2024/06/23 - 2024/06/29
432位(同エリア954件中)
syoku2さん
- syoku2さんTOP
- 旅行記150冊
- クチコミ65件
- Q&A回答0件
- 205,215アクセス
- フォロワー21人
この旅行記のスケジュール
2024/06/26
-
徒歩での移動
-
カールスプラッツ21番地のバス乗り場で日本語アシスタントの方と合流
-
バスでの移動
-
バスでの移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
ローテンブルクのお店巡り
-
徒歩での移動
-
バスでの移動
-
徒歩での移動
-
徒歩での移動
-
「Hans im Glück」でディナー
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2025.03.16
ミュンヘン旅行4日目はハールブルク城とローテンブルクへ。
ハールブルク城は正直、行かなくてもよかったかな…。
お城は保存状態が良くて当時の生活を垣間見ることができたのは面白かったのですが、ローテンブルクがとにかく良すぎました。ハールブルク城へ行くならその分ローテンブルクにもっと時間を使いたかった…!!
ローテンブルクは楽しすぎました…!!
絵本の世界に入り込んだかのような街並みがとても素敵で可愛くて歩くのが楽しかったです。
時間が足りなくて観光も買い物も中途半端に終わってしまったことが残念。
もっともっといろんなお店を見たかったし、もう1軒ぐらいカフェにも行きたかったな~。でも本当に行ってよかったです!!ローテンブルクは魅力的な町なのでとてもおすすめです。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- ANA
-
ミュンヘン旅行3日目です。
この日は朝から「ローテンブルク&ハールブルク城 日帰り観光ツアー <4月~10月/日本語/水・日/ミュンヘン発> by Mybus」に参加です。
集合場所のカールスプラッツ21番地のバス乗り場に向かいます。
このツアーは世界各地から訪れる観光客が参加する英語ガイドの現地ツアーで、そこに日本語アシスタントの方が同行するというものです。
私達は英語が分からないので日本語アシスタント同行のプランにしましたが、英語が話せる方や不安がない方は英語ツアーを申し込んだ方がいいです。(値段が全然違います)
集合場所で日本語アシスタントの方と合流し大型バスに乗って出発です。
日本語アシスタントに同行してもらうのは私達だけでしたが、ツアーには日本人も参加していました。
VELTRAではあまり口コミが良くなくてちょっと不安だったのですが、同行してくれたアシスタントの方はとても親切丁寧なうえに知識もあって、もはやアシスタントというよりもガイドさんでした。
たくさん写真も撮ってくださりましたし、英語が分からない私達からするとアシスタントの方がいてくれるというのはとても心強くてありがたかったです。 -
まずは「Schloss Harburg」(ハールブルク城)へ。
-
12世紀に建造され、ドイツでは保存状態の良さで有名なお城なんだとか。
-
無料で利用できるトイレがあるのでここで是非行っておきましょう。
-
中庭にある古井戸。
-
のんびりとした雰囲気。
お城の中に日本語アシスタントさんは同行せず、英語ガイドさんのお話を聞くことになります。
日本語が書かれたパンフレットは渡されたので、一応それを見ながら聞きました。 -
イチオシ
お城の回廊から撮った中庭。
-
綺麗に手入れされています。
-
牢獄。人形の看守と囚人。
-
大広間。
-
天井画もありました。
前日に見たノイシュヴァンシュタイン城やリンダーホーフ城とは違い、豪華さや派手さはありません。
12世紀に建造されたことを考えると保存状態の良さに驚かされますし、当時の生活、歴史を垣間見ることができました。
ただ個人的な意見ですが、この後に訪れたローテンブルクがとても良くて3時間の自由時間があっても全然足りないくらいでした。
このお城に寄るくらいならローテンブルクにもっと時間をとってほしかったというのが本音。 -
案内してくれる英語ガイドさんがワンちゃん連れてて可愛かった~!!
続いてはお楽しみのローテンブルクへ。
途中で交通トラブル?が起きてローテンブルクへの到着が30分ほど遅れましたが、ローテンブルクの出発時間を後ろにずらすことになったので自由時間は変わらず3時間。よかった! -
「Rothenburg ob der Tauber」(ローテンブルク)に到着!
ローテンブルクという町は他にもあるので、正式名称は「Rothenburg ob der Tauber」(タウバー川の上方にあるローテンブルク)とのこと。 -
イチオシ
カラフルな家がずらり。街そのものが見どころです!テンションが上がる!
-
ローテンブルクを歩くときにぜひチェックしてほしいのが吊り看板。デザインが可愛いのです。
店先に吊るされた鉄製の看板は商売や屋号を表しています。 -
イチオシ
上手に撮れなかったのですが「Plönlein」(プレーンライン)
ラテン語で「小さな場所」を意味するプレーンライン。
二股に分かれた坂道、木組みの家々と塔がそびえる風景は人気の撮影スポットです。 -
イチオシ
歩くのが楽しい可愛い街です。
-
「Marktplatz」(マルクト広場)
ローテンブルク観光の起点となる広場。
写真左側の大きな建物は「Rathaus」(市庁舎)です。 -
「Burggarten」(ブルク公園)
アシスタントさんおすすめの場所に連れていってもらいました。緑豊かな公園です。
この公園からの眺めが素晴らしいとのこと。 -
たくさんの緑とオレンジで統一された屋根がとても素敵!
-
癒されました。
-
レストランの吊り看板。
-
マルクト広場に戻ってきました。
-
続いてカフェに。
いくつか候補はあったのですが、マルクト広場から近かったこちらのカフェにしました。
アシスタントさんにオーダーを手伝っていただいた後、○時にマルクト広場で待ち合わせましょうということで一度お別れ。
「Brot & Zeit」 -
カウンターで注文する前払い制。
ショーケースにはパンやケーキがずらりと並んでいて美味しそうでした。
お店の外にも中にも席はありますが、暑かったので私達は店内で過ごしました。 -
レシートに合計額しか載っていないので内訳が分からないのですが、クロワッサン、チーズケーキ、ドリンク2つで18.86ユーロです。
私はチーズケーキとアイスココア。 -
チーズケーキは大きいけれど甘さ控えめ。なめらかな食感で美味しかったです。
-
暑かったので冷たいものが飲みたかったのですが、日本のようなアイスコーヒーはなくて。
カウンターにアイスココアの写真があってそれが美味しそうだったので注文。
温かいココアにアイスとホイップクリームがのっているのでひんやり~という感じではないのが残念。
でも見た目ほど甘ったるくなく美味しかったです。
マルクト広場から近いので行きやすいですし、店内も綺麗でした。
軽食を食べながら休憩するのにぴったりなカフェです。
もっとお腹が空いていれば美味しそうなパンやサンドイッチも食べたかったです。ご馳走様でした! -
この後はお土産屋さんなどのお店巡り。
こちらで母が可愛い羊の置物を購入。
(母は未年なので旅先で可愛い羊の置物に出会えたら購入しているのです) -
日本語を発見。
-
私はここで可愛い木組みの家の置物を購入。
-
可愛い吊り看板。
-
ローテンブルクは本当に可愛らしい町。おとぎ話や絵本の中にいるかのような光景ばかり。
他にもちょこちょこお店を巡ったのですが時間が全然足りない…!!
あっという間に待ち合わせ時間になってしまいました。
アシスタントさんに教えていただいた、無料で使用できるトイレに寄ってマルクト広場へ戻ります。 -
イチオシ
「Ratstrinkstube」(市議宴会館)
壁に時計がある正面の建物が市議宴会館。
現在は観光案内所になっていますが、元々は議員専用の食堂兼宴会場。
壁の仕掛け時計は10:00~22:00の毎正時になると、街の伝説である「マイスタートゥルンク」(市長の一気飲み)を再現するそうです。 -
「Rathaus」(市庁舎)
ゴシック様式とルネッサンス様式が融合した街のシンボルです。
写真左側の白い塔は展望台になっていて高さ約60m。街を一望できるようですが木造の狭い階段をひたすら上るそうなので私には無理です…。 -
アシスタントさんと合流してバスまで戻ります。
-
ローテンブルクの素敵な景色ともお別れです。
-
最後の吊り看板。
この後はバスでミュンヘンまで戻り、アシスタントさんにお礼を言ってお別れしました。
アシスタントさんがとてもいい人でしたし、ローテンブルクも楽しすぎた~!!
でも本当に時間が足りなかった!!3時間じゃ全然足りないです。
やっぱり最初に訪れたハンブルク城は行かなくてもよかった気がしてしまう…。
もっと観光も買い物もカフェ巡りもしたかったなあ。あまりにも素敵すぎる町なので日帰りじゃもったいない。
普通に泊まりたいぐらい。本当に魅力的な町でした。行けてよかったー!! -
ホテルに戻って一休み。そして夜ご飯へ。
前日と同様、何かがあってツアー終了時刻が遅れる可能性もあると思い、お店の予約はしませんでした。(またもや正解でした)
飛び込みで入れるであろうと読んで、訪れたお店はハンバーガー屋さん。
「Hans im Glück」 -
予約していなくても無事に入れました。
店内は国旗と白樺の木でいっぱい。森の中にいるかのような面白い空間ですが不思議と落ち着きます。 -
「MINERAL WATER(Sparkling)/0.75l」(?6.50)
店員さんにStillと伝え忘れてしまった結果、運ばれてきたのは炭酸入り。
普段炭酸入りは飲まないのでやってしまったーと思いましたが、ハンバーガーと炭酸水の相性が良くてありでした。
ハンバーガーにはコーラが合うという意見が少し分かった気がします。 -
「KLASSIK」(?8.90)+「GOLDEN FRIES」(?4.90)
ほんのり甘いバンズと旨みたっぷりの肉々しいパティ、シャキシャキの野菜が美味しかった!ソースは控えめで素材の味が活かされています。
シンプルだけど美味しいハンバーガーでした。
ポテトは外がカリッと、中はホクホクで美味しかった!
母がこのポテトを気に入ったようでこの後追加で頼んでしまいました。 -
テーブルにはソースが置いてあります。
ハンバーガーに使うのかポテトに使うのかよく分かりませんが、味を変えたくなったら試してみてもいいかも。 -
「OMAS GEHEIMNIS」(?6.90)
最後はデザート。
甘くてしっとり柔らかな温かいチョコレートケーキと冷たいバニラアイスの間違いない組み合わせ。美味しかったです!
ドイツでは甘さ控えめのチーズケーキしか食べていなかったので、久々にこういうガツンと甘いものを食べられて嬉しかった!
どれも美味しくてこだわりのある内装も楽しかったですし店員さんもすごく親切でした。
メニューも充実していて、ハンバーガーはビーフだけでなくチキンやベジタリアンもあります。
サイドメニューのフライドポテトは普通のポテトだけでなくさつまいもも選べたりし、サラダも数種類あったので色々な組み合わせを楽しめます。バーでもあるのでお酒も注文できます。
おそらく日本にも上陸していないようですし、ドイツでハンバーガーが食べたくなったらおすすめのお店です。ご馳走様でした!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ミュンヘン
-
前の旅行記
初のドイツ・ミュンヘンへ!【3日目:ヴィース教会~ノイシュヴァンシュタイン城~リンダーホーフ城】
2024/06/23~
フュッセン
-
次の旅行記
初のドイツ・ミュンヘンへ!【5日目編:アザム教会~ゼントリンガー通りで買い物~カフェ~ディナー】
2024/06/23~
ミュンヘン
-
初のドイツ・ミュンヘンへ!【初日・2日目前編:出発~ホテル~街歩き~ミヒャエル教会】
2024/06/23~
ミュンヘン
-
初のドイツ・ミュンヘンへ!【2日目後編:フラウエン教会~カフェ~マリエン広場~ディナー】
2024/06/23~
ミュンヘン
-
初のドイツ・ミュンヘンへ!【3日目:ヴィース教会~ノイシュヴァンシュタイン城~リンダーホーフ城】
2024/06/23~
フュッセン
-
初のドイツ・ミュンヘンへ!【4日目:ハールブルク城~ローテンブルク日帰り観光ツアー】
2024/06/23~
ローテンブルク
-
初のドイツ・ミュンヘンへ!【5日目編:アザム教会~ゼントリンガー通りで買い物~カフェ~ディナー】
2024/06/23~
ミュンヘン
-
初のドイツ・ミュンヘンへ!【最終日編:帰国~お土産紹介】
2024/06/23~
ミュンヘン
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ローテンブルク(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ミュンヘン
0
44