2025/11/23 - 2025/11/23
3662位(同エリア10876件中)
つららさん
まるきゅーさまが関西に来られるとのことで、お誘いがあり、喜んでホイホイと行ってきました。
まるきゅーさまはバスと音鉄関係に大変おくわしく、いろいろ教えていただいて普段は気を止めていなかったことを発見できました。
しゃべってばかりだったのと、電車やバスがかなり混雑していて、写真少なめです。
9月に野沢温泉、10月に大阪に行っていて、そのほうが先なのですが、まるきゅーさまの旅行記公開に合わせて、こちらを先に公開します。
-
11月23日 三条大橋
いいお天気で、暖かい。
今日はここから。 -
三条大橋のすぐ横に、京阪の三条駅があります。
今日はまるきゅーさまと三条駅の中央改札口前で待ち合わせ。
お目にかかるのは久しぶりです。
まるきゅーさまは前回よりずいぶん大人っぽくなられていて、案の定、最初はわかりませんでした。(*_*)
今日はまず、京阪京津線に乗ります。 -
京阪名物 成田山不動尊のお守り
京阪本線のルートは大阪市からは鬼門にあたり、京都市からは裏鬼門にあたります。
成田山不動尊は大本山成田山新勝寺の別院で、京阪電気鉄道株式会社が土地を寄進して建立されました。
各車両に掲げてあるお守り札は、毎年12月に年末年始輸送安全を祈願した際に授与されるもので、1年に一度必ず取り換えられるそうです。 -
御陵
御陵の手前(京都市内寄り)で、京都市営地下鉄から京阪京津線が分かれます。そのため、御陵駅は2面4線で、下り列車ののりばが京都市営地下鉄の六地蔵行きと京阪京津線と別々になります。向かい側は地下鉄ののりば。今乗っている京津線も地下鉄も、次の駅は山科ですが、駅は別々です。 -
御陵を出ると、地上に上がる。
-
京都市山科区御陵
東海道本線をくぐります。 -
四ノ宮
こういうのに興味を示す、まるきゅーさま。 -
追分
-
大津市追分
右は国道1号線、左は名神。 -
大谷
40‰の勾配上にある駅。 -
大谷
駅を出るとすぐに急カーブ。 -
大津市逢坂
40‰です。楽しい。
大谷ー上栄町間に最大勾配61‰のところがあり、この勾配は大井川鉄道井川線の90‰、箱根登山鉄道の80‰についで国内第3位だとか。 -
大津市逢坂
急カーブなので、速度を落として通過。フリンジ音を軽減するためにスプリンクラーが設置されています。
電車が来る前に水煙を上げるレール。 -
大津市札の辻
ここから路面電車に化けます。
ゆっくりゆっくり進む。 -
完全に路面電車に。
さっきまで地下鉄やったけど。 -
浜大津
駅に入っていくのに、このカーブ。 -
浜大津
地下鉄→登山電車並みに急勾配を走る→路面電車に変身する路線なのでした。楽しかった。 -
浜大津
坂本比叡山口行きと石山寺行きの、先に来たほうに乗ることにしようと話していたら、同時に来ました。 -
で、坂本比叡山口へ。
-
坂本比叡山口
江若交通のバス。車両自体はよくあるやつ。さすがにそこはわかりました。
ホイールが青いのがかわいい。 -
京阪石山坂本線を乗り通し、ピューンと石山寺駅へ
-
石山寺
改札を出ると目の前が瀬田川でした。
晴れていて、空気も澄んでいて、思わず深呼吸。
瀬田川は琵琶湖から流れ出る川で、宇治川、淀川と名前を変え、大阪湾まで流れています。琵琶湖も河川法上は淀川水系の一級河川なんですって。 -
石山寺
京阪バスの大津営業所管内のバス事業は終了し、2026年3月1日から江若交通に引き継がれます。 -
石山
石山坂本線で1駅戻ると、JR東海道本線と乗り換えられる京阪石山。 -
石山
JRの石山駅のホームより。
このあたりは帝産バスのエリア。 -
石山
発車ベルのボックスがありました。
メーカーは「キンツー」。かなり昔からあるメーカーのようです。 -
石山
こんなのも。←よくわかってない -
石山
まるきゅーさまが「これは撮っておいたほうがいいですよ」とアドバイスくださいました。
後ろ乗りのバスはめずらしいですね。だいぶ古い車両かもしれません。 -
石山
近江鉄道バスも来ます。
これも古いタイプ? -
京都駅前
タ「何やってんの~? さっき、立ち食いうどん行ってたやろ。」
あ、見つかったしもた。
京都駅の山陰線のりばに行く途中にある「麺家+さがの」でお昼ごはんを食べました。東海道線ののりばにあるお店よりも少しグレードが高いのでこちらにしましょうというまるきゅーさまのご配慮がありがたかったです。このお店は立ち食いという業態ですが、椅子があります。また、麺類だけでなく丼ものもあって、鶏天丼(小)をいただきました。おいしかったし、小さいサイズがあるのもマル。
では、京都市バスの7系統で出町柳に向かいます。1台見送ったので座れましたが車内は満員、道は大渋滞で、出町柳まで1時間かかりました。
まるきゅーさまは車内放送の録音を試みられましたが、満員すぎて乗客の会話がうるさくて挫折。 -
枚方市
京都のバスは満員、京阪の出町柳駅も人だらけ、京阪本線の出町柳ー枚方市間は、特急に2両あるプレミアム車両が満席だっただけでなく、一般車両は通勤電車並みに混雑していて、途中駅から乗車される方は押さないと乗れない状態でした。もちろん私たちも立ったまま。ここまで写真なし。 -
枚方市
満員電車から降りて、生き返った。
交野線に乗ります。 -
私市の手前
交野線は枚方市駅発車時はそれなりに混雑していましたが、どんどんすいてきました。
車窓も一気に田園風景になり、まったり。 -
私市
ここで、まるきゅーさまは京阪電車完乗です。
パチパチパチ。 -
私市
一旦改札の外へ。
なんと、券売機が廃止されていました。
赤い「乗車駅証明書発行機」で証明書を出して自動改札を通り、降車駅ののりこし精算機で精算するシステム。 -
私市
では、枚方市駅に戻りましょう。 -
乗ってきた車両に乗ります。
-
このフォントが和む。
-
発車メロディの?スピーカー。
-
河内森を過ぎて、JR片町線の河内磐船駅をオーバークロス。
-
枚方市駅
阪急の高槻市駅に行くために、京阪バスに乗ります。
大津とは違って、ここの京阪バスは繁盛しています。 -
枚方市駅
京阪バスでは、バスの行き先表示に発車時刻と行き先が交互に表示される。これがめずらしいことをまるきゅーさまが教えてくださいました。そう言われればよそでは見ない気がする。←言われるまで気づかなかった -
淀川を渡って、阪急の高槻市駅でまるきゅーさまと分割しました。まるきゅーさまは大阪へ向かわれ、私は京都に帰りました。
まるきゅーさまのおかげで、楽しい1日を過ごすことができました。
ご覧いただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Tagucyanさん 2026/02/16 19:52:18
- 普段気にしていないものが目に入ってきて
- つららさま
こんばんは
まるきゅーさん、関西支部があるようでちょくちょく関西に来ますね。
今回は京阪線がメイン? 京阪線も楽しい路線がたくさんありますね。特に京津線。地下鉄を走っていたかと思えば険しい山越えがあり、最後は路面電車に。それが短時間で展開されますので、飽きません。地下鉄ができる前にも乗ったことがあり、三条から蹴上あたりの山越えもなかなかダイナミックだった記憶があります。
それと線名も駅名も何気に読むのが難しい、交野線の私市駅。あんな町の中にあって、自動券売機もないぐらいの無人駅になっていたとは驚きです。
まるきゅーさんと一緒だったからか、発車ベルのボックスとか、スピーカーとか、見慣れないものがいろいろ出てきて・・・ バスの行き先表示に発車時間が表示してあるのはなかなか画期的ですね。たしかに「このバス〇分発ですか?」とか聞いてくるお客さんも目にしますから、そういう現場の声が吸いあがったんでしょうか。
コラボ旅だと普段気にしていないものが目に入ってきて、新線もとい新鮮だったりしますね。
---
Tagucyan
-
- 毛利慎太朗さん 2026/02/16 17:30:20
- まるきゅーさん来たり
- つららさん、こんばんは~
ラインにて、いろいろと伺ってた内容がついに旅行記に。
併用軌道っての、私は路面電車以外は体験が乏しいというか…詳しいレポートで感心しした。
京阪は併用軌道前に、登坂があって、その点は面白そう。
そうそう、まるきゅーさんは音鉄のほかにもバスに詳しいですよね。
わたしも若干、影響受けてますが、こないだ少し、まるきゅーさんと喧嘩して、余りコメントしづらい面も…
わたし、そこまで駅メロファンでもなければ、バスも詳しくないというか…
「後ろ乗りのバス」
うちの地方はこれが主流ですね。
都会の方だと、運賃均一とかで後ろ降りとか多いんですかねえ?
モウリシンタロウ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
43