2025/11/21 - 2025/11/21
158位(同エリア224件中)
hhb00102さん
- hhb00102さんTOP
- 旅行記5443冊
- クチコミ190件
- Q&A回答111件
- 3,803,888アクセス
- フォロワー98人
1日は休養日のつもりで、潮州4泊3日にしてんけど…昼間にゴロゴロするとこが、寝床くらいしかない宿やし。屏東行ってみるかなと。また、何が見所かも知らないまま、とりあえず火車乗車する。ま、すぐそこですから行くとこ無けりゃ、すぐ戻って…も、すること無いけど。
やって来ました屏東、ちょこっと徘徊でも十分見所ですねぇ。
旅程
https://4travel.jp/travelogue/12015932
-
折角なんで、屏東行ってからなんか名物でもと思いつつ。調べてるうちに掃除始まるかも。追い出されたりはせんけど、色々狭い宿ですから…早餐は潮州かな。
って事で、支度したら近所の肉圓の店、張記肉圓へ。 -
先客一名様…は、お帰りの様子かな。貸切んとこ着席して、注文票。肉圓、3粒からなのね。んでも、普通に喰えるから3粒からなのでしょう。
サイズは見てのお楽しみ?湯もあった方がえぇかな。 -
店内には写真も幾つか…こちら、前の総統さん?
-
その頃から変わり無さそうな店内。っても10年くらいみたい。
-
創業は1978年との事。年下ですねぇ。
-
肉圓、おおきにです。
-
渾然一体、どこからどう3粒か分かりまへん。んでも、この量なら行けそうな気がする。
-
厚みのある皮に、お肉もたっぷり。
-
やっぱ、少し甘めなれど、タレの絡んだ皮が素敵です。
-
湯は、お馴染みな魚丸で。芹菜の茎は、刻んで肉圓にパラパラでしたがこちらは葉っぱがたっぷりね。これくらいで青いの不足は解消せんけど、嬉しいものは嬉しいかも。
-
やっぱり貢丸より魚丸が好き…
-
最後、ちょっとだけ唐辛子で味変えてみる。これもえぇですなぁ。
-
三山國王廟の辺りにえぇ店多いけど、この辺もえぇ感じやね。
ん、ごちそうさまでした。 -
火車站へ。10分後って、狙ったように豊原行きの區間快車ですな。これも台中辺りやったっけ?
-
月台上がると、目の前に火車入線。まだ早い?んでも、こちらでえぇみたいです。ここでしばらく停車やね。
-
流石區間快車。次の停車が屏東になります。ウトウトする暇も無し。
-
窓の外は、やっぱり椰子の木…
-
いつの間にか、昨日の竹田も通過したかな?
-
すぐ到着です。駅名看板見るに、大きな廟がありそうですね。
-
月台の向こうに見えてる気がする。
-
-
そ言えば、もすぐ聖誕節のイベントやね。屏東公園って、徒歩圏内かしら?
-
-
駅舎内に観光案内所。行ってみますと、少し日文のお姉さんに対応いただきました。ちうても、“地図ですか?”ってだけですけど。所在無さげな観光客が欲しがるもん言うたら地図よね。
-
いただいた地図見るに、真っ直ぐ中山路で見所に巡り合いそう。噴水のツリーの向こうやね。
-
潮州火車站もデカいけど、ここは一層デカいね。縣の中心都市ですものね。
-
大和ホテルって、年季感じる建物。
-
現役かしら?それとも、台南の林百貨店みたいに?
-
月台から見えてたんが、こちらの慈鳳宮。間近で見ると、一層立派やね。
-
何楼あるんでしょう?
-
-
入ってみます。赤黄の提灯が天井に。
-
差し込む陽射しが線香の煙を照らす。
-
-
上も行けそう。上がってみるか。
-
-
-
各階の屋根の装飾とか、間近に。
-
-
-
-
最上階。眺めはえぇけど、特に見るもん無いかも。
これから彼方へ向かふ。 -
お邪魔いたしました。
-
勝利星村ってぇとこ目指してますが、ここは関係してるのかな?もらった地図には記載無いけれど。
-
日本時代な風情の建物が並んでます。
-
勝利星村には違い無く。三區に分かれてるうち、ここは成功區やね。目指してるんはその先、勝利區。
-
観光スポットやし、お店も開いてるけど、なんか静か。
-
こちらは、リノベーションしなかった遺構やろか。
-
なるべく原形ってんで無く、
-
自由に作り直してる感じがする。
-
-
-
-
特色的なんは、継承してるって事かしら。
-
先へ進みまして、なんでしょね?
-
-
-
ここはちょっと雰囲気がちゃいますね。
-
将軍様のお家やったみたい。
-
今はカフェか小物屋さんか…ちと入り辛い感じやったんで、外だけ眺めて。
-
では、次。ちうか、元々目指してた勝利區向かいましょ。
-
途中、市場やね。夕方がメインの市場かしらね。
-
準備中な感じやけど、白蘿蔔、大根は売るほど積んでます。
-
勝利星村の勝利區着いたみたい。
-
猫屋さん?
-
なんと言うか、あまり日式にこだわらずにリノベーションした雰囲気かも。
-
まぁ、その方がオモチロいかな。でも、ベンチは座りにくそうかな。
-
-
美容室?あんま、観光っぽく無いお店もあるんかな。
-
-
所々、剥き出し…
-
-
-
-
日式の何かにしようと、やり過ぎました?
-
-
ケッタマシンの荷台、木箱が白鹿ですけれど…わたしの知る白鹿とちゃう鹿かしら。
-
ドンつきに何やら?
-
壁アートだけやったかな。
-
-
北山台って何処やろね?名鉄バスやから、名古屋圏内には違いないでしょうけど。
-
-
あすこの寿司屋は…勝利星村とは関係無く、普通に商売してはるかしら。
-
向こうに廃墟っぽいのが見えますねぇ。
-
広場では、何やら準備中。週末イベントかしら。明日はもう週六、土曜日ですものね。
-
-
-
-
防空壕出入口?
-
って、廃墟の群れですね。遺構公園ってぇ事で、この状態で保存開放してる。
-
おや、樹屋になりそうな。
-
ガジュマルが育つに任せるのかしら?ちと気になる。
-
背後の近代的マンションのお陰?一層廃墟感ですけれど、となると、綺麗に手入れされた芝が違和感。
-
往時の番地でしょか。
-
廃墟にこんなの作り込み…
-
日本陸軍飛行隊の居住区とかやったみたい。
-
歴史。1940から2007までは、どんなんやったんかしら?
-
-
-
窓枠跡に何やら変わった鉄格子?
-
飛行機のプラモデル、出荷時点でしょかね。
-
-
ここの公園、ひと気もほとんど無く、なんかオモチロかった…
-
最後?こちらが村の中心かしら。服務中心やけど、開放時間ってあるから、入って良さそう。
-
-
-
村の歴史とか、
-
-
どんな建築とか。
-
外出て少し。足元に何やら…屏東の地図やね。
-
駅の真ん前にビアホール?真夏に札幌駅的な感じでしょか。
-
さて、どうしようかと地図を見てみる。屏東公園、歩けそうな距離と思われる。
-
公園着いたかな?って、演武場ですか。
-
その隣が屏東公園になってました。イベント近いし、聖誕節ですねぇ。
-
出店の準備?
-
椰子の木と雪の結晶…
-
医者の待機所とかも準備してる。
-
多分、イベント限定な飾りが各所に。
色々飾ってるけど、公園に居るんは近所の学生さん?トレーニングで走り回ってます。普通の公園で走り回って、危なくないんかしら? -
ってな感じで、飾り付けに注目な人は、あんまり居ないかな。
-
-
トナカイ達…は、なんと無く赤鼻の方が似合うと思ふ。
-
イベント開催前やけど、十分かな。おいさん1人で、聖誕節の公園に来る事も無かろうしね。
-
では、近所で午餐と言うか、おやつでも?ちょっと南行ったとこやったと思ふ。
-
發財車旗魚黒輪ってぇお店です。
-
旗魚、カジキの練り物のおでん各種のはず。米血とか、ちゃうやつもありますが。
-
そんなにお腹減ってまへんから、おやつ程度の注文出来て助かります。
練りもん3種4品と、無料味噌湯。 -
全部指差しやから、どれが何やらさっぱりなのですけれど。
-
多分、名物の旗魚黒輪。
-
と、なんか小さいのが三つの串に、白くて大きめの。
あれ?箸が見当たりません…あ、レンゲの隣にフォークですね。 -
あんまりというか、ほぼ具の無い味噌湯。遅い時間なんで、具は掻っ攫われ済み?まぁ、飲料代わりには十分…ちと甘口やねんね。
-
旗魚黒輪と思しき細長に齧り付く。中にゃ鶏蛋やねんね。
-
白いのに齧り付きますと、中身は肉団子ですか。貢丸の大きいやつかな?んじゃ、小さいの三つが魚丸かな?
-
旗魚黒輪が無ければ、ホンマおでん屋さんやね。お味もアッサリで、材料の味が良う分かる。
-
ごちそうさまでした。近所やったら、外帯して啤酒で…火車乗ってまではちょっとね。
-
この辺、とっても下町な感じ。
-
あ、市場界隈でしたのね。
-
さて、屏東火車站に戻りましょ。
-
少し待ち時間ですから、駅舎内をウロウロ。DAISOありますね。ちょっと希望の品とちゃうけど、靴に入れとくやつ欲しかったんで。
-
屏東火車站には、えぇ感じのコーヒー屋さん見当たらず?潮州火車站に戻ってから、ROYAL MADRIDです。
-
やっぱりここのん、えぇ酸味感じますね。ところで、スプーンはやっぱり要るの?
-
晩餐に、最後にピンク色のアレ…は、今日お店休みなんや。でも、夜市やってる日なのね。冷やかし行ってみるかな。
宿から南の方へ15分くらいやったかな?中洲路ってとこでやってます。 -
汽車も機車も通るので、やはり落ち着かぬ。
-
それに、お店の数も多く無いかな?
-
-
-
ここは広場にお店集まってる。
-
その手前に行列です。何かな?って覗き見るまでも無く、夜市と言えばの臭豆腐。臭いで分かるね。
-
他は…あんま賑わってないかな?
-
-
広場の方は、遊技場とか服売ってたりとか。
-
-
テーブルのお店もあるけれど。
-
-
雰囲気だけでえぇかなと、引き上げる。
-
引き続き晩餐未定ですが…帰る途中、気になる看板。菜瓜のお粥ですか。
-
なんとも屋台な感じ。夜市の延長戦?って感じでこちらにお邪魔するかしら。
-
簡易なお店ですが、年季感じますねぇ。
-
注文票ありまへんから、こちらで指差しです。粥だけで足りるかしら?
-
小でも十分っぽいです。
-
瓜の他、なんか色々具材が見え隠れ。
-
-
瓜がそれほど濃い味で無く、最初は魚介っぽいお出汁の風味。
-
殻付きの小エビに、小さな牡蠣入ってますのね。
-
粥ってより雑炊な感じでしたが、なかなか美味かったですな。最初貸切やったけど、いつのまにかテーブル埋まってます。犬の散歩ついでな方とか、地元っぽくてえぇよね。
ごちそうさまでした。 -
なんやかや楽しめた潮州も、明日の昼前には出発…んでも、十分ちゃ十分でしたね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
屏東(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
165