2025/12/01 - 2025/12/01
270位(同エリア2704件中)
旅するんさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
紅葉の高千穂峡に行きたくて、去年の紅葉のピーク時期を調べ
同じ時期に飛行機のチケットをとりました。
人気の高千穂峡です。高千穂峡の宿が翌日しか取れず、
それならばと初日は別府まで足をのばす事に。
宮崎空港からレンタカーで別府へ行く事になります。
後になって高速道路の時間を調べてみると...
宮崎と大分は隣の県とはいえ、多くのトンネルを越え3時間15分もかかる事が判明(>_<)
思っていたより九州は広い事を痛感。(長崎と佐賀なら近いんだけどぉ)
最寄りの大分空港から行けば良かった?
ANAさんのタイムセールの伊丹・宮崎往復チケットで行くので仕方ありません(苦笑)
暑さが厳しかった夏から急に気温が急降下し、
秋は何処?状態だった今年の紅葉状況は期待できるかなぁ。
この時期は温泉に浸かって癒やされた~い!
初日から大移動の別府編です。
ご覧下されば、幸いです。
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
-
伊丹空港をANA503便は予定通り9時半に宮崎空港に向け飛び立ちました。
大阪国際空港 (伊丹空港) 空港
-
明石海峡大橋が見えて写真を撮りつつ「どうか遅延しません様に~!」と祈ります。
何故って宮崎空港から別府まで車で3時間15分もかかるんです。
隣の県とはいえ、九州は広かった~(^^;)
2週間前になって気付いた私(>_<)
運転好きなご主人様は少し飛ばすかな~なんて言ってますが安全運転で行きたいし... -
順調に行けば、1時間ほどの空の旅!
宮崎上空から見えてきた白い高層ビルは、かつてのシェラトン。
現在はフェニックスシーガイアホテル。 -
ふぅ~定刻どおり10時40分頃宮崎空港に到着です(^^)/
宮崎空港 (宮崎ブーゲンビリア空港) 空港
-
12月でもブーゲンビリアが屋外に咲く宮崎は南国情緒。
ですが、情緒に浸る暇もなくロビーから大急ぎ(汗
正面から出て少し左のレンタカー乗車場へ急ぎます。 -
宮崎ブーゲンビリア空港
スカイレンタカーに連絡すると、すぐにお迎えにきてくれて大感謝!
3時間15分かかる別府までの高速道路は、信じ難い事に殆どが1車線。
追い抜き車線が時折あるけれど、時速50㎞のところもあり(^^;)
時間は短縮できそうにありません。
トンネルが多くて景色は今ひとつで写真がありません。 -
50分ほど高速(東九州自動車道)を走らせ川南パーキングエリアで昼食です。
宮崎から別府まで、食事できるパーキングエリアは2カ所しかなく
ここで食べると決めていました。
定番のチキン南蛮ですが、甘めの味付けで全部食べる事はムリでした。川南パーキングエリア 道の駅
-
幾つものトンネルを抜けて、やっと佐伯・大分の表示があらわれホットします。
こんな感じで高速道路なのに1車線なので前にゆっくりすぎる車がいても我慢です。
別府駅周辺も観たいし、地獄は巡らず1カ所1番人気の海地獄onlyに絞ることにします。 -
美しい山々が見えてきます。
別府に近づくと2車線の所もありますが、喜びも束の間すぐに工事で車線減少です。 -
別府インターから鉄輪温泉にある海地獄へ向かっています。
湯けむりがあちこち見える@@別府らしい景色!が嬉しい。
それにしてもスゴイ数の温泉!
温泉が湧き出すには...
地下水が豊富で熱源(地熱やマグマ)があって、温泉が湧き出せる隙間(断層や岩盤の割れ目)が必要で、隙間に沿って一直線に並んでいる。
別府は源泉数と湧出数の両方が日本一なんですって! -
海地獄のマップ
別府インターからは県道11号を通り7分位で海地獄に着きました。
宮崎空港からだとランチタイムもいれて予測どおり4時間弱かかってしまい、もう直ぐ3時でした。(^^;)
それでも飛行機の遅延がなく、すんなりと海地獄の駐車場に入れたのは幸運でした。 -
赤い橋を渡ります。
-
熱帯性睡蓮の文字が映り込んで逆さま^^
12月でも屋外に色鮮やかな熱帯性睡蓮が咲いています。@@ -
蓮の池の向こうには、立ち上る湯けむり@@
あれが、海地獄にちがいない。 -
海地獄の湯けむりの高さと勢いに、あんぐり!
地球ってスゴイ!別府ってスゴイ@@ -
紅葉が蓮の池に映り込んでいて綺麗@@
-
紅葉の映り込む蓮の池にピンクや白の花が咲いているのが見えるでしょうか。
-
蓮の池にはオオオニバス(大鬼蓮)も植えられている。
-
風向きによってモクモクと湯けむりが押し寄せてくる。
-
良く手入れされた庭園。
奥の方のモミジが一際赤くて、今日一番の琴線に触れる美しさ(☆。☆) -
海地獄
展望台は通行止めでした(R7.12.1)
なのでお土産ショップの2階から海地獄をパシャリ。凄~い大迫力!!
鮮やかなコバルトブルーが海の様で、熱泉から凄まじい湯けむりが立ち上る。
約1200年前に鶴見岳の火山活動で出来た海地獄。
硫酸鉄が含まれているので瑠璃色なんだそう。
湯けむりは地底200mから吹き出している。
熱泉の温度は98度と、まさに煮えたぎる地獄の釜の熱さ?
地獄で釜ゆでにされたくないよ~^^海地獄 名所・史跡
-
お土産ショップの2階から入り口方面(長屋門がみえている)
-
海地獄の周りを一周することができます。
地獄の畔に咲くのは蘭の仲間の様です。 -
地獄の畔にはツワブキも沢山咲いていて、
湯けむりの方向へは、シブキが飛んできて小走りでよけました(笑) -
青い熱泉と白い湯けむりの途切れる先には鳥居が並んでいる。
-
淡い紅葉と朱色の鳥居が綺麗。
-
白龍稲荷大神でした。
橋を渡って右側に手水舎があり、手を清める水は暖かなお湯でした。
さすが温泉地! -
紅葉のグラデーションと蓮の池。自然の美しさにも癒やされる。
-
海地獄の方へもどります。
人気の地獄だけあって観光客が次々とやって来て海地獄を取り囲んでいる。 -
人を避けながら、お土産屋さんを通って戻り、
右手の坂を少し登ると「赤池」に到着。
こちらは海地獄に近いのに、暗めの赤い色で対照的。
鉄分(酸化鉄)多めの成分なのだとか。 -
赤池の湯けむりも凄まじく...
-
色々な角度から「赤池」をパシャリ。
時間の都合で見ていませんが、足湯や温室もありました。 -
別府駅周辺にも明るいうちに行きたいので移動です。
海地獄からレンタカーで10分程坂を下り、別府湾の方へ。 -
別府タワー
登る時間はありません。別府タワー 名所・史跡
-
来て見たかった竹瓦温泉。
レトロで由緒ある温泉。
当初は竹屋根葺きだったものが瓦葺きに改築されたので
竹瓦温泉の名称に。
現在は唐破風造りの屋根が豪華で、
「千と千尋の神隠し」の「油屋」のモデルかも?と言われている。
夕方4時前の温泉はチケット売り場に行列ができていた。 -
竹瓦温泉。
街灯も素敵で風情あり♪普通湯もあるが、砂湯が有名。
浴衣で砂の上に横たわると温泉で暖められた砂をかけてくれるそう。市営 竹瓦温泉 温泉
-
別府駅には油屋熊八の像。
「山は富士、海は瀬戸内、湯は別府」のキャッチフレーズで宣伝し、
別府観光に尽力された方。
「旅人をねんごろにせよ」の意味は「旅人を心からもてなしなさい」
マントの裾には小鬼がぶら下がり、別府らしくユニーク。
あっ海地獄には鬼がいなかったなぁ...別府駅 (大分県) 駅
-
油屋熊八の像 後ろ姿。
-
別府駅前にも温泉!
源泉掛け流しの手湯。
混浴と書かれていてクスッとなる。 -
駅前のメイン道路に、山を背負う様なメルヘンな建物が。
-
駅前高等温泉でした。
宿泊もできる様。別府は山から海の近くまで至る所で温泉が湧くのね!
海の近くの川は地下に埋められているけれど、鎌倉時代から温泉の中心地だったそうで、暗渠の下の川には今もお湯が流れている!駅前高等温泉 宿・ホテル
-
別府駅から観海寺温泉方面へ。
宿泊する杉乃井ホテルは観海寺温泉にあります。
観海寺温泉は浅見川断層の隙間から湧いています。 -
別府杉乃井ホテル・星館に到着。
別府駅からレンタカーで10分ほどでした。
旦那様が「明るいうちに棚湯に入りたい」と急いでおります。
(写真は翌日車から撮ったものです) -
別府杉乃井ホテル 星館 ロビー
純和風の盆栽とクリスマスツリー^^
(写真は翌日撮ったものです) -
別府杉乃井ホテル 星館 ロビーが広い。
(写真は翌日撮ったものです) -
公式サイトから期間限定クーポンを使って予約しました。
スタンダードツイン 35㎡ 朝夕2食つき。
明るいうちに、急いで展望風呂へ向かいます。 -
展望大浴場は別棟の杉乃井パレスにあるので、
海側テラスより連絡通路を通って5分位かかるそう。
(写真は帰り道に写しました。この時期は夕方5時位から暗いですね。)
玄関口から出発のシャトルバスで行く事もできるそうです。 -
杉乃井パレスという別棟に向かうエスカレーターに乗り...
-
結婚式場のサロンの前を通り...
-
展望大浴場への途中のshopやゲームコーナーも広くて...遠く感じます。
展望大浴場の「棚湯」は別府湾を眺める事ができ開放感がありました。
五段ある棚湯の最下段は浅くて足湯の様ではありますが、それ以外は深さもあり、
ほど良い温度で広大な景色を見ながらホッコリできます。
「棚湯」は露天なので寒いのが苦手な方には、内湯もありますが
「棚湯」の最上階に「かまくら」の様なドーム型の「音の湯」があります。
「音の湯」は風が吹き込まないので温かく、幻想的な音響が響いていて
更に癒やされるのでオススメです。
こちらの温泉はとてもポカポカして湯冷めしなかったです。
(この日は写真がありません。明日の朝旦那様が写してくれました。) -
杉乃井ホテルロビー海側のテラス
展望スペースがあり水盤が青くインフィニティ感があるかな。 -
和ダイニング星
お部屋のある星館の最上階です。夕食券についている2次元コードから夕食時間を登録するシステムでした。ビュッフェなので好きなものを頂きます。
お刺身が新鮮でお寿司も美味しい☆彡
夜はお酒も飲み放題でFree、目が据わってきている方もお見かけしました(笑)
我が家はお酒は弱く飲めませんが、「獺祭」も置いていたので、
ほんの少し頂きました。良い香りでした。 -
揚げ物(鶏天やチキン南蛮)や地鶏の炭火焼きもありました。
海老チリが美味しくてお寿司とともにお代わりしました。
藁焼きの鰹も美味しかった。
小籠包は皮が厚めで少し残念。 -
タコ飯も少し頂きお腹一杯なんですが...
-
デザートは別腹で、食べ過ぎてしまいました(汗
ご馳走様でした。 -
杉乃井パレスではプロジェクションマッピングが始まります。
大判の毛布をが貸し出されるので寒くありません。 -
一晩に3回開催されます。
スギノイパレス (別府温泉杉乃井ホテル) 温泉
-
花火や宇宙まで、まるでテーマパークでした。
-
アクアガーデン(温水プール)では、水と光と音が織りなす噴水ショーも毎日開催されます。
-
こちらは毛布の貸し出しはなく寒くて、すぐに退散しました。
明日に備えお休みなさ~い。
-
おはようございます。
日の出は7時位です。 -
海側のお庭の様子。
-
朝の展望大浴場・棚湯上段から。
五段の棚田が広がる様な棚湯は開放感がありました。
写真には写っていませんが、棚湯の最上階に「音の湯」があります。
(朝風呂の男湯で旦那様が撮ったものです)杉乃井ホテル 宿・ホテル
-
朝の展望大浴場・棚湯下段の様子。
別府湾を一望でき、雲が少ない日には四国佐田岬まで見える絶景風呂です。
(朝風呂の男湯で旦那様が撮ったものです) -
朝食会場 和ダイニング星へ。
和ダイニング星は天井が6メートルと高く、窓も大きい。 -
朝食会場の窓からは、広範囲に立ち上る湯けむりが見渡せます。
左下:グローバルタワーが見えていて、遠く別府湾の方角には別府タワーも見えています。 -
モーニングビュッフェです。
サンマの塩焼き、鱒イクラ、ウナギ、茶碗蒸し等ありましたが、
ミニ海鮮丼を頂いてから... -
クロワッサンやサラダ(ポテトサラダとオニオンフライもトッピング)
フルーツやヨーグルトと珈琲を頂き、ご馳走様でした。 -
今日はこの旅一番の目的地、高千穂峡へ向かいます。
ホテルの駐車場を出ると前方に杉乃井ホテルのシャトルバスが走っていました。
別府の街は湯けむり立ち上る風情ある所でした。又いつかゆっくりと来てみたい所となりました。
最後までご覧下さりありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- cheriko330さん 2025/12/20 10:08:38
- 九州・別府へようこそWelcome☆・゚:*
- 旅するんさん、おはようございます。
この12月に九州へいらしたのですね。そうなんです、福岡→熊本→鹿児島は
とっても便利なんですが、福岡→大分は早いけど、大分→宮崎は結構大変。
新幹線もまだだし。
私も一年前に杉乃井パレスへ初めて宿泊しました。なので特に興味深く拝見
しました。泊まった館は違い、お食事処も違いますが星館のブッフェはとても
美味しそうですね。お刺身も新鮮だったとか。私は、お刺身大好きで、にぎり
なども期待外れでした。朝食の海鮮丼もなかなかのもののようで…☆彡
今、ちょうどその時の旅行記を作成中で、なかなか出来ずに数か月も持って
います( ノД`)シクシク
観光もしっかりできて良かったですね。高千穂もレンタカーで正解。
いつも素敵な旅をされていて、続きの高千穂峡も楽しみにしています。
cheriko330
- 旅するんさん からの返信 2025/12/20 23:45:42
- Re: 九州・別府へようこそWelcome☆・゚:*
- cheriko330様、こんばんは。
いつも旅行記にご訪問下さりありがとうございます。
九州の交通事情を教えて下さり、ありがとうございます。
宮崎・伊丹の往復チケットを取ってから別府へも行くことになったので
仕方なかったです。そして初めての別府観光も楽しめたので良かったです。
ご挨拶がおくれましたが、cheriko様の旅行記 いつも楽しませて頂いています。
今回の旅行では宮崎ではフェニックスシーガイアホテルにもお泊まりしましたよ~(^^)/
確かcheriko様も泊まっておられましたね☆彡
そして杉乃井ホテルに泊まられた旅行記を今作成中だとは(驚き)
これは是非拝見しなければ!
いつも手の込んだ充実の旅行記なので、とても楽しみです。
旅するん
-
- Tripにこちゃんさん 2025/12/17 23:11:13
- こんばんは。
- 旅するんさま
いつも見て頂き、ありがとうございます。
宮崎から別府ですが、1車線で時間がかかったと思います。
私の実家は熊本です。大分県との県境なので福岡から別府までの高速道路を使います。
追い越し車線などありますが、実は覆面パトカーの取り締まりが頻繁にあります。
そのために地元の人などは、制限速度を守ってゆっくり走ります。
多分宮崎からも同じではないかと思います。
これもあって、たびたび渋滞します。仕方ないですね。
杉乃井ホテルの星館は、泊まってみたい所です。
ちょっと高額なので、いつも我が家は本館にしています。
食事がやっぱり違うなーと思いました。
いつか泊まってみたいです。
- 旅するんさん からの返信 2025/12/20 23:25:03
- Re: こんばんは。
- こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
ご実家が熊本なのですね!
関西に住んでおりますので、高速道路のイメージとして追い越し車線が殆どないのはビックリいたしました。
ですが、考えてみれば九州は広いですし、トンネルも多いですから高速道路を通すのも大変だったに違いありません。
覆面パトカーも頻繁に取り締まられているのですね!
それなら先を急いで(追い抜き車線があった場合ですが)取り締まられず
に済んだことに感謝しなくては!
宮崎・伊丹の往復チケットを取ってから、高千穂峡の宿がその日とれなくて、別府に行く事になったので仕方なかったです。
それでも別府観光もサクッと楽しめ、温泉でホッコリできたのでよかったです。
杉乃井ホテルも思った以上に広かったです(笑)
タイミング良くホテルの公式予約サイトが期間限定クーポン割引をしていてお得にお泊まりできました。
又旅行記にお邪魔させて頂きますね。
気付くのが遅くて返信が遅くなりすみませんでした。
旅するん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
駅前高等温泉
3.67
この旅行で行ったスポット
もっと見る
別府温泉(大分) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
69