2023/11/22 - 2023/11/26
4291位(同エリア4501件中)
みほちんさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
コロナでしばらく行けなかった間に高雄がずいぶん変わったと聞いて、2018年以来5年ぶりの高雄旅を決行しました。
今回は高雄オンリーで4泊5日、たっぷり高雄三昧です。
前回の高雄旅で行けなかった場所を中心に、街中から郊外まで動き回りました。
①は初日と2日目:佛光山・瑞豊夜市プラス急に思い立っていくことにした岡山壽天宮と岡山公園
②は3日目:果貿社區・蓮池潭・高雄ライトレール撮り鉄・鹽埕埔・高雄銀座・哈瑪星・駁二芸術特区・三鳳宮
③は4日目と最終日:高雄捷運の蜜柑駅長に会いに行く・橋頭糖廠・新堀江・夢時代・六合夜市
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ピーチ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
本日は一日中高雄市街を動き回る予定。
朝イチに訪れたのは果貿社區です。果貿社區 観光名所
-
果貿社區は戦後台湾に逃れてきた国民党関係者の住居として設立された眷村がルーツ。
建物は1980年代に団地として生まれ変わりました。
案内図を見てわかるように、中央部に円弧を描く建物が2棟向かい合っています。果貿社區 観光名所
-
この2棟がとてもユニークな形をしているということで、ここ何年か日本人にも知られる観光スポットとなりました。
確かに写真映えしますね。
上に向かって空を入れて撮るのがおすすめ。果貿社區 観光名所
-
とはいえ果貿社區は現在も多数の人々が住む生活の場。
お邪魔しないよう慎んだ行動をとらないといけませぬ。
日本の団地同様に台湾でも少子高齢化が進み、果貿社區でも健康遊具で体操するお年寄りと見守りの東南アジア系家政婦の姿を見かけました。果貿社區 観光名所
-
ただ日本の団地と違うのは、高齢化が進んでも買い物難民になる心配がないということ。
団地のそばには市場があり、周囲には朝市が並び飲食店も多数。
そのため街なかのような賑やかな光景です。果貿社區 観光名所
-
朝食は果貿社區の早餐店で鹹豆漿とニラまん。
人気店のようで平日朝9時過ぎなのに行列できていました。果貿社區 観光名所
-
続いての行き先は龍虎塔なんですが、高雄熊の奥手に見える姿はどうみても工事中。
左営蓮池潭/龍虎塔 滝・河川・湖
-
2023年6月頃から龍虎塔は修復工事が行われていたのですね(2025年4月まで)。
見栄えよろしくないですが、ある意味レアな姿かもしれぬ。左営蓮池潭/龍虎塔 滝・河川・湖
-
龍虎塔の1Fには入れるようなので、セオリー通り龍の口から入ることにします。
左営蓮池潭/龍虎塔 滝・河川・湖
-
1F内部は工事の影響なく進めました。
残念ながら塔の中には入れずでしたが、陶器製の派手な壁面沿いを歩くだけでもじゅうぶん楽しかったです。左営蓮池潭/龍虎塔 滝・河川・湖
-
蓮池潭沿いをしばし歩いて春秋閣へ。
春閣と秋閣という同じ大きさの塔が並ぶ春秋閣。
その間には騎龍観音像が設置されています。
大きなハリボテのような雰囲気もかもし出しつつ、鮮やかな色彩と存在感に心奪われます。春秋閣 建造物
-
騎龍観音像も龍虎塔と同じく龍の口から中に入れます。
春秋閣 建造物
-
龍の体内に入るという現実離れした体験。
ここもなにやら長い壁画が続いています。春秋閣 建造物
-
春秋閣の先、水辺に突き出ているように建つ五里亭。
対岸の街並みや龍虎塔がよく見えるビュースポットでした。五里亭 建造物
-
五里亭から眺める騎龍観音像の後ろ姿。
カラフルで力強い龍のうねりが迫力あり絵になります。春秋閣 建造物
-
もう少し歩いて元帝廟北極亭へ。
巨大像だらけの蓮池潭は異世界感ありますね。玄天上帝 (北極帝) 建造物
-
遠くからでも目立つ北極亭玄天上帝神像は高さ22m!
夜はライトアップされ頭上の冠が光ります。玄天上帝 (北極帝) 建造物
-
玄天上帝の体内を巡るとされる像の中。
ここにも玄天上帝神像が祀られています。玄天上帝 (北極帝) 建造物
-
元帝廟北極亭の入口脇にはなぜかカラオケスペース。
お昼時の時間つぶしにご老人たちが熱唱していました。
観光地のすぐそばに地元民の日常が垣間見られるゆるさが台湾らしい。玄天上帝 (北極帝) 建造物
-
蓮池潭を後にしてライトレール美術館電停へ移動。
旅の前年2022年に開業したばかりの区間で撮り鉄なるものを。
昔ママ鉄だった身としては鉄分刺激されて興奮ものです。輕軌美術館站 駅
-
高雄地下鉄とライトレールの路線図。
この時点ではまだライトレールの未開業区間があり、1ヶ月半後の2024年1月に全面開業しました。輕軌美術館站 駅
-
美術館電停から内惟芸術中心電停までの区間は「トトロのトンネル」とよばれる高雄の新たな観光名所。
緑に覆われた中をライトレールが走る様子が映えると人気撮影スポットになりました。
ライトレールの本数が思っていたほど多くなく、タイミングもなかなか合わず狙い通りの写真撮るの難しいですね。輕軌美術館站 駅
-
周りの緑地にはさまざまなオブジェが配置され、開放的なアート空間が広がっています。
この作品は立ち位置によってひとつの図形に見えたり、いくつもの図形が連なっているようにも見えたり。
今回時間なく断念しましたが、高雄市立美術館いつか訪れてみたい。高雄市立美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
鹽埕埔にはライトレール壽山公園電停からも歩いて行けます。
日本人はあまり訪れないと思われる高雄銀座へ。新興街 散歩・街歩き
-
遅い昼ご飯は鴨肉珍。
知らぬ間に高雄銀座の入口付近に移転していたとは。
5年ぶり2度目の鴨肉飯の味にしみじみと感慨。鴨肉珍 地元の料理
-
薄暗く時が止まったかのような高雄銀座。
その一画にともる灯りが気になって。
レトロな外観も含め気になります。
5年前にはたぶん存在していなかったかと。 -
高雄銀座にあるビルをカフェ兼民宿にリノベした銀座聚場。
前身は百貨店とチャイナドレス店が入居した4階建てのビルでした。
アンティークなインテリアが周辺の雰囲気にマッチして素敵です。 -
アーケードに覆われた高雄銀座を見渡せるカウンター席。
高雄銀座は日本の銀座商店街を参考に1936(昭和11)年建てられた商店街。
空襲により外観だけが残り、戦後は国際商場と改名されアーケードつきのショッピングモールに改装されつつ繁栄したものの、1980年代以降衰退してしまいました。
高雄銀座の灯火を消さぬようにと、ビルをリノベして生まれたのが銀座聚場です。 -
アールグレイミルクティープリンとカフェラテをお供にしばしの休息。
居心地良くてつい長居してしまいました。
鴨肉珍で食事したら高雄銀座散策と銀座聚場もぜひ。 -
せっかくなので駁二芸術特区にも足をのばしてみました。
過去2回訪問済のため今回は軽く流す感じで。駁二芸術特区 博物館・美術館・ギャラリー
-
ユニークなオブジェが林立する駁二芸術特区。
哈瑪星エリアは鉄分濃い目の作品多めです。
レンガ造りの倉庫に馴染んでいるのが良いですね。駁二芸術特区 博物館・美術館・ギャラリー
-
今回は哈瑪星台湾鉄道館には入らず哈瑪星鉄道文化園区の散策のみ。
開放的な空間に点在する鉄道車両と芝生の間に現れる線路跡に、かつての高雄港駅の繁栄を伺うことができます。旧打狗駅故事館 (打狗鉄道故事館) 博物館・美術館・ギャラリー
-
棧貳庫KW2から海辺を眺めたら、ちょうど目の前の船着場に夕陽が沈むタイミング。
外に出てしばし夕陽鑑賞タイムとなりました。高雄港漁人碼頭 散歩・街歩き
-
偶然出会った夕焼け空。
なんていいタイミングでしょう。
高雄来てから腸の調子良くなかった苦労がこれで報われた感じ。高雄港漁人碼頭 散歩・街歩き
-
夜も更けたし駁二芸術特区からベイエリアの夜景を求めて散策します。
倉庫の外壁が鉄分濃厚なペインティングされていて楽しい。駁二芸術特区 博物館・美術館・ギャラリー
-
前も思ったけど、この子鈴木福くんに似てるよね。
駁二芸術特区 博物館・美術館・ギャラリー
-
飲食店エリアの香港テイストな看板。
いまの香港は残念ながらギラギラネオン看板が影をひそめてしまったようですね。駁二芸術特区 博物館・美術館・ギャラリー
-
大港橋の先も倉庫跡のお洒落スポットがあります。
ベイエリアの末端とあって金曜の夜にしては人少なめ。駁二芸術特区 博物館・美術館・ギャラリー
-
今回駁二芸術特区でいちばん見たかったのが李文政「台湾夢」。
2022年の台湾ランタンフェスティバルの作品が引き続き展示されていました。駁二芸術特区 博物館・美術館・ギャラリー
-
再利用された街頭やネオンにより台湾の夜の生活を表現した作品。
頂上には檳榔屋のネオンが輝き、飲食店や夜のお店などの看板が散りばめられています。
サイバーパンクでめちゃくちゃかっこいい!駁二芸術特区 博物館・美術館・ギャラリー
-
真愛碼頭から愛河湾越しに高雄の夜景を。
高雄流行音楽中心や漢神百貨の輝きにひきかえ、ほぼ真っ暗な高雄85大樓の姿が涙を誘います。
巨大廃墟と化している高雄85大樓はこれからどうなるのでしょうか。
高雄のシンボルなだけに現状憂いてしまします。駁二芸術特区 博物館・美術館・ギャラリー
-
高雄流行音楽中心は時間的に外から眺めるのみ。
ひとつの建物に見えますが、高層棟と低層棟が連結されている建物のようです。
ホールやライブハウスなど高雄のミュージックシーンを担う拠点。
台北流行音楽中心のように、台湾音楽にまつわる展示エリアもあります。高雄音楽センター 劇場・ホール・ショー
-
高雄流行音楽中心を間近で見ると、奇抜な外観と頻繁に変わるライトアップに圧倒されるばかり。
新しいランドマークを作るならこれぐらい大胆にという発想が日本ではなかなか難しい。高雄音楽センター 劇場・ホール・ショー
-
真愛碼頭から眺めた愛河湾の夜景。
少し離れた場所からも高雄流行音楽中心の存在感は格別ですね。
この時は想像もしていなかったのですが、その2年後この湾上にちいかわとハチワレの巨大ハリボテが浮かび、「パジャマパーティーズのうた」が大音量で流れるライトアップショーが繰り広げられることになるとは……(見に行きました)。真愛碼頭 船系
-
夕飯は龍袍湯包でひとり湯包。
湯包は小籠包からさらにスープの量を増やしたものらしい。
汁感味わえる湯包もよかったですが、あわせて注文した海老焼売が美味しすぎることこのうえなし。
高雄行ったら海老エキスたっぷりの海老焼売ぜひ食べてみてください。龍袍湯包 中華
-
前夜時間切れでライトアップ逃した三鳳宮リベンジ。
なんとか21時前に滑り込むことができました。三鳳宮 寺院・教会
-
川口春奈が出演した台湾観光庁「ビビビビ!台湾」CMでおなじみ三鳳宮。
道教の廟らしく赤色ベースの豪華な姿ですが、さらに無数の提灯が加わり唯一無二の光景です。
上から眺めると壮観さは一目瞭然、提灯の集合美と神秘を堪能いたしました。
旅行記③に続きます。三鳳宮 寺院・教会
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
高雄(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 高雄4泊5日/2023年11月
0
47