2025/12/03 - 2025/12/03
398位(同エリア567件中)
hhb00102さん
- hhb00102さんTOP
- 旅行記5418冊
- クチコミ190件
- Q&A回答110件
- 3,780,611アクセス
- フォロワー97人
花蓮到着です。もう8年になりますか…2016年から2017年の放浪、帰国前の最後の滞在地やったね。その後2018年、2024年に大きな地震。台風にも襲われて災難続きの地になるかな。最大の見所、太魯閣渓谷は復旧に至っておらずですし、街を徘徊する程度の滞在にしようかなと。
-
池上から乗車した區間車、しばらく田圃な風景。んでも、池上から一駅の富里からはもう花蓮縣になりますのね。
さらに進んで玉里は、けっこ大きな町かも。ここもお米が名物ですかな。 -
池上から2時間半くらい。花蓮火車站到着。終点やから、ぞろぞろと全員下車します。
-
さて…全く見覚えないくらい立派な駅になりましたのね。
-
前回訪問時、工事中やったかな。そん時から、このデッカいの作ってたのかも。
で、こっち東口。一服して、宿の場所を確認するに…西口ですか。戻りましょう。 -
コンコース通って、
-
西口は静かな感じ。
-
前来た時は、西口なんて意識もしてまへんでしたね。静かではあるけれど、ちゃんと街です。
-
お宿は、LazyHouseってんですが…看板見当たらず、通り過ぎそうに。こちらのワインバー併設みたい。
-
チェックイン時間前なのに、チャットチャッと手続き終了。寝床は2階です。
なんだかアロハなお宿? -
ん、普通に飾りっ気無い8人雑居部屋ね。
-
んでは、ちょっと出掛けてきましょう。駅には行かず、中山路。地下道通って、線路東側に出ますと、中山公園です。
-
-
素敵な図書館、健在かな。
-
ちょっとコーヒーでもと、近くで探した結果が、こちらのホステルの一階のカフェ、秀麗珈琲。
-
入りますと、何故か受付のお姉さんの緊張感。“日本語ちょっとだけ…”。お気遣いおおきに、英文で問題無いです。って告げたら、すげぇ安堵の表情。こっちが申し訳ないですね。
菜単パラパラ。Americanoかなと思いながら、最後まで…ハンドドリップは受付で聞いてねと。 -
ここに並んでるのらしい。LightかMediumか、WashedかNaturalかと…言葉の意味は分かるけれど、どれが好みに合うかは?Lightでお願いしたら、コレとコレって。左側。
-
奥の方はホステルの受付とか居間とかかしらね。
-
ガラガラ、ゴリゴリとコーヒの音が聞こえる。
-
今日は谷吉非洲之王ってぇのです。流石にホットが欲しい気温。
-
-
ですが、お試し?で冷やしたんワンショット…ん、こっちの方がえぇかも。あ、氷入れんといて言うたらこれになるか。
-
ごちそうさまでした。お宿が東口やったら、またすぐ来れるんやけど…
-
帰りは火車站の中通ってくかな。駅前広場は、なんとなく見覚えあるけれど…駅舎が全然ちゃうから別の景色。
-
鉄兜さん、健在やね。
-
少しおやつれに?
-
旅遊服務中心、観光案内所にも寄って行きましょ。?運站の中やね。ここも随分立派に。
案内所カウンター行きますと、日文で色々ご案内…ちうか、汽車での観光のセールスですか?でも、天気がねぇ…って。元も子もない事を… -
一旦宿に引き上げまして、ちょい休憩。アロハな壁絵の居間に居たら、同室のフランス兄さん話しかけて来て。しばらく雑談を。こないだ日本3週間居たらしいけど、沖縄から北海道に、四国も行ったとか。すげぇ過密ですね。わたし、台湾だけで2ヶ月オーバー言うたら、え?って。ですよね…
日が暮れ始めたら、夜市行くかな。駅舎ん中通ります。こん時は?運站から汽車乗るつもりで、こっち通ってるけれど。 -
コンコース歩いてるうちに、なんとなく…片道40分くらいなら歩こうかどうしようかと。
-
火車站出ましたら、懐かしの中山路歩く事に決定。って事は、少し遠回りしてますね。大した事ないけど。
-
中山路に出まして、夜市方面へ。と、摩斯漢堡、モスバーガー見て思い出し、少し横道へ。前回泊まった宿、健在ですな。顔出したりはしませんけど。
-
一度お邪魔した鍋のお店。そん時は、鍋に酒も啤酒も無いってなんやねん思ふたけれど…それが普通なんやと、今回の旅で知る。
-
やけに薄着の方がポツンと。風もキツイから、今夜はけっこ冷えると思ふけれど…
-
先生、移転されました?
今日は店休日かな?開いてりゃ、様子見て分かるかと思ふたけれど。 -
この方も、以前お会いしましたね。美食街入口でしたっけ?
-
中山路、中正路、中華路で金三角ってぇらしい、と案内所で。幾度か通ったけれど、初めて知る。
-
噴水の向こう、夜市の門が見えてきました。大体想定通りの歩き時間かな。
-
-
18:00少し前、早過ぎるって事は無いと思ふけれど、シャッターばかり。
-
お客さん居てへん。ちうか、行き交う人も居てへん。
-
お食事のお店も開店休業な感じですかな。
-
他所の夜市と違って、屋台で無くほぼ常設店舗。手間かかりそうな品も多い気がします。
-
-
巨大な食事スペース。買ってきたもん、ここで広げてってとこやけど、閑散…しっかり風除けも出来てるとは思いますが…
-
おいさん独演会中も、この人通りでは気合は…どうでしょね?
-
お散歩な感じで、犬さんとかチラホラ。
-
この辺、一番賑わう通りのはず。
-
こっちも、お客さんはチラホラ。
-
-
海側出口まで来ちゃったかな?
-
夜の公園は、もちろんひっそりと。
-
前回来た時より、啤酒置いてるとこ増えてて、えぇなぁと。ここなんて、啤酒スタンド?でも、流石にわたしも冷えますので外で啤酒な気分ちゃうし。
-
各省一條街…は、なんか一番寂しいかも。
-
門を出たところ、来客数えてはるんね。で、現在の総客数が534人。そのうち364人はもうお帰りで、滞在中は170人…
-
竹筒飯に小米酒とか…えぇけどなぁ。
-
番犬さん?マスコット?も着込んでます。
-
わたしも退場者側になるかな?その前に厠処へ。
と、こんな展示ありますのね。日本時代あたりからの花蓮の歴史。 -
昔の花蓮火車站は、この界隈だったらしい。んと、1982年までって事かな?
-
夜市の歴史も。
-
近年も地震被害の街やけど、1951年にも。
-
スッキリしたら帰りましょう。なんも買わんかったし喰わんかったし、帰り道で何か…
-
噴水の向かい、鐵道文化園區ってあるのね。見覚えないけれど、いつからやろ?
-
そんなに規模は大きく無さそう?
-
中に映画館らしい。
覗いて行こうかと…真っ暗やし、もう10分くらいで閉園みたいね。 -
歩いてるうちに19:00を過ぎ…けっこ20:00くらいからお店閉まり始めますよね。駅の便當屋さんとかも、宿のすぐ近くの素食屋さんももうすぐ閉まるはず。今から検索しようにも、火車站くらいまで戻らねばWiFi無いかも。
と、えぇ感じの…便當屋さんですか。また便當かい、って事になりますが、ご当地富里米ですね。花蓮縣です。ま、台東縣池上のすぐ隣ですが。 -
内用のスペースもかなり広め。でも、外帯にしようかな?冷蔵庫に啤酒待たせてる。
-
受付のお姉さん、英文で対応いただきました。おおきに。
流石に注文は指差しで。 -
写真もあるけど、わたしには漢字の方がマシかな。
-
お店のこだわりとかやろか?
-
帰ろうとしたらお姉さん出て来ます。湯と飲料も持ってってと。けっこな重量感になりましたな。
-
宿に帰って中身を広げる。右上隅は冷蔵庫にいた啤酒ね。
-
飲料、冬瓜茶は…明日にしようかと冷蔵庫へ。
便當と湯と…も一つはおかずですね。主役の三杯鶏やろか? -
富里米の上にも色々乗っかってます。
-
蔬菜も、二種類とは言えありがたいね。なんか、これで十分なくらいやけど。
-
んで、これが三杯鶏ってやつですか。
-
湯は、味噌湯かな。かなり薄味やけど、おかずが濃そうだしえぇんかな。
-
ごはんの上の茶色は、甘辛厚揚げと玉ねぎ。
-
蔬菜に挟まれた茶色は、豚さんかな?生姜風味な気がする。
-
三杯鶏は…なんやろね?醤油ベースに、生姜、ニンニク、香草とかで骨付き鶏煮込みかな。啤酒のアテ、よりごはんの友ですね。
-
なんか…静か…荷物置いてる席もあるけど、皆何処行ったんやろ?居ても別に話したりは無さそうやけど。
-
宿の近所、徒歩30秒くらいのスーパーで一番搾りが6缶179NT$とお安く。それでも金牌より14NT$お高いけれど、この値段の一番搾りは初めてですね。って事で、今夜は14NT$分贅沢を。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
花蓮(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
80