2025/11/30 - 2025/12/04
81位(同エリア144件中)
まうさん
大人の休日倶楽部パスで、平泉と青森へ4泊5日のひとり旅に行ってきました。
(1日目)自宅→一ノ関へ移動(一関泊)
(2日目)平泉観光(一関泊)
(3日目)青森へ移動、街歩き(青森泊)
(4日目)浅虫温泉(青森泊)
(5日目)青森市内観光後、帰宅
4日目は浅虫温泉へ。水族館を楽しんでから、日帰り温泉で温まりました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
初めて乗る青い森鉄道で浅虫温泉へ向かう。
-
浅虫温泉駅。水族館と温泉なら天気が悪くても楽しめる。
-
浅虫水族館に到着。駅から徒歩10分くらい。車も少なくて空いていそうだ。
浅虫水族館 動物園・水族館
-
消毒液が置いてあるのがニシキアナゴで可愛い。大人1,200円。
-
イチオシ
入ってすぐウミガメがいた。可愛い。
-
大きいなあ。
-
アカウミガメとアオウミガメがいるようだ。
-
くちばしがとがってキリっとした顔のアカウミガメ。色もちょっと赤っぽい。
-
この子はくちばしがとがっていない、柔らかい顔のアオウミガメだろう。
-
むつ湾の魚たちコーナー。養殖の貝らしきものまである。
-
トンネル。誰もいなくて独り占め! やっほう!
-
エイのおなか。
-
下から見上げるのもいいな。
-
アオリイカ。実際に泳いでいるところを見ることはないので面白い。ヒラヒラしていた。
-
このイカは光の加減なのか金色に見える。
-
愛嬌のある顔のカナガシラ。
-
砂に潜っているカレイ。
-
物陰に隠れているアナゴ。
-
サンゴ礁の魚コーナー。
-
グレーっぽいのがチンアナゴで、オレンジと白のシマシマがニシキアナゴ。
-
海のギャング、ウツボ。これはアデウツボかな。
-
貝にへばりつく小さなナメダンゴ。
-
こちらも小さなフサギンポ。
-
ゼニガタアザラシ。
-
フンボルトペンギン。
-
イチオシ
熱帯淡水魚コーナー。水草がたくさん生えていてすごく綺麗な水槽だ。
-
古代魚コーナーには恐竜の骨があって、古代っぽい雰囲気にしてある。
-
ピラニア。鱗が光って意外と綺麗なんだな。
-
ゼニガタアザラシのお食事タイムに行ってみる。4匹のアザラシの紹介と生態の説明があった。アザラシたちは手を振る芸まで見せてくれた。
-
可愛いなあ。
-
お食事タイムのあと、満足したのかふよふよと浮かんでいた。近くで見ると毛が絨毯みたいだ。
-
いるか館にいるカマイルカのチョコとチップ。
-
イルカショーも見た。このチョコとチップはショーには出ていなかったけど、バンドウイルカとカマイルカが3頭ずつ登場して楽しかった。
癒された~ -
駅近のカフェ「浅虫コリドー」でランチにする。
-
煮込みハンバーグセット1,300円。美味しい。
-
コーヒー付きで満足。
-
歩道橋の上から海の眺め。寒いから早く温泉に入ろう。
-
駅前の通り。ここがメインストリートだろう。
-
「飲泉所・温泉たまご場」の標識があったので行ってみると、あった。左の「大熱壺」が温泉卵用、右の「小熱壺」は飲泉用。でも飲泉用のほうもけっこう熱くて、手ですくって飲むのは無理だった。これから温泉に行くときは飲泉用コップを持ち歩こう。
-
小屋に「麻蒸」と書いてある。「浅虫」は「麻蒸」だったのか。
-
隣には足湯もあった。
-
日帰り入浴は辰巳館で。入るとすぐ日帰り入浴用の券売機がある。大人500円。脱衣所に100円返却式のコインロッカーがある。地元の方らしき先客がいたけど混んではいなくて良かった。かけ流しの良いお湯で、すごく温まった。
日帰り入浴で利用 by まうさん浅虫温泉 辰巳館 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
浅虫温泉(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 【大人の休日倶楽部パス】平泉・青森ひとり旅4泊5日
0
42