2025/12/06 - 2025/12/06
335位(同エリア1113件中)
ヒゲGさん
観光4日目の続きになります。
午前中からのシラクーサのネアポリス考古学公園の見学を13時15分に終えて、昼食のためオルティージャ島のレストランに向かいました。
食事時間はすっかりイタリア時間となり、13時40分漸く食事にありつきました。
ランチの後はドォーモ、サンタルチアアッラバディア教会などの見学の他、海辺の遊歩道や商店街を散策しました。
16時に今日の宿泊地タオルミーナまで約120Kmを移動します。(一部、昨日のワイナリーの帰りに南下した高速道路を北上します、何と効率の悪い廻り方か・・)
食後の眠くなる時間帯、うつらうつらしている間に17時50分、真っ暗なタオルミーナの駐車場に着いていました。
崖っぷちの小さな町で車が入れないので、観光客の車は7階建ての立体駐車場に停めることになります。
やはり今夜のホテルのレストランも20時のオープンとのこと、時間つぶしにクリスマスのイルミネーションで明るい町中に繰り出し、何点かお土産を購入しました。
-
オルティージャ島のレストラン
-
ツナと野菜のカポナータ(シチリア伝統の煮込み料理)
-
アーモンドクリームパスタ
-
アイスクリーム
-
ランチを終えて遊歩道を先端の砦方向に進みます
-
城壁(マリーナ門)を潜り中心部へ
-
穏やかな海です
-
人通りが無くネコちゃんの天下
-
シラクーサ中心部(本土側)
聖書祈念堂の三角錐が見えます。 -
島の先端
のどかにボート遊びを楽しむ人が羨ましい。 -
アレトゥザの泉
天然のパピルスが茂り、ボラと思われる魚が群れをなして泳いでいました。 -
小路の上を見上げると洗濯物が遠慮なく横断しています。
-
このようなレストランで食事をしたかった。
-
ベネチアの溜息橋を思い出しました
-
サンタ・ルチア・アル・セポクロ教会
-
天井には薄布が張られていました。
-
堂内正面の絵画
-
有名な「聖ルチアの埋葬」
-
床の鮮やかなタイル
-
ドォーモ広場へ出る
-
ドォーモ広場右端が工事中のドォーモです。
-
ドォーモに入場すると両脇のアーチが気になります
-
主祭壇
-
柱の作り方を見ると神殿を改築して教会にした感じがします。
-
柱は神殿と同じ様式
-
十字架の礼拝堂
-
誰かの墓碑?
-
残念ながらドォーモの外壁は絶賛工事中で見ることが出来ませんでした。
-
ドォーモの隣は市庁舎
-
裏通りのカフェ
-
空中を漂う魚たち・・
-
陶器製の魚屋さん
本物そっくりです。 -
街中でも遺跡を保護
-
17時50分、真っ暗なタオルミーナに到着しました。
バスは7階建ての立体駐車場の1階に停めました、キャリーケースはホテルの貨物車が運んでくれます。 -
ホテル前からイオニア湾の夜景
-
夕食前にホテル近くの「カターニャ門」から市内に入ります。
-
大聖堂と噴水
20時の夕食まで夜の散策です。
奥まで歩いてみましたが屋台、グリューワインなどは有りませんでした。 -
プロジェクトマッピング
市民が寛いでいます -
撮影モードを変えて撮ってみました。
-
エクセルシオール パレス ホテル
-
16平米と狭い部屋
-
お湯の出が細く、30分溜めても10cm位、1リットルのペットボトルの肩を切り離し、洗面台のお湯を30回くらい汲んで加え、どうにか入りましたがシャワーも勢いがなく難儀しました。
-
地元のメッシーナビール(6ユーロと高め)
-
小海老のリゾット
-
サーモンのレモンソース 野菜添え
××海に囲まれたシチリアで輸入物のサーモンが出てくるとは ガッカリ! -
チョコレートとピスタチオソースのミルフィーユ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヒゲGさんの関連旅行記
シチリア島(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46