神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あけましておめでとうございます♪<br /><br />午年1本目は、昨年末にサクッと行った横須賀と鎌倉の旅行記です。<br /><br />今年も城めぐりを中心に、チマチマと旅していく予定です。<br />気が向いたら お立ち寄りくださいませ。<br />どうぞ よろしくお願いいたします。<br />

2025年 年の終わりは安近短 渡船で叶神社&長谷観音と大仏とローストビーフ

12いいね!

2025/12/27 - 2025/12/28

19353位(同エリア48189件中)

4

63

やっちま

やっちまさん

この旅行記スケジュールを元に

あけましておめでとうございます♪

午年1本目は、昨年末にサクッと行った横須賀と鎌倉の旅行記です。

今年も城めぐりを中心に、チマチマと旅していく予定です。
気が向いたら お立ち寄りくださいませ。
どうぞ よろしくお願いいたします。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
  • 自宅で昼ゴハンをすませ、のんびりと出発。<br /><br />車で1時間弱で西叶神社の駐車場に。

    自宅で昼ゴハンをすませ、のんびりと出発。

    車で1時間弱で西叶神社の駐車場に。

    西叶神社 寺・神社・教会

  • この神社で有名なのが「勾玉お守り」<br /><br />西でいただく勾玉を、東叶神社のお守り袋に納めれば 縁結びのお守りのできあがり。<br /><br />

    この神社で有名なのが「勾玉お守り」

    西でいただく勾玉を、東叶神社のお守り袋に納めれば 縁結びのお守りのできあがり。

  • 神社からスグの桟橋から 渡船に乗りこみます。<br /><br />時刻表はなく、<br /><br />

    神社からスグの桟橋から 渡船に乗りこみます。

    時刻表はなく、

    浦賀の渡し船 乗り物

  • 1隻の船が、随時 港に隔てられた東西の浦賀の町を行き来しています。<br /><br />ただ 対岸から乗船するお客さんがいない場合はそのままあちら側で待機となるらしく、そういう時は「この呼び出しボタンを押して知らせてね」ということのようです。<br /><br />

    1隻の船が、随時 港に隔てられた東西の浦賀の町を行き来しています。

    ただ 対岸から乗船するお客さんがいない場合はそのままあちら側で待機となるらしく、そういう時は「この呼び出しボタンを押して知らせてね」ということのようです。

    浦賀の渡し船 乗り物

  • 愛宕丸で運ばれるのは

    愛宕丸で運ばれるのは

    愛宕丸 (浦賀の渡し船) 乗り物

  • 人間だけでなく 自転車も。<br /><br />船の中で「往復ならオトク」と教えてもらったワンデイパス(600円)を購入。

    人間だけでなく 自転車も。

    船の中で「往復ならオトク」と教えてもらったワンデイパス(600円)を購入。

    愛宕丸 (浦賀の渡し船) 乗り物

  • 浦賀海道をわたる、約3分の寒ーい船旅を楽しんで<br /><br />

    浦賀海道をわたる、約3分の寒ーい船旅を楽しんで

    浦賀の渡し船 乗り物

  • 東渡船場に。<br /><br />歩いている途中で見つけたこの建物は、たぶん行ってみたいと思っていたティールーム。<br /><br />

    東渡船場に。

    歩いている途中で見つけたこの建物は、たぶん行ってみたいと思っていたティールーム。

    サロン・アカンサス グルメ・レストラン

  • 5分ほどで東叶神社着。<br /><br />この日は鳥居の先のテントを目指す人がたくさん。<br />何かのスタンプラリーをやっているようで、かわいいキツネちゃんのパネルがたっていました。<br />

    5分ほどで東叶神社着。

    この日は鳥居の先のテントを目指す人がたくさん。
    何かのスタンプラリーをやっているようで、かわいいキツネちゃんのパネルがたっていました。

    東叶神社 寺・神社・教会

  • 境内にあった立派なソテツ。<br /><br />「この蘇鉄は頼朝公が源家再興の折 伊豆より移植奉納されたもの」と案内板にありました。

    境内にあった立派なソテツ。

    「この蘇鉄は頼朝公が源家再興の折 伊豆より移植奉納されたもの」と案内板にありました。

  • まずは おまいり。

    まずは おまいり。

    東叶神社 寺・神社・教会

  • 見下ろすと、こんな眺め。

    見下ろすと、こんな眺め。

    東叶神社 寺・神社・教会

  • 拝殿横には 豪華で美しい御神輿。<br /><br />

    拝殿横には 豪華で美しい御神輿。

  • 「営業中」の札がかかっていたので

    「営業中」の札がかかっていたので

    サロン・アカンサス グルメ・レストラン

  • サンルームみたいな<br />

    サンルームみたいな

    サロン・アカンサス グルメ・レストラン

  • サロン アカンサスで

    サロン アカンサスで

  • ■スコーン 紅茶付き 1,600円<br />■ロイヤルミルクティー 850円<br /><br />店内ではアカデミックな会話がされていて、ついていけない私たちは 静かにお茶を飲んでお暇しました。(笑)

    ■スコーン 紅茶付き 1,600円
    ■ロイヤルミルクティー 850円

    店内ではアカデミックな会話がされていて、ついていけない私たちは 静かにお茶を飲んでお暇しました。(笑)

    サロン・アカンサス グルメ・レストラン

  • お茶の後はゼーハーしながら さらに石段(恵仁志坂・産霊坂)をのぼって山頂へ。<br /><br />そこは奥宮や勝海舟断食の碑などがあり、<br /><br />

    お茶の後はゼーハーしながら さらに石段(恵仁志坂・産霊坂)をのぼって山頂へ。

    そこは奥宮や勝海舟断食の碑などがあり、

    浦賀城跡 名所・史跡

  • また 北条氏が三浦半島を支配した時、房総の里見氏の攻撃に備え 三崎城の出城として築いたといわれる浦賀城があった所でもあります。<br /><br />

    また 北条氏が三浦半島を支配した時、房総の里見氏の攻撃に備え 三崎城の出城として築いたといわれる浦賀城があった所でもあります。

    浦賀城跡 名所・史跡

  • さぁ、西に戻りましょう。<br /><br />東渡船場の

    さぁ、西に戻りましょう。

    東渡船場の

    浦賀の渡し船 乗り物

  • 足元にあったサカナが可愛かったのでパチリ。

    足元にあったサカナが可愛かったのでパチリ。

  • エモいなー、材木座海岸の夕日。<br /><br />この日は和田塚駅近くの ダンナさんの会社の保養所に1泊。<br />2食付きで一人6,000円弱というお安さで、本当にありがたい。

    エモいなー、材木座海岸の夕日。

    この日は和田塚駅近くの ダンナさんの会社の保養所に1泊。
    2食付きで一人6,000円弱というお安さで、本当にありがたい。

    材木座海岸 自然・景勝地

  • おはようございます。<br />ランチの時間まで、鎌倉で何をしようか悩む やっちま夫婦。<br /><br />「うん、久しぶりに長谷観音様と大仏様にごあいさつしよう」と決め

    おはようございます。
    ランチの時間まで、鎌倉で何をしようか悩む やっちま夫婦。

    「うん、久しぶりに長谷観音様と大仏様にごあいさつしよう」と決め

    長谷寺 (長谷観音) 寺・神社・教会

  • 長谷寺へ。<br /><br />*拝観料 400円<br />

    長谷寺へ。

    *拝観料 400円

  • 雰囲気のある地蔵堂横の卍池を見ながら

    雰囲気のある地蔵堂横の卍池を見ながら

  • ご本尊の十一面観音菩薩立像が安置されている観音堂へ。

    ご本尊の十一面観音菩薩立像が安置されている観音堂へ。

    長谷寺 (長谷観音) 寺・神社・教会

  • さくら広場の花盆栽や

    さくら広場の花盆栽や

  • 心の中にある煩悩の化身ともいわれる邪鬼たちが、四天王に踏みつけられている姿に切なさを感じながら<br /><br />↑煩悩にまみれた自分が、踏みつけられているような気分…(^^;)<br />やっちまは、鬼が「ふんっ!」と頑張っている興福寺の木造天燈鬼・龍燈鬼立像が大好きだったりします<br />

    心の中にある煩悩の化身ともいわれる邪鬼たちが、四天王に踏みつけられている姿に切なさを感じながら

    ↑煩悩にまみれた自分が、踏みつけられているような気分…(^^;)
    やっちまは、鬼が「ふんっ!」と頑張っている興福寺の木造天燈鬼・龍燈鬼立像が大好きだったりします

  • 見晴台へ。<br /><br />右にあるのが まだオープン前の食事処「海光庵」<br />相模湾を一望できる食事処です。

    見晴台へ。

    右にあるのが まだオープン前の食事処「海光庵」
    相模湾を一望できる食事処です。

  • 経蔵(輪蔵)で

    経蔵(輪蔵)で

    長谷寺 (長谷観音) 寺・神社・教会

  • 経文を唱えるのと同じ功徳があるといわれるマニ車を回転させて

    経文を唱えるのと同じ功徳があるといわれるマニ車を回転させて

  • 眺望散策路へすすみます。<br /><br />海キラキラ。

    眺望散策路へすすみます。

    海キラキラ。

  • 和み地蔵さんの隣で

    和み地蔵さんの隣で

  • なごみくじ(水みくじ)をひいてから

    なごみくじ(水みくじ)をひいてから

    長谷寺 (長谷観音) 寺・神社・教会

  • 弁天窟にはいります。

    弁天窟にはいります。

  • 祀られているのは宇賀神や

    祀られているのは宇賀神や

  • 十六童子、

    十六童子、

    長谷寺 (長谷観音) 寺・神社・教会

  • さらに

    さらに

    長谷寺 (長谷観音) 寺・神社・教会

  • 奥に進むと

    奥に進むと

  • 壁面に彫られた弁財天が。<br /><br />

    壁面に彫られた弁財天が。

  • 鎌倉は渋滞酷い+道狭くて運転怖い+駐車場に困ることが多いので、車は長谷寺に置いたままにして 徒歩で高徳院に移動します。<br /><br />参道にある ステキな佇まいの旅館「對僊閣」<br />営業してるのかな?<br />

    鎌倉は渋滞酷い+道狭くて運転怖い+駐車場に困ることが多いので、車は長谷寺に置いたままにして 徒歩で高徳院に移動します。

    参道にある ステキな佇まいの旅館「對僊閣」
    営業してるのかな?

    対僊閣 宿・ホテル

  • 民族衣装を着て、映え写真を撮ろうとするアジアからのインバウンドさんでごった返す高徳院。<br /><br />*参拝券 300円

    民族衣装を着て、映え写真を撮ろうとするアジアからのインバウンドさんでごった返す高徳院。

    *参拝券 300円

    高徳院(鎌倉大仏) 寺・神社・教会

  • 茨城の子供会が「大仏様に日本中を行脚し 万民を幸せにしていただきたい」と願い奉納した大きな藁草履。

    茨城の子供会が「大仏様に日本中を行脚し 万民を幸せにしていただきたい」と願い奉納した大きな藁草履。

    高徳院(鎌倉大仏) 寺・神社・教会

  • 大仏様の螺髪と耳をじっくりと拝見し

    大仏様の螺髪と耳をじっくりと拝見し

  • 大仏様の胎内に。

    大仏様の胎内に。

  • *大仏胎内拝観 50円<br /><br />

    *大仏胎内拝観 50円

  • 鋳造の継ぎ目や

    鋳造の継ぎ目や

    高徳院(鎌倉大仏) 寺・神社・教会

  • 背中の窓、

    背中の窓、

    高徳院(鎌倉大仏) 寺・神社・教会

  • キレイなヒダも見せていただいて

    キレイなヒダも見せていただいて

  • 豊島屋 長谷大仏前店で

    豊島屋 長谷大仏前店で

    豊島屋 長谷大仏前店 グルメ・レストラン

  • 午年の鳩サブレーを買って<br /><br />■4枚入り 615円

    午年の鳩サブレーを買って

    ■4枚入り 615円

    豊島屋 長谷大仏前店 グルメ・レストラン

  • 肉まんに心惹かれながら

    肉まんに心惹かれながら

    華正樓 鎌倉店 グルメ・レストラン

  • 長谷寺の駐車場までもどります。<br /><br />ランチの予約時間にはまだ少し早いので、

    長谷寺の駐車場までもどります。

    ランチの予約時間にはまだ少し早いので、

  • お休み処「てらやカフェ」で

    お休み処「てらやカフェ」で

  • 温かい飲み物をいただきます。<br /><br />窓の外に見えるのは、大型バスも停められる駐車場。<br />*普通車 30分 350円<br />近くにトイレもあるので、ホット一息&時間調整にはピッタリかも。<br /><br />

    温かい飲み物をいただきます。

    窓の外に見えるのは、大型バスも停められる駐車場。
    *普通車 30分 350円
    近くにトイレもあるので、ホット一息&時間調整にはピッタリかも。

  • 本日のランチはこちら、「ローストビーフの店 鎌倉山 本店」

    本日のランチはこちら、「ローストビーフの店 鎌倉山 本店」

    鎌倉山 本店 グルメ・レストラン

  • 安近短でまとめましたが、

    安近短でまとめましたが、

  • 1食くらいはゴージャスにまいります。(笑)<br />とは言っても やっちま夫婦が選んだのは、手頃な値段のAコース。(10,450円)<br /><br />盛合せオードブル、<br />↑ダンナさんが「メロンが甘くて美味しすぎる~」と喜んだ

    1食くらいはゴージャスにまいります。(笑)
    とは言っても やっちま夫婦が選んだのは、手頃な値段のAコース。(10,450円)

    盛合せオードブル、
    ↑ダンナさんが「メロンが甘くて美味しすぎる~」と喜んだ

  • パフォーマンスの後、

    パフォーマンスの後、

    鎌倉山 本店 グルメ・レストラン

  • お皿でサーブされる黒毛和牛ロースのローストビーフ、

    お皿でサーブされる黒毛和牛ロースのローストビーフ、

    鎌倉山 本店 グルメ・レストラン

  • サラダ、仏蘭西パン(←ダンナさんが気に入ったので どこかで手に入らないかお聞きしてみたら「特別な配合でつくってもらい、仕上げはレストランでおこなっている」とのことで 残念ながら買えませんでした)<br /><br />

    サラダ、仏蘭西パン(←ダンナさんが気に入ったので どこかで手に入らないかお聞きしてみたら「特別な配合でつくってもらい、仕上げはレストランでおこなっている」とのことで 残念ながら買えませんでした)

  • ワゴンからデザート3品と紅茶でごちそうさまでしたー。<br /><br />2部制なので、サッサと店をでることにします。

    ワゴンからデザート3品と紅茶でごちそうさまでしたー。

    2部制なので、サッサと店をでることにします。

    鎌倉山 本店 グルメ・レストラン

  • おまけ。<br /><br />この旅行の1週間前、我が家に2羽目のウサコがきました。<br />毛色にちなんだ名前をつけたのですが、この写真で『「どすこい」が正解だったかもしれない…』と思ってしまった私です。(笑)

    おまけ。

    この旅行の1週間前、我が家に2羽目のウサコがきました。
    毛色にちなんだ名前をつけたのですが、この写真で『「どすこい」が正解だったかもしれない…』と思ってしまった私です。(笑)

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 4人目のふーさん 2026/01/06 09:51:55
    かわいいウサコちゃん♪
    やっちまさん、おはようございます
    そして
    あけましておめでとうございます♪

    サロン アカンサス
    おしゃれな建物ですね
    そしてスコーンのお値段にビックリしちゃいました
    以前、名古屋大学(だったかな?)近くのカフェでアカデミックな会話をするグループに会いました
    聴こえてくる会話は全く意味不明でとにかく
    「さすが名大。。。」
    と思ったことを思い出しました

    材木座海岸の夕日、とっても素敵です
    こんなにも綺麗に海に夕日の道が映ることって少ないと思います
    本当に綺麗ー

    ランチのローストビーフがすごい
    大きくておいしそうです
    おいしいパンにスイーツまで♪
    最高のランチですね

    そして真っ白なウサコちゃん
    かわいい!!!
    写真を見るだけで癒されます

    今年も素敵な城めぐり旅行記楽しみにしています
    今年もよろしくお願いします

    やっちま

    やっちまさん からの返信 2026/01/06 17:07:45
    RE: かわいいウサコちゃん♪
    4人目のふーさんさま こんにちは。
    あけましておめでとうございます♪

    ウサコ、可愛いと言ってくださってありがとうございます。
    気に入らないことがあると 人間にシッコひっかけるわ、ちょっと目を離したら輪ゴムたべちゃうわ(急いで病院いきました…)ともうやりたい放題。
    ペットショップで半年以上売れ残ってて、気になって気になって仕方なく、ついに我が家にお迎えしてしまいました。(笑)

    > 材木座海岸の夕日、とっても素敵です
    > こんなにも綺麗に海に夕日の道が映ることって少ないと思います
    > 本当に綺麗ー

    ドラマの一場面のようでしたー。

    > ランチのローストビーフがすごい
    > 大きくておいしそうです
    > おいしいパンにスイーツまで♪

    宿泊費を節約?できたので、ゴージャスランチしてみました。
    本店は鎌倉山の住宅街の中にあってスペシャルな感じでしたが、ちょっとアレレ?な出来事があったので、もし次またローストビーフが食べたくなったら たぶんスカイビル店に行くと思います。

    今年は香港ディズニー行く予定です。
    ふーさんさまの旅行記、参考にさせてください。
    本年もよろしくお願いいたします(*^^*)

    やっちま
  • puyomushiさん 2026/01/05 07:51:58
    今年もよろしお願いしますm(__)m
    やっちまさん、

    遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

    暮れのご旅行なのに、鎌倉の大仏ってなんとも私の中では、お正月っぽい画像に見えます。
    いつお目にかかっても、こころが暖かくなる大仏さんですよね。

    今年も、引き続き物価高の世の中になるのだと思いますが、サロン アカンサスのスコーンのお値段に、少なからず驚いてしまいました。
    特別なテクが必要なお菓子でもないし、シンプルな材料を考えると・・・

    それに引き換え、保養所のありがたいこと(≧◇≦)
    私は、やっちまさんを真似っこして、こういうメリハリつけた、旅がこれからの主流になりそうです・・・

    新しいうさこをお迎えになって、今年のやっちま家の増々Happyな旅行記を楽しみにしております。
    今年もよろしくお願いいたします。

    puyo

    やっちま

    やっちまさん からの返信 2026/01/05 20:01:09
    RE: 今年もよろしお願いしますm(__)m
    puyomushiさま こんばんは。

    鎌倉をまわった2日目は天気が良く、青空のもと 大仏様は昔と変わらずドッシリとそこにいらっしゃって なんだかホッとしました。

    > 保養所のありがたいこと(≧◇≦)

    そう、そう、そうなんです!
    ホテル代が高く高ーくなっていく中、1泊2食で5,830円、(いい意味で)ありえないですよねー。
    差額分で美味しいモノ食べられちゃいます。(*^-^*)
    確かに施設は古いのですが、安全で清潔であの値段だったら無問題。
    もっと利用しなきゃと思いました。

    > 新しいうさこをお迎えになって、今年のやっちま家の増々Happyな旅行記を楽しみにしております。

    はじめての男のコで、オシッコひっかけられたりしてテンヤワンヤですが、大切にしていこうと思います。
    もしかして旅行回数は減っちゃうかもですが。(笑)

    こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。
    暖かくなったら、またお会いできるとうれしいです。

    やっちま

やっちまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP