ビエンチャン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いきなり表紙に女性の写真ですが、帰りの飛行機で同席したモデルのソニアさん(写真公開の承諾得ています)とても奇麗な人でした。<br />さて、前立腺肥大で長時間立てない、トイレは近い、でも旅には出たい。そんなオジサンが選んだ旅先はラオスビエンチャン。<br />タイからウドンターニに向かい、ラオスビエンチャンまで新しくできた駅に鉄道向かう旅です。<br /><br />11月24日 成田空港1130→MU776→南京空港1600/2200→MU2803<br />25日 →バンコクスワンナプーム空港0120/700→FD4350→ウドンターニ空港810→ツクツク→ウドンタニ市内(ウドンタニ泊)<br />26日 ウドンタニ駅→国境越境→カムサワート駅→バス→ウドンタニ市内(ウドンタニ泊) <br />27日 ウドンタニ空港1830→VZ203→バンコクスワナプーム空港1940<br />28日 スワナプーム空港105→MU2072→北京大興空港655/1110→MU789→羽田空港1510

前立腺肥大のオジサン タイ・ラオス国境鉄道の旅

12いいね!

2025/11/24 - 2025/11/28

470位(同エリア1123件中)

0

36

takogutiさん

いきなり表紙に女性の写真ですが、帰りの飛行機で同席したモデルのソニアさん(写真公開の承諾得ています)とても奇麗な人でした。
さて、前立腺肥大で長時間立てない、トイレは近い、でも旅には出たい。そんなオジサンが選んだ旅先はラオスビエンチャン。
タイからウドンターニに向かい、ラオスビエンチャンまで新しくできた駅に鉄道向かう旅です。

11月24日 成田空港1130→MU776→南京空港1600/2200→MU2803
25日 →バンコクスワンナプーム空港0120/700→FD4350→ウドンターニ空港810→ツクツク→ウドンタニ市内(ウドンタニ泊)
26日 ウドンタニ駅→国境越境→カムサワート駅→バス→ウドンタニ市内(ウドンタニ泊) 
27日 ウドンタニ空港1830→VZ203→バンコクスワナプーム空港1940
28日 スワナプーム空港105→MU2072→北京大興空港655/1110→MU789→羽田空港1510

旅行の満足度
4.5
グルメ
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 飛行機
航空会社
中国東方航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 今回の飛行機は行き帰りは中国東方航空でバンコク往復で3万円でした。機体はすべてエアバスA320

    今回の飛行機は行き帰りは中国東方航空でバンコク往復で3万円でした。機体はすべてエアバスA320

  • 南京行きの乗客はいっぱい。現在中国政府からは日本の渡航自粛が言われているけれど、1週間前ほどなので関係ないのか?いうものとおりトイレに近い通路側を予約してました。

    南京行きの乗客はいっぱい。現在中国政府からは日本の渡航自粛が言われているけれど、1週間前ほどなので関係ないのか?いうものとおりトイレに近い通路側を予約してました。

  • 機内食はこんな感じ。何気に大福もちが美味しい。

    機内食はこんな感じ。何気に大福もちが美味しい。

  • さて、南京空港に着いてボーディングブリッジの出口でTransferの札をもった人がいる。その方の案内でトランスファー室?みたいなところに移動。<br /> <br />

    さて、南京空港に着いてボーディングブリッジの出口でTransferの札をもった人がいる。その方の案内でトランスファー室?みたいなところに移動。
     

  • なんで?と思ったけれど、手続きしてエアサイドに入ったら、ありゃ人がいない!<br />フライトスケジュール見たら自分の便も含めて今日はあと4便しかない。<br />24時間空港じゃないみたい。

    なんで?と思ったけれど、手続きしてエアサイドに入ったら、ありゃ人がいない!
    フライトスケジュール見たら自分の便も含めて今日はあと4便しかない。
    24時間空港じゃないみたい。

  • 午前4時に無事 タイスワナプーム空港に到着し、7時のエアアジアのウドンタニ行きのフライトを待つ。(往復で9000円)<br />夜を明かしたのは、BaggageClaimエリア。<br />寝やすい椅子があり皆さん寝ている、深夜だとそれほどうるさくなく仮眠で来た。

    午前4時に無事 タイスワナプーム空港に到着し、7時のエアアジアのウドンタニ行きのフライトを待つ。(往復で9000円)
    夜を明かしたのは、BaggageClaimエリア。
    寝やすい椅子があり皆さん寝ている、深夜だとそれほどうるさくなく仮眠で来た。

  • ウドンターニ空港までは約1時間、上空に上がったと思ったら降下する。

    ウドンターニ空港までは約1時間、上空に上がったと思ったら降下する。

  • ウドンタニ空港に到着。昔は路線バスのウドンシティバスがあったのだが、今はなくなってしまった。<br />ここから市街地はタクシーだと200バーツと高い。<br />

    ウドンタニ空港に到着。昔は路線バスのウドンシティバスがあったのだが、今はなくなってしまった。
    ここから市街地はタクシーだと200バーツと高い。

  • しばらく待っていたらツクツクが来たんで、それに乗って市街地に向かう。(100バーツ)<br />あれ、11月ってこんなに涼しいの?気持ちのいい風が気持ちいい。

    しばらく待っていたらツクツクが来たんで、それに乗って市街地に向かう。(100バーツ)
    あれ、11月ってこんなに涼しいの?気持ちのいい風が気持ちいい。

  • 泊まったホテルはUDレジデンス。チェックインが12時と早いのでここを予約したけど、9時にチェックインしてくれた、ありがとう。

    泊まったホテルはUDレジデンス。チェックインが12時と早いのでここを予約したけど、9時にチェックインしてくれた、ありがとう。

  • しばらく仮眠したら、いつの間にか夕方に<br />晩飯は駅近くのナイトマーケット。<br />カツカレー食べた、やっぱうまいなあ~(なにしに来た?と怒られそうだけど)

    しばらく仮眠したら、いつの間にか夕方に
    晩飯は駅近くのナイトマーケット。
    カツカレー食べた、やっぱうまいなあ~(なにしに来た?と怒られそうだけど)

  • あくる朝、ウドンターニ駅に向かいます。<br />

    あくる朝、ウドンターニ駅に向かいます。

  • 駅では朝礼?みたいなのをやっていた。

    駅では朝礼?みたいなのをやっていた。

  • ウドンターニ駅朝7時15分発ノンカイ行きの133番列車に乗り込みます。

    ウドンターニ駅朝7時15分発ノンカイ行きの133番列車に乗り込みます。

  • 8時にタイ最終の駅ノンカイ駅に到着。ここで出国手続き。<br />前回ここに来た時は野犬にかまれここのノンカイ病院に行くことになり国境越えはできなかった。<br />https://4travel.jp/travelogue/11375485

    8時にタイ最終の駅ノンカイ駅に到着。ここで出国手続き。
    前回ここに来た時は野犬にかまれここのノンカイ病院に行くことになり国境越えはできなかった。
    https://4travel.jp/travelogue/11375485

  • タイとラオスを結ぶ「国際列車」なんだけど、最後の車両はこんな感じで開いとります(*^-^*)

    タイとラオスを結ぶ「国際列車」なんだけど、最後の車両はこんな感じで開いとります(*^-^*)

  • タイラオス友好橋は列車が走るときは車は走れません。<br />だからこんな写真が撮れた。<br />

    タイラオス友好橋は列車が走るときは車は走れません。
    だからこんな写真が撮れた。

  • 9時20分にラオス カムサワート駅に到着。<br />まあ、なんと大きな駅。<br />でもこの駅は現在、ラオス高速鉄道とはつながっていない。<br />この列車で日本人のお兄ちゃんにあったのでしばし同一行動に。

    9時20分にラオス カムサワート駅に到着。
    まあ、なんと大きな駅。
    でもこの駅は現在、ラオス高速鉄道とはつながっていない。
    この列車で日本人のお兄ちゃんにあったのでしばし同一行動に。

  • 駅のトイレはこんなに広くてきれい。

    駅のトイレはこんなに広くてきれい。

  • 駅の外はこんな感じ。

    駅の外はこんな感じ。

  • 出口から右に曲がったところに中心地(タラートサオ)に向かうバスが待っている。<br />950出発2万キップ。

    出口から右に曲がったところに中心地(タラートサオ)に向かうバスが待っている。
    950出発2万キップ。

  • 同行している彼はビエンチャンで投資をしている人で、よくビエンチャンのことを知っていた。<br />バスの車窓から見えた近代的な場所は経済特区だそうだ。

    同行している彼はビエンチャンで投資をしている人で、よくビエンチャンのことを知っていた。
    バスの車窓から見えた近代的な場所は経済特区だそうだ。

  • タラートサオで、専用の路線を走るバスの路線バスのバス停ができていた。<br />実際にはまだ走っていない?

    タラートサオで、専用の路線を走るバスの路線バスのバス停ができていた。
    実際にはまだ走っていない?

  • タラートサオの中はこんな感じ。

    タラートサオの中はこんな感じ。

  • 上層階は金売り場ばっかり。<br />彼が言うには母国のお金(キープ)の信用がないから(裏切らない?)金の購入に向かうそうだ。

    上層階は金売り場ばっかり。
    彼が言うには母国のお金(キープ)の信用がないから(裏切らない?)金の購入に向かうそうだ。

  • 彼のおすすめのなんちゃってフレンチレストランに行くことに。<br />呼んだ車は、ありゃ珍しいトヨタbZ4Xという電気自動車。乗り心地は悪くはないけど、特に印象はなし。

    彼のおすすめのなんちゃってフレンチレストランに行くことに。
    呼んだ車は、ありゃ珍しいトヨタbZ4Xという電気自動車。乗り心地は悪くはないけど、特に印象はなし。

  • で向かったレストランはVendingというレストラン。ありがとう、とても美味しいレストランだった。ガチョウのロースト?のコースが700円ほど。

    で向かったレストランはVendingというレストラン。ありがとう、とても美味しいレストランだった。ガチョウのロースト?のコースが700円ほど。

  • さて、ウドンターニに戻ります。ん?何しに来たって?<br />そう、私はリベンジで鉄道で国境を越えるためにラオスに来ました。<br />ウドンタニへの国際バスに乗ります。<br />この建物はそのバスの受付。

    さて、ウドンターニに戻ります。ん?何しに来たって?
    そう、私はリベンジで鉄道で国境を越えるためにラオスに来ました。
    ウドンタニへの国際バスに乗ります。
    この建物はそのバスの受付。

  • 80バーツのこのバスはウドンターニバスステーションまで連れて行ってくれる。<br />ただ今回はタイのイミグレで別室に連れていかれた。(実は二度目)<br />当日にタイに戻るので怪しまれた様子。目的とか聞かれたけれど、無事に解放された。

    80バーツのこのバスはウドンターニバスステーションまで連れて行ってくれる。
    ただ今回はタイのイミグレで別室に連れていかれた。(実は二度目)
    当日にタイに戻るので怪しまれた様子。目的とか聞かれたけれど、無事に解放された。

  • で、ウドンタニのお楽しみは、駅前通りの屋台のラーメン屋。<br />コロナの前からやっていたけど、繁盛している様子。<br />豚骨ラーメン、うまい。

    で、ウドンタニのお楽しみは、駅前通りの屋台のラーメン屋。
    コロナの前からやっていたけど、繁盛している様子。
    豚骨ラーメン、うまい。

  • あくる日はウドンタニ空港からスワナプーム空港に向かい、深夜に北京空港へ<br />そして羽田行きのフライトを待ってます。<br /><br />

    あくる日はウドンタニ空港からスワナプーム空港に向かい、深夜に北京空港へ
    そして羽田行きのフライトを待ってます。

  • 羽田行きのフライトの機内食はこんな感じ。フルーツがあるのがありがたい。

    羽田行きのフライトの機内食はこんな感じ。フルーツがあるのがありがたい。

  • で、隣に、えらくきれいな人がいるなあ~と思ってたけど、爺さんが声かけることも憚ったけど、だめもとで声をかけてみた。<br />Are you model?と聞いたら、微笑んでくれてYesとの返事。<br />※写真の公開の承諾は得ています<br />

    で、隣に、えらくきれいな人がいるなあ~と思ってたけど、爺さんが声かけることも憚ったけど、だめもとで声をかけてみた。
    Are you model?と聞いたら、微笑んでくれてYesとの返事。
    ※写真の公開の承諾は得ています

  • 私みたいな爺さんにも、快く返事をしてくれる。<br />ソニアさんというモスクワの21歳のモデルさんで台湾、中国でもモデルをしていて、今日から日本で挑戦とのこと。

    私みたいな爺さんにも、快く返事をしてくれる。
    ソニアさんというモスクワの21歳のモデルさんで台湾、中国でもモデルをしていて、今日から日本で挑戦とのこと。

  • 吉祥寺までのリムジンバスを待っていたら、偶然、彼女も同じバス停に、渋谷に向かうそうだ。日本で頑張って有名になってほしいものです。<br />最後まで気持ちのいい娘さんでした。<br />

    吉祥寺までのリムジンバスを待っていたら、偶然、彼女も同じバス停に、渋谷に向かうそうだ。日本で頑張って有名になってほしいものです。
    最後まで気持ちのいい娘さんでした。

  • 吉祥寺までのリムジンバスはトイレ付でした(とてもきれいなトイレだった)<br />ここまで読んでくれてありがとうございます。

    吉祥寺までのリムジンバスはトイレ付でした(とてもきれいなトイレだった)
    ここまで読んでくれてありがとうございます。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ラオス最安 589円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ラオスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP