2025/11/07 - 2025/11/07
347位(同エリア1944件中)
チャッピーさん
- チャッピーさんTOP
- 旅行記101冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 80,081アクセス
- フォロワー43人
ちび娘の登校を見送り後、オットさんと特急あずさに乗って日帰りで松本観光を楽しんできました。久しぶりの遠出ですし、ちょうど紅葉の季節で良い観光ができました。
今回は限られた時間での観光です。
•松本城
•旧開智学校
•四柱神社
•お蕎麦を食べる
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。久しぶりの旅行です。し・か・も日帰りw
玄関でちび娘の登校を見送り、オットさんとすぐに家を出て特急あずさが停車する八王子駅まで急いで出かけました。 -
先頭車両に乗り込み八王子駅で買ったサンドイッチを食べてゆっくり寛ぎます。
-
2時間ほどで松本駅に到着。お天気にも恵まれて最高のスタートです。
-
松本城へ向かう途中、あちこちで湧き水が流れていました。
-
牛つなぎ石
戦国時代に敵対する上杉謙信が武田信玄に塩を送った際、その塩を運んだ牛をつないだとされる場所だとか。 -
千歳橋からの風景
-
なわて通りの手前には大きなガマ侍のオブジェが一際目を惹きます。
-
なわて通り
-
すぐそばの四柱神社西鳥居の紅葉がとてもきれいだったのでパシャリ。またあとでゆっくり寄るとして先に松本城へ急ぎましょう。
-
松本城に向かって歩いているとちょっと変わった外観のお店が目にとまり1枚パシャリ。
-
大名小路井戸
平成の名水百選に選ばれたそうです。 -
この交差点を渡れば松本城場内です!
-
あと少しでお城が見えてくる~!
-
イチオシ
おぉ~内堀と松本城だぁ~(*˘︶˘*).。.:*♡
かっちょいい~!! -
こちらが天守への入城口、高麗門です。前もって電子チケットを購入していたので、メールに届いたQRコードでスムーズに入場できました。
-
黒門
-
歴代城主の家紋が付いた軒丸瓦などが見られます。
-
黒門をくぐると甲冑がお出迎え。
-
では天守の中へ行ってきます!
-
大天守の中に入りました。武者走りから45センチ高い場所に母屋部分があります。たくさんの柱が立っていました。
-
石落
この隙間から石垣を登ってくる敵兵に石を落としたり熱湯をかけたりするための隙間だそうです。 -
鉄砲狭間
-
矢狭間
-
階段がとても急になっています
-
蕪懸魚や鯱、甲冑
-
小窓からの眺め
-
どこの階段も急なのですが、4階から5階への階段(12段)が約61度と、とても急で1段の高さが高いです!これは敵が侵入したときに登りづらいようにではなく、天井が高いので急な階段になったそうです。降りるときに滑り落ちた御婦人がいましたので、訪れる際には十分気をつけてください!
-
大天守からの眺め
-
大天守の六階部分に二十六夜神が祀られています。
-
紅葉と捨て瓦
捨て瓦は、上の階の屋根から雪が凍って滑り落ち平瓦や丸瓦を傷める可能性があるため、昭和の大改修の際に置かれたそうです。 -
大天守からの眺め
木々が鮮やかに紅葉しています。 -
大天守からの眺め
-
大天守からの眺め
-
花頭窓からの景色
-
天守を見終わり外に出ると武者?さんたちがお出迎え。折角なので写真を撮らせてもらいました!
-
多行松のお手入れが素晴らしく思わず写メってしまった(*^^*)
-
イチオシ
次は堀のまわりを散策です。
-
松本城 正面
-
イチオシ
埋橋と紅葉と松本城
-
松本城をあとにし、旧開智学校へ向かいます。その手前に現開智小学校が建っていたので写メにおさめてきました。
-
旧開智学校への案内板
-
イチオシ
旧開智学校
令和元年近代学校建築として初めて国宝に指定されました。 -
入場料を支払い敷地内へ。
-
天使の彫刻
-
彫刻が凝っていますね
-
擬洋風建築
和風と洋風が混ざり合った擬洋風の校舎には八角塔が中央にそびえ立ち色ガラスが散りばめられた白亜の校舎です。 -
入ってすぐの売店
-
校舎内には桟唐戸の扉がいくつかありますが、どれもとても凝った扉になっていて見入ってしまいます。
-
螺旋階段1階部分
-
階段も立派です
-
教場
-
昔の教科書
手にとって見ることができます。 -
単語図や加算九九図
-
2階にも桟唐戸がありました。
-
校舎内の扉
-
明治天皇御座所
-
テスト会場だった講堂
-
校舎内の照明や色ガラス
-
ハルモニウムオルガン
通常見聞きしている足踏みオルガンは吸い込み式のリードオルガンなのですが、ハルモニウムオルガンは吹き出し式のリードオルガンで、吸い込み式のリードオルガンより勢いのある明るい音色が特徴なんだそうです。
また、ハルモニウムオルガンが製造されていた時期は50年ほどと言われていて、現在ではほとんど見ることができないそうです。こちらのオルガンは修理を行なっていて演奏可能な状態だそうです。 -
螺旋階段2階から
-
八角形の塔屋へは多分この扉の先の階段から登ると思うのですが、閉扉中となっていたので残念ですが↓の案内板を見て想像してくださいまし。
-
塔屋の案内板
-
旧開智学校のすぐ目の前には松本市旧司祭館があります。
明治22年にフランス人の神父クレマンにより、松本城のすぐ北側に建設された西洋館です。100年近くにわたり松本カトリック教会の宣教師たちの住居として使用されました。 -
館内
-
旧司祭館をあとにし、松本市の中心をはしるタウンスニーカーバスに乗り「パンセ小松」というパン屋さんに来ました。
-
こちらのお店は牛乳パンが有名で、当日でも購入できるようですが数量限定なので、前日に予約をして15時頃に伺いました。予約時に取りに来る大体の時間を聞かれるので、予定の時間を考えておくとよいと思います。
-
今回初めての購入なので2つ予約しました。とても柔らかいです!
-
大きさは大人の手のひらよりちょっと大きい感じです。パンに挟んである生クリームがかなり多かったです。
-
牛乳パンを受け取り後、またまた四柱(よはしら)神社にやってきました。
-
こちらの神社は天之御中主神、高皇産霊神、神皇産霊神、天照大神と大変高い御神徳の神様を主祭神としてお祀りしている神社で全ての願いごとが叶う神社だそうです。
-
赤く染まった紅葉も見頃を迎えていました。
-
四柱神社 紅葉
-
四柱神社 紅葉
-
四柱神社すぐになわて通りがあるのでちょっとだけ散策。夕方になってきたのでお店も閉店の準備に取りかかっていました。
-
そして中町通りも軽く通ってみました。こちらは松本市中町蔵の会館。建物内にははいらず外観だけパシャリ。こちらにも井戸水があますが飲んで良いみたいです。
-
このエリアは蔵もたくさん存在していて、奥の方にはなまこ壁の土蔵も多く残っています。
-
オットさんがせっかく松本に来たなら蕎麦を食べて帰りたいというので、こちらの松本市時計博物館を最後に見て駅方面に戻ることとします。
-
こちらの階段で2階に行きましょう!
-
2階には貴重な和洋の古時計が展示してあります。最大の特徴はすべての時計が動いたまま展示してあること。古いと動かないものもある中、見た限りではありますがすべて動いていたのには感動しました。
左下の時計のなかに理髪店用「さかさ時計」なんていうのもあって、客側から見るといつもの時計と変わらずに見える時計がちょっと面白かったかな。 -
蓄音機とSPレコード
-
電車の予約時間に間に合うように松本駅すぐのそば榑木川 松本駅店に立ち寄りました。
-
店内
-
今日の締めにオットさんはビール、私は何十年かぶりに日本酒をいただきました。飲み慣れていないせいか、少し残してしまいました(^_^;)
-
オットさんは大海老天ざるそば。ボリュームがあって美味しそう。
-
私は舞茸が好きなので舞茸天ざるそばをいただきました。舞茸の天ぷらが沢山あってお腹いっぱいになりました!
-
滞在時間約5時間ちょっとの松本観光、あっという間に帰りの時間となりました。5時過ぎのあずさに乗ってゆっくり帰るのでした。
-
おまけ
長野といえばおやき。私とオットさんは野沢菜のおやきが大好きなのでNewDays 松本銘品館内にあるあづみ堂のおやきを購入。オットさんが「美味しい~!」を連発して電車の中で食べていました。子供たちには山賊焼き弁当をお土産に買って帰りました\(^o^)/
最後までお読みいただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
松本(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
87