2025/11/20 - 2025/11/20
441位(同エリア2195件中)
ElliEさん
- ElliEさんTOP
- 旅行記443冊
- クチコミ171件
- Q&A回答60件
- 988,169アクセス
- フォロワー180人
京都一周トレイルを複数にわけて歩いています。今回は、3回目。
一時帰国にあわせた年一ペースだと、なかなか捗らない。
なので、今回は2日 できれば3日かけて、一気に歩ききっちゃおう~!
1日目: 大原から鞍馬、貴船を通り、紅葉真っ最中の二ノ瀬に降りる。
2日目: 二ノ瀬から京見峠、高雄を通り、清滝まで。
3日目: 鳥居本から嵐山、松尾山からすず虫寺
で、晴れて 一周完歩!!!
の、はずでした。
はず?
あららら?
何が起きたかって、この時期のニュースといえば、熊、熊、熊。
毎日 熊のニュースがカナダまで渡ってきましたよ。
で、いろいろ聞いて調べて・・・大丈夫・・・かもしれないけど・・・万一のことが・・・あったら・・・って、毎日悩んで。
極め付けは、大原にちかいあたりのイベントが中止されたって!
「近隣でクマ出没情報 森歩きのイベント中止」
これで「やめとこう」ってなりました。
熊の心配しながら歩くのは嫌だ。
何か黒いものを見るたび、笹がゆれるたび、怯えながら山歩きはしたくない!
なので、この旅行記は、貴船と鞍馬寺の間の人が多いところを歩く。と言うモノになります。
ほんと、熊にやられちゃったわ。
これから毎年熊の心配しないといけないのかしらね。
もう日本でハイキングは行けないかも。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
京都駅近くのホテルからバスで出町柳駅まで行き、そこから叡山鉄道で貴船口駅で降りました。
バスの混雑を避けるため朝7時すぎに出たので、貴船口駅に着いたのが、8時半ごろ。
まだ人がいなくて、気持ちいい!
そして、紅葉!!
綺麗だわ~。貴船口駅 駅
-
貴船神社に向かって川の音を聞きながら、貴船川沿いを歩いてます。
景色が綺麗で、なかなか先に進めない。 -
おーーーこれが、貴船神社の階段か~!
赤い灯籠と石段。と、紅葉。
イメージ通りのところだったわ。貴船神社 寺・神社・教会
-
紅葉の絵馬
-
もう少し歩いて奥宮に行きましょう。
紅葉で どこも美しく見える。 -
力強い筆使い。
右源太があるから左源太もあるんじゃない?と、言ってたらほんとに左源太もありました。
右源太は 温泉宿
左源太は、カフェみたいです。料理旅館 右源太 宿・ホテル
-
奥宮です。
-
山門の屋根。
最近「屋根だけをトリミングした絵」を見た気がするのだが、思い出せない。
帰国してすぐ山種美術館に行ったので、その時に見た絵のはず。
そこで、ChatGPTに聞いてみた。。。漠然とした答えのみ
Gemini 一発で答えてきた~!
川端龍子「月光」
@山種美術館の「日本画聖地巡礼」
好きな画家が展示されていて素晴らしかった。テーマ選びも良い! -
連理の杉
今まであんまり気にしなかったけど、説明を読むと、
連理は、2本の木がくっついたもの。
相生は、1本の木が途中で分かれたもの。
と、言葉の理解を深めました。
神社によくあるよね。
貴船神社のこの連理の杉は、杉と楓という異種がくっついた珍しい例だそうです。 -
さて「権地」とあるこれは?
本殿が修理の間に一時的に設置された場所ですって。
貴船神社の奥宮って色々面白くて
本殿下には、龍穴があるとの言い伝え。
こんな山の中なのに、航海安全のご利益がある。
小さいけど興味深い神社です。 -
川沿いを戻ります。
夏は賑わう川床も、店じまいしちゃうと 廃墟みたいに見えるね。 -
太陽が出てきて、黄葉が輝いて見えたわ。
-
京都の風情を演出。
毎朝、これを設置するのかな。
ご苦労様でございます。 -
貴船神社近くから、少々ハイキングして鞍馬山に向かいます。
ここは西門。
鞍馬寺山門まで約90分。 -
根っこが多くて歩きにくいです。
私たちは、ハイキングする気満々でちゃんとした靴だから大丈夫。
京都一周トレイルは行けなかったけど、ここで少しだけハイキング気分を味わいましょう。 -
2体のお不動さん
-
魔王殿
鞍馬の魔王は、悪魔ではありません。
約650万年前 金星から地球に降臨した霊王ですって。
宇宙人だね?!奥の院魔王殿 寺・神社・教会
-
鞍馬寺に奉納された額。
鞍馬寺といったら、なんといっても天狗さん!
天狗の頭に 「座金星」 と、書かれてますよ。
金星からのパワーを受け取って、願いを叶えよう~。 -
本殿前の石畳は、金剛床と呼ばれ 宇宙からのパワーを得られるんだって。
鞍馬寺は一つの宗派に属さず、仏教・神道・修験道を取り込んで宇宙パワーまで広げた宗教である。
と言うのが、私の解釈。鞍馬寺 寺・神社・教会
-
ご本尊、毘沙門天の眷属が虎なので、鞍馬寺の狛犬は、狛虎です。
後ろ姿もすごいんだけど、きれいに撮れなかった。
シマシマが背中で渦巻いてる様子が力強いんです。
狛虎といえば、去年の秋に行った 多聞院もそうでした。あそこも紅葉が綺麗だった。 -
鞍馬山博物館にも寄りました。撮影禁止で残念ですが、国宝、重文いくつもあって見応えあります。
国宝 木造毘沙門天三尊像(吉祥天立像、善膩師童子立像の親子像)。
毘沙門天と吉祥天は夫婦で、ぜんにし童子は、夫婦の末っ子だよ。
重文 兜跋毘沙門天立像
毘沙門天像がいくつもあったけど、とばつ毘沙門天は、異国風の鎧を身にまとい、足の下には天女さんがいるよ。鞍馬山霊宝殿 美術館・博物館
-
美しい紅葉に彩られた階段。通れません。
-
ケーブルカーでも降りれるけど、元気に参道を下っていきます。
九十九折の参道沿いには、いくつも見るべきスポットがありますよ。 -
門かと思ったら
-
拝殿が2つに分かれて真ん中が通路になっている由岐神社でした。
由岐神社 寺・神社・教会
-
魔王の滝
手前の鳥居がずいぶん背が低く、石がたくさんのってます。 -
滝とはいっても、チョロチョロ水が流れているだけですが・・・。
-
いろんな表情の童
-
いくつもあって楽しい~。
隣で一緒に撮ってたおばさんと、これ、いいわよね。って意気投合しました~。 -
仁王門の扁額。
書体が好き! -
仁王門の狛虎
-
叡山鉄道駅まで降りてきました。
夜は、ライトアップされるらしい。鞍馬駅 駅
-
鞍馬駅の天狗さん。
バックにちらっと見えるのが、叡山電車の古い車両。
今年は、開業100周年だったそうです。 -
二ノ瀬あたりの紅葉トンネル。
行きは、たくさんのカメラマンにビビって動画撮れず。
帰りは、がんばって撮りました。
https://youtube.com/shorts/vV4VFR60M5k -
一乗寺で降りて、ラーメン街道へ。
以前娘たちが行っておいしかったという中華そばの高安。
人気店で行列ができると言うが、遅いお昼だったので、すぐ入れてよかったわ。中華そば 高安 グルメ・レストラン
-
チャーシューそばにしたら、どんぶりの周りにお花のようにチャーシューが広がっていた!
すごい。 -
主人が、植物園に行きたいと言うので、一乗寺からバスに乗り、京都府植物園に。
賀茂川沿いが気持ちいいわ~。 -
大きなベニテングダケ!!
実は、絵本を収蔵する野外無料図書館です。
ビル・ゲイツからの寄贈本も含みます。
ビル・ゲイツが世界100箇所のリトルフリーライブラリーにプレゼントしたうちの1箇所が、ここだったんです!!
100のうち43番っていう彼からのメッセージも入っていたそうです。
いつの間に!こんな素敵なプレゼント。
ビル・ゲイツ やるなぁ~!
YouTube にショート版を載せました。
https://youtube.com/shorts/97xnVHdli1E京都府立植物園 公園・植物園
-
温室の前にオオオニバス
アマゾンに生息する直径2メートル、人も乗れるという巨大植物。 -
こちらは、インドネシアの巨大植物
ラフレシア
ジャングルに咲く世界最大の花。
これ、みてみたいのよね~~!スマトラ島に行きたい! -
ペリカンバナ
アメリカ大陸最大の花!
ウマノスズクサ科
これのちっさい版がバンデューセン植物園にもあるわ。 -
幹から花が咲いてる~。
面白い。 -
花が終わると実になるが、これが大きくなると・・・。
カカオだよ!
カカオって、こんなふうに花が咲くんだね。
今、異常気象などで、絶滅危機が叫ばれている。
チョコレートは2050年までに食べられなくなる・・・。
今のうちに食べとこう~??? -
大型のシダだって。
面白い形。木にくっついて生育するそうです。 -
この木は マダガスカルの固有種。
「アアソウカイ」
「そうだよ。マダガスカル最大級の種だって」
「アアソウカイ」
「だから、そうだってば」
「アアソウカイ」
「……ねえ、それ以外の言葉、知らないの?」
「アアソウカイ」
「もー!何言ってるのよ!」
「だから、この木の名前が―― 『アアソウカイ』」
「あ。そうかい・・・って、それ名前かい~~」 -
ナミブ砂漠で何百年も生きる植物。
人生(植生?)が奇想天外。
え?
だから~
名前も、キソウテンガイ。 -
グズマニア
グズのマニアかと思ったら、植物の名前が グズマニア。
こんなに美しい花を咲かせる。
グズの私よりよっぽど元気。
コロンビア、エクアドルの植物 -
鳥の姿に見えることから「グリーンバードフラワー」と呼ばれる
クロタラリア・カニンガミー
オーストラリア原産だって。
オーストラリアいいなあ。面白い植物がいっぱいありそう。 -
あー温室が面白かった~!!
-
バラ園も美しいです。
陶版名画の庭も行きたいけれど、時間がないので今回はここまで。
ホテルに戻ります。
夜は、娘家族とホテル近くのお好み焼き屋さんで食べました。
次の日は、大興奮だったあのお寺にいきます!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- pedaruさん 2025/12/24 07:14:55
- 熊にやられた!!?
- ElliEさん おはようございます。
クマにやられた、というから急いでお見舞いに参上いたしました。
クマにやられたに違いないですが、のんびりと京都の自然を満喫できたのは、熊のお陰です。
鞍馬、大原、初瀬、貴船など、名前を聞くだけで床しい気持ちになりますね。
かの牛若丸が修行した鞍馬、百人一首に登場の初瀬、それだけで感動です。
由岐神社の童の石像はリアルで素晴らしい彫刻ですね。なかなか日本にはミケランジェロのような彫刻家はいませんが、これはニケランジェロといってもいいでしょう。
夢のような美しい紅葉、動画に撮られて臨場感がありました。電車の後ろから撮られたようですが、紅葉がもくもくと湧き出てくるようで、一種独特の映像となりました。素敵です。
鳥の形の植物があるなんて驚きでした。植物園の偽造ではないでしょうね。
一番驚いたものでした。一番印象的なのは、童の像でした。
pedaru
- ElliEさん からの返信 2025/12/24 09:24:03
- Re: 熊にやられた!!?
- pedaru さん、早速のお見舞いありがとうございます。
やられちゃったんですよ~。熊に!
見事に計画が中止になりました。
でも、pedaru さんのおっしゃるとおりゆっくりお寺を回れたので結果オーライですね。
そうか~百人一首に鞍馬、貴船 登場しますよね。さすがpedaru さん、風流ですね~!
そういえば和泉式部が貴船神社に恋の成就を祈願した。と、案内板に書いてあったのを思い出しました。
恋ってなんだっけ?って考える私なので、pedaruさんに言われるまで思い出しませんでした~。
ニケランジェロ、心に留めてくださって嬉しいです。
植物園には、びっくりの植物がたくさんあって面白かったです。
-
- Emmyさん 2025/12/24 01:11:00
- 紅葉シーズンは山歩きができないなんて!
- ElliEさん、お帰りなさい。
今年の日本の熊騒動は人ごとじゃないですね。どこにでも出没するようになってしまって、この先どうなっていくんでしょう。カナダにも熊が多そうですが、人間と熊の距離感はどうですか?
それにしても、京都の紅葉が綺麗です。良いタイミングで行かれましたね。そしてオーバーツーリズムの京都でも、早朝ならこんなに落ち着いた雰囲気が味わえるんですね。早起きは三文の徳。お写真からも静寂さが伝わってきます。いい散策になりましたね。
京都でなぜに植物園?って思ったんですが、温室の前のオオオニバスは人間も乗れるんですか?乗っかってアンデルセン物語の「親指姫」気分を味わってみたい。姫って歳じゃないけど、気持ちだけ。笑 いろんな国の植物を見てるだけで世界旅行できますね。
京都一周トレイルの続きはお預けになってしまったけれど、次回のお楽しみに取っておくのも悪くないです。その前に熊対策が待たれますね。(九州には熊はいないらしいですよ。)
日本滞在記の続きを楽しみにしています。
Emmy
P.S. Merry Christmas & Happy Holidays!
- ElliEさん からの返信 2025/12/24 05:42:20
- Re: 紅葉シーズンは山歩きができないなんて!
- Emmyさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
熊に振り回されました。来年は落ち着いて欲しいものですが・・・。
カナダも熊はいますが、人間との距離は離れているので、目撃はしても襲ったと言う話はあまり聞きません。
でも 山に入る時はグループじゃないとダメみたいなエリアはありますよ。
人を避けるには、朝イチ行動が一番。でもお昼近くになると途端にどこも人が増えました。
紅葉がほんとに綺麗だったので嬉しかったです。
10月に天皇陛下が京都府植物園をご訪問されて、そんなにいいところなら行ってみたい。って、主人が希望したんですよ。
山とお寺と植物園、いいバランスの1日になりました。
次は熊がいない九州がターゲットかなぁ。
-
- たらよろさん 2025/12/23 21:42:51
- え~っ、カナダにまで
- こんばんは、ElliEさん
え~っ、カナダにまで日本の熊事件は轟いていましたか。
京都でも,何回かクマ目撃情報があり、
貴船あたりはちょっとざわついていましたね。
今年の漢字は熊っていうくらい、
熊騒動勃発の2025年でしたねー。
これが毎年続くのなら、おっしゃるように日本で山付近に近づけなくなっちゃいますね。
どうか,今年だけの特別であって欲しいけれど…。
どうだろうかな??
たらよろ
- ElliEさん からの返信 2025/12/24 05:31:13
- Re: え~っ、カナダにまで
- たらよろさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。
今年はほんとに熊熊熊ばかりでしたね。
毎日、違う場所で違うクマのニュースで、日常生活に熊が入り込んできました。
京都の山も気をつけなくちゃってことで、今回のトレイルは中止。
来年以降どうなるか?!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
八瀬・大原・貴船・鞍馬(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 京都一周トレイル
6
50