スコータイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今週末はBKK発券ループでBKKへ。今回は金曜夜発月曜朝帰りと、私的に時間がたっぷりあるので、初めてのスコータイまで足を伸ばすことにした。スコータイにはほぼ丸2日いられ、遺跡巡りは一日で終了したので、残りは新市街でのんびり過ごす。たまにはそんな過ごし方もいいかも。<br /><br />日程:<br />12/6 NH849 00:05 HND - 05:10 BKK, PG211 07:00 BKK - 08:20	 THS<br />12/7 PG214 17:30 THS - BKK, 18:50NH850 22:25 BKK - <br />12/8 6:05 HND<br /><br />往路:ANA BKK-HND-LAX-HND-BKKのSクラスで137,100円<br />復路:ANA BKK-HND-LAX-HND-BKKのHクラスで255,910円<br />Bangkok Airways BKK-THS 往復25,586円

BKK発券で週末スコータイ一人旅

45いいね!

2025/12/05 - 2025/12/08

29位(同エリア442件中)

4

104

wakabun

wakabunさん

この旅行記スケジュールを元に

今週末はBKK発券ループでBKKへ。今回は金曜夜発月曜朝帰りと、私的に時間がたっぷりあるので、初めてのスコータイまで足を伸ばすことにした。スコータイにはほぼ丸2日いられ、遺跡巡りは一日で終了したので、残りは新市街でのんびり過ごす。たまにはそんな過ごし方もいいかも。

日程:
12/6 NH849 00:05 HND - 05:10 BKK, PG211 07:00 BKK - 08:20 THS
12/7 PG214 17:30 THS - BKK, 18:50NH850 22:25 BKK -
12/8 6:05 HND

往路:ANA BKK-HND-LAX-HND-BKKのSクラスで137,100円
復路:ANA BKK-HND-LAX-HND-BKKのHクラスで255,910円
Bangkok Airways BKK-THS 往復25,586円

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
観光バス 自転車 タクシー 徒歩
航空会社
ANA バンコクエアウェイズ
旅行の手配内容
個別手配
  • フライトは真夜中だけど、今月から新メニューになり初のバーを満喫するため夕方羽田へ。FRA便に乗るため先にラウンジ入りしていたMarielさんと合流し、冬カクテルの煌で乾杯。私がこれ絶対好きなのを知っていて、乾杯用に飲まずにとっておいてくれたらしい。感謝。バタフライピーティーが入っていて、青が紫に色変するパフォーマンス付き。さらにシャンパンを注いでキラキラが舞い上がり、とてもテンションが上がるカクテル。白い浮いているものは金平糖。

    イチオシ

    地図を見る

    フライトは真夜中だけど、今月から新メニューになり初のバーを満喫するため夕方羽田へ。FRA便に乗るため先にラウンジ入りしていたMarielさんと合流し、冬カクテルの煌で乾杯。私がこれ絶対好きなのを知っていて、乾杯用に飲まずにとっておいてくれたらしい。感謝。バタフライピーティーが入っていて、青が紫に色変するパフォーマンス付き。さらにシャンパンを注いでキラキラが舞い上がり、とてもテンションが上がるカクテル。白い浮いているものは金平糖。

    ANA SUITE LOUNGE(羽田空港第2ターミナル国際線) 空港ラウンジ

  • 色変前。

    色変前。

  • 前菜も新しい。カリフラワーのクリームとボイルシュリンプ、甲殻類のコンソメと低温調理した牛のタルタル サラダ仕立て。前者は前もあった気がするけど、私の好きな系統のものなので復活うれしい。牛のタルタルは完全初かな。玉ねぎが利いていて大人の味。<br />

    前菜も新しい。カリフラワーのクリームとボイルシュリンプ、甲殻類のコンソメと低温調理した牛のタルタル サラダ仕立て。前者は前もあった気がするけど、私の好きな系統のものなので復活うれしい。牛のタルタルは完全初かな。玉ねぎが利いていて大人の味。

  • クリスマス限定カクテルのBerry merry Christmas。ラムベース。これもかわいい!今月はもう来ないので、もう飲めなのが悲しい。

    クリスマス限定カクテルのBerry merry Christmas。ラムベース。これもかわいい!今月はもう来ないので、もう飲めなのが悲しい。

  • 冬カクテルの柚月。ゆずリキュールベースでさっぱり、涼しげ。三日月のピールもおしゃれ。

    冬カクテルの柚月。ゆずリキュールベースでさっぱり、涼しげ。三日月のピールもおしゃれ。

  • 冬カクテルのMandarin Delight。梅酒とアップルブランデーが入り、フルーティーで濃厚。これはヘビロテだな。

    冬カクテルのMandarin Delight。梅酒とアップルブランデーが入り、フルーティーで濃厚。これはヘビロテだな。

  • ノンアルカクテルのCrystal Berry。モクテルにお酒を入れてもらうのはできなくなったらしいので、持ち出し、自分でジンを入れてみた。

    ノンアルカクテルのCrystal Berry。モクテルにお酒を入れてもらうのはできなくなったらしいので、持ち出し、自分でジンを入れてみた。

  • 晩御飯がまだだったので、ハンバーグフォアグラ乗せを。ハンバーグは前と同じみたい。フォアグラうれしいけど、小さいし、あまり存在感はなく。

    晩御飯がまだだったので、ハンバーグフォアグラ乗せを。ハンバーグは前と同じみたい。フォアグラうれしいけど、小さいし、あまり存在感はなく。

  • もう一つのモクテルアイスマジック。かわいいけど、予想通り甘い。一度でいいかな。

    もう一つのモクテルアイスマジック。かわいいけど、予想通り甘い。一度でいいかな。

  • 期間限定でファーストで出していたらしいワインがあった。5万円相当らしい。まろやかで飲みやすいけど、私の舌ではあまり違いが分からず。でもありがたいし、限定に弱いので2杯いただいた。

    期間限定でファーストで出していたらしいワインがあった。5万円相当らしい。まろやかで飲みやすいけど、私の舌ではあまり違いが分からず。でもありがたいし、限定に弱いので2杯いただいた。

  • デザートはMaccha Basque cheesecake。日本人大好きバスチー来たー!どの辺がバスクかはよくわからないけど、おいしい。

    デザートはMaccha Basque cheesecake。日本人大好きバスチー来たー!どの辺がバスクかはよくわからないけど、おいしい。

  • Marielさんのシャワーのタイミングに合わせて、ビジネスラウンジに遠征してみた。ジャンバラヤがあったので味見。まあ見たまんま。

    Marielさんのシャワーのタイミングに合わせて、ビジネスラウンジに遠征してみた。ジャンバラヤがあったので味見。まあ見たまんま。

  • こちらのバーでもクリスマス限定カクテルが。Milky Snow。ビジュアルめっちゃ可愛い!甘くてミルキー。

    こちらのバーでもクリスマス限定カクテルが。Milky Snow。ビジュアルめっちゃ可愛い!甘くてミルキー。

  • Snow Domeという杏仁豆腐の入ったカクテル。ローズマリーをツリーに見立てて。これしゅわしゅわ系で、お勧め。これは冬カクテルなのでまた飲む機会ありそう。

    Snow Domeという杏仁豆腐の入ったカクテル。ローズマリーをツリーに見立てて。これしゅわしゅわ系で、お勧め。これは冬カクテルなのでまた飲む機会ありそう。

  • スイートに戻り、クリスマス限定のWhite Choco Latte。ホワイトのホットチョコでおいしいけど、口の中が甘甘でもう無理だ・・Marielさんをお見送りして、シャワーして、ベッドスペースで少し横になったら搭乗。

    スイートに戻り、クリスマス限定のWhite Choco Latte。ホワイトのホットチョコでおいしいけど、口の中が甘甘でもう無理だ・・Marielさんをお見送りして、シャワーして、ベッドスペースで少し横になったら搭乗。

  • 夜はスナックパック配布で、朝ごはんが出る。なのですぐ寝ればよかったのに、目がさえてしまい、映画なんて見てしまった。ほとんど寝られずに朝食時間。鮭の彩ごはんがパワーアップして、カニと鮭の彩に!えびも乗ってすごい。隣の同じ3色のはポテトサラダにサーモン、卵、インゲンが乗ってた。これは当たりメニュー。

    夜はスナックパック配布で、朝ごはんが出る。なのですぐ寝ればよかったのに、目がさえてしまい、映画なんて見てしまった。ほとんど寝られずに朝食時間。鮭の彩ごはんがパワーアップして、カニと鮭の彩に!えびも乗ってすごい。隣の同じ3色のはポテトサラダにサーモン、卵、インゲンが乗ってた。これは当たりメニュー。

  • 朝の5時にBKK到着。

    朝の5時にBKK到着。

  • 一旦入国し、国内線ターミナルへ。バンコクエアウェイズで飛ぶので、航空会社のラウンジも使えるけれど、しょぼいらしいので、PPの使えるThe Coralへ。こちらもこじんまりとしているけれど、ホットミールもあるし、バーもある。時間ないけどマッサージサービスもあったよ。

    一旦入国し、国内線ターミナルへ。バンコクエアウェイズで飛ぶので、航空会社のラウンジも使えるけれど、しょぼいらしいので、PPの使えるThe Coralへ。こちらもこじんまりとしているけれど、ホットミールもあるし、バーもある。時間ないけどマッサージサービスもあったよ。

    ザ コーラル エグゼクティブ ラウンジ (スワンナプーム国際空港) 空港ラウンジ

  • キノコ炒めがおいしかった。サイアムモヒートも作ってもらった。

    キノコ炒めがおいしかった。サイアムモヒートも作ってもらった。

  • スコータイ行きはATR(プロペラ機)。ずらりと並んだ二階建てが圧巻。

    イチオシ

    地図を見る

    スコータイ行きはATR(プロペラ機)。ずらりと並んだ二階建てが圧巻。

  • BKK。

    BKK。

  • 細長い田んぼがタイらしい。遠くに見えるのはバンコクかな。

    細長い田んぼがタイらしい。遠くに見えるのはバンコクかな。

  • 1時間程度の短いフライトだけど、機内食が出る。サンドウィッチ。何気にパンがとてもおいしくて、おなかいっぱいなのに食べてしまった。ハムにパイナップルの組み合わせも意外といい。

    1時間程度の短いフライトだけど、機内食が出る。サンドウィッチ。何気にパンがとてもおいしくて、おなかいっぱいなのに食べてしまった。ハムにパイナップルの組み合わせも意外といい。

  • 飛行機から見えたハート型の島、The Holy Heartland - Thung Thale Luang。フライトは空いていて、座席指定もできたし、快適だった。<br />

    飛行機から見えたハート型の島、The Holy Heartland - Thung Thale Luang。フライトは空いていて、座席指定もできたし、快適だった。

  • スコータイ空港はBangkok Airways所有の空港で、リゾート感溢れる。隣には動物園があり、シマウマが見えた。シュール。<br />

    スコータイ空港はBangkok Airways所有の空港で、リゾート感溢れる。隣には動物園があり、シマウマが見えた。シュール。

    スコータイ空港 (THS) 空港

  • 空港からまっすぐ遺跡まで向かうことに。シャトルバス300バーツ、ソンテウ200バーツなので、後者にしたらなんと貸切!<br />

    空港からまっすぐ遺跡まで向かうことに。シャトルバス300バーツ、ソンテウ200バーツなので、後者にしたらなんと貸切!

  • 遺跡入り口付近にたくさんレンタル自転車の店があるので、そこでチャリかりて早速移籍へ。一日で40バーツだったかな。遺跡群は中央、北、西に分かれていて、それぞれ入場料がかかる。まずは中央の遺跡群入場料200バーツ+自転車乗り入れ10バーツ。なかなかの金額。中は広いので、歩くのは大変そうだけど、チャリ以外に電動カートもある。中央の中でもメインのワット・マハタート。

    遺跡入り口付近にたくさんレンタル自転車の店があるので、そこでチャリかりて早速移籍へ。一日で40バーツだったかな。遺跡群は中央、北、西に分かれていて、それぞれ入場料がかかる。まずは中央の遺跡群入場料200バーツ+自転車乗り入れ10バーツ。なかなかの金額。中は広いので、歩くのは大変そうだけど、チャリ以外に電動カートもある。中央の中でもメインのワット・マハタート。

  • 保存(修復)状態が素晴らしくてびっくり。

    イチオシ

    地図を見る

    保存(修復)状態が素晴らしくてびっくり。

  • ここが一番観光客が多いけど、広いのでごみごみしない。

    ここが一番観光客が多いけど、広いのでごみごみしない。

  • 観光客はスペイン語とフランス語の団体が多い印象。韓国人の団体や、日本人もちらほら見かけた。

    観光客はスペイン語とフランス語の団体が多い印象。韓国人の団体や、日本人もちらほら見かけた。

  • 水面に映る寺院。

    イチオシ

    地図を見る

    水面に映る寺院。

  • 次はワット シーサワーイ。元ヒンドゥー教寺院なので、雰囲気が異なり面白い。この写真を撮ってくれた日本人男性にあちこちで会うので、おしゃべり。タイ在住でボランティアで日本語を教えているとかでとても面白い人だった。

    イチオシ

    地図を見る

    次はワット シーサワーイ。元ヒンドゥー教寺院なので、雰囲気が異なり面白い。この写真を撮ってくれた日本人男性にあちこちで会うので、おしゃべり。タイ在住でボランティアで日本語を教えているとかでとても面白い人だった。

  • ワット サッシー。

    ワット サッシー。

  • 池の中の小島にある。

    池の中の小島にある。

  • ターパーデーン。一番古い建物らしい。

    ターパーデーン。一番古い建物らしい。

  • 中央の主要なところは見終わったので、北部のワット シーチュムへ。別途チケット代120バーツ。北部はここともう一つくらいしかないのだけど、ワット シーチュムはワット・マハタートと同様見逃せない。<br />

    中央の主要なところは見終わったので、北部のワット シーチュムへ。別途チケット代120バーツ。北部はここともう一つくらいしかないのだけど、ワット シーチュムはワット・マハタートと同様見逃せない。

    ワット シー チュム 寺院・教会

  • スコータイを象徴する高さ15m、幅11.30mの大仏アチャナ仏が祀られている。仏像ってどれも指が長くてきれい。ここで先ほどの日本人男性とまた遭遇し、一緒に西部を周ることに。西部は以前日本人が殺害される事件があり、人が少なくて危険とガイドブックにあったので、だれかと行けたらと思っていたのだ。

    イチオシ

    地図を見る

    スコータイを象徴する高さ15m、幅11.30mの大仏アチャナ仏が祀られている。仏像ってどれも指が長くてきれい。ここで先ほどの日本人男性とまた遭遇し、一緒に西部を周ることに。西部は以前日本人が殺害される事件があり、人が少なくて危険とガイドブックにあったので、だれかと行けたらと思っていたのだ。

  • と、その前に北部のもう一つの寺院ワット プラパーイ ルアン。ここでは地元の人が何やら儀式を行っていた。

    と、その前に北部のもう一つの寺院ワット プラパーイ ルアン。ここでは地元の人が何やら儀式を行っていた。

  • ワット サパーン ヒン。ここも別途120バーツ入場料と自転車持ち込み10バーツお支払い。現金が飛んで行ってつらい。丘を登ること数分、景色と見晴らしの良いお寺に到着。

    ワット サパーン ヒン。ここも別途120バーツ入場料と自転車持ち込み10バーツお支払い。現金が飛んで行ってつらい。丘を登ること数分、景色と見晴らしの良いお寺に到着。

    ワット サパーン ヒン 寺院・教会

  • 思ったよりも観光客がたくさんいて、一人で来ても問題なかったなと思う一方、そこまで面白くなかったので、わざわざお金と時間をかけてこなくてもいいかな、とも思った。

    思ったよりも観光客がたくさんいて、一人で来ても問題なかったなと思う一方、そこまで面白くなかったので、わざわざお金と時間をかけてこなくてもいいかな、とも思った。

  • 昼は遺跡入り口近くにあるお店でスコータイヌードル。日本人男性と一緒に来た。クリアスープで優しいトムヤム味。豚ひき肉、焼豚、ケープムーと豚三昧。麺はセンレック。

    昼は遺跡入り口近くにあるお店でスコータイヌードル。日本人男性と一緒に来た。クリアスープで優しいトムヤム味。豚ひき肉、焼豚、ケープムーと豚三昧。麺はセンレック。

  • 午後の観光は自転車で東地区。ここはチケット不要。象の台座が印象的なワット チャーン ローム。

    午後の観光は自転車で東地区。ここはチケット不要。象の台座が印象的なワット チャーン ローム。

  • その近くにあるワット トラパン トーンラーン。漆喰の壁に施された細工が有名だったが、ほとんど残っておらず、レプリカがラームカムヘン国立博物館に展示されているらしい。

    その近くにあるワット トラパン トーンラーン。漆喰の壁に施された細工が有名だったが、ほとんど残っておらず、レプリカがラームカムヘン国立博物館に展示されているらしい。

  • 最後に市場に立ち寄り。もう開いているお店はあまりなかったけど、観光客向けというよりは地元民向けのようだった。ケープムー(豚の皮を揚げたやつ)だけ購入。その後、スコータイ新市街までいくソンテウ乗り場に行ってみるも、時間になってもソンテウは来ず、じゃあチェンマイ方面からくるバスに乗れないかと幹線で待つも全然来なくて待ちぼうけ。日本人男性とおしゃべりしながらだったので待つのも苦ではなかったのだけどあまりに来なくて不安になり、もう一人フィリピン人男性がやはり新市街に行きたいのにバスが来ない、ということで、3人でUberを呼ぶことに。120バーツ弱で、一人40だから全然ありかと。バスターミナルへ行く二人と途中でわかれ、私は歩いてホテルまで。

    最後に市場に立ち寄り。もう開いているお店はあまりなかったけど、観光客向けというよりは地元民向けのようだった。ケープムー(豚の皮を揚げたやつ)だけ購入。その後、スコータイ新市街までいくソンテウ乗り場に行ってみるも、時間になってもソンテウは来ず、じゃあチェンマイ方面からくるバスに乗れないかと幹線で待つも全然来なくて待ちぼうけ。日本人男性とおしゃべりしながらだったので待つのも苦ではなかったのだけどあまりに来なくて不安になり、もう一人フィリピン人男性がやはり新市街に行きたいのにバスが来ない、ということで、3人でUberを呼ぶことに。120バーツ弱で、一人40だから全然ありかと。バスターミナルへ行く二人と途中でわかれ、私は歩いてホテルまで。

  • 途中道路に蛇の抜け殻が落ちていてびっくり。

    途中道路に蛇の抜け殻が落ちていてびっくり。

  • TRゲストハウスに到着。

    TRゲストハウスに到着。

    TRゲストハウス ホテル

    きれいで快適なゲストハウス by wakabunさん
  • ダブルで2,500円。一人だけど、この料金で二人泊まれるので安い。ベッドのほかにベンチやデスクもあり、ゆったりしているし、とてもきれい。

    ダブルで2,500円。一人だけど、この料金で二人泊まれるので安い。ベッドのほかにベンチやデスクもあり、ゆったりしているし、とてもきれい。

  • シャワーは水量が少ないけれど、温度は問題なく。

    シャワーは水量が少ないけれど、温度は問題なく。

  • 少し部屋で休んだら、サタデーナイトマーケットに行ってみる。その名の通り土曜日の夜しかやっていない。

    少し部屋で休んだら、サタデーナイトマーケットに行ってみる。その名の通り土曜日の夜しかやっていない。

  • タイあちこちで見かける怪しげな寿司屋台。

    タイあちこちで見かける怪しげな寿司屋台。

  • 地元民でにぎわっており、おみやげてきなものはほぼないけれど、食が充実している。ただ、その場で食べる感じではなく、ビニール袋に入れてお持ち帰り系。<br /><br /><br />

    地元民でにぎわっており、おみやげてきなものはほぼないけれど、食が充実している。ただ、その場で食べる感じではなく、ビニール袋に入れてお持ち帰り系。


  • クリスマスの飾りつけとシャボン玉が出る子供が喜びそうなコーナー。地元民が家族連れで来ている人が多い。

    クリスマスの飾りつけとシャボン玉が出る子供が喜びそうなコーナー。地元民が家族連れで来ている人が多い。

  • 洋服はリサイクルマーケットかのような感じで期待しないほうが良い。

    洋服はリサイクルマーケットかのような感じで期待しないほうが良い。

  • 朝からガッツリ遺跡観光して疲れたのと、ナイトマーケットは酒が飲める感じではなかったので、晩御飯は持ち帰りにして部屋飲みすることに。お惣菜のお店で、ぶっかけ飯にしてもらう。

    朝からガッツリ遺跡観光して疲れたのと、ナイトマーケットは酒が飲める感じではなかったので、晩御飯は持ち帰りにして部屋飲みすることに。お惣菜のお店で、ぶっかけ飯にしてもらう。

  • コンビニでビールを仕入れケープムーとともに。涼しいし、WiFiあるし、キンキンに冷えたチャーンと共に、最高!

    コンビニでビールを仕入れケープムーとともに。涼しいし、WiFiあるし、キンキンに冷えたチャーンと共に、最高!

  • 晩御飯40バーツなのに、ビール代が99バーツもする。2本分だけど。

    晩御飯40バーツなのに、ビール代が99バーツもする。2本分だけど。

  • ナイトマーケットでタイパンツ90バーツだった。安いよね?

    ナイトマーケットでタイパンツ90バーツだった。安いよね?

  • デザートにポメロを。沢山入って120円くらい。ついてきたスパイス入り砂糖をつけて食べると何気においしかった。半分食べて、残りは明日に。

    デザートにポメロを。沢山入って120円くらい。ついてきたスパイス入り砂糖をつけて食べると何気においしかった。半分食べて、残りは明日に。

  • 早起きして、というか普通に日本時間で起きてお散歩。

    早起きして、というか普通に日本時間で起きてお散歩。

  • 朝焼けがきれい。

    イチオシ

    地図を見る

    朝焼けがきれい。

  • 涼しくて、お坊さん沢山。

    涼しくて、お坊さん沢山。

  • 新市街はこれといった見どころはないのだけど、市場も賑わっていて、地元の生活が垣間見れて面白かった。みんな朝ごはん買い出しなのかなあ。出来合いのお惣菜を買っていく人も。

    新市街はこれといった見どころはないのだけど、市場も賑わっていて、地元の生活が垣間見れて面白かった。みんな朝ごはん買い出しなのかなあ。出来合いのお惣菜を買っていく人も。

  • 市場で見かける首折れサバ(プラトゥー)が気になった。鯵みたいだけど鯖の仲間らしい。

    市場で見かける首折れサバ(プラトゥー)が気になった。鯵みたいだけど鯖の仲間らしい。

  • タイスイーツもおいしそう。

    タイスイーツもおいしそう。

  • 食べ歩きでもしようかと、ムーピン購入。40バーツだったかな。しかしこれはビール必要なやつだね。もしくは一緒に売っていたカオニャオも買うんだった。

    食べ歩きでもしようかと、ムーピン購入。40バーツだったかな。しかしこれはビール必要なやつだね。もしくは一緒に売っていたカオニャオも買うんだった。

  • 市内中心部の交差点。

    市内中心部の交差点。

  • お惣菜はたくさん売っているけど、意外とお店が空いていない。やっと見つけたお店で朝ご飯。もつのラープとタケノコカレーみたいなやつ。辛くて最高。驚きの30バーツ(146円)。地方は安いなあ。

    お惣菜はたくさん売っているけど、意外とお店が空いていない。やっと見つけたお店で朝ご飯。もつのラープとタケノコカレーみたいなやつ。辛くて最高。驚きの30バーツ(146円)。地方は安いなあ。

  • さらに歩いていると露天の市場を発見。いい雰囲気。

    さらに歩いていると露天の市場を発見。いい雰囲気。

  • 魚。ぴちぴちと跳ねていた。

    魚。ぴちぴちと跳ねていた。

  • 蛇のような模様の魚。

    蛇のような模様の魚。

  • きんきらのお寺。この周辺に市場が。

    きんきらのお寺。この周辺に市場が。

  • 犬可愛い。

    犬可愛い。

  • カノムクロックもたったの10Bだから買っちゃったよ。コーン、ネギ、餅米の3種類。

    カノムクロックもたったの10Bだから買っちゃったよ。コーン、ネギ、餅米の3種類。

  • カノムタゴー好きで、デザートも追加購入。12B。下はプルンプルンのとうもろこし入りゼリー(個人的にもろこしは不用)、上はココナッツクリーム。ココナツ好きにはたまらない。

    カノムタゴー好きで、デザートも追加購入。12B。下はプルンプルンのとうもろこし入りゼリー(個人的にもろこしは不用)、上はココナッツクリーム。ココナツ好きにはたまらない。

  • メーヤー祠。ガイドブックに載っていたので見に行ったけど、暑かったし、わざわざ行くほどでもなかったな。

    メーヤー祠。ガイドブックに載っていたので見に行ったけど、暑かったし、わざわざ行くほどでもなかったな。

  • もうやることないし、お腹もいっぱいだから、マッサージ2時間コース。400B。

    もうやることないし、お腹もいっぱいだから、マッサージ2時間コース。400B。

  • フットを1時間やった後、全身タイマッサージを1時間。癒された―。

    フットを1時間やった後、全身タイマッサージを1時間。癒された―。

  • ランチは抜こうかと思っていたけど、最後にまたスコータイヌードルが食べたいなと思い、遅めのランチを。ホテル近くにあった店。

    ランチは抜こうかと思っていたけど、最後にまたスコータイヌードルが食べたいなと思い、遅めのランチを。ホテル近くにあった店。

  • かなり小ぶりだったのでサクッと食べられた。今回は汁なしにしてみたけど、汁なしのが好み。ナッツやひき肉などの歯ごたえがいい感じ。マナオがいい仕事してる。40バーツ。<br /><br />

    かなり小ぶりだったのでサクッと食べられた。今回は汁なしにしてみたけど、汁なしのが好み。ナッツやひき肉などの歯ごたえがいい感じ。マナオがいい仕事してる。40バーツ。

  • 15時に予約していたソンテウがホテルに迎えに来てくれる。Sukothai Taxiという会社で、行きに乗ったのと同じ。FBのメッセンジャーで予約した。空港まで70バーツ。もう一人の旅行客と相乗りだった。一応スケジュール表貼っておく。

    15時に予約していたソンテウがホテルに迎えに来てくれる。Sukothai Taxiという会社で、行きに乗ったのと同じ。FBのメッセンジャーで予約した。空港まで70バーツ。もう一人の旅行客と相乗りだった。一応スケジュール表貼っておく。

  • スコータイ空港戻ってきた。この空港、近くに恐竜博物館とか動物園、ホテルがあって、普通に地元の人が遊びに来る感じ。

    スコータイ空港戻ってきた。この空港、近くに恐竜博物館とか動物園、ホテルがあって、普通に地元の人が遊びに来る感じ。

  • 空港から見るキリンはシュール。

    空港から見るキリンはシュール。

  • なんか帰りはやたらと日本人多い。乗客の1/4位いそうな。団体ではなく、若者ではない夫婦とか男性が多い。もしかしてバンコク在住の人たちなのかな。タイ三連休だし。

    なんか帰りはやたらと日本人多い。乗客の1/4位いそうな。団体ではなく、若者ではない夫婦とか男性が多い。もしかしてバンコク在住の人たちなのかな。タイ三連休だし。

  • スコータイ空港では全員に無料のドリンクとスナックサービスあり。タイティーもあったよ。

    スコータイ空港では全員に無料のドリンクとスナックサービスあり。タイティーもあったよ。

  • 無料のタイスイーツ食べながらキリン鑑賞とはまたおつ。

    無料のタイスイーツ食べながらキリン鑑賞とはまたおつ。

  • もち米系、ココナツ系のものが中心。

    もち米系、ココナツ系のものが中心。

  • 帰りもプロペラ機で。サンセットと、行きにも見えたハートの島。

    帰りもプロペラ機で。サンセットと、行きにも見えたハートの島。

  • そうだ、帰りも機内食出るの忘れてた。さすがに食べれずお持ち帰り。ロールサンドとパウンドケーキみたいなやつ。

    そうだ、帰りも機内食出るの忘れてた。さすがに食べれずお持ち帰り。ロールサンドとパウンドケーキみたいなやつ。

  • バンコクに着くころにはもう真っ暗。乗り継ぎ便まで3時間以上あり、まだANAカウンターは空いていなかったので、オンラインチェックインで制限区域内へ。

    バンコクに着くころにはもう真っ暗。乗り継ぎ便まで3時間以上あり、まだANAカウンターは空いていなかったので、オンラインチェックインで制限区域内へ。

  • シリキット王太后崩御で喪中のタイ。

    シリキット王太后崩御で喪中のタイ。

  • まずはTGラウンジへ。シャンパンは2銘柄あった。Piper-HeidsieckとCharlier &amp; Fils。2杯目もらいに行ったら違うの出てきてきづいた。ここのガパオは上品で美味しいなあ。

    まずはTGラウンジへ。シャンパンは2銘柄あった。Piper-HeidsieckとCharlier & Fils。2杯目もらいに行ったら違うの出てきてきづいた。ここのガパオは上品で美味しいなあ。

    ロイヤルシルクラウンジ (スワンナプーム空港内) 空港ラウンジ

  • ウナギ&amp;サーモン寿司は期間限定で、日本食レストランプロデュースらしい。なかなか美味しい。

    ウナギ&サーモン寿司は期間限定で、日本食レストランプロデュースらしい。なかなか美味しい。

  • シグネチャーのオーキッドマルガリータ、量少なくなった?いや、グラスがデカくなったのか。

    シグネチャーのオーキッドマルガリータ、量少なくなった?いや、グラスがデカくなったのか。

  • これもヘビロテしてるRuk Khun Tao Fah ( Love You as Much as the Sky)。

    これもヘビロテしてるRuk Khun Tao Fah ( Love You as Much as the Sky)。

  • 甘いものが続いたので、甘くない007というマティーニを。ガツンと効く。

    甘いものが続いたので、甘くない007というマティーニを。ガツンと効く。

  • シャワー目的でEvaのラウンジへ。

    シャワー目的でEvaのラウンジへ。

  • ロクシタンのアメニティが好き。

    ロクシタンのアメニティが好き。

  • 今日はトムヤムクンもないし、ここはお酒がイマイチなので、ココナッツ飲んだら移動。

    今日はトムヤムクンもないし、ここはお酒がイマイチなので、ココナッツ飲んだら移動。

  • 最後は大好きなSQラウンジへ。

    最後は大好きなSQラウンジへ。

    シルバークリスラウンジ (バンコク) 空港ラウンジ

  • パッタイをまだ食べていなかったので、ここでいただく。カクテルも。

    パッタイをまだ食べていなかったので、ここでいただく。カクテルも。

  • SQラウンジの美しいタイスイーツで〆た。

    SQラウンジの美しいタイスイーツで〆た。

  • 深夜帰国便に搭乗。

    深夜帰国便に搭乗。

  • オムレツをトルティーヤで包んだとても不思議な朝食。悪くないけど良くもない。なぜこれ思いついた。エデンっていう長めの映画を見てしまったので、あまり寝れてない。なかなか面白かったよ。実際にあった話が元というのがまた怖い。

    オムレツをトルティーヤで包んだとても不思議な朝食。悪くないけど良くもない。なぜこれ思いついた。エデンっていう長めの映画を見てしまったので、あまり寝れてない。なかなか面白かったよ。実際にあった話が元というのがまた怖い。

  • 早朝羽田に到着。今回はほとんどお土産を買っていないのだけど、少しだけ買ってきたもの。

    早朝羽田に到着。今回はほとんどお土産を買っていないのだけど、少しだけ買ってきたもの。

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • Miyatanさん 2026/01/04 12:17:15
    スコータイ
    wakabunさん、明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。

    スコータイは、去年1月に行きました。私はバンコクからバスで行って、帰りにアユタヤ寄ったのですが、なるほどバンコクからスコータイに飛ぶと効率がいいですね。飛行機代はあまり安くは感じませんでしたが、なんだかんだバンコクからだとバスで7時間くらいかかるし、そもそもバスターミナルが空港から遠くて、駅からも遠かったので、尚更感じました。

    スコータイ新市街地と空港は全く言って行かなかったので参考になりました。遺跡は見所多いですが、また行くかどうかは未定ですが。。。

    今年こそ、どこかでバッタリお会いできたら面白いなと思っています。ちなみに来週末は、成田からのパースです。

    Miyatan

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2026/01/04 16:41:13
    RE: スコータイ
    Miyatanさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

    スコータイ行きのフライト、独占なので高いんですよね。普段からあまり安くならないし、今回はオンシーズンかつタイの三連休だったので高めでした。でも普段安いほかの町行きが高かったので、どうせ高いならいつも高いスコータイにしました。陸路のが断然安いですが、おっしゃる通り、微妙にアクセスが不便ですよね。夜行という感じの距離でもないし。そして遺跡はいいけど、また行くかは微妙は同じですw最近入場料値上がりして、観光にお金かかるのもつらい要因の一つです。

    来週末って三連休ですか?そこ、某DIAトラベラー友人もパースですよ、確か。私は残念ながらそこは金曜夜T2なのです。いつかラウンジか旅先でばったり会えたら楽しいですね。

    Wakabun
  • まりりんごさん 2026/01/03 17:43:57
    鮭弁!
    wakabunさん、あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    深夜便恒例の鮭弁、カニやエビも加わって豪華になったのですね。
    最近ずっと寝ててスキップしてますが、今度食べてみようかな。

    スコータイも遺跡など見応えがありますね。
    今度のBKKへの戻りの際の候補の1つだったのですが、別の都市にしてしまいまして…。
    でもいつか行ってみます。

    BKKのラウンジにも早く行きたいです。


    まりりんご

    wakabun

    wakabunさん からの返信 2026/01/04 16:34:53
    RE: 鮭弁!
    まりりんごさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

    鮭弁、ロングセラーだけど、色々マイナーチェンジしているようですね。今回のチェンジは明らかにアップグレードで、とてもいいと思います。寝不足の早朝に出されると、うへー、またこれかあと思いますが、モノとしてはおいしいので、これが昼に出てきたらもっとありがたがられるのにと、かわいそうな存在ですねwかわいそうなので、今度食べてみてください。

    今度はどこに行くんですか?私も今回ほかの町に行くか悩んだのですが、ほかの町行きがあまり安くなかったので、常に高めなスコータイに行くことにしました。遺跡は素晴らしいけど、リピートする感じではなかったので、次回は違う町に行こうと思っています。

    Wakabun




wakabunさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP