仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2025年もいつの間にか12月になってしまった....<br /><br />まだ年内にいろいろとやることが多くあり、週末だからといって遊んでいる状況ではない。でもね、ちょっと息抜きに町へ繰り出してみたくなってしまった。ちょうど定禅寺通りでは光のページェントが行われているので、いつもの同行者とは現地で集合ということで出かけてみた。

2025.12 仙台夜の師走歩き

40いいね!

2025/12/13 - 2025/12/13

667位(同エリア3175件中)

0

28

YS-11

YS-11さん

この旅行記スケジュールを元に

2025年もいつの間にか12月になってしまった....

まだ年内にいろいろとやることが多くあり、週末だからといって遊んでいる状況ではない。でもね、ちょっと息抜きに町へ繰り出してみたくなってしまった。ちょうど定禅寺通りでは光のページェントが行われているので、いつもの同行者とは現地で集合ということで出かけてみた。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
徒歩
  • 仙台駅にやってきた。画像のタイムスタンプは17:23....冬至が近いためかもうすっかり夜という感じ。

    仙台駅にやってきた。画像のタイムスタンプは17:23....冬至が近いためかもうすっかり夜という感じ。

    仙台駅 (JR)

  • 仙台駅の自由通路を歩いて仙台駅の東側へ出た。世間はクリスマスムードになっている。

    仙台駅の自由通路を歩いて仙台駅の東側へ出た。世間はクリスマスムードになっている。

  • 仙台駅の東側には巨大家電店であるヨドバシカメラがある。まずはこちらに立ち寄ることに。

    仙台駅の東側には巨大家電店であるヨドバシカメラがある。まずはこちらに立ち寄ることに。

  • カメラなどの最新の撮影機材に興味あるんだけど、我慢してスルー。訪れたのはこちら。<br /><br />ここで証明写真を撮ってもらう。

    カメラなどの最新の撮影機材に興味あるんだけど、我慢してスルー。訪れたのはこちら。

    ここで証明写真を撮ってもらう。

  • というのも、来年(2026年)2月末日に私に海外旅の相棒だったパスポートが切れてしまう。なので更新用の写真を撮ってもらうためだ。パスポートの他に資格免許証の写真更新なんかも来年あるのでこの機会にね。

    というのも、来年(2026年)2月末日に私に海外旅の相棒だったパスポートが切れてしまう。なので更新用の写真を撮ってもらうためだ。パスポートの他に資格免許証の写真更新なんかも来年あるのでこの機会にね。

  • 証明写真の仕上がりまでの時間についついカメラ売場を徘徊してしまったが誘惑に勝ってヨドバシカメラを後にできた。<br /><br />ふたたび仙台駅の自由通路を通り西口の方へ。改札前を歩いていらたデジタルサイネージにスイスの時計メーカーの広告が流れている....サンタさん、いい子にしているのでクリスマスには腕時計が欲しいです♪。

    証明写真の仕上がりまでの時間についついカメラ売場を徘徊してしまったが誘惑に勝ってヨドバシカメラを後にできた。

    ふたたび仙台駅の自由通路を通り西口の方へ。改札前を歩いていらたデジタルサイネージにスイスの時計メーカーの広告が流れている....サンタさん、いい子にしているのでクリスマスには腕時計が欲しいです♪。

    仙台駅 (JR)

  • 仙台駅西口のペデストリアンデッキに出てみる。

    仙台駅西口のペデストリアンデッキに出てみる。

  • パルコ前には大きなクリスマスツリーができていた。

    パルコ前には大きなクリスマスツリーができていた。

    仙台パルコ ショッピングモール

  • 仙台駅から空中回廊のペデストリアンデッキを通って、次は全天候型商店街であるアーケード街・ハピナ名掛丁へ。

    仙台駅から空中回廊のペデストリアンデッキを通って、次は全天候型商店街であるアーケード街・ハピナ名掛丁へ。

    ハピナ名掛丁 市場・商店街

  • アーケード街を西進してクリスロードを歩く。まだ18時前だというのに凄い人込み。これは師走の週末(土曜日)ということもあるんだろうな。

    アーケード街を西進してクリスロードを歩く。まだ18時前だというのに凄い人込み。これは師走の週末(土曜日)ということもあるんだろうな。

    クリスロード 市場・商店街

  • クリスロードとぶらんどーむ一番町の交差点。仙台を代表する百貨店「藤崎」の前でいつもの同行者と合流する。<br /><br />さて、これからどうしようか....。<br /><br />とりあえず「光のページェント」会場である定禅寺通へ向けて歩いていこう。<br /><br />商店街には地元球団・東北楽天ゴールデンイーグルスの選手のタペストリーが掲げられている。#35 島内 宏明 選手 が目に入ってきた。もっと東北で、仙台で活躍して欲しかったよ。

    クリスロードとぶらんどーむ一番町の交差点。仙台を代表する百貨店「藤崎」の前でいつもの同行者と合流する。

    さて、これからどうしようか....。

    とりあえず「光のページェント」会場である定禅寺通へ向けて歩いていこう。

    商店街には地元球団・東北楽天ゴールデンイーグルスの選手のタペストリーが掲げられている。#35 島内 宏明 選手 が目に入ってきた。もっと東北で、仙台で活躍して欲しかったよ。

    ぶらんどーむ一番町 市場・商店街

  • クリスマスの雰囲気が良くできているなぁ~....と一番感じたのはぶらんどーむ一番街かな?。落ち着いた電飾で演出していて良い感じ。

    クリスマスの雰囲気が良くできているなぁ~....と一番感じたのはぶらんどーむ一番街かな?。落ち着いた電飾で演出していて良い感じ。

    ぶらんどーむ一番町 市場・商店街

  • ぶらんどーむ一番町にある時計店。そういえば仙台駅のデジタルサイネージで広告が流れていたよなぁ。ということで、ちょっとこちらのお店に寄って行きます。

    ぶらんどーむ一番町にある時計店。そういえば仙台駅のデジタルサイネージで広告が流れていたよなぁ。ということで、ちょっとこちらのお店に寄って行きます。

  • 新作や限定の腕時計を見せていただく。試着もしてしまって欲しさ倍増!。ノンアルコールのスパークリングワインを飲みながら時計談議に華を咲かせてしまった。

    新作や限定の腕時計を見せていただく。試着もしてしまって欲しさ倍増!。ノンアルコールのスパークリングワインを飲みながら時計談議に華を咲かせてしまった。

  • 時計店を後にして商店街を北進し、ぶらんどーむ一番町から広瀬通を渡って東一番丁通りへ。その通りにある BRITISH PUB HUB に入店した。<br /><br />HAPPY HOUR にギリギリ間に合ったので生ビールとフードのセットで注文。<br /><br />では「今年もお世話になりました」「乾杯!」。

    時計店を後にして商店街を北進し、ぶらんどーむ一番町から広瀬通を渡って東一番丁通りへ。その通りにある BRITISH PUB HUB に入店した。

    HAPPY HOUR にギリギリ間に合ったので生ビールとフードのセットで注文。

    では「今年もお世話になりました」「乾杯!」。

  • フードは「チキン&チップス」と「豚タンスモークペッパー」をオーダー。<br /><br />HAPPY HOUR では、生ビール(キリン一番搾り/1Pint glass)+フード1品で1,000円(会員価格5%割引で950円)なので得した気分だ。

    フードは「チキン&チップス」と「豚タンスモークペッパー」をオーダー。

    HAPPY HOUR では、生ビール(キリン一番搾り/1Pint glass)+フード1品で1,000円(会員価格5%割引で950円)なので得した気分だ。

  • ピザやマリネなどフードを追加注文してビールで流し込む。<br /><br />おかげでお手軽に忘年会ができてしまった。

    ピザやマリネなどフードを追加注文してビールで流し込む。

    おかげでお手軽に忘年会ができてしまった。

  • お腹が満たされほろ酔い気分で町歩きを再開。仙台三越の入口にいるライオンはサンタ衣装を着せられていた。

    お腹が満たされほろ酔い気分で町歩きを再開。仙台三越の入口にいるライオンはサンタ衣装を着せられていた。

    仙台三越 百貨店・デパート

  • 三越を過ぎると定禅寺通に到着。通りのシンボルである欅並木は見事なイルミネーションを纏っていた。

    三越を過ぎると定禅寺通に到着。通りのシンボルである欅並木は見事なイルミネーションを纏っていた。

  • 2011年の大震災でLED電球を保管していた倉庫が津波で流され、55万個全てが使用不能になってしまう惨事があった。その後も予算不足などもあり年々規模が縮小されていく。<br /><br />おかげでエリアが狭くなった分、人が集中してきて混雑度が増しているようだ。<br /><br />また近くの錦町公園ではクリスマスマーケットが行われているので人の行き来がかなりあるようだ。<br /><br />クリスマスマーケットへ行ってもいいかな?と一瞬頭に浮かんだけれど、今日は「特定日」とあって入場料がかかるので止めておこう。

    2011年の大震災でLED電球を保管していた倉庫が津波で流され、55万個全てが使用不能になってしまう惨事があった。その後も予算不足などもあり年々規模が縮小されていく。

    おかげでエリアが狭くなった分、人が集中してきて混雑度が増しているようだ。

    また近くの錦町公園ではクリスマスマーケットが行われているので人の行き来がかなりあるようだ。

    クリスマスマーケットへ行ってもいいかな?と一瞬頭に浮かんだけれど、今日は「特定日」とあって入場料がかかるので止めておこう。

    SENDAI 光のページェント イルミネーション

  • 本当ならこちらの時計店にも立ち寄りたかった。PATEK PHILIPPE ....はどうあがいても無理だけど、今日は GRAND SEIKO を見てみたかった。が、今宵は予約で一杯とのことで別日に予約して来よう。<br /><br />ここ HF-AGE(時計店) の外壁は鏡面になっていて、光のページェントの時には反射してすごく綺麗になる。撮影している人も居て、ちょっとしたスポットになっていた。

    本当ならこちらの時計店にも立ち寄りたかった。PATEK PHILIPPE ....はどうあがいても無理だけど、今日は GRAND SEIKO を見てみたかった。が、今宵は予約で一杯とのことで別日に予約して来よう。

    ここ HF-AGE(時計店) の外壁は鏡面になっていて、光のページェントの時には反射してすごく綺麗になる。撮影している人も居て、ちょっとしたスポットになっていた。

  • 定禅寺通を歩き晩翠通との交差点でラーメン屋の灯りが見えた。あれ?ひょっとして行列が無いじゃないの?。光のページェントでは人込み凄かったのでこの状況が信じられないよ。<br /><br />お店に近付いたら本当に入店待ちの人が居ない。店内もカウンターが空いているのでここでしっかり食べていこう。

    定禅寺通を歩き晩翠通との交差点でラーメン屋の灯りが見えた。あれ?ひょっとして行列が無いじゃないの?。光のページェントでは人込み凄かったのでこの状況が信じられないよ。

    お店に近付いたら本当に入店待ちの人が居ない。店内もカウンターが空いているのでここでしっかり食べていこう。

    王道家直系 鬼道家 グルメ・レストラン

    珍しく行列が出来ていなかったので食べに行ってみた by YS-11さん
  • 食券を購入してすんなり入店。こんなに簡単に入店出来たのって2度目かな?。ここ最近だと外のベンチで入店待ちをしないといけないことが多いので、今宵はかなりラッキーだと思う。<br /><br />ということで王道家直系の家系ラーメンをご飯と一緒にいただきます。<br /><br />あー美味しかった。もう満腹。<br /><br />お店を出てみたら、なんと行列が出来ていて待機用のベンチが埋まっている!!。結果、私たちはかなりラッキーなタイミングで入店できたようだ。

    食券を購入してすんなり入店。こんなに簡単に入店出来たのって2度目かな?。ここ最近だと外のベンチで入店待ちをしないといけないことが多いので、今宵はかなりラッキーだと思う。

    ということで王道家直系の家系ラーメンをご飯と一緒にいただきます。

    あー美味しかった。もう満腹。

    お店を出てみたら、なんと行列が出来ていて待機用のベンチが埋まっている!!。結果、私たちはかなりラッキーなタイミングで入店できたようだ。

    王道家直系 鬼道家 グルメ・レストラン

    珍しく行列が出来ていなかったので食べに行ってみた by YS-11さん
  • ほろ酔い&満腹で幸せ気分で再び定禅寺通の光のページェントへ。中央分離帯にある歩道を歩き、欅に飾られたイルミネーションを眺めながら進む。

    ほろ酔い&満腹で幸せ気分で再び定禅寺通の光のページェントへ。中央分離帯にある歩道を歩き、欅に飾られたイルミネーションを眺めながら進む。

  • 国分町通との交差点。向こう側にも信号待ちをしている歩行者が大勢いる。すでに20時を回っているが、まだまだ人が増えている感じだ。明日は日曜日とあって遅くまで楽しむのだろう。<br /><br />といっても、土曜日の点灯は22時までだが。

    国分町通との交差点。向こう側にも信号待ちをしている歩行者が大勢いる。すでに20時を回っているが、まだまだ人が増えている感じだ。明日は日曜日とあって遅くまで楽しむのだろう。

    といっても、土曜日の点灯は22時までだが。

    定禅寺通 名所・史跡

  • 仙台駅まで町の中を歩いていこうと思ったが定禅寺通と同じように人混みが凄い。なので近くの勾当台公園駅から地下鉄に乗ることにした。

    仙台駅まで町の中を歩いていこうと思ったが定禅寺通と同じように人混みが凄い。なので近くの勾当台公園駅から地下鉄に乗ることにした。

    勾当台公園駅

  • 地上とは異なって地下の世界は平和そのもので空いている。ただこれから地下鉄に乗車する人よりも、この駅で下車する人が多くまだまだ地上は賑やかなままになりそうだ。

    地上とは異なって地下の世界は平和そのもので空いている。ただこれから地下鉄に乗車する人よりも、この駅で下車する人が多くまだまだ地上は賑やかなままになりそうだ。

    勾当台公園駅

  • 仙台地下鉄・南北線に乗車する。特に混雑することも無く座ることができた。ただ仙台駅では大量の乗客が乗り込んできて通勤ラッシュ並な混雑になり、窮屈な思いで帰宅することになった。

    仙台地下鉄・南北線に乗車する。特に混雑することも無く座ることができた。ただ仙台駅では大量の乗客が乗り込んできて通勤ラッシュ並な混雑になり、窮屈な思いで帰宅することになった。

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP