2025/12/16 - 2025/12/17
13517位(同エリア29444件中)
まさとし/国連加盟国全て訪問済さん
- まさとし/国連加盟国全て訪問済さんTOP
- 旅行記737冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 456,659アクセス
- フォロワー82人
12/15(月)
羽田空港(6:20)→(ソラシドエア)→大分空港(8:05/10:10)→(ホバークラフト)→西大分(10:50)
西大分→カースタレンタカー 大分駅前春日店→食彩 岬→千寿温泉→しづ香温泉→山の湯かずよ→郷の湯旅館→紅葉館/ガニ湯
長湯温泉★紅葉館
11/16(火)
紅葉館→万寿温泉 大山住の湯→塚野鉱泉→あまべの郷 関あじ関さば館→道の駅 さがのせき→鍋山温泉→岡本屋売店→明礬温泉鶴の湯→ホバークラフト西大分→カースタレンタカー 大分駅前春日店→大分駅(16:50)→JR→別府駅(17:00)→バス→さんふらわあターミナル
別府港(18:45)→
船中泊★さんふらわあ くれない
11/17(水)
→大阪南港さんふらわあターミナル(6:35)
大阪駅JR高速バスターミナル(10:10)→バスタ新宿(18:16)
-
大分駅近くでレンタカーを返却。JRで大分駅から別府駅に移動。
-
別府駅からバスに乗り、15分ほどで別府港のさんふらわあターミナル前に到着。
バスを降りた目の前がフェリーターミナルになっている。ちょうど出航の1時間前に到着できた。 -
これから乗船する「さんふらわあ くれない」。「さんふらわあ」は商船三井が運航する長距離フェリーだ。
-
さんふらわあのターミナルではすでにたくさんの乗船客が待っているが客は少なめだ。搭乗手続きを済ませて1時間前から乗船開始。
-
今回乗船する「さんふらわあ くれない」の写真。
2023年就航。日本初のLNG燃料を採用した長距離フェリーとのこと。
なので黒煙が出ないようだ。 -
乗船するとまず目に入るのはアトリウム。
船の核心部分になる。
今回予約しているのは「プライベートシングル」。下から2番目のクラスだ。一番下のクラスでも船室ではなくドミトリーのようなベッドになっているのでこの船は質が高い。 -
「プライベートシングル」はQRコードで指定された部屋の扉を開ける9ヶ所の小部屋がある。
-
ファーストキャビンのような客室。天井は高いのでシャワー共同の個室といった感じだ。外から鍵はかけられない。
部屋の中に一つだけ洗面所があるので手を洗うだけなら共用トイレまで出る必要はない。 -
部屋にはアメニティーのタオル、歯ブラシ、イヤホンが歯磨きが置かれている。
-
音は隣に筒抜けなのでテレビはイヤホンで聴くことになる。
https://www.youtube.com/watch?v=NT0VlyWO1JY
出航前だがレストランの営業は始まっているので夕食を食べに行くことにした。
昼食を食べたのが11時前と早く、時間が経っているので腹ペコだ。 -
夕食の値段は2500円と高めだが、せっかくなのでさんふらわあの食事を試してみたい。
-
ビュッフェの種類は豊富。
-
サーモンとブリとカツオの刺身が食べ放題。
豚や魚のマリネ、ハンバーグや唐揚げも美味しい。おでんもある。 -
一通り盛ろうとしたらトレーの皿二枚になった。
-
ドリンクバーも料金に含まれている。アルコールは別料金になる。
-
大分郷土料理の「りゅうきゅう」なども作ることができる。
-
りゅうきゅう
刺身のお茶漬けだ。 -
食後はデザートとコーヒー。食べすぎた。
-
食事を食べ終えたら18時45分。別府港を出港する。夜なので景色は楽しめないが甲板に出ることはできる。
後方には別府の夜景。別府タワーは遠くからでも確認することができる。
大浴場に入ることにした。奥行きのある広々とした大浴場だ。海水を淡水化しているのかわからないが水質は地上と変わらない。 -
大浴場は深夜いったん閉鎖されるが早朝も入ることができるようだ。シャワーは24時間浴びることができる。
【12月17日(水)】
5時起床。
5時15分に大浴場に向かった。
5時半から朝食を食べることができる。大阪港到着は6時35分の予定だ。なので朝食は1時間ほど食べる時間がある。 -
朝食は750円と割安なので食べておくことにした。料理はホテル並みの種類と質で食べておかないと損だ。
-
コーヒーとデザート。
-
フェリーは定刻通りの6:35に大阪南港のさんふらわあターミナルに入港。
日の出は7時だが空は明るくなっている。 -
接岸にしばらく時間がかかる。ボーディングブリッジがゆっくりと接続される。
6時45分には下船。 -
さんふらわあターミナルは大阪メトロのニュートラムのトレードセンター前駅に直結している。
釜山への船のように連絡バスを利用する必要はなく便利だ。 -
さんふらわあターミナルの切符売り場。ATC(アジア太平洋トレードセンター)の建物の中に入っている。
今日はこれから大阪駅へ移動して大阪駅からJR高速バスで東京へ戻ることになる。
バスは10:10発なのでしばらく時間がある。
しばらくATC(アジア太平洋トレードセンター)周辺でゆっくりすることにした。 -
テラスから乗船してきた「さんふらわあ くれない」を眺める。LNG燃料なので煙突から黒煙は出ないようだ。
https://www.youtube.com/watch?v=0ZSGulNzdw0 -
しばらくして鹿児島志布志港からやってきた「さんふらわあ さつま」が入港。
「さんふらわあ さつま」は旧式の船体で動力はLNGではないので黒い煙がすごい。
こうして並ぶとその差がよくわかる。 -
ニュートラムに乗るためトレードセンター前に向かった。
-
ニュートラムで住之江公園を経由。
-
四つ橋線で梅田へ向かうことにした。
ラッシュ時だが四つ橋線は空いている。とはいえ大国町から西梅田はかなりの混雑率になる。 -
大阪駅うめきた口。1時間ほどあるのでうめきた新駅周辺を散策。
-
空中庭園のビルなど。
-
ここにはかつて梅田の広大な貨物駅があった場所。
パネルには「この地に梅田駅ありき
この地での鉄道貨物の取扱いは、大阪・神戸間に関西初の鉄道が完成した際に、大阪駅貨物取扱い所として明治7年(1874年)12月に開始された。
その後、大阪駅は客貨の取扱いが著しく増加したため、貨物扱いを分離し、梅田駅として昭和3年(1928年)12月に営業を開始した。
戦後になり、昭和47年(1972年)3月コンテナホームを増設、取扱い能力は年間450万トンに増強され、その後、今日まで大阪のメインの貨物駅として活躍してきた。
昭和62年(1987年)の国鉄改革に伴い移転が決定され、この度、梅田駅は、その業務を吹田貨物ターミナル駅と百済貨物ターミナル駅に承継し、平成25年(2013年)3月31日をもって138年の永い歴史を閉じ、梅田号場となった。
ここに、これまで、この地で、大阪の生活と産業を支えてきた梅田駅に心より感謝の気持ちを捧げる。
令和7年3月21日
日本貨物鉄道株式会社
西日本旅客鉃道株式会社」と案内が記されている。 -
貨物輸送最盛期の1960年当時の航空写真。
-
再開発が始まる直前の2005年の写真。
-
再開発が始まった2012年のうめきたの様子。貨物駅の一部が再開発されている。
-
高速バスターミナルで出発を待つことにした。
-
10:10発の新宿行き。
バスは新宿経由で東京駅行きになっている。
10分前に二階建てバスが乗り場に到着。 -
バスに乗り込んだ。
バスはスウェーデン・スカニア製のアストロメガ。
大阪から東京への値段は6400円。所要時間は新幹線の3倍だが値段は半額。あとバスだと新大阪への移動と品川から新宿へ移動の手間は省ける。
https://www.youtube.com/watch?v=gU-Y7VkPSb0 -
東京まで8時間。昼間の大阪東京は結構長いがたまにはいいだろう。
高速道路上のバス停にも停車するようで乗車扱いは京都深草というバス停に停車。数人が乗り込んできた。
バスは窓際はほぼ埋まっている感じで東京へ向かう。
下車扱いは御殿場移行何ヶ所か停まるようだ。 -
座席は二階席の3列シート最前列。
-
草津ジャンクションから新名神に入り、12時前に甲賀パーキングで休憩。
-
伊勢湾岸道を経由で新東名に入り、「道の駅もっくる新城」で休憩。ここでバス運転手の交代を行うようだ。
-
道の駅 もっくる新城
-
ここでクリームパンを買って昼食にした。
-
「道の駅 もっくる新城」を14:08に定刻で出発。
-
新東名の制限速度は120キロになっている。
-
片側3車線の新東名高速道路で東京へ向かう。
-
東名御殿場に停車後、足柄サービスエリアには16時着。
ここで30分の休憩で16:30発。 -
足柄サービスエリア。
バスタ新宿には18:16着予定だが海老名から断続的に渋滞。
バスタ新宿への到着は20分遅れの18時35分。
この程度の遅れは高速バスとしては誤差の範囲内だ。 -
バスタ新宿に到着したバス。
https://www.youtube.com/watch?v=gU-Y7VkPSb0
それにしても8時間は長い。名古屋ならいいが大阪からの高速バスの昼移動はキツい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025年 大分
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大阪 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025年 大分
0
56