2025/12/13 - 2025/12/14
57653位(同エリア59377件中)
古川大輔さん
↑JAL555便として旭川空港に到着するボーイング767-300
(2025年12月14日撮影)
往路:羽田旭川線「JAL553便」
2025年12月13日土曜日、運航スケジュール
運用機材:ボーイング767-300
第一ターミナル北ウィング14番 11:45発(30分遅れ)
離陸 11:55
着陸 13:17
旭川空港 13:22着(32分遅れ)
旭川電気軌道77系統、旭川空港リムジンバス
旭川空港 13:55発(45分遅れ)
旭川駅前 14:40着(51分遅れ)
復路:羽田旭川線「JAL556便」
2025年12月14日日曜日、運航スケジュール
運用機材:ボーイング767-300
旭川電気軌道77系統、旭川空港リムジンバス
7条昭和通 14:03発
旭川駅前 14:11着 14:13発
旭川空港 14:59着(4分遅れ)
旭川空港AKJゲートA 16:40発(20分遅れ)
離陸 17:07
着陸 18:45
第一ターミナル北ウィング17番 18:53着(38分遅れ)
遅れ馳せながら
新年あけましておめでとうございます
本年も宜しくお付き合いのほどお願いいたします
皆様こんにちは
東北の秋田、北海道の旭川を中心に、暇さえあれば北国を流浪しております。
最近はJALスペシャルセイバーを活用して、頻繁に首都圏と北海道を往来するようになりました。北海道新幹線と道内の高速バスを乗り継いでもそれなりに便利なのですが、交通費だけで片道あたり28,000円くらいにはなり、さらに帰宅時は旭川を昼前には出発しなければならないため、あらゆる面で効率の悪さが課題でした。
JALスペシャルセイバーなら、最安値では片道9,000円台で羽田から旭川に飛べてしまうので、運が良ければホテル1泊を含む旅費の合計が鉄道、バスの片道並みにまで下がります。鉄道くらいの価格にしても時間的効率を考えると、やはり北海道は飛行機が絶対的にお得な事は確かです。乗る事自体が目的であるマニアとしてはやはりJAL、ANAクォリティに拘りたいところですが、それをこの値段で味わえるとは何とも有り難い限りです。
-
↑12月13日、羽田空港第一ターミナル出発ロビーより↑
用がなくても足繁く通うほどの空港好き!飛行機、ランプバス、リムジンバス、タラップ、ボーディングブリッジなどなど、この手のマニアにとってこれ程のおもちゃ天国はありません。ましてゲート内の空間は、搭乗客だけ入れる特別な空間なので、出発の2時間以上前に保安検査を通過して、その雰囲気を味わっています。 -
JAL国内線が発着する第一ターミナルは、その名のとおり元祖、羽田空港ターミナル、要所要所に歴史を感じられる建物の重厚感が、より旅気分を盛り上げてくれます。
-
日本エアポートデリカ特製のお弁当で、飛行機を眺めつつリッチに(!?)朝食をとります。
-
一般的には面倒がられる、いわゆるランプバスを介しての搭乗となる「沖止め」が好みですが、あまり当たらないです。
-
本日の使用機材はボーイング767-300、国内線主流の機種です。CAさんのおもてなし、ディブィッド・フォスターさんのBGM、この時点で何かとても高級な事を体験しているような錯覚に陥ってしまいます。
-
本日は羽田空港周辺の飛行機混雑、出発準備などにより約30分遅れで出発となりました。
767-300の普通席は2本の通路を挟んで2-3-2の配列、エアバスA350に比べると若干幅の狭いセミワイドボディ機という位置づけです。各席のモニターはなく、通路天井部と前方の壁に設置されています。 -
上空で味わう飲み物サービスは、飛行機ならではの大きな魅力の一つ、最近提供が再開されたJALオリジナルの「スカイタイム」とアップルジュースが人気です。
-
旭川空港到着は定刻12時50分のところ、32分遅れの13時22分着、久石譲さんの到着時BGMに送られながら降機してリムジンバスに乗り換えます。地方空港ゆえ、飛行機からバスへの乗り換えは直接的で非常にスムーズです。JAL553便接続の旭川市内行きリムジンバスは定刻13時10分発ですが、当便遅れのため乗り換え時間も確保し、45分遅れで発車しました。
旭岳線「いで湯号」や旭川富良野線「ラベンダー号」は通常の都市間バスのため飛行機接続は行わず、定時に発車します。旭岳行きは旭川空港を13時ジャストに発車する便がありますが、JAL553便からの乗り継ぎは定刻到着でもタッチの差で難しく、1時間後の14時発が標準乗り継ぎ便となります。
各地でリムジンバスに乗るためだけの目的でも空港に足を運ぶ僕には、フライト前後のバスでの時間もとても楽しみです。 -
旭川駅には51分遅れの14時40分に到着!
あっという間にここに来てしまいました。何度訪れても心踊る瞬間です。 -
続いては旭川 15時04分発の宗谷本線快速「なよろ」に乗車!以前から定番の旅路に合流します。往来する時間や費用を合理化した分も、北海道の鉄道、バス旅に費やせるのです。
途中でキタキツネとあわや接触という光景も見られ、北上するにつれてより一層、雪も深まります。 -
16時05分、お気に入りの士別駅に到着!
槇原敬之さんの冬の曲がピッタリ来る、究極の冬の風景が広がります。 -
士別駅から徒歩で十分もかからない駅前に、お気に入りスポットの士別軌道さんバス本社があります。
こちらの待合室では、士別軌道さんのバスグッズに加え、何とバスの廃車部品も販売していて、思いがけぬレア物が手に入る可能性もあります。 -
窓口で許可をいただけば、快く撮影させてもらう事も出来ます。様々なグッズの販売や募金箱もあるので、訪問時は是非とも応援を!
路線は一部名寄市まで乗り入れますが、基本的には士別市内のみで路線バス、福祉バス、デマンドバス、貸切観光バスを運行します。実に丁度良い規模の事業者さんで、バス運転手さん不足など何かと厳しい時世にあっては、ある意味救世主とも言える存在です。有名なモノコックバスを始め、バスファンにはたまらないレア車両も大切に維持され、しかも飾り物ではなく全て定期便で活躍させているというところは特筆すべきポイントです。 -
96008号車、乗合
在籍車両は三菱ふそうと日野で、乗合は日野、貸切は三菱ふそうの比率が高くなっています。個人的にはこちらの「日野ブルーリボン」が一番のお気に入りで、2000年代前半くらいまでの奈良交通さんを思い出させてくれます。 -
日野は1970年代より、直線的なデザイン、いわゆるスケルトンボディをいち早く採用、こちらのブルーリボンは1985年に登場した形ですが今なお古さを感じさせず、むしろ新車だと言われればそうも思えてしまいます。この頃は床の高さなどのバリエーションも非常に豊富で、こちらの車両は観光バスのハイデッカーよりは低く、路線バスや自家用バスの標準床よりは少し高いスーパーミドルデッカーというタイプです。
-
近年導入された一般的な路線バス車両には、LED行先表示器が搭載されていますが、このタイプの車種には行先表示器は搭載せず、側面はマグネット式のサボ、前面は貸切バスの団体名表示灯を使用しています。本日、96008号車は「中多寄線」のサボを掲出していました。
しかしそれ以外の路線バスワンマン機器は完璧に搭載し、クラリオンCA-2010音声合成放送装置、系統設定器RCA-224、レシップ製整理券発行器、運賃表示器の構成は士別軌道さんの標準です。 -
94031号車、乗合
こちらも同じタイプのブルーリボン、良い具合に雪が着いています。行先表示は西回りスクール線になっていました。奥の日野レインボーRHと、呉羽ボディの三菱ふそうエアロバスKも懐かしいですね。何れも1980年代後半から平成初期に登場した形式ですが、この頃のバスはデザインが上品で独特な風格があります。 -
とても静かながら、明るい雰囲気の町です。クリスマス間近のこの時期には泣けるほど良く似合います。
-
愛用の道北バス名寄線、士別駅前16時51分発の便で旭川に戻ります。
-
一面銀世界の闇を2時間5分ひた走り、旭川駅には18時56分に到着しました。お気に入りのお店でのディナーと、澄み渡る夜空を突き抜ける大都会のネオンの町を散策するのが楽しみですが、その前にお待ちかねのルートインホテルさんにチェックイン!
-
ルートイン旭川駅前一条通さんは、北海道で最も頻繁にお邪魔するホテルです。旭川駅北口のから3本目の一条通沿い西方向で、昭和通との交差点を超えた先にあります。空港リムジンバスのルートで、36街などに面するメインストリートの昭和通付近にありながら、とても静かで落ち着いた環境です。
クリスマス前とあって、こちらもスタッフさんの心のこもった飾りの数々が気持ちを癒してくれましま。 -
冬の恒例イベント、旭川町あかりイルミネーションともマッチする色調のクリスマスツリー
-
ポンタ、あさっぴー、ルートンそして雪だるま(!?)皆さんがお出迎え、イベントの時はコスプレも完璧です。
-
こちらは1階エレベーター前に鎮座されるポンタ様。
-
細部の装飾品にもセンスが輝きます。
-
1階エレベーター前の壁かけ飾り。
-
イベントの度に、各店舗さんの飾りを探すのが楽しみ!
-
客室はルートインブランド標準のレイアウト、何処の地域に居るのかでさえ忘れさせてくれる共通の安心感で癒やしてくれます。
ディナーの時間まで軽く一休み。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
北海道 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28