飯となりました。

2023年秋旅!コロナリベンジで2年ぶりの沖縄へ後編

2023/10/08 - 2023/10/09

しろ

しろさん

皆様あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、まだ去年の10月の沖縄旅行の続きを書いております。

レンタカー ジェットスター
るるぶトラベル

3日目の朝ごはんです。
    ブルーシールアイスクリームを食べるために気持ち控えめにしています。

うほほほ

前回と冒頭に書いたように沖縄に行く前からSNSで遊び相手を募ったところ、アメリカ人男性と大阪人女性の夫婦がランチに付き合ってくれると挙手してくれました。
    ところが、前日偶然に近所へドライブしたためにお茶をごちそうになりにお家にお邪魔して、本日朝ごろ奥さんの方から連絡があり、食あたりをしたとのこと、もしかしたら私が旅行前から風邪気味で、症状を薬と気合で抑えていたのが移ったのかもと思いながら、まぁ大人ですから、急な体調不良も、それを言い訳に家族の不仲も体調不良でキャンセルは珍しいことではなく、「また今度ね」ということで、せっかく時間が空いたので、まだ沖縄そばを食べていないということでホテルから遠くなく評判のよさそうな蕎麦屋さんを探して行ってみました。
    もちろん宜野湾以外にもたくさんおいしそうなお店もあったのですが、那覇は駐車場がなくコインパークも空いてるところと混んでて狭くて高いところなどあるので、中部向けのドライブにして宜野湾そばにしました。
    ここも実は人気なのか、車は店前に10台くらい停まれるようになっているのですが、めっちゃ混んでる&周辺の不良のおっさんが多いのでしょうか、なかなかあかないし出し入れが荒かったです笑

宜野湾そば グルメ・レストラン

地元の食堂って感じっすね。

迷うけどちぢれ麵がいいですよね。

何かに紹介されてるみたいです。
    自作自演かな。。

宜野湾そば グルメ・レストラン

来ました、最近ソーキ肉は脂があまり食べられなくなってきたので、普通の沖縄そばです。
    三枚肉の方が食べやすいですよね。

宜野湾そば グルメ・レストラン

あ、時間が吹っ飛んでます。
    どこに行こうか悩んだ結果、イオンモールライカムをぶらぶらしに来ました。
    ココのニューエラは沖縄限定モデルがあります。
    ニューエラのオフィシャルショップもあったのですが、コロナの影響でしょうか、22年に閉店し、「THE CAP」というお店が取扱店になってます。

ヒョウ柄の小銭入れほしいなー

さて、時間は飛んでもう夜です。
    平和通りだったけな、桜坂の方だったけな、屋台村みたいのができてました!
    そういえばいつだかテレビでビアホールみたいな景色が放送されてて、見たことない場所だったのですが、そこがここだったようです。
    その相向かいのお店に妻の幼馴染が予約を入れてくれ、韓国人の彼氏と来ており、東京の友人の夫婦も到着して入り口で待っていてくれており、珍しい3組で乾杯しました。
    妻の幼馴染とも何度も会っているし、彼氏とも1、2回ご一緒しており、那覇のカップルも東京の夫婦もウチの夫婦しか共通ではないので最初は大丈夫かなと心配しましたが、皆さん物おじせずお話をして打ち解けてくれて、2軒目に栄町の飲み屋街を歩いて適当に決めたのですが、東京の夫婦がその栄町の風体に感動して写真を撮りまくっていました。
    2軒目でもともと体調悪かった私はとうとうヤバくなってきたので離脱しようとしたら、それをきっかけに解散になりました。
    妻は幼馴染と2人でさらにどこかに飲みに消えていきました。。。が、朝起きたらしっかり隣のベッドに寝ていました笑

東京の夫婦も今回の飲み会はだいぶ印象が良かったようでこの小桜にも栄町にも翌日また行ったそうで、東京で会ったときにかなり楽しかったと話してくれました。

小桜 グルメ・レストラン

もう何年使ったでしょうか、沖縄の知人にいただいた、愛用のゴーヤビーサンが最近壊れてしまったので、ここでバイバイします。

アルモントホテル那覇おもろまち 宿・ホテル

また島ゾーリ買い直しました。
    やはり隆起したサンゴ礁の崖の上も歩けるくらい底が分厚く硬く、もはやこれ以外のビーサンは柔らかすぎてなじまなくなってしまいました。
    東京で買うと高いので沖縄に行ったときに新調します。

アルモントホテル那覇おもろまち 宿・ホテル

最終日の朝です。
    もうパッキングも済ませてあるので、ご飯食べたらすぐにレンタカー屋さんに出ましょう。

アルモントホテル那覇おもろまち 宿・ホテル

最後のブルーシール、大好きなウベを前日、前々日とも見落としてましたー。
    食べれてよかったです。

アルモントホテル那覇おもろまち 宿・ホテル

あ、もう空港ですね。
    レンタカー屋さんも中古車しか扱っていないから安いというのが売り文句でしたが、全く問題なかったので、また機会があるときは利用させてもらおうかな。

乗り込みますー。

あ、もう成田に着いた後の東京駅行きのバスですね。

東京駅に無事付きました!!
    あともう少しです。

ちょうどお昼の便だったため、おなかがすいてきたので東京駅地下のレストラン街に来ました。
    ラーメンストリートはいつも大混雑です。

ひるがお 東京駅店 グルメ・レストラン

塩ラーメンいただきましたー。
    これで2年ぶりの沖縄旅行はおしまいです。
    年をまたでしまいましたが、まだ10月初旬の旅行ですのでもう少し去年の旅行をこの後アップする予定です。

今年も皆様どうぞよろしくお願い申し上げます。